誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    睡蓮鉢

睡蓮鉢

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「睡蓮鉢」のブログを一覧表示!「睡蓮鉢」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「睡蓮鉢」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「睡蓮鉢」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

熱中症は人だけにあらず   「こちらは、防災ミサトです……」と流れる屋外放送から毎日、機械的に「熱中症注意!」の音声が虚しく流れる。人様だけではなく、生き物全てが油断すると干からびそうな暑さが毎日続く。我が家には火鉢や自作の鉢を生かした睡蓮鉢が ... » more

南エビ蔵の画日記睡蓮鉢にも緑が
睡蓮鉢にも緑が ベランダ睡蓮鉢のアマゾンフロッグピッドも、ようやく新芽を広げ始めました。冬の間に殆ど溶けて姿が見当たらなくなるのですが、春の日差しと共に復活します。こちらはオオサンショウモ。モコモコと増殖中です。昨年の残暑では強 ... » more

自然のまま・・睡蓮鉢のアート♪
睡蓮鉢のアート♪ Powered by FlipClip氷のアートby ミィ庭の睡蓮鉢に氷が張り〜アート風に楽しんでみました!棕櫚の木の下においてあります。。自然が創る不思議な〜〜アートv(*゜ー゜*)vブィブ ... » more
テーマ 睡蓮鉢

山のなかのいけのそばに金魚の引っ越し
金魚の引っ越し 冬に向けて。。。睡蓮鉢の金魚たちを水槽に移しました。金魚1匹、メダカ2匹の引越し。ヤマトヌマエビがいない、、、どうなっちゃったんだろ、家の中でゆっくり見れると、楽しみにしてたのだけど。去年は外に置きっぱなしにして ... » more

南エビ蔵の画日記花火
花火 数日前、近所で花火大会が開かれました。飼い主は仕事柄、毎年この日は大忙し。花火の観覧客に備えます。この写真は、打ち上げ会場へ足を運んだ飼い主の家族が撮影したものです。僕らエビには良く分かりませんが、確かに花の様ではありま ... » more

南エビ蔵の画日記新天地
新天地 前回ご紹介しました睡蓮鉢の仲間たち(ミナミヌマエビ)、現状どのくらい定着しているのか?金魚やメダカが同居する環境で、今後も繁栄し続けることができるのか?同じミナミヌマエビとしては、実に気になるところです。現状を探るため、飼い主にお願 ... » more

山のなかのいけのそばに睡蓮鉢の金魚
睡蓮鉢の金魚 金魚がなんとなくなついてきたような。お店で見てたときは パクパク口をあけながら寄ってきたのに家に連れてきたら 睡蓮の鉢の陰に 隠れてばっかり。餌をあげても 人影が消えてから食べる、だったのがこの頃は出てくる{%わ ... » more
テーマ 金魚 睡蓮鉢 昆虫

暑中お見舞い申し上げます。 夏の強い日差しにリクガメの小町も元気いっぱいの今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。飼い主は、ベランダの花たちを眺めながら、キンキンに冷えた缶ビールを早朝から楽しんでおります。彼の生活サイクルでは、朝のアルコールでも晩酌 ... » more

ヤマトヌマエビの脱皮 ヤマトヌマエビが脱皮したみたいです。今朝、頭の部分を見つけました。子供の同級生のお母さんから「脱皮するんだよ」と聞いていたので「ほ〜、そうなんだ〜」と楽しみにしてたら ... » more

プラ睡蓮鉢、底抜ける!? 夜、いつものように庭を見廻っていると、玄関先に置いたプラ睡蓮鉢の水がかなり減っていました。おかしいなあ、朝はいっぱいだったのに・・・と、とりあえず補充。・・・普通ならこれでおわりのはずでした。ところが、ところが・・・。満杯にした先か ... » more
テーマ トンボ・ヤゴ 睡蓮鉢

南エビ蔵の画日記睡蓮鉢に
睡蓮鉢に 変化が…これから寒さが厳しくなると言うのに、コガマの根元付近に新しい芽が生えてきました。コガマの新芽なのでしょうか?それとも…今一つかめません。おっ!こっちにも生えています。同じものでしょうか?太陽の照り返しが邪 ... » more

睡蓮鉢の大掃除(その2) 睡蓮鉢の大掃除、やっと一段落して再セット完了です。おやぁ〜何だか様子が変わりましたね。「せっかく手間かけるんだから、抽水性の植物を植えてみたんだ。ビオトープ風で好い感じ♪」とは飼い主です。抽水性植物とは、根が完全に水面下にあって、茎 ... » more

睡蓮鉢の大掃除(その1) ウオジラミ事件以来、伸ばし伸ばしにしてきた睡蓮鉢の大掃除ですが、飼い主も重い腰を上げ、数日前に睡蓮鉢の水を抜き、底砂を殺菌殺虫のため天日干しにしました。リセットが完了するまで、金魚たちは飼い主の友人宅の餌用メダカ水槽へ避難しています。 ... » more

南エビ蔵の画日記エイリアン?!
エイリアン?! この奇妙な生物、ベランダの睡蓮鉢の和金に寄生していたものを、飼い主がピンセットで採取し撮影しました。ウオジラミ、若しくはチョウと呼ばれる甲殻類(僕らエビと同類)の寄生虫で、魚や水草に紛れて水槽内へ持ち込まれます。寄生されていた和金は、去 ... » more

南エビ蔵の画日記金魚すくい
金魚すくい 飼い主一家が、近所の夏祭りですくってきた金魚です。金魚すくい屋の金魚は、殆どが素赤の和金。そのうえ尾っぽはフナ尾ですから、泳ぎは上手で、簡単にはすくわせてくれません。飼い主は、父親の威信をかけ ... » more

南エビ蔵の画日記案外凄いの?睡蓮鉢
案外凄いの?睡蓮鉢 「たまには僕らのことも書いてくれぇ〜!」と睡蓮鉢の金魚どもがうるさいので、今回は彼らの近況を…。このところ気温が上がって、ベランダの睡蓮鉢もさぞかし水温が上がっているかと思ったら、24度。室内にある僕らの水槽 ... » more

南エビ蔵の画日記寒くなってきました!
寒くなってきました! ここ数日は、私の住む地域でもサーモスタットのパイロットランプが点灯するようになりました。ベランダの金魚たちもさぞかし寒かろうと思いましたら…正午で20.1度!案外温(ぬく)そうです。その水温なら僕らだって何とかやれ ... » more

南エビ蔵の画日記丹頂
丹頂 続いてご紹介しますは、銀魚のエサを横取りしようと近づいてきた丹頂です。白い身体に真紅の頭部(肉瘤)、その色合いが丹頂鶴と重なる事からこの名前が付けられたそうです。飼い主の子供たちにも人気があるように、多くの人が美しいと感じるエレガン ... » more

南エビ蔵の画日記銀魚
銀魚 さて、竜眼のわきをすり抜けて餌をねだりに来たのが銀魚(ぎんぎょ)、若しくは銀秋金(ぎんしゅうきん)と呼びます。金魚なのに銀魚、なんだか変ですね。と言うか、赤いのに金魚、銀だから銀魚、こちらが正解ですか。飼い主は、随分前にこの金魚 ... » more

南エビ蔵の画日記竜眼
竜眼 飼い主が睡蓮鉢の連中を紹介しろしろとウルサイので、この間マツモを紹介しました…と言いたいところですが…あまり焦らして、金魚連中に嫉妬していると勘違いされるのもしゃくなので、今日はとりあえず竜眼(りゅうがん)をご紹介します。見た感じ相 ... » more

南エビ蔵の画日記マツモ
マツモ 今回は、僕の日記では初めてになる水草の紹介を致します。今まで水草の紹介ができなかったのは何故か…それは、飼い主が買ってきた水草の名前を殆ど覚えていないからです(T_T)。それはさておき、第一弾はマツモです。画像のトゲトゲした松の葉っ ... » more

南エビ蔵の画日記金魚の話し
金魚の話し なぜかライバル視(飼い主がそう言うもので…)してしまう金魚について、飼い主のウンチクを聞いてみました。金魚は、500年くらい前に中国と言うところから、海を渡ってやって来たそうです。元々は僕ら同様、野生のお魚のフナと言う仲間の一種が赤 ... » more

南エビ蔵の画日記金魚!
金魚! このところ、その名前が頭から離れなかった金魚。本日、遂にその姿を捉えました。金?魚…赤いじゃないですか?一匹は冴えない黒です。どいつが金魚なのでしょう…分かりません。真ん中の一匹はともかく、他のヤツは異様な姿です。本当に魚なのでしょ ... » more

南エビ蔵の画日記金魚ってなんだ!
金魚ってなんだ! ついでなので…飼い主が凝りだした金魚の棲家を公開します。ご覧ください。ハハハッ!奴ら外に放置ですよ。これから寒くなるって云うのに…このデカイ壺が届いた時は、増えすぎた僕らの収容所?また最近になって邪魔者扱いされている苔食いフォックス ... » more

ホテイアオイの花 睡蓮鉢のホテイアオイの花が次々と咲き始めました。紫色の花を見ると見とれちゃいます。一日しかもたないのは勿体無いですね。 ... » more

水草の花 睡蓮鉢に入れてる水草から最近白いヒョロヒョロしたのが伸びてきたな〜と思ったら花が咲きました。すごーい!初めてみた(*^^*)この花どうやらエビが好きらしくて水面近くで咲いてるのは全て数時間後にワシャワシャ ... » more

子メダカ 魚がいなくなった睡蓮鉢。うーん、どうしようかなぁ・・・。白点病が蔓延してるかもしれないから気軽にメダカ購入して入れるのも可哀想だし・・・・一度全部水をリセットしようかな・・・と思いつつふと睡蓮鉢を見ると子メダ ... » more

頑張って出来るだけ睡蓮鉢を水を入れ替えて薬を入れてみました。お薬も入れてみました。・・・・しかし2つの睡蓮鉢ともメダカはお☆様になってしまい全滅してしまいした(T_T)薬に「エビがいても平気」と書いてあったのでド ... » more

睡蓮鉢入れたメダカちゃん達。次の日観察してるとお腹にポチッと白いモノがあるメダカがいる。運んできたり睡蓮鉢に入れた時に傷ついちゃったかな?と思っていたんですが日を追う事に白いポチがついてるメダカが増えてネットで検索し ... » more
テーマ 睡蓮鉢 メダカ

 

最終更新日: 2016/11/30 09:20

「睡蓮鉢」のブログ関連商品

» 「睡蓮鉢」のブログレビュー をもっと探す

「睡蓮鉢」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る