誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    Daily Life

Daily Life

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「Daily Life」のブログを一覧表示!「Daily Life」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「Daily Life」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「Daily Life」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

トヨタのリコール騒動が悲しい。ブレーキに苦情が多発していたら、「自分たちの作った車に何があったんだろうか」と徹底的に追及し、安全性の高い車を生みだしてきたのがトヨタイズムじゃないか。官のテコ入れのおかげで息を吹き返し、カネを生む体制が再 ... » more
テーマ Topics Daily Life

今夜も「コロンボ」 昨夜は娘を寝かせた後、安いワインを開け、BS2で「刑事コロンボ」シリーズ中の傑作『別れのワイン』を観賞。子どもの頃、この作品を視てワインの奥深さを知り、「絶対、ワインの味のわかる大人になろう」と心に決めたほどインパクトのあった作品。ワインを ... » more
テーマ Daily Life Culture

飲み会の翌日、朝っぱらから二次会メンバーのUちゃんからメールが届いた。「お宅にまでお邪魔して、ありがとうございました。久しぶりに楽しく飲み過ぎて、ご迷惑おかけしてなかったでしょうか?何かしてたら言ってね。記憶が微妙なので・・・」 ... » more
テーマ Daily Life

キムタクではない「ギャツビー」のお話 J・Dサリンジャー氏が亡くなったという。『ライ麦畑でつかまえて』で、アメリカ文学界で時代の寵児としてもてはやされた彼だが、1965年以後、表舞台に立つことはないままひっそり消えて行った。サリンジャー氏の名前は、つい一昨日、調べ物をし ... » more

ここ数年、味噌は自分で仕込んでいる。出汁は用途に応じて昆布、かつぶし、さばぶし、煮干しの配合を変えるし、じっくり煮込んで作る自家製鶏ガラスープもかなり絶品。一応、料理上手ともいわれているし、ダンナさんの弁当も毎朝作るし、ケーキもゼリーも手作 ... » more
テーマ Daily Life

久々に本格的に寝込む羽目になった。娘(9歳)がもらってきた「ウイルス性胃腸炎」に私も感染。丸3日間ほとんど飲まず食わずで身動きもできず、ひたすら寝ているしかなかった。二人で寝込んだ初日は、ヨーグルトとバナナ、紅茶で軽い夕食を済ま ... » more
テーマ Health Daily Life

友人のパントマイマーさん♀から聞いた話だ。昨年、彼女の仕事仲間が、な、なんと、あの北村一輝さまのもとに腹話術の演技指導に呼ばれたという。何度か指導で接したときの一輝さまは、とても紳士的で優しく、「いい香りがした」そうだ。そして最終日 ... » more
テーマ Daily Life Culture

指圧後の調子はとてもよい。「首ってこんなに曲がるんだ!顔って真上に向くものだったのね」「肩ってこんなに回るんだ!肩を上げると頬に着くじゃないの!」なんて当たり前のことを思い起こさせてくれる、この感覚!本当に肩も首もガッチガチ ... » more
テーマ Book Daily Life

指圧の先生のもとを訪ねたのは、4年ぶりになる。町並みも少し変っていて、目印にしていた看板がなくなり、あやうく曲がり角を間違えるところだった。「それは更年期障害よ。症状の出方は人それぞれだからね」症状を話すと、先生はそう言い、施術を始 ... » more
テーマ Health Daily Life

『赤めだか』に引き続き、立川志らくさんの『雨ン中の、らくだ』(太田出版・刊)を読んだ。立川談志師匠に入門してから今日までの回顧録。<それではもろに談春兄さんの『赤めだか』だって?ええ、そうですとも!実はこの本は隠れタイトルがもう一つ ... » more
テーマ Book Daily Life

友人たちから送られてきたさまざまなメールから、それぞれの暮れ正月の過ごし方を想像してみる。「大晦日は毎年恒例で“栗きんとん&錦玉子”を作りながら紅白を見ていました」というのは、同い年の独身男子。70歳代半ばを越えているであろ ... » more
テーマ Daily Life

昨夜は結局、悔しいし、私のキャラではないので泣くのは止めて、今年の目標のひとつである「腹筋を50回」のノルマをこなして「デパス」を飲んで寝た改めまして、新年のお慶びを申し上げます。昨夜は新年早々、暗〜いブロ ... » more
テーマ Health Daily Life

素晴らしい年の幕開けを願ったものの、現実は最悪。今日がどう最悪だったかは、思い出すのも嫌だ。絶対に忘れることはできないけれど、心の奥底に封印しなければやっていけない。本当に腹立たしく情けないが、私の心に平安を・・・。一人で遅い夕食を ... » more
テーマ Daily Life Culture

大みそか。友人のお嬢さんが紅白歌合戦に出演するとのことで、久しぶりに紅白を視て、そのままなんとなくテレビをつけている。スーザン・ボイルはよかったし、永ちゃんが登場するとはびっくりした。その間に石井 vs吉田戦や魔裟斗戦もちらちらと観 ... » more
テーマ Daily Life Culture

土曜の夜、ダンナと娘が寝た後、いい加減、年賀状を作らねばとパソコンに向かうが、電磁波過敏症の影響か、じきに気持ちが悪くなって撤収。BS-1でマリリン・モンローの死への軌跡を追ったドキュメンタリーを視る。テレビも電磁波を発するのでよくはないの ... » more
テーマ Health Daily Life

睡眠薬がなくなりそうなのと、先日の心エコー検査の結果を聞くため、土曜日はかかりつけ医のもとに行ってきた。アルバイトで週1回来ているらしい心臓専門医はあまりよい印象を持たなかったが、かかりつけの院長先生はさすがに貫録の対応だ{%ハート4w ... » more
テーマ Book Health Daily Life

天皇誕生日の日、午前中は娘(8歳)のお友達のピアノの発表会にお伺いする。かわいらしくて素直なお嬢さんで、彼女のお母さまであるママ友も細やかな気遣いのできる、実にかわいらしい方。披露してくれた「エリーゼのために」には、そのお嬢さんらしさが音に ... » more
テーマ Food &Drink Daily Life

火曜日(22日) は、念のためにと「心エコー検査」の予約を入れていたので、かかりつけの病院へ。遅刻しそうになったので自転車で15分間爆走して行ったら、まもなく血圧を測れと言う。爆走直後だと言うのに、血圧は上が96。さすがに心拍数は75くらい ... » more
テーマ Health Daily Life

「情熱のクリスマスコンサート」で、すっかり年末気分が高まって、大掃除などせずに新年を迎えてしまおうかと思ったが、明日は我が家で娘(8歳)主催のクリスマス会を開催することになっているので、午前中は掃除と片付け ... » more
テーマ Daily Life Eric Carmen

最近、友達運が絶好調。日曜日(20日)は、ママ友からプライベートなサロンコンサートにお招きいただいて、家族3人で聞きに行ってきた。そのママ友は、娘(8歳)が小学校に入って初めて仲良くなったお友達のお母さま。若くて(なんと10歳年下! ... » more
テーマ Daily Life Culture

娘(8歳)が受講している歌とミュージカル・コーラスの発表会があった。今回は、キッズクラスの保護者たちはスタッフとして駆り出されることになった。何せこのクラスの受講者のほとんどが、大きなステージに立つ経験は何やかやと10回を超えている。楽 ... » more
テーマ Daily Life Culture

元の仕事仲間とのランチ会で盛り上がった余韻の残る中、今度は大学時代の友人からメールが届いた。「ブログに私のこと『元バリキャリの良妻賢母』って書いてくれているの見たけど、肝心なことが抜けてたわよ。『美人』って書いてないじゃないの!ホホッ」 ... » more
テーマ Daily Life Culture

猛威をふるった新型インフルエンザは、娘(8歳)の小学校ではほぼ終息。ピークの11月中には、1週間に3クラス同時に学級閉鎖になったこともある。学級閉鎖で一番困るのは、朝、出席を確認した後、学級閉鎖になることが決まったときの対応だ。9時 ... » more
テーマ Daily Life

なこぴんのラズベリーな毎日ぷち逃避行
ぷち逃避行 今日は、夕方から娘(8歳)のキッズ・ミュージカルの発表会のリハーサルに出かけた。先生は、小学校以来の親友である「ピンクのうさぎちゃん」だ。今回は、スタッフとして照明の裏方を手伝うことになったので、娘の出演パートだけでなく、娘のリハの終わ ... » more
テーマ Daily Life Culture Eric Carmen

健康倶楽部  クリスマス会★ 11日(金)の記事はい!ここのところホームパーティー続いてます「ホームパーティー」なんて響きはお洒落な感じですが、私の考えは要は「ウチで、のんびりまったり気の合う仲間で楽しむ」がメイン!! ... » more

私はたぶん、死ぬ時は心房細動か心筋梗塞、あるいは脳梗塞かだろうな、などと思う今日この頃。女優の故・太地喜和子さんが自動車事故で亡くなった時、親しく交流があったというピーコさんが語ったコメントが頭をよぎる。「喜和子はね、人間はいつ ... » more

あー、いい気持ち!夜中に一度も目が覚めずに寝られたなんて、何年ぶりだろう!私はもともと眠りが浅くて、娘(8歳)の寝がえりやダンナのイビキ、新聞がポストに落ちる音、カラスが廂に止まる爪の音などでいちいち目が覚めてしまう。それが、昨夜は ... » more
テーマ Book Health Daily Life

ここ3週間ほどの平均睡眠時間は3時間。朝までほとんど寝られない日もあるから、さすがにかなりぐったりきている。その原因として考えられるのが、「低周波騒音」だ。この夏、我が家の寝室に面した壁際に、隣家がエアコンの室外機を設置した。それ以 ... » more

先日の「うさぎちゃん」のコンサートの会場で、突然見知らぬ女性に話しかけられた。「もしかして○○さん?」その女性の顔をまじまじと見たが見覚えがないので、上から下までもう一度なめるように見たが、やっぱり見覚えがない。が、たしかに私の名前 ... » more

あー、つまらない。全然つまらない。こんなのやっていられない・・・。同窓会では私がせっかく圧勝したというのに、親友でありライバルでもある「ピンクのうさぎちゃん」はまったくこの話題に喰いついてこない。とある同窓会の男子全員を敵に回すことにな ... » more
テーマ Daily Life

 

最終更新日: 2016/12/07 10:42

「Daily Life」のブログ関連商品

» 「Daily Life」のブログレビュー をもっと探す

「Daily Life」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る