誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    中谷彰宏

中谷彰宏

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「中谷彰宏」のブログを一覧表示!「中谷彰宏」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「中谷彰宏」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「中谷彰宏」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

今日は大阪中谷塾でした。午前中は、堺南宗寺の遠足塾。千利休のお墓には、自然と合掌して・・・だって裏千家門下ですもの。彼岸花にススキが秋の風情を楽しませてくれました。六地蔵灯籠のパワーに引き寄せられたり、徳川家康のお墓を眺 ... » more
テーマ 中谷彰宏 中谷塾

東京出張で一泊して、今日はお昼の設計士さんとの打ち合わせに間に合うように急いで帰ってきました。その後、心斎橋の麻布テーラーさんで(なんと新医院のすぐ近くでした)スーツオーダー塾の自主トレをしてきました。2時間近く、スーツのあれこれをいろ ... » more
テーマ 中谷彰宏 中谷塾

午後から軍師中谷彰宏先生の新刊「見た目を磨く人は、うまくいく。オーラを輝かせる習慣67」を読んでから、映画「ヴィンセントが教えてくれたこと」を観て、阪急メンズ館のFASHION EXHIBITION SPECIAL NIGHTのご招待されて ... » more
テーマ 中谷彰宏 中谷塾

軍師中谷彰宏先生の新刊「学びをお金にかえる勉強稼げるようになる53の具体例」を読みました。その中の50番目「勉強とは、正解を見つけることではない。選択肢を増やすことだ。」は医者を例に出して語られています。ちょっとドキッとしました・・ ... » more
テーマ 中谷彰宏 中谷塾

今日は朝から、ちょっとマイナーな映画ばかりを映画館で5本観てきました。水曜日はサービスディ1本1100円シニアー割引気分です。なぜ5本?中谷塾の映画塾の影響で、滅多に映画館で映画を観ることなどなかった私が、最近では平気で「おひと ... » more
テーマ 中谷彰宏 中谷塾

昨日は東京中谷塾「身だしなみ塾」に参戦しました。レジメノートから・・・目の肥えた人は、相手の「ここがへん」が突出して見えます。=オシャレなところを付け加えていくよりも、へんなところ(ミス)をなくしていきましょう。=ちゃん ... » more
テーマ 中谷彰宏 中谷塾

昨日は、大阪中谷塾4コマで濃厚なお勉強をしてきました。塾を終えてから、写真の師匠藤田一咲先生のご推薦映画「セバスチャン・サルガド地球へのラブレター」も観てきました。この映画は、とても良かったので、またいつかお話しますね。今日は昨 ... » more
テーマ 中谷彰宏 中谷塾 声塾

中谷塾「姿勢塾」で姿勢のお勉強&実習を重ねてます。理想的な姿勢になった時に「アッコレッ!」とハマる瞬間があります。ルービックキューブがピタッと揃った感覚です。姿勢塾を始めた頃は、数日に一度、それも数秒だけ、ハマってました。最 ... » more
テーマ 中谷彰宏 中谷塾

昨日は、東京中谷塾「声の出し方塾」に参戦してきました。名古屋塾の俳句読みでダメ出しをいただいたことへのリベンジで、「留守電の入れ方」をお題に持って行きました。では「声塾」のキモをご紹介しますね。グループワークは、仮説と質問が ... » more
テーマ 中谷彰宏 中谷塾 声塾

今日は蓮風先生の鍼治療の日です。少し時間を作って、私の隠れ家松柏美術館に寄ってきました。今は・・・「本画・下絵・素描上村松園・松篁・淳之「創造のひみつ」展〜日本画の材料と技法〜一枚の本画が完成するまでに、非常にたくさんの ... » more
テーマ 花がたみ 中谷彰宏 松柏美術館

月曜は東京中谷塾「姿勢塾」へ遠征してきました。「姿勢は放っておくと、どんどん劣化していく。 by 彰宏」だからです。放置プレイの劣化もあるけど、姿勢をどんどん良くしていくと、どこかにアンバランスなところが見つかって、またそれを直 ... » more
テーマ 中谷彰宏 中谷塾

16日(日曜)は、大阪中谷塾「炎のバーベキュー塾」でした。今日の中谷彰宏レターでは・・・ムダな準備の多い人ほど、多くの気づきを得られる。(【大阪校ワークショップ・大人の遠足塾】BBQ対決)2015年08月18日(火) ... » more
テーマ 中谷彰宏 中谷塾

昨日は東京中谷塾4コマ。今日は大阪中谷塾の炎のバーベキュー対決塾と大忙しです。(明日は東京中谷塾の姿勢塾グループレッスン・・・AKB選抜メンバーくらい忙しいかも(;^^)ヘ..)昨日の東京中谷塾のキモをおすそわけしますね。入 ... » more
テーマ 中谷彰宏 中谷塾

今日の中谷彰宏レターは、先日の能楽大連吟「高砂」に触れていただきました。【中谷塾】に来なかったら、タキシードも能も、一生縁がなかった。2015年08月14日(金)親愛なる君に【中谷塾】では、できるだけ、みんなに生 ... » more
テーマ 能楽大連吟 中谷彰宏 中谷塾

昨日は、東京 神宮花火大会を中谷塾の特等席から楽しんできました。淀川の花火大会と続けて見たので、それぞれの花火の特徴もよくわかりました。花火の前後の中谷彰宏先生へのフリー質問コーナーがとっても盛り上がってましたよ。豪華客船の話で ... » more
テーマ 中谷彰宏 中谷塾

今日は、お約束の大阪&名古屋中谷塾のキモをご紹介しましょう。バランシング・ストーンから「人間の目は、ありえないものを見た時、快感を感じる」http://www.gravityglue.com・石は、立ちたい!・目で見 ... » more
テーマ 中谷彰宏 中谷塾

今夜はNHKカルチャーセンター梅田中谷彰宏講演「大人のキス」でした。来場者の8割以上が女子!男性軍は不戦敗でした・・なんでやろう?(;^^)ヘ..キスの歴史:エジプト壁画にキスが残る。旧石器時代の壁画にもキスが残っている ... » more
テーマ 中谷彰宏

昨日は、我が陰陽師西谷泰人先生に新医院について、いろいろ相談に乗っていただきました。候補地の写真やテナント見取り図を見ていただき、易学からのご意見をいただきました。おかげさまで、今のまま進めば大繁盛!の太鼓判をいただきました。こ ... » more
テーマ 中谷彰宏 西谷泰人

軍師中谷彰宏先生の「20代自分らしく生きる45の方法」を読みました。中谷さんの20代のサラリーマン時代の失敗談特集です。失敗して反省して気づいて・・・若き彰宏の自伝です。読んでいて、自分の研修医時代の数々の失敗と重なって、思い出 ... » more
テーマ 中谷彰宏

毎日のように電車に乗ったり、大阪の街を歩いたりしていて、思います。軍師中谷彰宏先生が最近、著書や講演でハイボルテージで怒っているように「歩きスマホ」のマナーが劣悪化してきています。前を気にしながら歩いていたのは、ひと昔前。今では ... » more
テーマ 中谷彰宏

25日(土曜)が東京中谷塾へ遠征してきました。まずは個人レッスンで、新医院の場所候補へのコメントと内装のアドバイスをいただきました。では、東京校の4コマのレジメをご供覧しますね。先日の東京校遠足塾のネタをたどりながら、講義が ... » more
テーマ 中谷彰宏 中谷塾

今日は全国の鉄道・地下鉄で「エスカレーターは歩かず、手すりにつかまってください」キャンペーンをしたそうです。JRはもう数年前からやっていますが、全国の鉄道・地下鉄がタッグを組んで「エスカレーターを歩くな!」啓蒙運動をしたことに、私は大拍 ... » more
テーマ 中谷彰宏 中谷塾

今日は中谷遠足塾 in 万博&民博へ参戦してきました。地元はやっぱりテンションが上がりますね。塾生のみなさんは生のEXPO'70を知らない方ばかりだったので、EXPO'70メモリアル館(鉄鋼館)での反応がとても面白かったです・・・ち ... » more
テーマ 中谷彰宏 中谷塾

今日は中谷塾名古屋校へ出張してきました。名古屋校は俳句作りから始まります。今日のお題は「音に、敏感になろう」塾生みなさん、いろいろ個性的な句をがんばって出してましたよ。私の句は「初蝉やきぬたの母としおさいと(すいかのタネ ... » more
テーマ 中谷彰宏 中谷塾

今日は中谷塾大阪校4コマでした。1コマ目は脳活塾→エスコート&姿勢塾へ。これまで習ったことも、まだまだ出来ていないことがいっぱいあるので、とても役立ちました。ひとつのポイントに気を取られて姿勢を作っていると、次第に他のところが崩 ... » more
テーマ 中谷彰宏 中谷塾

今日はお昼まで顧問税理士さんと医院年度末決算の面談をして、大汗かきながら急いで梅田へ。映画「海街diary」に滑り込めました。今日のNHKカルチャーセンター梅田の中谷彰宏先生レクチャーでもお話が出ていましたが、日本のホームドラマの基 ... » more

今日は東京中谷塾2コマに遠征です。いつも早く着くので(A型だからね)、東京校の机&イス並べも慣れてきました。汗だくになるのが玉に瑕かな。では、お裾分けをどうぞ。感動とは、自分が生まれ変わることから生じます。相手を変え ... » more
テーマ 中谷彰宏 中谷塾

今日は東京中谷塾のオーダーメイド・グループレッスン「姿勢塾」を楽しんできました。2時間があっと言う間で、学びと実践が怒濤のごとく押し寄せてきて、頭も身体もパンパンでございます。内容をおすそわけしようと思ったら、参加してくれた同志まる ... » more
テーマ 姿勢塾 中谷彰宏 中谷塾

今日の「中谷彰宏レター」に再び登場させていただきました。好きなテーマ・好きな時間・好きな仲間と学ぶのが、一番楽しい。(テルちゃん【OMグループレッスン】)2015年07月03日(金)親愛なる君にテルちゃんから、オ ... » more
テーマ 中谷彰宏 中谷塾

軍師中谷彰宏さんに「名前に込められた物語」を語っていただきました。奥・・・屋根の下で、両手で握り飯を作る様子。家の南西のすみのかまどのある場所。山・・・高くとがっている峰。輝・・・軍は、まわりを囲む。めぐるの意味。光の周囲の輝き ... » more
テーマ 中谷彰宏

 

最終更新日: 2016/11/30 10:09

「中谷彰宏」のブログ関連商品

» 「中谷彰宏」のブログレビュー をもっと探す

「中谷彰宏」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る