誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    雑話

雑話

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「雑話」のブログを一覧表示!「雑話」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「雑話」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「雑話」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

徒然な日々nur diesem Jahr
「今年だけ」・・・記事検索で直接来てくださってる人も多いことでしょうが、トップから入ってくださる人もいるようなので、お知らせというか何というか。毎年、何となく、ブログをクリスマスっぽくはいましたが、実際のところ、職場で「これもでもか ... » more

徒然な日々Ich gehen nicht viel aus.
「私はあまり外出しない」・・・こいつは何を言っているんだ?と思われるかも知れませんが、仕事をのぞけば、演奏会と後は姉と会う以外、私はかなりの出不精である。職場がGMSで、毎日特売品が変わるので、ついつい仕事の後に買い物をしてしまうが ... » more
テーマ 雑話 ドイツ語

徒然な日々Heute ist Donnerstag.
「今日は木曜日です」・・・wikiによると「Thursday は、北欧神話の神トール(ソー)からきている。」のだそうだ。なるほど、 Donner はドイツ語のトールですから、ルーツは同じですね。セール初日の翌日が休日だと、何となく日 ... » more

学校の耐震工事  どこの学校も古い校舎は耐震工事をしています。あちきが通っている中学校は公立だけど超新しいので関係ないけどママリンの行っている中学校は耐震工事中です。耐震工事をしている場所は1年ごとに変わっていくので ... » more
テーマ 雑話

徒然な日々Es kuehlen auch die dauerhafte Liebe.
「百年の恋も一時で冷める」の語源がどこにあるのかわからなかったのだが、日本語だろうと考えた。ならば、そういう状態をドイツ語ではどういう表現をするんだろうか・・・これがわからない。そこが独学の切ないところなのだが、いい加減な女は、テキトーに考 ... » more

これはノルウェー語でいいのかな?・・・「山の魔王の宮殿にて」。 括弧内がググるのまんま翻訳で、タイトルは「ドヴレ山の魔王の広間にて」・・・そう、グリーグの「ペール・ギュント」であります。マイミクえりむさんがブログに「楽しみながら魔窟 ... » more
テーマ 雑話 ドイツ語

徒然な日々Keine Arbeit ist das Spiel.
「ひまつぶし」ってドイツ語では何て表現するんだろうか?そういうのが、普通の辞書じゃわかんないんだよね。ほんでもって Die Arbeit ist nicht das Spiel. が基本の文章になるけれど、こういうときに、否定冠詞を使うのが ... » more

徒然な日々Ich moechte neue Hosen.
「新しいパンツが欲しい」・・・かなり秋めいてきたので、冬物を出してみたんです。私は記憶力がいいほうだけれど、洋服に関しては全くそれが発揮されない。ウォークイン・クローゼットなどあるはずもない我が家で、シーズンごとに洋服を入れ替えると ... » more

徒然な日々Koenig Midas hat des Eseles Ohr.
英語の King Midas has donkey's ears! を訳したんですが、こう言うときにやはりドイツ語でも複数で表すべきなのかな?ま、とりあえずは「王様の耳はロバの耳」ですね。本来の意味は「人の口に戸は立てられない」であ ... » more

徒然な日々Weil du schon erwachsen bist ,
muss ich dich Sie rufen. と続けて・・・「君はもう大人なのだから、私は君を『あなた』と呼ばねばならない」。(もろケストナーの「飛ぶ教室( Das fliegende Klassenzimmer 」)の最後なの ... » more

徒然な日々Was ist die glueckliche Ehe?
「幸せな結婚て何だろう?」・・・深刻な要素は全くないので、どうぞご心配なく。某大手芸能会社社長と、某世界有数広告代理店会長の孫娘は、現在婚約中だけれど、男には別に愛する女優がいる。芸能会社の御曹司といっても、養子であり、養父(前社長 ... » more

「演奏会は鍋よりも強い」・・・何のこっちゃですね(笑)。ご飯を炊いている土鍋は、普通の平土鍋。ご飯は毎日炊くので、流し台に出しっぱなしにしてある。だったらしまえよ・・・の話になるのだが、♂たちから「じゃまだ」と言われている。ほら、平 ... » more

マイペースで行こうぜ痛風???
昨日病院から電話が掛かってきて、尿酸値は5.6だが、CRP?が異常に高いので炎症の可能性を言われた。何か、激しい運動しませんでしたか?ぶつけたとか無かったですか?って感じ。日曜日に自転車で230Km程走ったけど、平地でそれほど負荷掛 ... » more
テーマ 雑話  コメント(1)

「ラジオは作業しながらでも聞けるしね」・・・これは、前のシーズンのドイツ語講座で習った構文。普通の文章なら 「 Mann kann Radio auch beim Arbeiten hoeren. 」ですが、その前に「私たち(日本人)はテレ ... » more

木曜日、帰宅しようと椅子から立ち上がったら、左アキレス腱のあたりが突然痛み出しました。何で???日曜日に走ってから調子は良く無かったけど、変な痛みだな〜と思ってたら、だんだん痛みが増してきて、5・6年前に痛風になったときと同じ感じに。 ... » more
テーマ 雑話

徒然な日々die suesse Kartoffel
「さつまいも」・・・ 「 suesse 」は「甘い」ですから、すなわち「甘いじゃがいも」。・・・さもありなん。「甘藷」の「藷」は、お芋の意味だもんね。ドイツでは芋と言えばじゃがいもですし。今日、何も考えずに、さつまいもを大量 ... » more

◆518 ひぃちゃん(ひふみ・ひふひふ)フォト お恥ずかしいですが、父の寝室の布団の上がひぃちゃんの寝床です。ひぃちゃん、じいちゃんも大好きだからじいちゃん入院中は探したり寝なかったりで。おすましdeショー。このワンちゃん、今は亡きガソリンスタンド ... » more
テーマ 日記 生活 雑話

徒然な日々Das ist zu gross.
「これは大きすぎます」・・・と言って返品しにくるお客様はた〜くさんおりまして、「お試しになられましたか?」と聞くと「ちょっと大きいような気はしたんだけど、我慢すればいいかと思ってね、でもやっぱり大きいのよ。」・・・はっきり言って、腹が立ちま ... » more

徒然な日々vor und nach
「前と後」・・・ちゃんとした言葉ではありませんよ。ミーハーなことは、一緒にしたくなかったので、別立てで書いているだけです。昨夜はサントリーホールで、ただいまアークヒルズでは、お好み焼き祭りの真っ最中。その近くで開場を待ってい ... » more

徒然な日々die Ehefrau
「妻」・・・所有冠詞をつけて、例えば Ihrer Frau (あなたの妻)とも表現できますが、Ehe は「結婚」と言う意味なので、こちらを。・・・そういう話を書きますんで。昼休みに芸能人のゴシップを話題にしていて、事実婚 ... » more

徒然な日々Er feiert heute seinen 42 Geburtstag.
Alles Gute zum Geburtstag!Ich wuensche Ihr alles Gute, viel Glueck und gute Gesundheitauf Ihrem weiteren Lebensw ... » more
テーマ 雑話 ドイツ語

徒然な日々Fragen sich, ob es zu kaufen.
「買おうかどうか迷ってます。」・・・従属接続詞を使うと、簡単に文章ができるけれど、やっぱ書き言葉って感じがする。もっと平易な表現があるんだろうな。ここしばらく、あるバッグが欲しくて考え中。プライスの問題ではない。それだけなら即買い! ... » more

徒然な日々Kurz nicht gesehen.
「ちょっとお久しぶりです。」・・・実家に行ったりはしてたんですが(__;)。棚卸しが終わったら、少しは仕事が楽になるかと思いきや、ちっとも楽にはならず、相変わらず残業の日々。この暑さの前には、体力低下は避けがたく、文章を組み立てるこ ... » more

徒然な日々Wen sage ich da (^_^;) ?
Sehr geehrter Herr ???,Kurz nicht gesehen.Vielleicht habe ich Ihren Gesicht vergessen.Drei Wochen sind zu la ... » more
テーマ 雑話 ドイツ語

徒然な日々Strom ist noch notwendig.
「やはり電気は必要です。」・・・改めて言うまでもないけれどね。ここんとこ、色んなところで「おひつ、おひつ」と言っておりまして、ネット上でマルチにつながっている皆さまには、いささか食傷気味だとは思いますが(^_^;、料理は嫌いだけれど ... » more

徒然な日々Nur Mut!
「頑張れ!」・・・だそうです。自分を頑張らせるためには、音楽を聴くのが一番で、中でも特効薬はマイスタージンガーだけれど、あまりにも身心共に疲れ果てていると、ある種脳天気な音楽を欲する。例えば「だまって俺についてこい」。はっき ... » more

徒然な日々Heute habe ich
「本日の私は」・・・何をした、かにをした・・・ってのを、 haben (英語だと have )で表現するのは、あるふぁべーと を使う言語の特徴ですかね?・・・しかし、こういうタイトルの日には、大したことはしてないんである(^_^;。 ... » more

徒然な日々mit dem Bus fahren
これは不定詞句と呼ばれるもので、辞書などにはこう記載されています。「バスに乗って行く」・・・語順が日本語と同じで面白いでしょう?でも、これをちゃんとした文章にすると、動詞が「定位第2位」っつ〜ものとなりまして・・・。Ich fahr ... » more

徒然な日々Toll !!
Toll !! 「最高!!」。しばらく前におひつを買いました。♂たちの帰宅が遅く、かつてんでんばらばらのため、保温時間が長くなって、ご飯の味がおちるし、電気代ももったいないなぁ〜・・・と、ふと思ったんですよ。昔風の木のおひつなど、ちと欲しいような気 ... » more

徒然な日々Ich kann nicht das Fenster oeffnen.
「窓が開けられない」。現在、外の気温は25℃。意外と湿気も感じなくて快適のはずなんだれど・・・窓が開けられないんである。当たり前の話だが、台風は強風を伴い、今の時点の進路だと風向きは東から南のはずなんだけれど、まぁ、色々な与 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/07 10:23

「雑話」のブログ関連商品

» 「雑話」のブログレビュー をもっと探す

「雑話」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る