誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    雑話

雑話

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「雑話」のブログを一覧表示!「雑話」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「雑話」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「雑話」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

◆598 あけましておめでとうございます。 div align="center">2013-01-01午前1時半。氷川神社に親子で年始参拝の時に宮司さんと。2012年の大晦日はとんでもない失態を。いつも弟が年越しラーメンを作ってくれてみんなで食べるものが、実は3 ... » more
テーマ 日記 雑話

18650 USBチャージャー DealExtremeに面白いものがあったので、ちょっと無駄使い。18650が2本入るタイプと4本入るタイプ。両方共、色は白と黒があったが、今回は2本タイプ黒、4本タイプ白を買ってみた。ちょっと思っていたものよりでかい。 ... » more
テーマ 雑話

マイペースで行こうぜいいにおいです
いいにおいです 風蘭です。今年はたくさん咲きました。夕方になると、バニラのような甘い香りが漂ってきます。 ... » more
テーマ 雑話

ナビゲーションソフトKGシリーズ全集 絶賛発売中! 私も買いました。CD-ROM付き1500円+消費税です。ぜひ、一家に一冊。掲載されているソフトはほとんど既に持っており、わざわざ買う必要はないのですが、ACARSソフトでは散々遊ばせて頂いておりますので、KGさんへの ... » more
テーマ ラジオ 雑話 BCL

台風直撃です。今朝出がけにベランダからWSMLをおろすのを忘れて気になっていたのですが・・・間に合いませんでした。9時頃に慌てて帰宅したのですが、すでにアンテナは倒れてエレメントがグニャリと曲がっておりました。どひゃー(悲)続けて台 ... » more

およそ1ヶ月ぶりの復活です。 やっと戻って来れました。この1ヶ月間ですが、様々なイベントが続いた為に体感的には長く感じました。この1か月間、何をしていたの?其の1)入院しておりました。5月10日にブログでお休み宣言をしてからすぐに、約2週間の日程 ... » more
テーマ ANTENNA 雑話 BCL

徒然な日々der Kirschblueten von diesem Jahr
der Kirschblueten von diesem Jahr (あぁ…この携帯は写真がしょぼい…コンデジ欲しいよぉ〜…いやその前に、iPhoneが欲しいよぉ〜。)昨年とほぼ同じ日に満開となったマンションの桜。携帯のカメラ機能がしょぼいのがまず一番の問題なんでありますが(^◇ ... » more

色々雑話など 週末ですが家内が風邪気味と言うこともあり、家でのんびりしていました。ちょうど良い機会なので、報告が中途半端になっていたものをまとめました。1) 拙宅のSDR受信障害について先日のパイレーツ受信において、拙宅のPERSEUSと ... » more
テーマ ANTENNA 雑話 BCL  コメント(2)

徒然な日々新社会人の君達に乾杯
気になったので調べてみた。サントリーが、毎年「成人の日」&「4月1日」に新聞に掲載する広告。どうやら昭和53年に始まっているようです。私はいつから読んでいるのだろうか。「普通に新聞のある生活」つまり親元から離れて、姉と東京で学生生活を始める ... » more
テーマ 雑話 ドイツ語

A12シーズン開幕で周波数の移動が行われた関係で、今まで聞こえなかった局が聞こえるようになっております。もちろんその逆もあって、A12シーズンから強力なキャリアに潰されて聞こえなくなってしまった局もあります。私が先月マレーシア出張で ... » more

徒然な日々der Magister
「修士」・・・でございます。私の義兄と従兄にマスターはいるのだが、主人の親戚にはいない。っつ〜ことで、まぁ、愚息が最初の修士となったわけでして。大学の入学式も卒業式も、大学院の入学式もKomm nicht absol ... » more

徒然な日々Ich nehme mehrere Tage Urlaub.
「少々お休みします」・・・来週の半ばぐらいまでです。今、テレビを見たり、新聞を読んだりするのが苦痛だ。マスコミにはマスコミの使命もあるだろうけれど、それに向かって一直線…にはついていけない。私には私の心があるけれど、それこそ ... » more
テーマ 音楽 雑話

徒然な日々Wie bitte ?
「はぁ?」・・・と思いっきり皮肉をこめる(爆)。別に電話を寄越せだの、すぐに連絡しろだのと、言っているわけではないのだが、やはりちゃんと着いたかどうか(入国できたかどうかですかね)、心配はする。ところが当の本人は、呑気にFBのウォー ... » more
テーマ 雑話 ドイツ語

徒然な日々Chitty Chitty Bang Bang
ディズニー音楽の巨匠、ロバート・B・シャーマンが亡くなった。私が最初に観たディズニー映画は「白雪姫」or「シンデレラ」だったらしいが、あまりにも小さかったので覚えておらず、「メリー・ポピンズ」が一番古い記憶だろう。その音楽を手がけたのがシャ ... » more
テーマ 音楽 雑話

まずこちらをどうぞ↓。学生時代は、よくラジオを聴いていた。愛読書は「週刊FM」で、その頃聴き始めたジャズやフュージョンの番組をチェックしては、エアチェック。楽しかったなぁ〜。FM局は、NHK以外はFM東京しかなかったので、必 ... » more

徒然な日々Heute gewesen ich ins KIno gegangen.
「今日は映画を見に行ってきました。」・・・ドイツ語を勉強すると、必ず ins Kino gehen という不定詞句が出てくる。 gehen(行く) という単語が基本動詞であって、ほんでもって前置詞の勉強にも簡単だからなんでしょうが(でも i ... » more

徒然な日々die Personalien
辞書を引くと「個人の身上に関するデータ」と記載されているので「個人情報」ということで。数日前に、某ホールに電話してチケットを買った。シートを決めて、では決済の前に、お名前と電話番号をどうぞと言う。私はちと珍しい名字なので(ここでみる ... » more
テーマ 雑話 ドイツ語

「あなたの母はドイツに詳しい。」・・・これは基本文型ですが、これが口語になると、もとい、親子の会話になるとどうなるんだろう…そういうのがわかんないのよね…。「母さんはドイツに詳しいんだよ」と言いたいんです。本日のブログは、金 ... » more
テーマ 雑話 ドイツ語

マイペースで行こうぜ風邪ひいた?
昨日、風呂で寝てしまったせいか、どうも調子が悪い。朝、前輪をダイナモのに交換して、少し走ってから振れとりしようと出掛けたまでは良かったが、帰宅してから何もする気がしない。走っている時、店長に風邪じゃない?って言われたけど、だんだ ... » more
テーマ 雑話  コメント(2)

徒然な日々Die Erziehung ist so wichtig.
「教育はとても大切です」・・・ドイツ語で強調を表す単語は、sehr と so があるんだけれど、so の方が主観的な表現です…と、昨日習ったんですね。教育に関して思うことは、かなり主観的だと思うので、このように綴ってみました。仕事 ... » more

徒然な日々Wir konnten Japan den Traum gegeben.
敢えて訳さないのは物議をかもしそうだからなんだけれど…数日前に、マイミクさんの日記で「そうなんですよねぇ〜」とコメントしたばかりだ。なぜ geben を使うんだろうね?Ich hoffe,alle Japaner kann ... » more

徒然な日々Hast du etwas interessants gehabt?
「何か面白いことあった?」・・・今日の構文でありました。演奏会仲間、それぞれに行く演奏会は違う。好きな団体は同じであっても、聴きたい曲はそれぞれだし、聴きたい人も(笑)、それぞれですので。そう、演奏会の情報交換はしますが、何でもかん ... » more

徒然な日々die Wand
「壁」。家の中などの壁のことで、外壁などは die Mauer という。ベルリンの壁もこっち。die Berliner Mauer です。今日書きたかったのは、建造物の壁ではなくて、心の中の壁のようなものについてです ... » more
テーマ 雑話

徒然な日々Alles Gute fuer das naechste Jahr !
「良いお年を」・・・のつもり(新年おめでとうの形容詞を変えて見ただけです〜)(^◇^;)。年末のご挨拶の前に、少々思ってることを書こうと思う。多分、不快と感じる人もいるかも知れないけれど、そしたら読むのやめて下さい。全く知らない人か ... » more

「小さかった頃、私は岩手県にいました」・・・本日は als の使い方をお勉強したんでありますが、これ以上の内容には膨らまないわ(__;)。Denn, heutige Blog ist eine Beschwerde. (^◇^;) ... » more

徒然な日々Wann faehrt er nach Frankfurt?
「彼はいつフランクフルトに行くのですか?」・・・はい、まんま、この文章がテキストに出てきたのですが、我が家にはそういう質問をされる愚息がおるんであります。卒業旅行にヨーロッパに行くんだってさ〜〜〜いいなぁ〜〜〜。最大イベン ... » more

徒然な日々Nessun dorma
このブログを読んでくださってる皆さまなら、訳す必要もないでしょう。「客のいない1時間で、客のいる2時間分の作業ができる」を実行すべく、本日は早出。6時に起きたらレコーダーが動いている…はて?テレビをつけたら、画面には西村悟氏が。をを ... » more

徒然な日々Schneefloeckchen, Weissroeckchen
Weihnachtslied ・・・「クリスマスの歌」です。とりあえず2節だけ歌詞を書きます。Schneefloecklein, Weißroecklein, (雪ひとひら 白いひとひら)Jetzt k ... » more
テーマ 雑話 ドイツ語

徒然な日々das Trauerkleid
「喪服」。3年越しでドラマを見る気力はないので、どうせ毎年再放送があるだろうと待っていた「坂の上の雲」。やっぱり先月末から第1部&第2部の一挙再放送があったので、しっかり録画して、この一週間ほど見続けていた。第2部最後の、広 ... » more

徒然な日々Man kann nicht ohne Auto zu leben.
Man kann nicht ohne Auto zu leben. 「車がないと生活できない」・・・不便なんて言葉じゃ片付けられないほどひどい話。私の実家のある鶴舞う形の県では、車がないと生活に支障を来す。県都にはJRの駅がかろうじてあるけれど、本線ではなく、新幹線の駅など、もちろんない。「市」と名 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/30 10:06

「雑話」のブログ関連商品

» 「雑話」のブログレビュー をもっと探す

「雑話」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る