誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    カエデ

カエデ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「カエデ」のブログを一覧表示!「カエデ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「カエデ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「カエデ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

トネリコバノカエデだったのだ(ミツデカエデじゃなかった) 去る9月8日にこのブログで「ミツデカエデだった」との記事を書いた京都の方から、「それはトネリコバノカエデなのではないか?」と連絡をいただいたトネリコバノカエデの存在は知らない私だった。連絡していただいたことを見ながら見直していく ... » more

ミツデカエデだった←トネリコバノカエデだった 京都の方から、「これはトネリコバノカエデなのではないか?」との連絡をいただいた。その時教えていただいたり、それを基に調べたら、教えていただいた通りトネリコバノカエデだった。連絡してくださったことには感謝でいっぱいだこの日の訂 ... » more

楓の縮み杢。 楓の縮み杢板が入荷しましたよー!ホームページにアップしましたので買ってくださーい!有限会社 伊藤銘木〒566-0063大阪府摂津市鳥飼銘木町18番19号TEL.072-654-1738FAX.072-6 ... » more
テーマ カエデ 縮み杢

OKedok紅葉
秋も深まり紅葉の季節になると、今までどの木々も緑の葉を蓄えていたが、実は落葉樹なんです、と告白するように葉の色を変えていくものがある。公園の中のそんな木々を見ると、冬支度が始まっているなと感じる。常緑樹にしてみれば強い北風や、雪の重みを軽減 ... » more

床柱にもいろいろ イタヤカエデの床柱って、筑波山の某旅館にもデカイのがありましたが、なんで珍重されるんでしょうかね。確かに面白い杢は出るでしょうけどね。正直なところ、グロテスク・・・。まあ銘木の世界はよう分らんことだらけですね。★とうとうQosmioがい ... » more
テーマ 床柱 カエデ 銘木

草酒人獣クスノハカエデ '恋化粧'
クスノハカエデ '恋化粧' クスノハカエデ '恋化粧'です。上部に付いている葉ほど白いです。 ... » more
テーマ カエデ

草酒人獣カエデ科の芽吹き
カエデ科の芽吹き イロハモミジコハウチワカエデヒナウチワカエデ同じカエデ科ですが芽吹きからしてずいぶんと違います。 ... » more
テーマ 植物 カエデ

楓がもう種をふくらませていた 日曜日で、スクーリングとかがなくても仕事はあって、大学へ行くと、構内の色々な所で楓があのプロペラ式の種をふくらませていた。もう?と驚くが、例年のことを観察しているわけではない。何か生き急いでいる気がするが、例年のことなのかもしれない。 ... » more
テーマ Lumix GF3 草木写真 カエデ

東京では初夏の陽気 タイトルに「東京」って書くと、アクセス数が極端に下がるんだよね(笑)ま、いいか。今日は自宅での休日。疲れてもいたんで休養な訳だけど、あまりにも天気がいいので外に出てみたら、家の目の前の江戸川の土手 ... » more
テーマ イヌムギ ハチ カエデ

すさみの那須住まいメジロとカエデ
メジロとカエデ 今日も曇りがちの天気で、肌寒さを感じました。朝の冷え込みはそれほどでもないのですが、昼間の温度上昇が鈍いですね。庭に植えたトマトの苗も元気がありません。病気になるのではと心配です。ウォーキング中メジロを見かけました。このあたりでは普段あ ... » more
テーマ カエデ メジロ

浜離宮恩賜庭園(12月10日) 今日は浜離宮恩賜庭園です。前回は今一だった紅葉を再度見に行って来ました。延遼館跡にある大イチョウはほとんど葉を落とし後の処理が大変なようです。その脇のカエデの紅葉は盛りを過ぎましたが、まだ綺麗な色を残しています。今日は天気も良く周りのビ ... » more

向島百花園(12月06日撮影) 今日も向島百花園です。今日は園内で今も綺麗な花を残していた淡いピンクのサザンカや黄色いアブラギク、紅葉のアップとすっかり色を失くした晩秋の萩のトンネルです。まずは淡くピンクがかったサザンカ。 ... » more

清澄公園(12月01日撮影) 今日は清澄公園です。清澄庭園のすぐ隣、明治の初期は清澄庭園の一部だったそうで三菱財閥の創業者岩崎弥太郎が所有、関東大震災では近隣住民の避難場所となり当時の東半分を東京市に寄贈、その後整備され現在の清澄庭園として残されたそうです。西半分は ... » more
テーマ カエデ 紅葉 清澄公園  コメント(2)

浜離宮恩賜庭園(12月07日撮影) 今日は浜離宮恩賜庭園です。一週間ほど前になりますが、浜離宮の紅葉です。延遼館跡芝生広場の出口寄りに盛りを過ぎましたがカエデが綺麗な色付きを残し、大イチョウの根本には落葉が日差しを浴びて黄金色でした。 ... » more

新宿御苑(12月10日) 今日は新宿御苑です。園内の紅葉も盛りを過ぎている木も多くなってきました。新宿門近くの芝生広場脇にスイセンが咲き始めていましたが、今日はその中で今も綺麗な色付きを残しているカエデの紅葉です。芝生広場のメタセコイ ... » more

小石川後楽園(12月01日撮影) 今日は小石川後楽園です。少し前になりますが、紅葉で有名な小石川後楽園の色付いた綺麗な紅葉です。園内の大泉水の周りの色付きや大堰川のまわりも綺麗に色付き落ちた黄色い落葉も日差しに輝いていました。大泉水に張り出し ... » more

花の散歩道:イロハモミジ 春にはウメやサクラの花を限りなく愛でる日本民族は、秋になれば落葉樹の紅葉(黄葉)に賛嘆の声を上げるのである。まことに優しく平和な心情の持ち主といえる。四季の変化に富んだ美しい自然に育まれた精神構造がわれわれの骨格を形作っているのであろう ... » more

日比谷公園(12月04日) 今日は日比谷公園です。都立公園のHPで紅葉が見頃とのこと、全体的には盛りを過ぎていましたが、池の周りのカエデが綺麗な色付きを見せ朝の日差しを浴びた綺麗な紅葉です。幸門を入ると公会堂脇のイチョウが黄色く輝いてい ... » more

浜離宮恩賜庭園(11月30日撮影) 今日も浜離宮です。今日の掲載は潮入の池を中心に中島の御茶屋へ続くお伝い橋にかかる藤の紅葉や中島橋の向こうには吉宗ゆかりのトウカエデ、春には綺麗な花を咲かせる桜の紅葉です。お伝い橋の入口の藤棚が綺麗に紅葉してい ... » more

浜離宮恩賜庭園(11月30日) 今日は浜離宮です。11月も今日で終わりいよいよ師走、朝から雨の降る冷たい一日、紅葉が見頃になった浜離宮です。園内の延遼館跡の芝生広場ではイチョウが綺麗な黄色、藤棚近くのカエデは見事な赤、黄色いイチョウバックに綺麗な色付きをどうぞ。 ... » more

清澄庭園(11月24日) 今日は清澄庭園です。都立の公園・庭園ガイドのHPで紅葉が見頃とのことで出かけてみました。天気は曇りがち園内はカエデ、イチョウなどが綺麗に色付き各地の名石も庭園の売り物になっています。紀 ... » more

昭和記念公園(11月06日撮影) 今日も昭和記念公園です。今回は日本庭園の池を中心にまわりの紅葉や池に流れ込む小さな流れに作られた滝の飛沫が差し込む陽映えてに綺麗でした。休憩所脇の池の畔から対岸を紅葉はもう一つ。手 ... » more

箱根湿生花園の花(その54の続き) カエデウォッチングラリー(最終回の続き)終点に有った回答を以下に載せる。上の回答にあるカエデの中で、漢字名を見た方が解り易いものもあるので以下に漢字名を補足しておく。エンコウカエデは漢字で書くと猿猴楓または猿甲楓で、手長 ... » more

箱根湿生花園の花(その54) カエデウォッチングラリー(最終回)「いろいろなカエデ」は今日も載せておきます。「いろいろなカエデ」」(2回クリックでもう少し拡大します)次はGに向かいます。これは、いろいろなカエデの分類では「丸い葉」に属する ... » more

箱根湿生花園の花(その53) カエデウォッチングラリー(その2)昨日載せた「いろいろなカエデ」は今日も載せておきます。「いろいろなカエデ」」(2回クリックでもう少し拡大します)次はCに向かいます。Cに生えていたカエデは未だ紅葉していなくて ... » more

箱根湿生花園の花(その52) カエデウォッチングラリー(その1)今日は箱根湿生花園で行われていた「カエデウォッチングラリー」をブログ上で再現することとした。カエデウォッチングラリーとは、起点に置かれたリーフレットを持って、園内の10箇所に生えているカエデを観 ... » more

ワンハンドレッドヒルズの秋 ワンハンドレッドヒルズのカエデが色づき始めました! ... » more
テーマ カエデ あすみが丘 ワンハンドレッドヒルズ  トラックバック(1)

花鳥虫岳希望が丘文化公園の紅葉
希望が丘文化公園の紅葉 サクラやナンキンハゼなどの紅葉は終わったが,いよいよ真打ちカエデ科の出番だ。日本庭園にて撮影2007.11.16 希望が丘文化公園日本庭園の上撮影2007.11.16 希望が丘文化公園自転 ... » more
テーマ 樹木 カエデ 紅葉

 

最終更新日: 2016/11/30 09:22

「カエデ」のブログ関連商品

» 「カエデ」のブログレビュー をもっと探す

「カエデ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る