誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    役所

役所

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「役所」のブログを一覧表示!「役所」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「役所」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「役所」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

訪問 威厳を出す古代ギリシア・ローマの神殿風 旧内閣文庫庁舎 威厳を出す古代ギリシア・ローマの神殿風旧内閣文庫庁舎名古屋鉄道犬山駅バス20分 2011年9月19日(月)訪問愛知県犬山市内山1番地明治村内入村料1600円鉄筋コンクリート2階建スレート葺き明治44年建設 ... » more
テーマ 役所 洋館 明治

探検 明治村に似た気配りの洋館 入鹿用水土地改良区事務所 明治村に似た気配りの洋館入鹿用水土地改良区事務所名古屋鉄道犬山駅バス20分 2011年9月19日(月)探検愛知県犬山市字篠平141RC造 2階建《重厚さはないが明治村に配慮したいかにも洋館らしい造り11.9.19 ... » more
テーマ 役所 洋館 散歩

「人間サイズ」の話 吉田城憧憬続き。住民票と身分証明書を発行してもらうため役所窓口に行ってきました。申請書に必要な氏名とか住所とか必要事項を書き込みますが、その際、身分証明書発行には申請理由を書く欄があり「就職の ... » more
テーマ ど忘れ 役所 漢字忘れ

訪問 2段のベランダが張り出すアンバランスな白亜の洋館 東山梨郡役所 2段のベランダが張り出すアンバランスな白亜の洋館東山梨郡役所名古屋鉄道犬山駅バス20分 2011年9月19日(月)訪問愛知県犬山市内山1番地明治村内木造2階建て入村料1600円明治18年建築《洋館にし ... » more
テーマ 明治村 役所 洋館

探検 鮮やかな前殿が復元された 下野国府跡 鮮やかな前殿が復元された下野国府跡(しもつけこくふあと)JR両毛線思川駅徒歩40分2011年5月8日(日)探検栃木県栃木市田村町宮ノ辺平屋建て木造檜造り8世紀頃建築平成6年復元《赤、緑、白で鮮やかに復元された前殿 ... » more
テーマ 栃木市 役所 建築

探訪 交通不便な時代の中央政府の出先庁舎 旧碓氷郡役所 交通不便な時代の中央政府の出先庁舎旧碓氷郡役所 信越線安中駅バス10分徒歩5分2011年4月30日(土)探訪安中市安中三丁目21番51号木造平屋建て明治44年竣工《碓氷郡内の市町村からの届出を前橋方面に進達 ... » more

国税徴収法第79条です。第7款差押の解除(差押の解除の要件)第79条徴収職員は、次の各号の一に該当するときは、差押を解除しなければならない。一納付、充当、更正の取消その他の理由により差押に係る国税の全額が消滅したとき。 ... » more
テーマ 三郷 役所

ミニ新年会、手続き用紙集め 今日も良い天気でしたが冷たい風がちょっと強い日でした昨夜はミニ新年会でした隣町に住む高校の友人と友人の知り合い、それと自宅が彼らと同じ町内の前勤務先の同僚S氏と4人で隣町駅近くの台湾料理屋で飲み会です紹興酒を飲みながら話も弾 ... » more
テーマ 新年会 役所

散歩 セグメンタルアーチの赤レンガ窓が連なる 旧岡部農業協同組合 セグメンタルアーチの赤レンガ窓が連なる旧岡部農業協同組合JR高崎線岡部駅徒歩15分2010年9月10日(日)散歩埼玉県大里郡岡部町普済寺大正4年建築煉瓦造2階《入り口は和式門2階にセグメンタルアーチの窓10.9 ... » more
テーマ 近代建築物 役所 赤レンガ

おぉ!役所 日本で言えば,県庁(市かな?)の庁舎。なかなか良いでしょ。中国の地方都市(?)です。日本の市庁舎でこんなもの作ったらきっと税金の無駄遣いだと非難ごうごうになるのでしょうが・・・堂々としたものです。ここまで ... » more
テーマ 役所 中国

三重県に対し、非常勤行政委員の報酬について、市民オンブズパーソンが監査請求。活動日数が極端に少ない場合、報酬の月額が高すぎるという見解からの請求らしい。大阪高裁は、非常勤行政委員(選挙管理委員長を除く)の報酬は、「日額制」が妥当 ... » more

ごみ回収方法もいろいろです 浜松市は、合併後、ごみ袋や分別方法の統一に苦労されています。2日目は、ごみ処理工場を視察。わたしは、委託先の応募要件について質疑しました。副産物を有効活用。キルン式ガス化溶融炉。450 ... » more
テーマ 役所 浜松 ごみ

さくらんぼが楽しみ 三郷市役所の桜の木です。天候不順でも、さくらんぼはがんばってますよ。明日の鎌倉バス停宣伝は、東埼玉資源環境組合議会のため休みます。 ... » more
テーマ 三郷 役所

お役所の方言。「進達中」というのは中学校の名前じゃないの? ●●●★日本語★●●●問題:参考資料*1の「外来語・役所ことば言い換え帳」という本には、お役所で使われる言葉の言い換えかたが掲載されています。なかなか面白い。■たとえば「疎明(ソメイ)する」は、「根拠を明らかにする」という意味だそう ... » more

昨日突然、京都市から住民税の請求書が届いた。そろそろ会社を退職して3ヶ月経つしそろそろかとは思っていたんですけどね。しかし・・・納付期限を見てみると・・・「1月1日〜2月2日」と書いてあった。期限まで、約10日しか猶予がない ... » more
テーマ 京都 役所

honeyoneの庭でお役所手続き
お役所手続き 受験生の気分に一喜一憂の生活からの脱却…という訳ではないですが、自身の持っている免許の書き換え作業をしています。以前結婚し改姓と転籍で書き換えたことはあるのですが、法令に定めた日数を越えたので当時の大臣宛に始末書を書かされ「え〜っ!?」でし ... » more
テーマ 雑記 役所 独り言

「福祉制度に関する情報」を紹介します。各関係業者向けに犯罪防止対策、並びに手口の警告としてお知らせします。【児童扶養手当不正受給の実態】貴重な実体験情報をいただきました。職務怠慢な役所の実態を皆様に知っていただく ... » more

耳に逆らう労働保険
以下、神奈川労働局の最終通知より抜粋題は自分で。 ... » more
テーマ 40代 役所 独り言

神奈川労働局を名乗るところから、一方的な内容の手紙が9月20日届いた。一瞬振り込め詐欺かと思ってしまったその内容は、「再三にわたり労働保険の説明をしてきたが、貴事業所は成立手続きを行っていない。9月30日までに指定場所へ ... » more
テーマ 犯罪 40代 役所

夜は、健和友の会の常任幹事会。お盆のせいか出席者が少ない。「役所はいつ休むの?」「お盆休みはありません」「そうなんだ・・・」わたしは、明日とあさっての朝の宣伝を休むことにします。通学・通勤客が少ないもんで。あさっ ... » more
テーマ 終戦 役所 お盆

magnoriaお役所は顔が見えない
お役所というのは、本当に顔が見えない感じがします。もともと一市民の分際では行くことはほとんどないです。支所は行けば職員は1階にいるだけですし、職員の数もそれほど多くはないので顔だけでもすぐ見て覚えることは可能ですが、掛川の本庁の方は、各部 ... » more
テーマ 情報公開 役所

働くということ役所の不思議
昨日(2/10)のTBS報道特集で「原爆症の認定攻防」と題する放送があった。国から原爆症と認定されれば、その治療費は免除されるが、原爆症と認定される基準が非現実的で厳しすぎる事から、医者が明らかに原爆症であるという診察をしているのに ... » more
テーマ 仕事 役所 働き方

現在パスポート取得の準備しているワタクシ。各施設のHP見てあっちこっち行って来ました。まず申請用紙。現在の職場から有楽町のパスポートセンターが近いんだなぁ。しかも月〜水は夜7時まで開いていてちょっと残務処理し ... » more

新しい免許証にほほ〜ぅ(@_@;) 今日免許証再発行してきたのだが12月に更新して手にしたものと1箇所だけ明らかに違っていた。わかります?????本籍地が記載されていないのよ!ICチップが埋められてそこに記憶されているらしい。暗 ... » more
テーマ 役所 独り言

お役所おぢちゃん対策 5年前まで勤めていた会計事務所では申告書提出のために月何度か税務署や都税事務所といったお役所に行くことがありまして。そのとき必ずといっていいほど他の事務所の同僚&後輩や自分に言い聞かせていたことはとにかく何も ... » more

今日再発行された保険証が着きました。これでひとつまた安心。その勢いで、まだ残っている免許証と住民票登録カードの再発行をしらべたら、、、、、がぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーん住民票カードはもちろん ... » more

春眠下見
今日は区役所に行くため歩きでお買い物〜ホントは夫の扶養に入ったので、国民年金の手続きに来たのに…特に手続きしなくていいんだって(`‐ω‐´)扶養に入りましたっていう確認の書類が、夫の健康保険経由で届くそうで…あとは社 ... » more

百人一首にも出てくる左大臣と右大臣と内大臣。誰がいちばん偉いの? ●●●●●★●問題:●平安貴族の官職の話です。律令制度で定められた官職は通例では最高位が太政大臣(だじょうだいじん)だそうです。摂政とか関白という呼び名も聞きますよね。でもこれらは、官職の階級とは別立てのものらしい。●太政大臣の下 ... » more

会計検査院が、地方公務員の特殊勤務手当を問題にしているそうです。その中で公共用地の取得や補償交渉に携わった場合の「用地交渉等手当」が問題にされたようです。はなぶささんが「ニュースの裏側〜地方自治体の特殊勤務手当」で紹介されている報道では、本 ... » more

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−本来の業務を行いながら給与と重複して支給され「厚遇」との批判を浴びた地方自治体の特殊勤務手当について、会計検査院が15道府県と6政令指定都市、336市町村の平成16年度の支給実績 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/07 10:48

「役所」のブログ関連商品

» 「役所」のブログレビュー をもっと探す

「役所」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る