誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ワラビ

ワラビ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ワラビ」のブログを一覧表示!「ワラビ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ワラビ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ワラビ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

障子の張替(障子張りその5) 障子の一部破けたところを切り取り張り替える。切り取って残った桟の紙は洗うわけにもいかないので専用の竹でできたヘラのようなもので削り取る。大きく破けたところは何かぶっつかって破けたと思うが小さく破けたのはどうしてかわからない。昔の ... » more
テーマ 障子張替 ワラビ 山荘  コメント(2)

国定公園「秋吉台」でワラビ採り 国定公園の 秋吉台にワラビ採りに行って、去年は「長者ヶ森駐車場」に行く積りで目的地を「長者ヶ森」に設定して散々な目にあったのを思い出した。去年はGWの後で他人が摘んだ跡が多かったけど、今年は1時間くらい斜面を上がったり下りたりしてたら沢山採 ... » more

障子の張替(障子桟を磨く) 障子の桟を磨き始めた。卓球台を作業台にして、そこに古い障子紙を敷いてそのうえで作業を行う。桟をすべて磨いていく。見た目はたいしたことが無いように見えるが磨いた後には屑が落ちている。幅は半間であるが向こう側まで手が届かない。障子を ... » more
テーマ 障子張替 ワラビ 山荘  コメント(4)

障子の張替(障子の天日干し) 朝から良い天気である。日が上がってくると障子を外に出して天日干しで乾燥させた。干したはしたがどうもけばけばが気になる。普通はならないはずなのに桟が古くなったせいかなとも思う。今、サンドペーパーで磨くと時間がかかるので、全体枠は電気か ... » more
テーマ 障子張替 ワラビ 山荘  コメント(4)

田床山で好物のワラビ採り 指月山と共に市民に馴染みの田床山は標高373mで、頂上まで車で登れるから年に何度か訪れている。昨年GW直後にワラビを採りに行ったら、他人が千切った痕ばかりで少ししか採れなかったから今年は早めに採りに行った。幸い頂上付近には誰もいなくて、未だ ... » more
テーマ 田床山 ワラビ ローラースケート場

保の通常日記障子張替
障子張替 次に予定しているのは山荘の障子張替である。障子はノリでなく両テープで止める簡単なもので張ってあるので日が当たり乾燥するとはがれてきてしまう。ほとんど全面的に張替が必要になっている。これを片付けようと思っている。明日から何枚必要か ... » more

ビニールハウスの鉄パイプ処理 サラリーマン時間の9時過ぎになると電話でビニールハウスの鉄パイプの処理について電話で調べる。自宅のある市役所に処理方法を聞くために電話した。山荘がある市役所と同じように手続きが必要であり、持ち込んでも40kg以上になると生ごみなどと ... » more

保の通常日記ワラビ収穫
ワラビ収穫 ここの所頑張りすぎているのか昨夜花見で飲みすぎたのか目が覚めたのは8時過ぎである。急いでゴミを出しに行く。8時までとなっているが間にあったようである。大した量ではないが車で行かなくてはならない。歩くと片路15分かかる。ゆっくり朝食を ... » more

保の通常日記農作業
農作業 朝からパソコンで動画の整理を行うが、今までスムースにできていたのが急にうまくいかなくなった。なぜかを調べるが分からない。今にも雨が降ってきそうなので気分転換に外に干してあった草を束ねて自宅に持って帰れるように車に乗せた。束ねる時 ... » more

保の通常日記庭木の剪定
庭木の剪定 昨日は一人早く来て庭木の剪定をしてくれた。シルバーセンターで庭木の剪定を専門に行っているだけあって手際よく綺麗に仕上げていく。自分は釣り仕掛けを作る。夕方風呂に入ってもらい。外でたき火をしながら、かつおのたたき、刺身、すき焼きで乾杯 ... » more

巷に雨が降るごとく山荘にも雨が降る 昨夜はぐっすりと休んだ。早く寝たものだから4時に目が覚めた。起きると雨が降っている。庭の草でも取ろうと思ったができない。この前やりかけた北海道に釣り動画が整理しかけてあったので片付けた。YouTubeにアップするのに時間がかかる ... » more

初めて採りに行った秋吉台の山菜 連休の最終日は、萩から車で30分のカルスト台地で有名な秋吉台で山菜採りだ。秋吉台に詳しい親戚との待ち合わせ場所は「長者ケ森駐車場」だったけど、カーナビの設定ミスで狭い山道を案内されて、着いた処は行止りで冷や汗が出た。集合場所は間違えたけど、 ... » more
テーマ 長者ケ森 ワラビ 秋吉台

mako2007の散歩道ワラビ採り
ワラビ採り 5月3日(日)ゴールデンウィーク2日目は、午前5時半起きで岐阜県加茂郡八百津町潮南ワラビ園へワラビ採りに行ってきました。昼食には、地元で採れたワラビ、タラの芽、コシアブラ、コゴミ、ゼンマイ、ウド、フキなど ... » more

山菜を持って行って海の幸を頂く この時期の楽しみは山菜採りだ、大型連休中に家族連れに採られる前に戴こうと山菜採りに出かけた。毎年行ってる明木の山道ではワラビやゼンマイは伸びてて少しだけ、その代わり道端に生えてるタケノコをゴッソリ採った。翌日は田床山に行ったけど、ワラビもゼ ... » more

保の通常日記自宅に帰った
朝起きると次ぎ来れるかもわからない。少しは綺麗にしておかなくてはと片づけ、掃除をする。そして、ワラビも収穫した。夕方、晩酌の食料を買い込み自宅に帰ってきた。静かなもんである。小鳥の鳴き声もしない。ときどきパトカーや消防車 ... » more

保の通常日記ギョウジャニンニク
ギョウジャニンニク 今日、北海道の人からギョウジャニンイクをいただきました。ギョウジャニンニクは北海道の山菜で本州では見かけたことがありません。初めて手で触れ、食べることができました。晩酌に教えていただいたとおり3分程度ゆでてマヨネーズをかけて食べ ... » more

保の通常日記ワラビ採り
ワラビ採り 腰の具合が少し良くなってきた。しかし、まだ座るより立っているほうが楽である。DVDレコーダーを使ってアナログのテープをDVD化する。時間がかかる。ボケっと突っ立ているわけにもいかないのでワラビの収穫をした。腰が痛いのでかがめない ... » more

保の通常日記腰が痛い
腰が痛い 昨日ワラビを採ろうと斜面で採っていると急に腰が痛くなった。3日間ばかり過去の釣り動画の整理に夢中になり椅子に座りっぱなしだったせいかなと思う。昨日はたいしたことはないと思ったが今朝起きると腰が痛い。食料の買出しにと思っていたが、 ... » more

保の通常日記さっぱりしない天気
さっぱりしない天気 朝起きると日差しが出て今日は良い天気かなと思った。洗い直した洗濯物を干す。夕方、また雲が出てきて洗濯物を早めにしまった。パソコンに向かって過去の釣り動画の整理を始める。断片的に行ってきているが少しストーリーを考えることにした ... » more

新しいソフトで釣り映像整理 朝から良い天気になった。久しぶりに太陽が出てきたので雨戸を開けた。温度も15℃くらいまで上がり春が戻ってきたなという感じである。しかし、やりかけた釣りの映像の整理を続ける。新しいソフトを買ってきたので使えるようにしたいと夢中 ... » more

田床山で山菜採り GWの終わった昨日の朝、田床山に山菜採りに行った。人っ子一人いない山頂近くの「いこいの広場」の斜面を探しまわったけど、ワラビもゼンマイも成長して葉っぱが開いてしまったのが殆どだった。出会った管理事務所の方らしき小父さんに「もう山菜は伸びてし ... » more
テーマ 田床山 ワラビ ゼンマイ

保の通常日記今日は寒かった
今日は寒かった 今朝は早く5時に目が覚めた。寒い!温度計を見ると室内で13℃である。ストーブをと思ったがそのうちに暖かくなるだろうと上着を着た。外はくもり空で冷たい外に出る気もしないので、パソコンでビデオの整理を行った。この前から新しい8. ... » more

mako2007の散歩道ワラビ採り
ワラビ採り 毎年恒例となった知り合いグループの八百津潮南ワラビ園でワラビ採りに参加。タラの芽畑で採り頃になったタラの芽タラの芽畑で成長したタラの芽を収穫ワラビ園で蕨を探して歩く、ワラビ採り風景収穫したワラビをその場で選別 ... » more

保の通常日記自宅に帰った
自宅に帰った 自宅で用事があるからと帰ってきた。食料も無くなっていたのでタイミングが良かった。帰ってくると次女が新しく保育室を始める家の庭の草木を片づけてほしいと言うことである。見に行った。アパートと思うような立派な大きな建物である。 ... » more

保の通常日記シロアリとワラビ採り
シロアリとワラビ採り 今日は朝から天気が良く暖かかった。一週間ぶりに太陽を見た感じである。室内温は15℃である。そんなに高くはないが暖かく感じる。暖かくなったと思って寒くて閉めっきりにしていた雨戸をあけてみるとシロアリであろうか、おが屑のようなも ... » more

保の通常日記痛風発作
痛風発作 今朝がた目が覚めると左足の親指の付け根が痛い。痛風の発作である。我慢できないほどではないがいつも行く整形外科の病院に行った。待つこと1時間、いつも見てくれる院長に見てもらった。痛み止めの注射は?→いらない。尿酸値の検査は→い ... » more

保の通常日記ワラビ採り
ワラビ採り 今朝は8時頃目が覚めた。昨夜22時に寝たので10時間も寝ている。寝る子は育つといわれるが、そのうち永遠に眠りがあるのでと思いながらも寝てしまう。釣りでの疲れが少しずつ取れてくるのがわかる。今朝から小雨が降っている。寒い。 ... » more

ワラビ採り 「はるかの庭」の周りや、近くの空き地でワラビが採れるようになった。ワラビ(蕨)はシダ植物の1種でコバノイシカグマ科に分類される。日当たりのよい草原、谷地、原野などに群生するので、多いときは10分ほどで200本ぐらいのワラビが ... » more

あぶちゃん日記ワラビの狙い場所
ワラビの狙い場所 5日ほど前に初物のワラビが採れたので、今朝も又行ってきた。この時期だと普通はとても採れないものだけど、よく考えてみると採れるんだよね。ターゲットは、コンクリートの壁際とか、石垣の脇が狙い目だよ。何でかって言うと、コンクリートとか ... » more
テーマ ワラビ 季節 山菜

タケノコ掘りに精を出す タケノコも終盤を迎えて二束三文で売ってるから、田舎の道端に生えてるタケノコも見向きもされん様になった。今年最後の竹繁茂対策の勤労奉仕に、何時も行く明木の山道に行って市有竹林でタケノコを掘った。ついでに道端に生えてる雑草、じゃあなかったフキを ... » more

 

最終更新日: 2016/12/07 10:43

「ワラビ」のブログ関連商品

» 「ワラビ」のブログレビュー をもっと探す

「ワラビ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る