誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    バッタ

バッタ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「バッタ」のブログを一覧表示!「バッタ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「バッタ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「バッタ」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

東松山・吉身町をママチャリで一周 初秋、東松山市と吉見町を一周する45キロのコースをママチャリで走ってみました。秋空のコースですが、草刈りが若干遅れていることから草叢をこぐようなところもありました。しかし、服が汚れるようなことはありませんでした。 ... » more

今宵の日記オンブバッタ、7月12日
オンブバッタ、7月12日 7月12日撮影、一匹だけですがずいぶん大きくなってきました。オナノミの葉を食べていますが、現在は、シソの葉へ移動しています。雀に襲われるのが心配です。食糧の葉に、毛虫が数匹で駆除しています。葉が少なくなってしまう・・・。 ... » more

3月12日 小山田緑地 実は4月15日までに有給残を6日も使わなきゃならなくなり、嬉しい連休になりました。昨日の疲れが予想されてたので、ゆっくり10時に小山田へ。M2号さんと連日の散策です。目標は、ベニシジミをということにして・・・過去最も早かった ... » more

虫散歩スーダンでイナゴ大発生
スーダンでイナゴ大発生 朝のニュースでスーダンのイナゴ大発生を知りました。本で読んだモーリタニア在住のサバクトビバッタの研究者が活躍しているのでしょうか。写真は、昨年10月に見たエゾコバネヒナバッタ。以前のブログ「孤独なバッタが群れるとき」を読んでhttp ... » more

「孤独なバッタが群れるとき」を読んで 「孤独なバッタが群れるときサバクトビバッタの相変異と大発生前野ウルド浩太郎著」を読みました。若い研究者が師匠の指導の下、次々に新発見をしていく努力に感激しました。滞在中のアフリカでは干ばつでバッタがいなくなったとのこと、志のある若い研究者が ... » more

12月10日 城山公園〜桜ケ丘公園 お久しぶりです。都合により半月ばかり止まってました。m(__)m10日に、退屈なので何かを探しに行ってきました。城山公園でムラサキシジミを探してみたけど、降りてくるほど気温は高くなかった。ここで撮ったのはこれだけ。 ... » more
テーマ アブ バッタ ヨコバイ  コメント(6)

サトクダマキモドキ♀ と ゴマフリドクガの幼虫です。 ●2012/11/30キリギリス科体長5p位●「阿品の森」の陽が当たっている小屋の板塀で見つけました。寒くなったこの時期まで、まだ頑張っていました。体は意外と無傷でしたが、寒さでやや弱っていました。●傍にいる黄色いのは、 ... » more
テーマ バッタ 昆虫 サトクダマキモドキ

オンブバッタ   寒い中まだ頑張っていました。 ●2012/11/26オンブバッタ科体長3.5p位 ●今朝は、夜中からの雨で庭に水たまりが出来ていました。庭の畑の春菊、二十日大根もずぶ濡れです。そんな中でオンブバッタを見つけました。●気温10度と寒い中じっと耐えていま ... » more

ドイツ南部シュタルンベルク(Starnberg)で撮影されたバッタ{%音符A(キラキラ)hdeco%} ... » more

y&m独り言激写 ついに撮影に成功
激写 ついに撮影に成功 滑空中のバッタを写しました。ねっ!ねっ!凄いでしょ。なかなこれだけピントの合った写真は撮れませんよね。はは(^^♪。それに大抵のバッタは、羽を広げて飛んでいますが、このバッタは、羽を畳んで滑空しているのが驚異です ... » more
テーマ 散策 バッタ 昆虫

11月1日分(システム緊急メンテの期間分−1) 本日午後になって1日午後からのブログのシステム緊急メンテナンスが終わった様です。私も11月1日分を書きこんでいる最中にメンテが始まり、無効となってしまい、そのご一切(閲覧以外)投稿できなくなっていました。毎日の撮影成果の一部をその日ごとに残 ... » more

ゆたかの自然散歩。今年最後の山梨散策
今年最後の山梨散策 29日はМ2号さんを誘って山梨に行ってきました。目的は特に無いので、ツメレンゲにクロツバメシジミでも撮れれば、くらいの気持ちで・・・。クロツバメシジミは・・・いませんでした(+_+)それでもなんやかんやで写真はいっぱい。 ... » more

虫散歩ヒメギス産卵、えっ?こんな所で
ヒメギス産卵、えっ?こんな所で 駐車場で緑のヒメギスがじっとしていました。手に取ろうとしましたが、なんとなく訳ありな感じがしたので撮るだけにしました。帰宅してから写真をよく見たらアスファルトの隙間に産卵中でした。えっ、こんな所で大丈夫なんでしょうか?ヒナバッタも交尾中。も ... » more

「深まる秋の丹沢山麓」(1) a.路上のバッタ/b.アキアカネ/c.モンシロ蝶異変 10月中旬ともなると、朝晩は涼しいけど、真昼の陽射しは、まだまだ強いですね。我が家のベランダの朝顔も、14日の朝は6個も咲いていました。画面aは、11日の朝、散歩中の道路に飛び出してきたバッタ君です。トノサマバッタでしょうか?ぼくが ... » more

エゾコバネヒナバッタは太ももで鳴くんですね エゾコバネヒナバッタは太ももで鳴くんですね。羽で鳴くキリギリスの仲間と違います。 ... » more

10月8日 地元にもアイツが・・・6つの目の威力は本物! この日は体育の日なので、孫と地元を歩くつもりでしたが、どうせアイツを探すならとМさん、М2号さんを誘った。М2号さんは昨年この辺りを探したが見付からなかったらしい。そのアイツは後回しにするとして秋の蝶は普通種ばかりだけど、綺 ... » more

小野口純子虫が家のどこかに
「谷底に突き落とされたような」について調理が済んで換気扇をとめようとしたら、換気扇の端に虫がとまっていた。体長が5センチの緑色の虫だ。バッタかもしれない。あわてて調理済みの料理を盛りつけたお皿にチラシを乗せた。フライパンの中に落ちて ... » more
テーマ 雑記 一晩同居 バッタ  トラックバック(2)

虫散歩ヒメギスのなかま
ヒメギスのなかま イブキヒメギスでしょうか?何を勘違いしたのか、木道に突然現れ、ひとしきり鳴いた後に、はっと気がついたように去っていきました。鳴き声もどうぞ。 ... » more

9月24日 多摩川〜浅川河川敷 1 今日は久しぶりに車を使わず地元散策へ行ってきました。またたくさん撮ってきたので、今回は撮った順に最後までいきます。10時半ごろ家を出て靴を履きかえる為に駐車場へ行く途中オオカマキリ♀スタートすると民家の庭先にも ... » more
テーマ バッタ ハムシ

楽しく煎茶怒られた〜〜
怒られた〜〜 今日整骨院で診察受けて・・・・・怒られました。ちょっとよくなったからって動きすぎたって。やや逆戻りなんですって。運転もまだ駄目だし、買い物はご主人付きでいって、重いものは持たないようにとも。家でも、できるだけごろごろしていて ... » more

虫散歩キリギリスがひざで鳴いた
キリギリスがひざで鳴いた ハネナガキリギリスが鳴いている様子を動画に撮っていたら、草むらをはるばるやって来て、私の膝の上で鳴いてくれた。2回も。不思議なこともあるもんだ。こっちを見ながら鳴いている急いでこっちに向かっているすぐ目の前に来た ... » more

Daily Scene昆虫色々
昆虫色々 いや〜更新が滞ってしまいました。誰も期待していないとは思いますけどね(^^;)オオムラサキを撮りに行ったときについでに撮った写真を。ついでと言っては失礼か。バッタ(名称不明)巣作りに励む蜂(アシナガバ ... » more
テーマ バッタ 昆虫 α77

虫散歩ツノアオカメムシ♂
ツノアオカメムシ♂ ツノアオカメムシ♂、一般車両が入らないはずの車道で撮った直後に車がつぶしていった、あーー。ハネナガイナゴ。オオアワフキ。ホソヒラタアブ♂。ハコネハバチ。 ... » more

虫散歩空中の覇者ルリボシヤンマ
空中の覇者ルリボシヤンマ ルリボシヤンマが道路を悠然とパトロールしながらガンをつけていったので百均の網で捕獲。空中の覇者も油断していたのか簡単でした。草原の覇者はハネナガキリギリス♀。 ... » more

レフティのつぶやき部屋にて
部屋にて 部屋でバッタ発見。捕獲して外へ逃がしました。夏もそろそろ終わりですね。 ... » more

虫散歩エゾツユムシ
エゾツユムシ 早朝大きなフキの上で日向ぼっこエゾツユムシ。花にもぐるハナムグリ。花の上でまったりマクガタテントウ。 ... » more
テーマ 甲虫 バッタ 昆虫

大平森林公園・お盆 長期予報では、お盆中の天気はパッとしないとのことでしたし、前半は確かに雨に見舞われましたが、今朝はそれなりにいい天気。今のうちなら疲れが溜まっても筋肉痛になっても回復時間は充分にあるので、森林公園にいってみることに。カメさん、特に4 ... » more

8月9日 小山田緑地&多摩川 去年のことを憶えていたらしく、今年も孫にせがまれ一緒に連れてってやりました。相変わらずビビりのくせに触りたがる。鍛えるにはカマキリが一番!持ち方を(去年も教えたけど・・・)教えてやりました。このところ遠征続きだったの ... » more

くまさん、遊んでよ〜 昨日の雷に驚いて避難してきたの?それともやっぱり、、、、くまさんに遊んでほしいのかなぁ〜朝一番からず〜っとここにいますからよほど気に入ったんでしょうねバッタに好かれるくまさん、微笑ましいこと ... » more
テーマ 雑記 バッタ 写真

 

最終更新日: 2016/12/07 11:14

「バッタ」のブログ関連商品

» 「バッタ」のブログレビュー をもっと探す

「バッタ」ブログのユーザランキング

チヌの海 1 位.
チヌの海

テーマのトップに戻る