誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    バッタ

バッタ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「バッタ」のブログを一覧表示!「バッタ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「バッタ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「バッタ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

チヌの海初秋
初秋 体調を崩し、臥せっておりました。猛暑から一転秋の気配に切り替わると、体が気候に付いて行けず、熱っぽい日が続き顔が火照ったまま、ボンヤリとした日の連続でした。この地は田舎のこととて、マスコミに流れる流行とは無縁なものと思っておりましたが、写真 ... » more

ここは屋久島トノサマバッタか
トノサマバッタか 今年は花を咲かすことのなかった庭のプルメリアの木、観察していたら大きな葉っぱの上に何かいた。バッタだ。バッタには詳しくないが、形が大きいので勝手にトノサマバッタかなと思った。写真中央やや上、葉っぱと葉っぱの間にある茶色いのがバッタで ... » more

バッタも台風前でウロウロ!家の中まで飛び込んでくるとは!? 素晴らしいジャンプ力です。 夜、雨戸を閉める時だと思うが、家の中にバッタが来ていた。当初、ゴミが落ちていると思い拾い上げようとしたら、いきなりジャンプです。ビックリした!バッタのジャンプです!6本足の後が非常に長く、この後ろ足でジャンプする。ショウジョウバッタです。 ... » more
テーマ ショウジョウバッタ バッタ

SPOOLの芯・だらぶつ7月18日
7月18日 とっ、殿様。天狗高原で出会った、何処ぞのトノサマ。近距離でカメラを向けても、この貫禄。バイクの音に、驚かれてお城に帰られました。オリジナル版は、『SPOOLの芯』http://www7a.bigl ... » more
テーマ 避暑 バッタ 写真

バッタを発見 何年ぶりでしょうかね?こんなに近くでバッタを見つけました。草刈りをしていたので、逃げてきたんかな? ... » more

しいたけのブログコスモス畑
コスモス畑 もう少し早ければ、ヒガンバナもきれいだったのになぁコスモス見てたら、クルマがバッタに食べられてた ... » more

チヌの海戦利品と友達
戦利品と友達 どのネコも同様なのかどうか。16時過ぎ。庭で遊ぶガルーが慌てて駆け込んできました。「どうしたんや」と聞くと、ジィーッと小生の顔を見ています、またまた咬み付かれるんかな、と思って警戒していると、足下で何かが動きました。今日は「バッタ」でし ... » more

キリギリスのオス です。  面白い顔をしています。 ●2015/07/24キリギリス科体長 40mm位●昼前に、阿品の森へ行くと、アジサイの周りの、膝まで伸びたヨモギ ・ ヒメジオンを刈っておられました。そのお蔭で慌てて逃げ出していた 「 キリギリス 」 のオスを捕まえること ... » more

虫散歩「考える寄生体」を読んで
「考える寄生体」を読んで 「考える寄生体戦略・進化・選択マーリーン・ズック著藤原多伽夫訳」を読みました。著者はコオロギに寄生するハリガネムシが産卵のためにコオロギを水辺に誘導して溺れさせる行動を研究していました。色々な話がありましたが、やはり最終章「操られる宿主」が ... » more
テーマ 読書 バッタ 昆虫

「一画一言 マレーシアのバッタ」 マレーシアのホテルの庭には、日本の農村と同じく、いろんな昆虫類がいます。 画面は、特に変哲もない、普通のバッタですが、ちょっと変わった色の、カーテンのような雰囲気のある植物の葉の間にいるので、葉の色合いを盛り上げるアクセントとして、 ... » more
テーマ ランカウイ島 バッタ マレーシア

10月27日 ついに奴らが国立にもやって来た! 今日は午前中、ゴールド免許を貰って、昼から城山公園とママ下湧水地に行ってみた。まず城山では綺麗なヤマトシジミをジックリ見た。ヤマトシジミ♀ヤマトシジミ♂アシブトハナアブ♀ハッカハムシを探してみ ... » more

10月20日 狭山丘陵 1 この日は狭山丘陵のいつもの場所へ行ってみました。まーくさんと9時に待ち合わせをして・・・。9時でも涼しい。秋です。先月までは車を降りるとセミの声が聞こえていたのに、今はコオロギと野鳥の声しか聞こえません。こんな時はゆ ... » more
テーマ バッタ カメムシ ヨコバイ

9月27日 土曜日 久しぶりの昼を挟んだ散歩撮影 今朝は家族と出かける予定がありましたので散歩は午後にしようとのんびり起床しましたが、急に中止となり、定例のお茶に参加し、帰宅後に11時前から2時間余りの散歩撮影をこなしました。2日ほどドライブ旅行で散歩しなかったせいか、時間帯が違うせいか昆 ... » more

カラフトキリギリス 鳴いています カラフトキリギリスが鳴いています。一昨年一度だけ姿を見たのですが、鳴いているところを撮れずにずっと狙っていました。昨年は気配が無く、断念。今日は祝日ですし天気がいいので、久しぶりに小清水原生花園に行ってみました。ハネナガキリギリス、バッタ、 ... » more
テーマ キリギリス科 バッタ 昆虫

ゆたかの自然散歩。9月22日 狭山丘陵
9月22日 狭山丘陵 今日はちょこっとだけ狭山丘陵へ行ってきました。何を見たいわけでもなく、天気がいいので。9時に着いて気温は21度。ツクツクボウシが鳴いている。雰囲気は秋。足元にヒメウラナミジャノメこれはツマグロヒョ ... » more
テーマ バッタ ヨコバイ  コメント(2)

彼岸花   とし坊 我が町に彼岸花が艶やかな色合いで開花していました。別 名:曼珠沙華花言葉:情熱・悲しい思い出田畑で雑草を燃やしている煙が田舎のよい雰囲気を出していました。稲の黄色によくマッチしてい ... » more

kinnrinnの散歩道森林公園
森林公園 森林公園自然ウオッチングに参加し園内を散策した。オギノツメスズメウリヌルデヒナノカンザシミドリヒョウモンヤママユマツムシツチイナゴの幼体ショウリョウバッタの交尾サトクダマキモドキと思います。ベニナ ... » more
テーマ キノコ バッタ

9月7・8・9日 愛知・長野・山梨 3泊3日、車中泊遠征 1 昨年まで、北限のウラナミジャノメを求めて天竜川へ行っていたが、自分で見付けることが出来なかったので、今年は撮影されたポイントを聞き、愛知県まで足を延ばすことにした。休みを1日増やし3連休にして万全の態勢で予定を組んだ。6日、 ... » more

虫散歩トノサマバッタ 飛び方が圧巻
トノサマバッタ 飛び方が圧巻 トノサマバッタ、体が大きくて、飛ぶ距離が半端じゃないので特徴的ですね。孤独相。北海道でも明治に大発生があったそうです。草むらでは擬態に自信があるらしく、じっとしていましたが、後ろ脚は今にも飛びそうに踏ん張っていました。いつも思うのですが、カ ... » more
テーマ バッタ科 バッタ 昆虫

ショウリョウバッタはいい子でしょうか? 我が家の庭にはショウリョウバッタが住み着いています。小さな赤ちゃんも見かけますが野菜や花にとって悪さをするのでしょうか?トノサマバッタはイネ科の草の葉をバリバリ食べるイメージがありますがショウリョウバッタは何を食べているのかわかりま ... » more

kinnrinnの散歩道海上の森
海上の森 ノアズキホドイモミヤマウズラボタンヅルタマアジサイヒメシロネギンミズヒキミズヒキジョロウグモに捕まったシロフアブで良いと思います同じ少しあとにキツネノハナガサキヌハダトヤマタケツマグロバッタ ... » more

トノサマバッタ♂140622千葉県 Migratory Locust Locusta migratoria 140622 Japan. ... » more
テーマ トノサマバッタ バッタ 昆虫

今日も元気なグリーン君♪ みなさん、こんばんは〜てつおです。(10日目です。ついに大台)例のバッタ、てつおはグリーン君と名付けました。そのグリーン君、とても元気になって飛び回っています。でも、何食べるんだろう・・・・・やっぱり葉っぱだ ... » more
テーマ バッタ

アンビリーバボー!!! みなさん、こんばんは〜てつおです。(8日目ですよ〜)みなさん、衝撃映像です!てつおの働く棟の前には芝生があります。今日何気に棟の入り口の足元に目を落とすと、!!!!『じぇじぇじぇ〜』(ちょっと古いか)バッタが ... » more
テーマ バッタ

11月18、20日 地元散策 ピンクのイナゴ 18日はほんのちょこっとだけ矢川緑地へ行ってみました。コアシナガバチが元気でしたが成虫で越冬するのでしょうか・・・体長3mm程のカメムシがいたのでいろいろ試してチャレンジしてみた。これだけ撮れれば同定出来ると思ったが ... » more

ハネナガフキバッタ 貴重な存在 ハネナガフキバッタ、ヤナギハムシ。冬が近いこの季節では貴重な存在です。オオセンチコガネ、エゾアカガネオサムシ。陽が当たっているのに、ほとんど動きません。それに、アカケダニでしょうか? ... » more
テーマ バッタ科 バッタ 昆虫

10月28日 秋の矢川緑地〜城山公園 2 城山公園へは久しぶりに来た。回りの工事は終わっていて、心配していた開発は無く、逆に公園が少し広がり、水路も整備されトイレも新設。来年が非常に楽しみになりました。ここでの初めはチャバネアオカメムシいい色のセアカツノカメ ... » more

「完全に宇宙生物」 アマゾンで発見された『新種のバッタ』が、ヤバイと話題に!! 「完全に宇宙生物」 アマゾンで発見された『新種のバッタ』が、ヤバイと話題に!! 1 名前: ダイビングヘッドバット(埼玉県):2013/10/09(水) 00:28:12.81 ID:AjCjx37 ... » more
テーマ バッタ 生物 宇宙生物

家の中に突然現れたバッタは、月下美人を隠れ家にしています。中秋の名月の前夜祭での出来事でした♪ ショウリョウバッタ(ショウジョウバッタ)が、家の中にやってきました!どこから入って来たのだろう?床の上にいたから、緑色で一目瞭然で発見!捕まえようとすると、ジャンプで逃げて、行った先は、月下美人の葉です。同じ緑色で気づきにくいです。おそらく ... » more

楽ライフサポート庭の住人
庭の住人 狭いながらも草木が在る庭にはいろんな生き物が住み着いているようです。今朝は「おんぶバッタ」と目が合いました、一般的なおんぶバッタより少し小ぶりです、昨年もその前もいたのですが、いずれも小型、庭に適合して進化したのかな ... » more
テーマ バッタ 庭の草木

 

最終更新日: 2016/12/07 11:14

「バッタ」のブログ関連商品

» 「バッタ」のブログレビュー をもっと探す

「バッタ」ブログのユーザランキング

チヌの海 1 位.
チヌの海

テーマのトップに戻る