誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    マルセイユ

マルセイユ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「マルセイユ」のブログを一覧表示!「マルセイユ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「マルセイユ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「マルセイユ」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

#アーチから見たアーチ 結局わたしは旧慈善院に戻ってきた。途中からずっと走ってきたから暑い。空気は乾いてるから汗は出ない。まだどきどきが止まらない…。ここで少し心を落ち着かせよう。 ... » more

#競歩のあと見た壁からの船出 大聖堂もお昼休みでしまっていた。14:30まで待たなければならない。ほかにも入口はないかと海側の道に足を踏み入れるとそれぞれ3〜5人ずつのアラブ系の男性グループが15組くらいいる。こ、これは、、、足を踏み入れ ... » more

#Cathedrale Ste-Marie Majorの空に投げられた太陽 階段を降りて小走りに車道を横断し、警察署に沿って左に曲がるとサント・マリー・マジョール大聖堂が現れた。空に浮かんだ一筋の飛行機雲が太陽を青空に向かって投げた軌跡のようだった。 ... » more

GO AROUND THE WORLD#階段を行く人を見る窓
#階段を行く人を見る窓 お昼休みの旧慈善院を離れ、細い道をさらに進むと階段だった。階段の踊り場に窓がある。窓が開いたらどうしよう。ボンジュールって言うべき? ... » more

GO AROUND THE WORLD#旧慈善院に入る
#旧慈善院に入る 中に一歩はいると外から見たよりもだいぶ大きい。美しい回廊が続く3階建ての旧慈善院は17世紀から18世紀の間は貧民救済院として活躍してたらしい。階段を上るとどのドアも閉まってる。あぁ、ここもお昼休みなのね〜。 ... » more

#Vieille Charite前で向かい合う2匹の犬 細い道を過ぎるとヴィエイユ・シャリテ(旧慈善院)が現れた。街を走る観光ミニ列車、プチトランも同時に到着して少し混雑してきた。2匹の犬が向かいあいながら一歩一歩近づいていく。友達かい? ... » more

GO AROUND THE WORLD#マルセイユの路地裏
#マルセイユの路地裏 住民が道行く観光客を好奇の目で眺める。平日の昼間だというのに彼らは学校にも仕事にも行ってないのだろうか?そういえばフランスの失業率が10%近かったのを思い出す。国民の10人に1人が仕事がない。日本の失業率 ... » more

GO AROUND THE WORLD#細い道の向こうから
#細い道の向こうから 道がどんどん細くなってきて建物にはさまれてきた感じが強い。アヴィニョンでもフィレンツェでも同じように感じだけどここはもっとなんだか違う感じがする。向こうから人が来た。なんとなくこわい。。。別の道を選んで急ぎ足 ... » more

GO AROUND THE WORLD#シャッターの下りた町
#シャッターの下りた町 月曜日の昼間なのにどうしてこんなにシャッターが下りているのだろう?そしてどうしてこんなに人通りがないのだろう?港を離れるにつれ空気が重くなってきてる。 ... » more

#旧港から見るノートルダム・ド・ラ・ギャルド・バジリカ聖堂 おなかを満たし、甘いものも補給して満ち足りた気分で再び歩き出す。アヴィニョンとアルルに行く前に雨の朝に訪れたノートルダム・ド・ラ・ガルド・バリジカ聖堂が見える。ここからでも金のマリア様が見える。旧港の周りは本当に ... » more

#昼下がりのマルセイユのカフェ 午後2時少し前。心の平穏を取り戻し、おなかを満たさなくてはと近くのカフェに入る。ほぅ。。。空、広いな。 ... » more

#地図にはない道の脇の階段 あ、道の横に階段がある。ここを下れば、下れば、下れば!小走りで階段を駆け下りる。あぁ、港に出た!人がいる〜! ... » more

#青空を眺めて進む道を検討 修道院を見上げて大きく息を吸う。今度はどの道を行こう。来た道を引き返すのはやっぱり怖い。修道院の先に行きたい場所がある。でもそこまでの道はなく海で隔てられている。行きたい場所にいくためにはさっきの港まで戻らな ... » more

#サン・ヴィクトール修道院の祈りの時間 どうやら教会の中に入れるらしい。道中とっても緊張してた。少し心を落ち着かせなくてはと教会に入る。祈りの人は一人。その少し離れた場所からわたしはここまでの無事を短く祈りまたどきどきする道を戻った。 ... » more

GO AROUND THE WORLD#Abbaye St-Victor
#Abbaye St-Victor のろのろ前進を続けていると路地からカップルが出てきた。その2人はわたしが行く方向に進んでいったので急ぎ足になって追いつき、するりと黒い服の3人の横を通りぬけた。サン・ヴィクトール修道院。ギリシャ時代には石切り場だ ... » more

#上り坂を振り向いて見る美しい港 なるべく日の光が当たって明るい道を選んで歩いているのだけどわたしのほかに歩いてる人はいなかった。振り向くとさっきまでいた旧港がきれい。そして道の少し先にはいつのまにか黒いジャンパーを着たフランスの雰囲気ではない男 ... » more

GO AROUND THE WORLD#マルセイユの半裏道
#マルセイユの半裏道 ホテルに荷物を置き、マルセイユ散策に出かける。出かける前に何度も「夜は絶対外に出ちゃだめ」「かばんは前に持つこと」「人が少ない道は通っちゃだめ」とフロントの人に言われた。マルセイユの治安はとても悪いのだと。旧 ... » more

GO AROUND THE WORLD#正午の旧港
#正午の旧港 もう太陽はほとんど真上にいた。旧港のまわりには海から帰った漁師たちがざらざらと無造作に魚を網から出し群がる観光客に無言で営業してた。そろそろ店じまいの時間なのかもしれない。 ... » more

GO AROUND THE WORLD#マルセイユの空
#マルセイユの空 マルセイユで列車をおり、地下鉄に乗り換え旧港に向かう。暗い地下鉄の階段を上りきると目の前には青い空が広がっていてわたしは思わず目を細めた。真っ白なかもめたちが気持ちよさそうに空を泳いでた。 ... » more

GO AROUND THE WORLD#海までの距離
#海までの距離 眠るでもなく、起きてるわけでもなく何か素敵なものが見えるかもとぼんやりと外を見ていたらきらっと窓の外が光った。海だ!列車はどんどん目的の地に近づいてく。 ... » more

♯マルセイユからアヴィニョンまでの車窓 11:29から1時間とちょっと、クルクルと変化する車窓と読書を楽しみ予定通り12:41にアヴィニョンに到着した。ホームに降り階段を下る。短い地下道を通ってまた階段を上る。ガラスのドアを出るとアヴィニョンの城壁が見 ... » more

GO AROUND THE WORLD♯フランス国鉄SNCF
♯フランス国鉄SNCF リヨン行きの電車に乗り込みNON RESERVEの表示のあるボックスを探す。ハリーポッターの映画で出てきたような座席。深く腰掛けると足がつかないっ。。。そういえば、ブルガリアで朝5時の電車に乗ったときはこの長イスを独 ... » more

GO AROUND THE WORLD♯Gare St-Charles駅
♯Gare St-Charles駅 Vieux Portからメトロに乗って2駅。サン・シャルル駅に到着。電車が来るまであと55分。カプチーノとブラウニーを頼んで『蝉しぐれ』を読む。そういえば、昨日空港からこの駅についたとき出口で壁に貼ってる地図を見 ... » more

GO AROUND THE WORLD♯悩んだ後の出発
♯悩んだ後の出発 マルセイユ歴史博物館に行くと12時からとのこと。この次マルセイユに戻ってくる月曜日は休館日。悩んだ末、アヴィニョンに出発することにした。そして月曜日のマルセイユのホテルを変更。またこのホテルに来ることにした。マル ... » more

♯旧港の魚市 @ マルセイユ 次々と船がやってきて少しずつ魚があがってきた。大きな魚が勢いよくさばかれいつの間にか頭だけになってた。 ... » more

GO AROUND THE WORLD♯誰の口?
♯誰の口? 決選投票の数日前。加工されたのか自然にいろんな形になったのかマルセイユの街中にはポスターがあふれてた。 ... » more

GO AROUND THE WORLD♯雨のVieux Port
♯雨のVieux Port 途中のパン屋さんで朝ごはんとしてトマトのキッシュを購入。坂道を下るとさっき上から見てた旧港の横に出た。海に降る雨の水玉がさっきより大きくなってきた。 ... » more

♯マルセイユの歩行者信号 いろんな国の信号を見るのが好き。進んで止まってまた進む。 ... » more

GO AROUND THE WORLD♯道のり
♯道のり 船のならぶあの港からここまでやってきた。海抜0mから150mまで少し急な坂道を登ってきた。結構歩い気がする。さっき写真を撮っていた場所があんなにも小さい。あぁ、マルセイユだ。 ... » more

GO AROUND THE WORLD♯祈りの部屋
♯祈りの部屋 階段を上り傘を閉じて中に入る。誰もいない。まだ見学用のドアも開いてない。朝9時。雨だからなのか早すぎたのか。 ... » more

 

最終更新日: 2017/06/23 16:23

「マルセイユ」のブログ関連商品

» 「マルセイユ」のブログレビュー をもっと探す

「マルセイユ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る