誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ヒロシマ

ヒロシマ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ヒロシマ」のブログを一覧表示!「ヒロシマ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ヒロシマ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ヒロシマ」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

Piazza Hiroshima (ヒロシマ広場)にて 読売新聞のサイトにこんなニュースが載っていた。ローマに「ヒロシマ・ナガサキ通り」誕生へhttp://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100807-OYT1T00319.htm「ローマ市は、広島、 ... » more
テーマ イタリアという国 ヒロシマ 戦争

やっと核兵器廃絶の国際的な世論が、大きくなってきた。きっかけとなったのは、オバマ大統領のプラハ演説であった。残念ながら、被爆国を代表する日本政府がアメリカの「核の傘」の存続を主張している。核兵器を否定すべき日本政府が、アメリカの核兵 ... » more
テーマ ヒロシマ クミコ 佐々木禎子さん

過去と未来の間ことばに情熱を。
核兵器という最強の暴力に抗して、私たちは核兵器の廃絶をめざさなければならない。その暴力に抗するための最強のものは、“ことば”だろう。“ことば”がもつ力、そこには表される内容と、もうひとつ、その“ことば”を理解してほしい、考えてほしいとい ... » more

気まぐれメモ65回目の夏
65回目の夏 RICOHCX1全て時間が取れないクセに、仕事の帰りに元安川の灯篭流しへ寄って参りました。連日の暑さであまり元気無いので、コンデジでサラっと…。灯篭を眺めながら平和な日々を過ごせる事に感謝し、同時に世界中にはまだ平和で無 ... » more

8月6日、9日は、必ず記憶しなければならない日である。住民がたくさん生活している都市に、無差別に原子爆弾という超強力な爆弾を投下し、一瞬にして多くのひとびとを消し去り、そして放射能という魔の放射線がひとびとを苦しませてきた。人類の歴 ... » more

アメリカは、原爆投下に対して広島と長崎市民に謝罪すべし。日本と友好国でありたいならば 戦後65年が過ぎようとしている。2010年の今年は初めて、アメリカ政府の代表が広島での平和式典に参列するそうである。当然なことである。日本の戦犯を裁いた東京裁判では、日本人戦犯の非人道性は鋭く追及されたが、凄惨な惨禍をもたらした原爆に関して ... » more

恵比寿大黒屋日記どんより
ま、えっちらおっちらで行きます今日は久しぶりにまったく予定を入れていない日曜日だったがそれでかえって気がゆるんでしまったせいか天気は久々に晴れたというのに朝から体調すぐれずどんより。普段胃腸の丈夫なツレまでがゆう ... » more
テーマ 雑記 ヒロシマ

恵比寿大黒屋日記GWもあと1日かあ
なんだかんだであっちゅう間じゃわい5/1アビエルトにてトリオ・ロス・ファンダンゴス「タンゴの節句」ツアー、初の広島公演。数年前にも一度実現しかけたんだけどそのときは色々あって残念ながら頓挫。やっと念願適いました。 ... » more

元祖ならず者国家(マスコミに載らない海外記事)あいかわらず「オバマジョリティー」の旗は降ろす気が無いらしい広島市。「核兵器」はNOでも、「無人攻撃機」はOKなんだろう。だいたい、オバマのプラハ演説もまともな常識人が読んだ ... » more

3月10日。この日を今も、特別な思いで迎えている人たちがいます。東京に大量の爆弾が投下された日。10万人もの命を奪った、この地獄のような一日を実体験として語る人に、私はまだ直接会ったことはありません。ただ ... » more

ニュースな日々被爆者の生の声。
昨日、都庁で開催されていた「東京原爆展」に行ってきたことは少しだけ書きましたが、あれからずっと考えていたことを、やっぱり残しておこうと思いました。今まで、両親が広島出身であることもあり、たぶん東京で育った子どもにしてはヒ ... » more

ニュースな日々東京原爆展
東京原爆展 都庁でやっている原爆展を見てきました。足を運んでよかった。もし行かれる方がいましたら、ぜひお運びください。明日までやっています。 ... » more

2月9日(火)から13日(土)まで、東京都庁第一本庁舎45階南展望室で「被爆65周年東京原爆展〜伝えようヒロシマ・ナガサキ」が開催されます。(詳細は以下↓の東友会のHPご参照)http://www4.ocn.ne.jp/ ... » more

ニュースな日々核無き世界へ
歴史的な決議が国連安保理で採択された。首脳会合で15カ国全会一致での採択。ヒロシマ、ナガサキから64年。あまりにも長かったけれど、アメリカのオバマ大統領、そして日本の鳩山首相が現れたことで大きく歴史が動こ ... » more
テーマ ニュース 時事噺 ヒロシマ  コメント(2)

ニュースな日々64年目の終戦の日
今朝の社説を読んで驚いた。長崎の大学で終戦の日を問うアンケートをしたら正確に答えられたのは33%だったらしい。日本の教育はここまで落ちてしまったのかと、愕然とした。今私たちがこうして、戦争のない平和な生活を送れる ... » more
テーマ 時事噺 ヒロシマ 平和学習  コメント(4)

ニュースな日々64回目の原爆の日
今朝の広島は曇り空。私の印象の中にある、じりじり照りつける太陽の下での8月6日ではありませんでした。平和記念式典の中継を見るために通常の出勤時間より一時間早く出勤しました。実は今年は何とか休みを取って、広島で8月 ... » more
テーマ 時事噺 ヒロシマ 日々雑記  コメント(4)

ちょうど一年前,このブログで「8月6日:広島に原爆が投下された日」という題名で記事を書きました.その最後に 人間である私は,人類に絶望したくないのですが,あまりの愚かさに愛想が尽きそうに感ずることがあります. それでも, ... » more

ニュースな日々沖縄慰霊の日
今日は64回目の沖縄「慰霊の日」です。いまだ80年かけないと除去しきれない不発弾があるという事実。まったく解決の見えない基地問題。オキナワを知れば知るほど、その過酷な歴史と目の前に広がる美しい海や空とのギャップに ... » more
テーマ 時事噺 ヒロシマ

昨日、目黒区美術館にて、石内都さんの「ひろしま/ヨコスカ」展を見た。展覧会最終日の夕方だったため、たくさんの人でにぎわっていた。展覧会会場は三つのパートに分かれており、T、風景「ヨコスカ」、U、時の身体/身体の時、V、不 ... » more
テーマ ヒロシマ

恵比寿大黒屋日記1958年の広島
HIROSHIMA 1958 エマニュエル・リヴァの広島展映画「ヒロシマ・モナムール(邦題:二十四時間の情事)」に出演したエマニュエル・リヴァさんがロケ中に撮影した写真が発見されこのたびの公開ということで、これはなかなか面白 ... » more

昨年見た映画、スティーヴン・オカザキ監督の「ヒロシマ・ナガサキ」。印象的な冒頭、原宿竹下通りを歩く日本の若者たちに、「1945年の8月6日に何が起きたか知っていたら教えてください」というインタビュー場面がある。ほとんどの若者が、 ... » more
テーマ ヒロシマ

石内郁の写真集『ひろしま』のページから、一枚の栞。開けば、ポーランドの詩人、ヴィスワヴァ・シンボルスカの詩篇、「世紀の没落」が記されていた。石内郁が、この『ひろしま』に、シンボルスカのことばが欲しいと望んでのことだという。 ... » more
テーマ ヒロシマ

ニュースな日々原爆の図 丸木美術館
原爆の図 丸木美術館 (写真は、丸木美術館内の休憩室です。)昨日は無事に20キロの道のりを歩ききることができました(^_^)v本当はウォーキングは初心者なので10キロぐらいが適当だったのだと思うのですが、どうしても2日目は20キロ ... » more

恵比寿大黒屋日記広島から米軍へ
米兵になった留学生(AERA)興味深い記事。「当時、広島は被爆2世が多く、僕にその苦しみはわからなかった。関東弁しかしゃべれない。居心地が悪く、外に出たかった」広島が彼に感じさせた疎外感がめぐりめぐって、やがて彼 ... » more
テーマ Chim←Pom アート ヒロシマ

恵比寿大黒屋日記ヒロシマ村より
日本は「被爆国」なのか?と、このところ疑問に思い始めた。米国の原潜や原子力空母が日本に寄港したり外国で核実験があったときなどに「被爆国首相としてきちんと抗議せよ」なんて言われたりするわけなんだが政府の反応はいつも歯切 ... » more
テーマ 雑記 ヒロシマ

恵比寿大黒屋日記希望
とは、つまるところ人と人との絆なのではないかイラクでボランティア活動中に拉致され人質となった高遠菜穂子さんとの出会いによってラマディで非武装で米軍の占領・殺戮に抵抗し世界にイラクの様子をブログで発信していたカーシム・トゥ ... » more

忘れてはいけない日その2 北京オリンピック開幕の話題でいっぱいだが、8月9日なので、あえて忘れてはいけない日の2。今日は昔描いた絵だけを載せます。「海市」80号’80年ころ「ヒロシマ2」90×150’95年ころ「ナガサキ」90 ... » more

ひるがの高原ブログ 計画表
計画表 おはようございますゲンノショウコ昭和60年 郡上郡高鷲村立大日小学校6年T.Tゲンノショウコおまえはどうしてめだたない所にあるのせっかくきれいなのにもっとめだつ所にさけば ... » more

忘れてはいけない日 8月6日と9日は誰でも知っている広島、長崎に原爆が落とされた日。当たり前のように「誰でも知っている」と思っていたら、若い世代は知らない人が多いらしい。もちろん8月15日が何の日かも知らないということになるらしい。時代の流れだ ... » more

恵比寿大黒屋日記ヒロシマ新聞
というのがあるヒロシマ新聞トップあの日の広島を知る手助けに。原爆投下の翌日にもし新聞を発行することが可能であったならこのような紙面になるであろうという、仮想の新聞です。ただ、「現在の視点で取材、編集したもので ... » more

 

最終更新日: 2016/12/07 10:23

「ヒロシマ」のブログ関連商品

» 「ヒロシマ」のブログレビュー をもっと探す

「ヒロシマ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る