誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    バッタ

バッタ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「バッタ」のブログを一覧表示!「バッタ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「バッタ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「バッタ」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

虫散歩ハネナガキリギリス
ハネナガキリギリス 釧路でも今年初めて25度を越え、真夏になりました。いよいよバッタのなかまが増えてきました。ハネナガキリギリス。ほかに、アカハナカミキリ、オオモンクロベッコウ、ミヤマクワガタ♀。 ... » more
テーマ 甲虫 バッタ 昆虫

施術家のこだわり荷ひもでバッタ
荷ひもでバッタ 本来はススキのような長い葉っぱで作ります。全国各地で昔から作られていたようです。子供に見せようと、サイトで調べていたら、PPバンドで作ったものを見つけました。そこで自分なりにアレンジして作ってみました。先日これを習い ... » more

cozy's cozy roomセスジツユムシ
セスジツユムシ セスジツユムシ(背条露虫)バッタ目キリギリス科ツユムシ亜科学名:Ducetia japonicaまだもう少し,蟻の所を訪ねて行かなくても・・・ 大丈夫かな?まあ,訪問しても自分が餌になるだけだから。「注文の多いレス ... » more

ゆたかの自然散歩。11月の小山田緑地。
11月の小山田緑地。 今日は早起きして免許更新。2年前に違反があったので、試験場で講習ありです。8時前に着いたので31番で無事午前中に終わりました。午後から小山田緑地を2時間ほど歩いてきました。池の周りには赤とんぼしかいません。とりあ ... » more

cozy's cozy roomコバネイナゴ
コバネイナゴ コバネイナゴ(小翅稲子,小翅蝗)バッタ目イナゴ科イナゴ属学名:Oxya yezoensis別名:エゾイナゴ(蝦夷稲子) ... » more

cozy's cozy roomクルマバッタ
クルマバッタ クルマバッタ(車飛蝗)バッタ科トノサマバッタ亜科クルマバッタ属学名:Gastrimargus marmoratus元祖,仮面ライダー・・・オートバイには乗れないし,変身もできないが・・・車輪のように飛ぶのだ〜 ... » more

cozy's cozy roomイボバッタ
イボバッタ イボバッタ(疣飛蝗)バッタ科トノサマバッタ亜科学名:Trilophidia japonica ... » more
テーマ バッタ 昆虫

cozy's cozy roomマダラバッタ
マダラバッタ マダラバッタ(斑飛蝗)バッタ科トノサマバッタ亜科マダラバッタ属学名:Aiolopus tamulusまだまだ暑そうなマダラバッタ。歩いていく先々をあちこちと飛び回っている。飛んですぐ近くに来たり,わたしの服にしがみ ... » more

cozy's cozy roomクルマバッタ
クルマバッタ クルマバッタ(車飛蝗)バッタ科トノサマバッタ亜科クルマバッタ属学名:Gastrimargus marmoratus名前は飛翔時の翅の模様が,車輪のように見えることに由来するらしいが・・・わたしには,何か飛んだな〜 くら ... » more

cozy's cozy roomコバネイナゴ
コバネイナゴ コバネイナゴ(小翅稲子,小翅蝗)バッタ目イナゴ科イナゴ属学名:Oxya yezoensis別名:エゾイナゴ(蝦夷稲子)翅が長いと,ハネナガイナゴ。ただし,翅の長いコバネイナゴも存在するそうな・・・ ... » more

cozy's cozy roomホシササキリ
ホシササキリ ホシササキリ(星笹螽斯)バッタ目キリギリス科ササキリ亜科ホシササキリ族学名:Conocephalus maculatusカメラを向けると反対側へと体を隠してしまうので,「星」は確認できていない。この種が一番多いそうなの ... » more

cozy's cozy roomツチイナゴ
ツチイナゴ ツチイナゴ(土蝗,土稲子)バッタ亜目イナゴ科ツチイナゴ亜科ツチイナゴ属学名:Patanga japonica遅生まれのツチイナゴなのか・・・ まだ翅が伸びきっていない。少々のことは気にせずに,一所懸命に食べなくちゃ。 ... » more

cozy's cozy roomオンブバッタ
オンブバッタ オンブバッタ(負飛蝗)バッタ目オンブバッタ科学名:Atractomorpha lataあまり一所懸命に探さないので,おんぶしているものを見付けられなかった。2枚目の写真で雄雌の大きさの違いが分かるだろう。左上で切れてい ... » more
テーマ バッタ 昆虫

Obsidian Black Blogセスジツユムシ
セスジツユムシ 庭のモンスターローズマリーに細長い虫を二匹発見。一瞬ショウリョウバッタかと思いましたが、良く見ると違いました。写真に撮ってネットで調べてみました。セスジツユムシ♀だと思います。透き通る緑が美しい。触るとプチッとやってし ... » more

cozy's cozy roomアシグロツユムシ
アシグロツユムシ アシグロツユムシ(脚黒露虫)バッタ目キリギリス科ツユムシ亜科学名:Phaneroptera nigroantennataた・ぶ・ん,のアシグロツユムシも大きくなってきました。 ... » more

オンブバッタ 別のバッタをおんぶしていました(9月1日) 別のバッタをおんぶしています。バッタは、全部で6匹(小5匹大1匹)いるようです。シソの葉が大好物のようです。台風の影響が心配です。 ... » more

cozy's cozy roomツチイナゴ
ツチイナゴ ツチイナゴ(土蝗,土稲子)バッタ亜目イナゴ科ツチイナゴ亜科ツチイナゴ属学名:Patanga japonica「アリとキリギリス」じゃないけど,食べ物がこれほどたくさんあったら,「蓄えよう」なんて気にはなれないよね。それ ... » more

オンブバッタ  オンブしていました(8月28日) 数日前、大きいバッタを見かけました。今朝、オンブしていました。今までいたバッタは、オスだったようです。現在、5匹確認できます。一匹は茶色になっています。台風が近づいていますが、大丈夫かな・・・。心配です。 ... » more

cozy's cozy roomヒシバッタ
ヒシバッタ ハラヒシバッタ(原菱蝗虫)バッタ目ヒシバッタ科学名:Tetrix japonicaヒシバッタ科も,いろいろ細かく分類されてるようで・・・ヒメとかヤセとか・・・小さいから,ぴょんと飛ぶと一瞬で見えなくなってしまう ... » more

オンブバッタ(8月19日) 19日の朝、もう1匹発見しました。これで4匹になりました(1匹が他の3匹に比べ小さいです)。シソ/ひまわり/朝顔等の葉などを食べています。鳥や蜘蛛に食べられないか心配です。写真は、8月20日のものです。 ... » more

オンブバッタ(8月18日) 3匹目発見。戻ってきてくれたのでしょうか。小さいからもしかしてオス?減らないといいな〜。 ... » more

オンブバッタ(8月16日) 1匹だけになったと思っていましたが、1匹戻ってきたようです。両方ともメスのようです。オスはいずこに・・・・。 ... » more

cozy's cozy roomオンブバッタ
オンブバッタ オンブバッタ(負飛蝗)バッタ目オンブバッタ科学名:Atractomorpha lataまだ成虫になっていないので,写真では大きさも雄雌も分かりにくいだろう。もうじき一目瞭然の,オンブバッタをたくさん見られることだろう。 ... » more

cozy's cozy roomキリギリス
キリギリス ヒガシキリギリス(東螽蟖,東蛬)バッタキリギリス科キリギリス属 学名:Gampsocleis mikado1997年以降,少なくともヒガシキリギリス(青森県〜岡山県)とニシキリギリス(近畿地方〜九州地方) ... » more

オンブバッタ(8月12日) 秋田帰省から帰った翌日、1匹発見しました。ここで育って欲しいな・・・。 ... » more

cozy's cozy roomヘリグロツユムシ
ヘリグロツユムシ ヘリグロツユムシ(縁黒露虫)バッタ目キリギリス亜科ツユムシ科ヘリグロツユムシ属学名:Psyrana japonica ... » more

cozy's cozy roomフキバッタ
フキバッタ フキバッタ(蕗飛蝗)バッタ科フキバッタ亜科学名:Parapodisma sp.英名:Short-horned grasshopper,Brachypterous grasshopper分類が難しそうなので,大雑把に。 ... » more

桜ケ丘公園 オナガサナエ他。 今週、木曜から青森に行くので今日は自家用車のオイル交換をして何処へも行かない予定だったのですが、100mmマクロにテレプラスを付けて試してみたかったので桜ケ丘公園に行ってみました。そろそろオオセイボウの来る木の花が咲き始める頃なので、オ ... » more

今宵の日記オンブバッタ(8月7日)
もう数日、1匹も見かけていません。皆旅立ってしまったようです。新天地で元気に生きていて欲しいな〜。その代わり、毛虫が増えてしまいました。予防が出来なかったせいです。ひまわり、シソの被害が甚大です。 ... » more

cozy's cozy roomショウリョウバッタ
ショウリョウバッタ ショウリョウバッタ(精霊飛蝗)バッタ科ショウリョウバッタ属学名:Acrida cinereaこの形のバッタはオンブバッタにしてもそうだが,雄が極端に小さい。きちきちというような羽音を立てて飛び回っているのは雄である。 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/07 11:14

「バッタ」のブログ関連商品

» 「バッタ」のブログレビュー をもっと探す

「バッタ」ブログのユーザランキング

チヌの海 1 位.
チヌの海

テーマのトップに戻る