誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    詩人

詩人

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「詩人」のブログを一覧表示!「詩人」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「詩人」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「詩人」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

magnoria死んだら終わりやんか
「ニュースウォッチ9」で、大阪の歌って踊るおばちゃん達のことを知り、勇気づけられる。そのおばちゃん達の多くは病気持ちで、死んでしまうかと思うほどの危機にあったこともある。若い頃にクラブで歌っていたとか、歌をとったら何も残らないというおばちゃ ... » more

magnoria真理は神からの言葉
私は学者さんのように本を読んで考えるということはあまりない。これは役に立ちそうだなというお気に入りの本がいくつかあって、ふと役に立ちそうなことがあの本のあそこに書いてあるかもと思って読み返してみると、自分の頭に閃いたことを言葉にしてくれてあ ... » more

象徴派の大詩人マラルメの誕生日。あのサルトル氏が検死したの? ●●●●●★歴史★●問題:1842年(天保(てんぽう)13年)の今日、3月18日。象徴派を代表するフランスの詩人ステファンヌ・マラルメが生まれました。■エドガー・アラン・ポーやボードレールの影響を受けた人らしい。「半獣神の午後」、「 ... » more

詩人を殺すにゃ刃物はいらぬ、おだての言葉で十分。(−ε−) チリ大地震に発しての津波がぞくぞくと日本列島に押し寄せてきてますね‥コワッ。‥怖ッ。(−ε−)で、タイトルを繰り返しますと詩人を殺すにゃ刃物はいらぬ、おだての言葉で ... » more
テーマ 詩人

詩人を殺しても何の得にもならぬ、何の害もなし‥これは真実。(−ε−) だっはァ!なんかこそばゆいなァ。≧『・ω・』≦詩動画「ゼロは濫觴でも末代は」がここまで人気を呼んじゃって‥奇警ずくめの内容であるのにかかわらず、ですねぇ。(−ε−) ... » more
テーマ 詩人

magnoria「翼をください」  
今日は昨晩の雨も上がって、素晴らしいお天気です!バンクーバーもカナディアン・ロッキーが本当にきれいですね!(^^)。スノーボードの決勝を見ていたら、こんな歌が聴きたくなりました。http://www.youtube.com/watch? ... » more

magnoria雪の詩人たち
スノーボードハーフパイプ決勝、堪能しました!昨夜は12時前に目が覚めて、パソコンをした後ゆっくり髪など洗っていて寝たのが4時過ぎだったので、今朝は寝不足、男子スケート1000はあまりちゃんと見れませんでした。11時頃から仮眠して、ふと目が覚 ... » more

『死までをどう生きるかは各人の勝手だ。そこにその人のひととなりが現れるのは避け難いが、自若として死のうと、泣きわめいて死のうと、死に軽重はない。ただ生き残った者にそれをあげつらう楽しみを残しておいてくれたことを、 ... » more

異例だね‥詩集を出さない詩人なんて。(−ε−) そりゃあ、考えてみれば異例だね‥普通なら詩壇で認められて詩集の出版で世の耳目を集めるんが詩人の出世コースなんだが。んっんっ‥おれの詩を自分で朗読する(顔出しと顔出しNGに関係なく。)動画で ... » more
テーマ 詩集 詩人

書評というよりは、本と詩人の紹介になるのだろう。ともかく以下がそれだ。***そんなに厚い本ではないのだが、大事な詩はほとんど収められている。ヘルダーリン(Hölderlin,1770-1843)の詩はギリシアの ... » more
テーマ ドイツ 詩人 ヘルダーリン

magnoria清水哲男さん
「ハクション大魔王」で思い出すのが「千夜一夜物語」です。私は幼稚園くらいの時に「空とぶ木馬」という千夜一夜物語のお話の一つをソノシート付きの絵本にしたものを買ってもらってよく聴いていましたし、http://magnoria.at.web ... » more
テーマ 児童文学 詩人 片山敏彦・高田博厚

magnoria生きることの尊厳
聴きたいラジオがあったけど受信できないことがわかり諦めて「日曜美術館」のセバスチャン・サルガドの特集をところどころ見た。どんなに貧しいぼろきれのように見える人間にだって生きる尊厳はある、動物や木や岩や大地にだってある。いや、物言わぬものにこ ... » more
テーマ 詩人 写真 尊厳

magnoriaまどさん
「NHKスペシャルふしぎがりまど・みちお百歳の詩」を見た。http://www.nhk.or.jp/special/onair/100103.html←「NHKスペシャルふしぎがりまど・みちお百歳の詩」まど・みちおさんのことは、今年 ... » more
テーマ 詩人

magnoriaはっぱことば
はっぱことば木島始るのじを8かいかくよりるんるんくるくるまわりしてるだれにものぞきこめないまきがいのおくにいつのまにかことばのたねがはいりこんでそのたねからしらないまにめがでてくるりくるり ... » more
テーマ 詩人 言葉

magnoria空を飛べる人
あれからまた思ったのだけど、「THE LIBRARY「本」になった美術展」は、現代美術も書物と同じくらい考えて作られているんだということを言いたかったのかなあと思った。そして、それを理解するには作家さんと同じだけ考えないといけないはず。でも ... » more

”詩人の肉声”ほど甚だの迷信はない。おれっちの詩動画の 真価は、まさにその迷信を打破し、おおかたアホぞろいの欧米発の「この詩は詩人の肉声が一番!朗読は詩人自身の肉声で聴くのが一番!」という迷信なんて全然不毛な思い込みを喝破することにありますんねん。 ... » more
テーマ 詩人 肉声

人間は下積みから始めなくてはいけないということは、自分自身の人生経験でそう実感しているけれど、子どもの時に読んだレアンダーの「ガラスの心臓を持った三人の姉妹」というお話にもそういう教訓が書かれていたのを良く覚えている。このガラスの心臓を持 ... » more

magnoria季節の中で
http://www.youtube.com/watch?v=ljyABhXHWyw←松山千春-季節の中でサマーピクニックつま恋'09 ... » more
テーマ 音楽 詩人 小鳥

magnoria未確認飛行物体
未確認飛行物体入沢康夫薬缶だって、空を飛ばないとはかぎらない。水のいつぱい入った薬缶が夜ごと、こっそり台所をぬけ出し、町の上を畑の上を、また、つぎの町の上を心もち身をかしげて、一生けんめいに飛んで行く ... » more
テーマ 詩人

けれどもまた、このなかよしたちは、しずかな夕がたなど、よくいっしょにすごしました。フローリオは、岸の草むらにすわり、ウンダ・マリーナは、砂のねどこにゆったりとよこになって、かわるがわるお話をするのでした。フローリオは、おもしろいお話も、 ... » more

magnoria松山ケンイチ
最近注目しているのは小栗旬の他は「カムイ外伝」主演の松山ケンイチなんだけど、誰かに似てるな〜と思って考えて、稲垣潤一に似てるのかなって思った。稲垣潤一もレーサーだし、やっぱり詩人は極限まで走る存在なんだね。 ... » more
テーマ 詩人 俳優

可愛らしい小さなものが好きなのは誰しも同じだと思う。でも、その可愛いものを意のままに操ろうとしたり、自分の思いどおりにならない場合は捨てたり殺したりする人もいる。本当に優しい人は、そのか弱い可愛らしいものに自分を同化させ、同じ目線で優しく ... » more
テーマ 詩人

magnoria心優しき詩人たち
昨晩はBS日テレの特集番組でアンデルセンの特集を見ていた。今日も「日曜美術館」でいわさきちひろと小林一茶を紹介していた。花のなかに子供の顔を見ていたり、痩せガエルに同化したりしている彼らの繊細な優しい心が傷つき疲れた私の心をそっと包んでくれ ... » more
テーマ 詩人

magnoria三好達治
20年くらい前から、何となく興味を感じていた詩人の三好達治。少し前にブックオフの105円コーナーで「三好達治随筆集」(岩波文庫)を見つけて、彼が詩だけでなく随筆も数多く書いていたことに気がつきました。彼は俗に対するはげしい嫌悪を持ちながら決 ... » more
テーマ 文学 詩人 生き方

magnoria解脱タレント?
「スタジオパークからこんにちわ」で劇団ひとりさんを見る。テレビに良く出てるのは知ってたけど、こんな面白い人だったとわ!(爆)。ポニョなおなか抱えて笑ってヒーヒー苦しんで、涙ぽたぽた、鼻水もぽたぽた、笑いすぎー(笑)。石原さんの話サイコー! ... » more
テーマ 仏教 詩人

magnoria木坂涼さん講演会
今日は静岡まで行って、子どもの本を学ぶ講座第3回木坂涼さん講演「言葉の筏に乗って〜詩から絵本へ」に参加してきました。木坂さんは詩人、エッセイスト、絵本作家で、前回の福音館書店の編集者の庄司絵里子さんが紹介してくださった「からだのなかでドゥ ... » more

今日は静岡県立美術館で開催中の「パウル・クレー東洋への夢」展に行ってきました。恩地元子さんによる講演会と合わせて、今までその全体像が掴めなかったパウル・クレーがどんな芸術家であったかということが理解できたように思いました。http:// ... » more

magnoria大原麗子死す
先日、女優の大原麗子さんが亡くなった。映画やドラマ、「すこし愛して、ながーく愛して」というCMなどで一世を風靡した彼女がひっそりと亡くなったということに、独身の私は少なからずショックだった。http://www.cyborg.ne.jp ... » more

magnoria真昼の入江
真昼の入江中森美方うちよせる波間の小魚たちに挨拶をするそれからでも昼食は遅くないだろう常緑樹の葉群が泣いて咽奥深く声が洩れる過ぎよ過ぎよひらたく凪いだ海面を小船が割ってくる古い入江には古い港落ちついた ... » more

magnoriaひまわり
ひまわり野村尚志扇風機を買おうと決めたあまりに暑いので窓もドアも大きく開けて寝袋の上にござを敷いて寝ている朝起きてじっとりの汗に電気屋さんに行った透明なふかみどりの回転を見ておばあちゃんの家にあった色ガラスの ... » more
テーマ 詩人

 

最終更新日: 2016/12/07 10:11

「詩人」のブログ関連商品

» 「詩人」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る