誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ヒロシマ

ヒロシマ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ヒロシマ」のブログを一覧表示!「ヒロシマ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ヒロシマ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ヒロシマ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

気まぐれメモ被曝71年ヒロシマの日
被曝71年ヒロシマの日 Panasonic LUMIX DMC-LX7昨日は71年前に広島の街に原子爆弾が投下された日でした。平和記念式典は出勤前にTVで見ましたが、今年も仕事を終えて灯籠流しを見に来ました。昨年は70年の節目の年。 ... » more
テーマ ヒロシマ 原爆記念日 灯籠流し

気まぐれメモ歴史的な金曜日
歴史的な金曜日 RICOH CX52016年5月27日は歴史的な金曜日になりました。被爆から71年、現職のアメリカ大統領が人類初の被爆地となったヒロシマを訪れました。広島市内はこれまでに無い厳戒態勢でした。普通にお仕事だ ... » more

オバマ大統領の広島訪問に思う 伊勢志摩サミット(G7)終了後、オバマ米大統領が被爆地広島を訪問した。歴代の大統領の中で初めてであり、画期的な出来事だった。それにしてもこの日が来るのに70年以上の時間がかかったことになる。オバマ氏の訪問が、 ... » more

気まぐれメモ被爆70年
被爆70年 Panasonic LUMIX DMC-LX71945年8月6日人類初の原子爆弾がヒロシマに投下されて70年という節目を迎えました。8時15分の黙祷は自宅のTVの前でした。昨年は久しぶりに雨の中の式典で天候が不順なまま8 ... » more

気まぐれメモ69回目のヒロシマ
69回目のヒロシマ Panasonic LUMIX DMC-LX7 昨日は69回目の広島の原爆記念日でした。この時期では珍しく、台風の影響で先週から激しい雨が続いており、高知県や山口県、広島では三原市や三次市で被害が出ております。広島市内も ... » more
テーマ ヒロシマ 原爆記念日 灯籠流し  コメント(2)

雑想 心の風景 Heartscape8月6日
8月6日 「黒く煮えたぎったタールのようだった」エノラ・ゲイの搭乗員の一人、バンカーク氏が目撃したヒロシマ。正義は剣を抜くことではないことは解っているが、当時米国にとっては原爆は早期終戦を実現するために抜いた正義の剣だった。エノラ・ゲ ... » more

恵比寿大黒屋日記はや師走
今年は数十年ぶりという厳冬だとか。まったく政治が寒すぎるせいじゃないかと思うくらい寒い。この冬は記録的な大雪になる可能性もあるそうだ。最近、こちらには政治的な話題は書いていないが安倍政権の暴走ぶりは目に余る。 ... » more

ジアス演出部ノーモア ヒロシマ
ノーモア ヒロシマ この言葉に懐かしさを感じるのははたして良いことだろうかヒロシマの何も終わっていないのに懐かしいのはなぜだろうそれにしても「ヒロシマ」がカタカナなのはもともとこの言葉の由来がアメリカ人の書いたドキュメントにあるから ... » more

キャシーちゃんのブログ平和の鐘撞き
平和の鐘撞き 「富田地域憲法九条の会」は今年も年金者組合中川支部合同で今日のヒロシマ原爆記念日を皮切りに平和の鐘撞きをする。今日は8時前から江松(中川区)の随縁寺に11人が集まった。8時頃から雨が降りだし、「定刻」の8寺15分頃は土砂降りに近かった。雨の ... » more
テーマ 日記 平和の鐘撞き ヒロシマ

気まぐれメモ68回目のヒロシマ
68回目のヒロシマ RICOH CX12012.8.6撮影おはようございます。今日は世界で始めて広島に原子爆弾が投下された日です。被爆され存命の方も少なくなり、生の体験談を聞いたりする事が出来る機会も無くなって来ました。子供の頃 ... » more

雑想 心の風景 Heartscape核なき世界を
核なき世界を -喉元過ぎれば・・・-、良くも悪くも人の習癖を言い表した言葉だ。『核なき世界を』湯川秀樹のメッセージは、時間と共に風化し、風から霧へ、霧から霞へ、霞から幻へ、そのうちに忘れられ、消え去ってしまうのか。語り部たる被爆体験者、戦 ... » more

キャシーちゃんのブログ九条の会
九条の会 富田地域憲法九条の会の春のつどいがあった。今回は目先を変えて映画会にした。世話人の1人が年金者組合の映画サークルへ行き見てきた映画が気に入ってぜひみんなに見てもらいたいと提案した。2009年8月2日にNHKBSが放映した「少女達の日記帳〜ヒ ... » more

昨日は、新宿ペンタックスフォーラムで開催中の写真展、「被爆2世108人の肖像」展へ行ってきました。写真家の吉田敬三さんが撮りためた、108人の被爆2世たちのモノクロのポートレイトとの出会いは、貴重な体験となりました。前々 ... » more

ニュースな日々67回目のヒロシマ
今日は午前中お休みをいただいたので、いつもの年よりもじっくりと平和祈念式典を見ることができました。今年こそは、現地へ。と思っていたのですがやはり仕事の都合で実現できませんでした・・・一度でいいから、8月6日を広島で過ごし ... » more

恵比寿大黒屋日記8/6、ヒロシマ
昔から「原爆祭」的状況を呈する8/6の広島はどことなく居心地が悪く、イベントにもほとんど顔を出さないできた。今年は久しぶりに出かけてみようかな、と思ったが、結局仕事やら所用やら体調やら、なんのかんのと自分に言い訳して?出かけ ... » more
テーマ 雑記 ヒロシマ

今日、代々木公園で行われた「さようなら原発10万人デモ」に相当数の参加者が集まったようだ。デモへの参加者には、たくさんの福島から避難してきた方や福島第一原発の事故が起きる前から、原発の廃止を訴えてきた方もたくさんいたと思 ... » more

ニュースな日々2011年末にあたって
ちょっと大げさなタイトルになってしまいましたがおそらく、ブログが書けるのは今日でおしまいだと思うので‥2011年は本当にいろいろな事があった年でした。仕事上でも大転換のあった年で、年初は4月1日からの派遣社員の新聞社 ... » more

「はだしのゲンが見たヒロシマ」 12月14日、下高井戸シネマで、「原発切抜帖」と「はだしのゲンが見たヒロシマ」を観てきました。「原発切抜帖」(土本典昭監督)は、1979年のスリーマイル島原発事故、1981年の敦賀原発の放射性廃液の流出事故を機に、記録映画作家・土本 ... » more

恵比寿大黒屋日記Different Voices!
ヒロシマ平和映画祭2011今年も素晴らしかったです。怒濤の2週間仕事や体調の問題で見に行けなかったものもありますが本当に充実すぎる映画祭でした。私が見に行けたのは横シネ先行上映「テザ慟哭の大地」2008ハイレ・ゲ ... » more

みなさま、どしどしおいでください。2年に一度のヒロシマ平和映画祭2011。毎回、ひと味違った切り口で「平和」をとらかえす試みでもあります。今年は女性たちが主役。女性を描いた作品や女性監督の作品が多くなっています。その ... » more

ヒロシマを語るうえで、「原爆の子」の像のことは外せないエピソードです。私の母は中学生の時に、この像の建立のために募金活動をした一人です。広島の小・中・高校生が中心となり、集めたお金で作られたこの像は、今も多くのこどもたち ... » more

ある米国人は広島原爆投下を正当化すべく、罪深い日本を罰する必要があったと言った。この言葉をきいて思い出したー反日感情があった豪州で、誕生会の場で友人の両親は私を追い返したその理由は「悪魔だから」。原爆投下の正当化と同じ似非正義だ ... » more

ニュースな日々BBCの謝罪声明
イギリスのBBCテレビがクイズ番組で、広島と長崎で二重被爆した故・山口彊(つとむ)さんを「世界一運の悪い男」など不適切極まりない表現で取り上げたことに対して声明が発表されました。「(日本人視聴者の)気分を害して申し訳 ... » more

恵比寿大黒屋日記さて正月も終わって
さて正月も終わって 年明けもいろいろありまっせ!まずは1/20(木)谷本仰(ヴァイオリンほか)×山本泰子(ライヴペインティング)@カフェ・テアトロ・アビエルト19:30開場20:00開演2000円(1ドリンク付)驚愕の即興曼荼羅 ... » more

HIROSHIMA MI AMOREそしてtwo22日、ついにHIROSHIMA MI AMORE夏に若林美保さんが広島第一劇場に出演の際飲みに行って「スケジュール空いてたらいつでも来ます。早いもの勝ち!」とおっ ... » more

今年の2月に引き続き、また東京都庁第一本庁舎45階南展望室で「伝えようヒロシマ・ナガサキ東京原爆展」が開催されています。少々ご案内が遅くなりましたが、12月1日(水)までやっていますのでぜひ足をお運びください。(時間は午 ... » more

恵比寿大黒屋日記旧日銀広島支店にて
「生命の詩を奏でる=ひろしまプリズム2010〜水俣を学ぶ/プリズム/祝島SPIRITに応答する」11/12まで。今日はそこで踊ってきました。個人的には、展示内容が、水俣と広島と祝島をどう結びつけようとしているのかもう ... » more

宿題で平和記念公園へ 今日は広島駅から路面電車に乗っておでかけです。電車を降りると…あれ?普通ならよく見えるのですが、夏は葉っぱがいっぱいでわからないですね。本当はこちらの建物がよく見えるのです。そう、行き先は ... » more

恵比寿大黒屋日記風立ちぬ
台風が来るとなんとなくテンションが上がりますこれからは少しずつ秋ですね。8/7が立秋ですから、8/6は暦の上では夏の最後の日でもあるわけだ。今年の8/6はHARUKO&FRIENDSに明け暮れ。副題が「8.6をぶっとばせ ... » more

もっともよいのが、秋葉広島市長の平和宣言。http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1110537278566/index.html国連事務総長 ... » more
テーマ ヒロシマ

 

最終更新日: 2016/12/07 10:23

「ヒロシマ」のブログ関連商品

» 「ヒロシマ」のブログレビュー をもっと探す

「ヒロシマ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る