誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    紅梅

紅梅

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「紅梅」のブログを一覧表示!「紅梅」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「紅梅」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「紅梅」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

移り変わる庭の花 居間の前の風景を彩っていた紅梅がすっかり散って、数日日前に満開だったサクランボの花も色が褪せてきた。長い間咲いていた庭の隅の赤い椿が殆ど散ってしまったけど、玄関の傍の白い椿が咲きだした。咲きだした白い椿は未だ殆どが蕾だから、これから暫くは楽 ... » more

梅小路公園の梅花   とし坊 2月17日に京都梅小路公園の梅花を愉しんで来ました。JR京都駅から徒歩15分程の所に梅小路公園があり、東南側に梅こみちと名付けられた梅林が京風情を出していました。この公園には紅白の梅花が美 ... » more
テーマ 白梅 紅梅 梅小路公園  コメント(2)

気ままな散歩紅梅に雪 /実家の庭
紅梅に雪 /実家の庭 2/25これまた、前々日の続き。咲き始めた紅梅も、雪を被って、面白い絵になっていた。実家の庭にて。・紅梅に雪/いとおかし?もう、先日の雪のことは、とっくに、忘れているけどね・・・ ... » more
テーマ 日記 紅梅

雨の梅花   とし坊 我が家の雨上りの梅花が元気よく咲いています。2月20日、白梅に雨上りの水滴が輝き背景の丸ボケを引き出して良い雰囲気を与えていました。今年は紅白の梅木に多くの花を付けてくれました。紅梅も彩り ... » more

紅梅がようやく  /  実家の庭 2/16 今年はつぼみが小さくて、頼りなくみえた、実家の庭の紅梅。 このところの、気ままな陽気に反応して、ようやく開花。 今日の空気は冷たいが、陽当たりの良い枝から目覚めたようだ。 /埼玉・加須・紅梅 / 朝日を浴びて初々し ... » more
テーマ 日記 紅梅

里山は春の兆し 近くの公園の小径を辿って・・・久しぶりに、里山散策に・・・道の端っこに、もぐらの土盛があちこちに・・・もぐらの通り道かしら・・・見上げると、メタセコイアの木々の間からから太陽が・・・公園を抜けると、里 ... » more

団塊夫婦の徒然日記冬の山田池公園
冬の山田池公園 *23日寒い中、山田池公園へ行って来ました。枚方八景のひとつが、「山田池の月」となっています。池面に月が写る夜の景色のことか・・。*山田池公園までは、久しぶりに愛車に乗って・・・。負けてたまるか・ ... » more

ピンボケ・カメラ紅梅
紅梅 豊田市平芝公園今年の開花は早いですね〜 ... » more
テーマ 紅梅 平芝公園  コメント(4)

猿心ふれあい日記どて焼
どて焼 11日(金)材木屋のお嬢さんから、少しだけど「カンナ屑」あるよ〜〜〜他所で不要物でも、こちらには必要品・・・散髪終えて、ぶつくさ言いながら博多湯。止まない小雨。天満宮幼稚園を通りかかると ... » more
テーマ 白梅 紅梅

薪下ろし+Aさんの日英開始+獣道+味噌作り+乾燥シイタケ冷凍 3月31日、朝飯前に1時間ほど裏山から薪下ろし。その後、Aさんの日英に着手。紅梅が咲き始めた。天気が良いので自転車でプラントへいって衝動買い。税込み290円也の「吸湿速乾」半袖V首シャツ(ポリエステル100%)。プラントへ行く途中の ... » more
テーマ 日英翻訳 薪下ろし 紅梅

haru日記紅梅に鳥が沢山遊ぶ
紅梅に鳥が沢山遊ぶ 紅梅に鳥が沢山遊ぶクリック投票へのご協力を宜しくお願いします。掛け軸花鳥風月画「紅梅」輸入ファッション雑貨ヒカリ素晴らしい色彩の紅梅が画かれています中国では紅梅 ... » more
テーマ 稲城市中央公園 紅梅

2015年 3月16日です。 今頃梅の花満開です。 要約今頃春らしくなり寒さも和らいで来ました。梅の花、満開になりました。真っ赤な梅何処お家でも咲いていますが、我が家でも鮮やかに咲いていますよ。梅の花弁、真っ赤なので好いですね。空が青くて赤が引立ちます。 ... » more
テーマ 紅梅 椿

雨の梅花   とし坊 3月1日小雨の中で傘をさして我が家の梅花を撮りました。白梅の花が雨に濡れても潔白な表情で美しく輝いていました。紅梅の小枝に雨の水滴が付き春のおもむきが見えて来ます。紅梅花も咲き始め ... » more

梅花   とし坊 2月21日に近くの私市植物園へ行き早咲きの梅花を愉しんで来ました。快晴の青空を背景に白梅が美しく咲き春の訪れを知らせていました。花言葉:潔白・澄んだ心白梅(春日野)の開花と蕾みの光景が四季 ... » more

蕗の薹 今年も「蕗の薹」を頂きました。色とかおりで、春の訪れを感じてワクワク・・・天ぷら、蕗味噌・・・春の味覚を堪能しましょう♪〜古代から続くこの美しい「わかくさ色」を、絵手紙に載せて雪国の友に送りましょう・・・ ... » more
テーマ 蕗味噌 紅梅 蕗の薹  コメント(10)

シーちゃんの花徒然寺嶋公園の紅梅
寺嶋公園の紅梅 立春も過ぎ時々暖かい日があります。まさに三寒四温ですね。まだまだ寒さの厳しい日もあります。やはり東大寺のお水取りが終わり、お彼岸が来ないと春の暖かい日は来ないのでしょうね。寺嶋公園に寄ってみました。この公園は今工事で半分 ... » more
テーマ 紅梅 寺嶋公園  コメント(2)

りりい冬散歩
冬散歩 「梅一輪一輪ほどの暖かさ」服部嵐雪(松尾芭蕉の弟子)我が家の畑で、紅梅が一輪だけ咲いていました。ところが写真を撮ったけれど、その一輪のはピンぼけでした。残念。恥を忍んでアップします。枝に頭をぶつけそう ... » more

寒さの中にも春の足音 小雨が降ったり小雪が舞ったり、晴れ間が見えて散歩に出たら急に暗くなって小雨が降り出したり、ぐずついた寒い日が続いている。それでも少しずつ季節は移ろいで、数日前に庭の紅梅に小さな蕾が付いたと思っていたら、もう沢山花が開いて五分咲きくらいになっ ... » more
テーマ 寒波到来 紅梅 春の足音

1月31日・・・です!!!ねェ 2015年初のブログ更新正月早々持病の腰痛が・・・只今整形外科に通院中・・・イタイ〜ツライ〜と言ってばかりはいられない気分転換&筋力UP&減量のため今年初一眼担いでご近所散策 ... » more
テーマ 水仙 紅梅 木場公園

今日の稲毛海浜公園2015年1月26日(月)紅梅 公園内の紅梅が満開状態になっています。寒さ真っ盛りのこの頃ですが、春の息吹は着実のようです。 ... » more
テーマ 稲毛海浜公園 紅梅

「紅梅」 「紅梅」母が96才で往った。「大往生」である。不思議と涙がでなかった。親不孝は数限りなくした。迷惑も沢山かけた。そのおわびに89才から同居した。但し面倒をみたのは奥さんである。 ... » more
テーマ 大往生 紅梅

紅梅に群がる虫たち 庭の真ん中の大きな紅梅の若い枝に、白い小さなアブラムシがビッシリ付いているのに気が付いた。そろそろ富有柿のヘタムシ対策に殺虫剤を撒こうと思ってたので、面倒だけどマスクやゴーグルで完全武装して、1000倍に薄めたスミチオンを紅梅にも噴霧した。 ... » more
テーマ アブラムシ 紅梅 ウメエダシャク

庭の花木 と 2柴の健康チェク 紅梅が一輪咲きました♪昨年末、少し咲いていたアケビビワの花もまた咲きはじめました。そして、父が桜と楓の健康チェック庭の花木{%カメラdocomo ... » more

京都植物園の花と華   とし坊 京都府立植物園のツバキ園にて混色ツバキにミツバチが香りを求めてやってきました。(koyuki さんの案内でミツバチに出会えました)ツバキの花言葉:女性らしさ・美徳この紅色ツバキはシボリロウゲツと言 ... » more
テーマ 京都植物園 紅梅 ツバキ  コメント(4)

春の訪れ   とし坊 我が街に春が訪れて来ました。紅梅も色鮮やかに青空に向って季節を告げていました。紅梅の花言葉:上品・あでやか白梅も美しい彩りを見せていました。白梅の花言葉:気品・澄んだ心この ... » more

我家の庭にも♪〜 幸せを呼ぶ黄色い花・・・福寿草が・・・咲き始めました。毎年、株が増えていくのですね。今年は20個位上の蕾がついています♪枯れ葉の下から小さな頭をもたげていた蕗の薹も、鮮やかな緑に・・・乙女椿の桃色は、 ... » more
テーマ 乙女椿 紅梅 福寿草  コメント(14)

紅梅・・・23年生 と・・・・亀十(かめじゅう)  どらやき 練乳入り生クリーム添え 青空の良いお天気ですが風が強く冷たいです!庭の紅梅が咲いていました。約23年前に紅梅を植えたくって探してもらい庭の片隅に植えました。その後の増築修繕で屋根がかかり大きく育っていた梅木は、切りつめられ小 ... » more

歳時記いのち蘇る
いのち蘇る 記録的な豪雪に見舞われた当地も、漸く気温が上がり春の陽射しに雪が解け始めた。1メートルを超す雪の布団をかぶっていた庭の植物たちはどうしているのかと気がかりな日々を送っていたが、元気な姿に旺盛ないのちの息吹を感じ取った。<春の ... » more

紅梅と阿波史跡公園(徳島市国府町) 2月23日 紅梅とは赤い花を指すと思っていましたが、そうではなくて枝の髄の色が赤いのを云うので、白い花の紅梅もあるそうです。説明板に書いてあり始めて知りました。わずか数本の梅の木でしたが、あたりには香りが満ちていました。 ... » more
テーマ 阿波史跡公園 紅梅 椿  コメント(1)

萩に帰って来ませんか隣りの花は赤い
隣りの花は赤い 「桜切るバカ、梅切らぬバカ」って聞くけど、ネットで調べると梅の剪定って結構難しそうだ。果樹や花木では、その年伸長した枝に 花芽が着くそうだけど花芽と葉芽が見分けにくいから、素人は花芽がはっきり見える正月明けから剪定する方が良いらしい。大きく ... » more
テーマ 剪定時期 花芽と葉芽 紅梅

 

最終更新日: 2016/12/07 11:22

「紅梅」のブログ関連商品

» 「紅梅」のブログレビュー をもっと探す

「紅梅」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る