誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    バッタ

バッタ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「バッタ」のブログを一覧表示!「バッタ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「バッタ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「バッタ」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

cozy's cozy roomマダラバッタ
マダラバッタ マダラバッタ(斑飛蝗)バッタ科トノサマバッタ亜科マダラバッタ属学名:Aiolopus tamulusマダラバッタには,このようにピンク色の入ったものもいる。他にもピンク色のものはあるが・・・ヒナバッタとかツマグロバ ... » more

cozy's cozy roomイボバッタ
イボバッタ イボバッタ(疣飛蝗)バッタ科トノサマバッタ亜科学名:Trilophidia japonica2〜3cmくらいで,トノサマバッタの半分くらい。同じような色の場所にいるので,じっとしていると見つけにくい。 ... » more

☆迷子のバッタさん☆(=^・^=)♪ 台風の通過と共に、この数日涼しいので、過ごし易いですね〜レオ&ココも、元気になって、家じゅう走り回ったり、ゆっくりお昼寝しています{%表 ... » more

台風直前までは、沢山見かけたのですが、台風通過後、早朝の低温が続いたせいか、3匹くらいしか見かけません。昼間は暖かくなっているのに・・・。台風の風に乗っかり、新天地へ向かったのか、低温で活動が鈍くなったのか・・・。心配してい ... » more

cozy's cozy roomクルマバッタ
クルマバッタ クルマバッタ(車飛蝗)バッタ科トノサマバッタ亜科クルマバッタ属学名:Gastrimargus marmoratus初めは緑色のものが,茶色に変わっていくのだと思っていたが,「緑色型」と「茶色型」とがあるそうな。イナゴや ... » more

オンブバッタの赤ちゃん(7月9日) 6月25日に発見した、オンブバッタの赤ちゃん。20匹くらいいましたが、現在は、数匹しか見えない時があります。脱皮をして一回り大きくなりました。梅雨明けを迎え、成長していくかな?葉っぱ、探してこなくては・・・・。 ... » more

cozy's cozy roomツチイナゴ
ツチイナゴ ツチイナゴ(土蝗,土稲子)バッタ亜目イナゴ科ツチイナゴ亜科ツチイナゴ属学名:Patanga japonica ... » more

cozy's cozy roomアシグロツユムシ
アシグロツユムシ アシグロツユムシ(脚黒露虫)バッタ目キリギリス科ツユムシ亜科学名:Phaneroptera nigroantennataこの仲間は,成虫になっても,わたしには見分けが難しい。ましてや幼虫時代には,全くと言ってよいほど見 ... » more

イヌイの森駐車場にて・・・
駐車場にて・・・ 駐車場(草むら)でまさと君が採集してきたヒメギスの初令です何頭かいるのですが飼育1週間ほどで脱皮した個体もいるようですまさと君は毎日ちゃ〜んと観察しているようだ! ... » more
テーマ バッタ

cozy's cozy roomヒメギス
ヒメギス ヒメギス(姫螽斯)バッタ目キリギリス科キリギリス属学名:Eobiana engelhardti subtropicaヒメギスの幼虫だと思われる。幼虫時代のバッタの仲間はよく分からない。成虫になってさえ,分からないこ ... » more

cozy's cozy roomキリギリス
キリギリス ニシキリギリス(西螽斯)キリギリス科 キリギリス属学名:Gampsocleis buergeniまだ子供さんなので,違っているかもしれない。キリギリスはキュウリを食べると思っていたが,キク科の花も食べるんだな。 ... » more

cozy's cozy roomツチイナゴ
ツチイナゴ ツチイナゴ(土蝗,土稲子)バッタ亜目イナゴ科ツチイナゴ亜科ツチイナゴ属学名:Patanga japonicaバッタも登場。立派な成虫だから,越冬組であろうと思う。 ... » more

ヒシバッタ系?イボバッタ?・・・・の幼体? 茶色の色と形からするとイボバッタ?、もしくはヒシバッタ系?ではないかと思うのですが、正直まったく見当がつきません。撮影日は、2010年5月21日撮影場所は、宮崎市です。よろしくお願いいたします。 ... » more
テーマ バッタ

ショウリョウバッタの幼体でしょうか? 触覚の形状、目の感じから、ショウリョウバッタ、オンブバッタ、ショウリョウバッタモドキのいづれかではないかと思います。その中でも、ショウリョウバッタの幼体ではないかと思うのですが、いかがでしょうか?一番最後に胸部背面の拡大写真を掲 ... » more
テーマ バッタ

幼体 ササキリ? ホシササキリ?  ササキリかホシササキリの幼体だと思うのですが、どちらであるか同定できません。この幼体、野バラの花を一生懸命に食べていました。撮影日は2010年4月13日撮影場所は宮崎県宮崎市です。よろしくお願いいたします。 ... » more
テーマ バッタ  コメント(2)

未確認飛行物体キリギリス科の幼体?
キリギリス科の幼体? 細長い触覚に、長い後ろ足・・・何となくキリギリス科の中の一種の幼体のような気がするのですが、お恥ずかしながらさっぱり解りません。撮影したときのこの個体の体長は10mm前後だったと思います。撮影日は2010年4月24日。 ... » more
テーマ バッタ

星庵徒然ツチイナゴ
ツチイナゴ 正月休みに近くの土手の散歩中に『ツチイナゴ』を見つけた。気温が低いためいつものように飛び立つことが出来ないようだ。OLYMPUS E-3 ZUIKO DIGITAL35mm F3.5 絞りF9 2011,01,04撮影あまり ... » more
テーマ バッタ 昆虫

cozy's cozy roomコバネイナゴ
コバネイナゴ コバネイナゴ(小羽蝗,小翅稲子)バッタ目イナゴ科学名:Oxya yezoensisイナゴは人影で葉の裏へと横じさりで隠れようとする。背中に乗っているオスは,メスよりも臆病なのか,背中から落ちそうになっていた。「お前 ... » more

cozy's cozy roomヤブキリ
ヤブキリ ヤブキリ(藪螽斯)バッタ目キリギリス科学名:Tettigonia orientalisキリギリスの仲間は結構似ていて区別が難しい。クビキリとかササキリとか・・・藪に居たから,多分,これはヤブキリでいいと思うのだが・ ... » more

cozy's cozy roomエンマコオロギ
エンマコオロギ エンマコオロギ(閻魔蟋蟀)バッタ目コオロギ科学名:Teleogryllus emmaコオロギといえばこれを指すというくらい標準的なコオロギ。 ... » more
テーマ バッタ 昆虫

cozy's cozy roomマダラバッタ
マダラバッタ マダラバッタ(斑飛蝗)バッタ科トノサマバッタ亜科マダラバッタ属学名:Aiolopus tamulus 大型のバッタで,トノサマバッタに似ている。脚の斑模様で見分ける。良く見れば,当然,翅の模様や顔付きにも違いはある ... » more

cozy's cozy roomセスジツユムシ
セスジツユムシ セスジツユムシ(背条露虫)バッタ目キリギリス科ツユムシ亜科学名:Ducetia japonica ... » more

cozy's cozy roomオンブバッタ
オンブバッタ オンブバッタ(負飛蝗)バッタ目オンブバッタ科学名:Atractomorpha lata交尾時以外でも,雄が雌の背中に乗っていることが多いので,オンブバッタ。 ... » more

cozy's cozy roomトノサマバッタ
トノサマバッタ トノサマバッタ(殿様飛蝗)バッタ目バッタ科学名:Locusta migratoria 別名:ダイミョウバッタ(大名飛蝗)大型のバッタを見かけても,クルマバッタやツチイナゴばかりだったが,ようやくトノサマバッタも撮影でき ... » more

オーダーシャツファクトリーばった
昨日仕事で鴻巣まで行きました。北鴻巣の駅のトイレの天井にバッタがいました。 ... » more
テーマ 北鴻巣 駅のトイレ バッタ

Obsidian Black Blog予期せぬ夜の訪問者
予期せぬ夜の訪問者 夜、部屋にアオマツムシが入ってきました。後頭部の髪の中に何かいる感じがしたので蛾か何かかと思って手で払ったところ、目の前に飛び出してプリンターに止まりました。びっくりした・・・。アオマツムシを知らなかったので、ネットで名 ... » more

スクラップブックバッタだよ〜(^o^)/
バッタだよ〜(^o^)/ 今日の帰り、スーパーへ車を止めていたらさ・・・バッタ君乗車!フロントガラスに捕まっていました(^^「出発するよ〜」なんて声をかけても・・・知らぬ顔(^^;「落ちても知らないぞ〜」なんて思いながら、そろりそろりとスター ... » more

ニシキリギリスの幼体? キリギリスの幼体。。。見つけたところが宮崎県なのでニシキリギリスと言うことになりますが、それの幼体ではないでしょうか。ただし、キリギリスの幼体が現れるには、一ヶ月ほど早い気がするのですが。撮影日時、2010年4月3日、撮影場所、 ... » more
テーマ バッタ  コメント(2)

キリギリス科のササキリだと思うのですが 写真が一枚しかありません。これだけで、どうですかとお尋ねするのも心苦しいのですが、特徴はある程度分かると思いますのでここに同定のお願いをいたしました。胸部から羽にかけて上の方が褐色であること。両サイドに黒い帯が、頭部から羽の ... » more
テーマ バッタ  コメント(2)

クダマキモドキの仲間ではないかと思うのですが 体型からみて、クダマキモドキの仲間だとは思うのですが、ヒメ、サト、ダイトウ・・・同定できません。それとも全く別の種類なのか・・・。よろしくお願いいたします。撮影日と場所は、2009年9月13日、宮崎県串間市です。 ... » more
テーマ バッタ  コメント(1)

 

最終更新日: 2016/11/30 10:39

「バッタ」のブログ関連商品

» 「バッタ」のブログレビュー をもっと探す

「バッタ」ブログのユーザランキング

チヌの海 1 位.
チヌの海

テーマのトップに戻る