誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    山陰本線

山陰本線

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「山陰本線」のブログを一覧表示!「山陰本線」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「山陰本線」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「山陰本線」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

秋の風景・小ネタ、キハ120のある風景編。 先日に引き続き先月末から撮り貯めたフィルムの中から、今回は小ネタ編としてキハ120の風景写真をまとめてUPしておきます。まずはススキと「うしろボケ」から。美祢線厚保〜四郎ヶ原Nikon FA / Ai-S Nikkor ... » more

秋の風景・山陰本線、「コナン列車」編。 今月はじめからボチボチと撮影してきたフィルムの現像が出来上がりました。今回はその中から山陰本線を走るラッピング車両、「コナン列車」の風景をUPしておきます。まずは秋の空と「コナン列車」を、山陰本線伯耆大山〜東山公園Nik ... » more
テーマ コナン列車 鉄道写真 山陰本線

赤い18きっぷで乗り鉄、祝復旧・山口線と山陰線編。 ほんとに久々の快晴の日曜日、赤い青春18きっぷの残り最後のひとコマを使って乗り鉄に行って来ました。本来ならば随分前に使い切ってる予定だったんですが、休みの度に豪雨でなかなか出かけづらく今日までのびのびになってしまいました。で、行き先 ... » more

★☆山陰本線松江駅にて、東京行き寝台特急を待ちます!☆★ 2014/07/08〜10日「縁結び出雲路」ツアー報告「感動!北海道旅行!」と並行しての報告になります。 往路JAL⇒出雲縁結び空港出雲大社→宿泊は、玉造温泉「白石家」松江市内歴史探訪復路は、JR松江駅→サンライ ... » more
テーマ ハワイ旅行 JR松江駅 山陰本線  コメント(2)

銀『塩』鐵道の夜京都口、DLの頃(3)
京都口、DLの頃(3) 山陰線京都口の“華”は、何と言ってもここだろう。夕方京都へ戻る上り列車は、保津峡で狙うことにした。実はその保津峡も訪れることがないまま無煙化されてしまい、殆ど土地勘がなかったのだが、この日は愛車ダックス70のおかげでロケハンもい ... » more
テーマ 山陰本線 蒸機以外 本州

銀『塩』鐵道の夜京都口、DLの頃(2)
京都口、DLの頃(2) DD54をバイクで追いかけたこの日は、結局終点の園部まで足を延ばした。「梅小路区の美しいC57達を、ここで撮っておくべきだった・・・」蒸機時代に訪れなかったのが悔やまれる園部の構内は、鮮やかな季節の彩りに溢れて、C57の ... » more
テーマ 山陰本線 蒸機以外 本州

銀『塩』鐵道の夜京都口、DLの頃
京都口、DLの頃 確かタバコを止めて何日か経って、やけにすっきりと目覚めることができた休日の早朝のこと。学生アパートのベランダから、京の市街地を往くDD54が見えた。「そうだ、こいつを撮っておかないと・・・」そう唐突に思い立ったのは、結果的にDD ... » more
テーマ 山陰本線 蒸機以外 本州

赤い18きっぷで乗り鉄。NARUTO列車から山陰線と3セク鉄道めぐり、だってばよ! 乗り鉄旅に行ってきました。コンデジ写真ですが報告がてらUPしておきます。旅の始まりは岡山から、以前写真もUPしたコレに実際に乗ってみました。車内もこんな事になってます!この列車は美作国建国1300年の記念塗装です ... » more

日本海沿岸を行く列車、山陰撮影ポイント編その2 日本海の夕陽と列車 前回に引き続き、この間現像したフィルムからの写真をUPしておきます。山陰本線の有名撮影地を巡るシリーズ、今回はこちら、山陰本線折居〜三保三隅Nikon FA / Ai-S Nikkor 105mm f/2.5 F8 1/ ... » more

庫の構図、浜田(6) 出区していくD51158を庫内から見届けるのは、流れ流れて此処浜田区までやってきたC575。京都口の華だった頃の面影もなく、トレードマークの形式入りプレートを外された姿で、今何を想う・・・(山陰本線 浜田 / Minol ... » more
テーマ 山陰本線 国鉄蒸機 本州

庫の構図、浜田(5) 見覚えのある横顔。これが最後と思ったあの日から、一年半。浜田の住み心地はどうだい?海沿いの路を走る仕事は楽しいかい?145号機と再会できた夜・・・(山陰本線 浜田 / Minolta SR-T101 135mm ... » more
テーマ 山陰本線 国鉄蒸機 本州

庫の構図、浜田(4) この年、春休みの撮影行に、憧れの北海道ではなく山陰の地を選んだのは、果たして正解だったのだろうか。蒸機達の寝息が聞こえてきそうな、夜の浜田区・・・(山陰本線 浜田 / Minolta SR-T101 55mm F1.7 ... » more
テーマ 山陰本線 国鉄蒸機 本州  コメント(3)

日本海沿岸を行く列車、山陰撮影ポイント編その1 先日は瀬戸大橋の写真をUPしましたが、瀬戸内の夕陽ポイントめぐりだけではなく日本海の定番ポイント巡りも最近ハマってます。自宅から150km位車で走ればそこはもう日本海、まあ行っても天気がイマイチだったり、場所のイメージが好みじゃなか ... » more

愛車アーカイブ '76, 餘部 エンジンガードの間から覗く"4 in 1"のエキゾーストシステムとコンチハンドルは、当時の愛車CB400Fのチャームポイント。稲架が美しい道端で、余部鉄橋との記念写真。鳥取大学に進学した同級生達に会うために山陰ツーリングに出かけ ... » more
テーマ 山陰本線 本州 車・バイク/撮影機材

銀『塩』鐵道の夜餘部の記憶(6)
餘部の記憶(6) 一日だけでも十分に餘部の魅力を堪能できたのだが、この時は余部ユースホステルに泊まった。一泊した理由は、このカットを撮りたかったから。凪いだ海を前景に、朝の爽やかな斜光線の中を、24系25形を従えたDD51が悠々と現れた・・・ ... » more
テーマ 山陰本線 蒸機以外 本州

銀『塩』鐵道の夜餘部の記憶(5)
餘部の記憶(5) 穏やかな秋晴れの一日だったが、海側から望む余部鉄橋は日本海的な荒々しい一面も。時折り、当時としては珍しくもない長い編成のキハ58系急行も姿を見せた。今となってはこの列車名を特定する術もない・・・(山陰本線 鎧-餘部 / ... » more
テーマ 山陰本線 蒸機以外 本州

銀『塩』鐵道の夜餘部の記憶(4)
餘部の記憶(4) すっかり陽が傾いた頃、車体と橋梁に紫煙をまとわりつかせながら、DD51の牽く客レが餘部を発車してきた。潮騒と磯の香りと共に記憶に残る、この日のベストショット。(山陰本線 鎧-餘部 / Minolta SR-T101 10 ... » more
テーマ 山陰本線 蒸機以外 本州

銀『塩』鐵道の夜餘部の記憶(3)
餘部の記憶(3) DD54は、既にこの区間からは淘汰されていたのだろう。この時の撮影行では、僅かに姫路で撮った播但線の客レのカットがあるだけで、普通客レや貨物を牽いて橋梁上に現れるのは、DD51ばかり・・・(山陰本線 鎧-餘部 / Minolta ... » more
テーマ 山陰本線 蒸機以外 本州

銀『塩』鐵道の夜餘部の記憶(2)
餘部の記憶(2) 木陰のお立ち台から、先ずは山陰のクイーン、キハ82「まつかぜ」の定番カットを押さえる。35年前のこの日、特急色の車両はもちろんのこと、まさかこの橋梁自体が無くなろうとは、夢にも思っていなかった・・・(山陰本線 鎧-餘部 ... » more
テーマ 山陰本線 蒸機以外 本州

銀『塩』鐵道の夜餘部の記憶
餘部の記憶 この年の秋、体育の日の連休を利用して、鉄研の仲間達と余部鉄橋へ撮影に出かけた。間もなく餘部に到着。秋晴れの空の下、旧客の窓を一杯に開けて見下ろすと、改めてそのスケールの大きさを実感する・・・(山陰本線 鎧-餘部 / Mi ... » more
テーマ 山陰本線 蒸機以外 本州

銀『塩』鐵道の夜京都口の印象(6)
京都口の印象(6) 日曜日の1827レは、後続の1829レが運休となるため、回送重連となった。16時59分、京都駅山陰ホームに長笛二声が響き渡り、C5715+C57190の梅小路コンビが園部を目指す・・・まるで別型式のようにスマートな4次型 ... » more
テーマ 山陰本線 国鉄蒸機 本州

銀『塩』鐵道の夜京都口の印象(5)
京都口の印象(5) 市街地だというのに、遠慮なく黒煙を吐いて京の街並みを走り抜けていくのは、大阪発・丹後山田行の臨客9921レ 会員制「むかしなつかし汽車の旅」号。二条駅の園部方の踏切には、この写真を撮った古びた跨線橋が架かっていて、その周辺も車中 ... » more
テーマ 山陰本線 国鉄蒸機 本州

銀『塩』鐵道の夜京都口の印象(4)
京都口の印象(4) ひと目で梅小路のカマではないと判る、集煙装置に重油併燃のC57は、福知山の128号機。京都口の客レ仕業でも、臨時列車には福知山区のC57が充当された。主役がC57なら、片隅に写っているホンダCL72とスバル360も、昭和を感じさ ... » more
テーマ 山陰本線 国鉄蒸機 本州

銀『塩』鐵道の夜京都口の印象(3)
京都口の印象(3) 園部行1823レの先頭に立つのは、キャブのナンバープレートが形式入りのC5715。梅小路のシゴナナは、どのカマも例外なく美しく磨かれていた。綺麗な姿のまま梅小路で生涯を終えたC5715は、都落ちした5号機よりも幸せだったのかもし ... » more
テーマ 山陰本線 国鉄蒸機 本州

銀『塩』鐵道の夜京都口の印象(2)
京都口の印象(2) 山陰ホーム北側の留置線へ、郵便車を連結した編成を推進するC57127[梅]。行き止まりの京都駅山陰1番2番ホームは、700km近い非電化の山陰本線の起点として、独特の雰囲気があった・・・(山陰本線 京都 / Minolt ... » more
テーマ 山陰本線 国鉄蒸機 本州

銀『塩』鐵道の夜京都口の印象
京都口の印象 この日は、封切直後の映画「すばらしい蒸気機関車」を観るために、わざわざ京都までやってきた。映画の中で特に印象に残ったのは、当時はどちらかと言えば地味な存在だった奈良線、宮津線、そして山陰線の蒸機達。そしてこの日、山陰1番 ... » more
テーマ 山陰本線 国鉄蒸機 本州

庫の構図、浜田(3) この日浜田区では、巨大な給炭クレーンを使って、トラに積んだ石炭を、貯炭槽だけではなく、直接C56のテンダにも積み込んでいた。(山陰本線 浜田 / Minolta SR-T101 135mmF3.5 Neopan SSS / Ap ... » more
テーマ 山陰本線 国鉄蒸機 本州

庫の構図、浜田(2) 小海線での活躍が有名なC56150は、晩年浜田区に転属していた。先月、七尾区のC56の給炭作業をUPした際、同じC56の給炭でも対照的なこの作業風景のことを思い出したので、スキャンしてみた。(山陰本線 浜田 / Mino ... » more
テーマ 山陰本線 国鉄蒸機 本州

桜の咲く季節になりましたねぇ。 今日は本当に天気の良い一日でした。今シーズンは例年に比べ雪の多かった仙台もようやく春が近付いていることを実感できるようになりました。でも、ビッグイベントを予定している今度の土曜日は雨予報・・・。それもその日以外は太陽マークが ... » more
テーマ 鉄道写真 キハ181 山陰本線

思わぬ好天で…。山陰本線と一畑電車プチ撮影行 昨日予告した内容、準備が出来たので早速UPします。先日の連休中、所用で中国地方に行っていましたが、一日空いた日があったので表題の通り山陰方面に撮影に行きました。本当は「荒涼とした日本海をバックに」とか、「雪の中のローカル線」 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/07 11:11

「山陰本線」のブログ関連商品

» 「山陰本線」のブログレビュー をもっと探す

「山陰本線」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る