誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    詩人

詩人

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「詩人」のブログを一覧表示!「詩人」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「詩人」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「詩人」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

magnoria静岡に行ってきました。
今日は、詩人の木坂涼さんとアーサー・ビナードさん御夫妻の講演を聴きに静岡まで行ってきました。土日に東京に行ってきたばかりで疲れが抜けていなかったのと、食欲がちょっと落ちていたのと、着て行く服を何にしようとか色々悩んだり、睡眠不足などで、何 ... » more
テーマ 地元 田舎 詩人

magnoria詩人とは
詩人とは神さまの言葉を人間に伝える存在。天と地上の中間にいる存在。だから小鳥にたとえられるのです。 ... » more
テーマ 詩人 小鳥

magnoria孤独を共有する
孤独も突き詰めれば、共有できるってことですよね。黙っていても以心伝心、目と目で通じ合える、そういうことかな。それが詩人であり、そういう人に神は微笑みかけてくれるのです。 ... » more

magnoria「おとぎ話の言葉」
トニ・モリスンはノーベル文学賞の受賞記念講演で、公式の言語、政府が取り締まりに使う言語、あるいはしかけのあるジャーナリズム言語からへだたったところにある、魔術的ですらあることば、子供がおぼえる種類のことば、「おとぎ話の言葉」について語ったそ ... » more
テーマ 成長 詩人 言葉

magnoriaイデアは回想である
プラトンは、イデアは回想であると言ったが、私たちは、ほんとうに優れた詩人たちの呼び覚ます物の姿を通じて、原形的なものを回想させられる。子供のとき初めて海を見たときの私の感動は、私にとっては、海そのものを考えるために必要な感動なのだが、詩 ... » more
テーマ 詩人 片山敏彦・高田博厚

magnoriaゼロから再出発
4月13日(水)の朝日新聞朝刊のオピニオン欄で細川護煕元首相は次のように云われています。「東北大などで教鞭をとったジェームズ・カーカップという英国の詩人・思想家が40年前、日本についてこう述べています。「経済の破綻、破滅的な地震が、 ... » more
テーマ 詩人 政治

情報を分析し、その中から真実を汲みとり、行動を決断するには、人の心を知り、人の痛みを知る、心理学者の資質が必要です。氾濫する情報を経営活動に役立てるには、断片的であろうと、一見無関係にみえようとも、その中から「物ごとの本質」を読みとる能 ... » more
テーマ ドイツ 詩人 情報

magnoriaザ・アイドル 山口達也さん
今日の「スタパ」のゲストは山口達也さんだった。山口さんって、以前はもっと生意気で性格が悪そうなイメージを勝手に持っていたんですが、最近笑顔の山口さんを見ることが多くて少し印象が変化していました。今日のインタビュー聴いて、実は優しくて、内省的 ... » more

散歩 東京大学弥生門前にあった 立原道造記念館 東京大学弥生門前にあった立原道造記念館東京メトロ千代田線根津駅徒歩7分2011年3月17日(木)散歩東京都文京区弥生2−4−5Tachihara Michizo Memorial Museum 入館料400円平成9年開館 ... » more
テーマ 博物館 詩人 東大

よくいわれることだが、ニュースというものは、5つのWと1つのHに答えていなければならない。Whenいつ、Whereどこで、Whoだれが、What何を、Whyなぜ、したのか、そしてHowどのように、である。しかし、これは何もニュースに限っ ... » more

magnoriaホイットマン 「草の葉」
私自身の歌得意気な太陽の光を、私は君に温めて貰う必要はない―ちょっと待ち給え!君は表面しか照らさないが、私は表面のみか、深部へも滲みこむのだ。地球よ!君は私の手の掌の中に何かあるかと探しているようだ、おい、このわからずや ... » more
テーマ 詩人 アメリカ

magnoria群衆の中の声
群衆の中の声テッド・ジューンズ(1928〜)もしも混雑した街路を大声で独りごちながら歩いてゆく男に出会うようなことがあったら彼をさけたりしないで彼に近づいてごらんなさい彼は詩人なのですよ彼の語る真実のほかには ... » more
テーマ 詩人 真実

magnoriaやっぱり児童文学
私の専門、適性はやはり児童文学だと思います。それはやっぱり私が詩人だから。だから今年も引き続き、子どもの本を読む講座を受講しようと思います。だから月1回は必ず静岡に行きますよ(^^)。 ... » more
テーマ 児童文学 詩人

magnoria詩人と火山
ハイチ、ニュージーランドでの地震、そして日本で新燃岳の噴火、今日の三陸沖の地震と天変地異が続いていますが、ふと詩人と火山は縁があるのではないか、そう思いました。だから、「星の王子さま」は火山の世話をするのだし、私が山に惹かれるのも理由がある ... » more

「さよう、王さまの馬がみんな、兵隊がみんなだ」ハンプティ・ダンプティはつづけました。「みんなして、すぐにおれを拾い上げてくれるだろう、きっとな!だが、この話は、進み方がすこし早すぎるな。前の前の文句に戻ることにしようぜ」「わたし、よくは ... » more

ハンプティ・ダンプティってなぜタマゴなのかってずっと疑問に思ってたんだけど、ふと、それは鳥になる前の状態だからじゃないかって思いました。鳥=詩人になる前の状態では、繊細で傷つきやすく壊れてしまったら決して元には戻らないから、周囲の人は取扱に ... » more

magnoriaチムチムチェリー
http://www.youtube.com/watch?v=LKI5TV_hU60&feature=related←みんなのうたチムチムチェリーこの風景は鳥と星と私達しか見ることはできない、バートって詩人なんですよね。 ... » more
テーマ 音楽 詩人 映画

magnoriaフランス詩の森
シャルル・ペギーについて調べてみようと思って、以前詩人の村上博子さんに関心を持った時に購入した「フランス詩の森―神を探した詩人たち」(谷口正子国書刊行会)を読み返してみました。この本を読んでフランス詩の歩みがイメージとしてすっきり理解できた ... » more
テーマ フランス 詩人 中村真一郎

magnoria野村英夫とフランシス・ジャム
「野村英夫詩集」(猿渡重達編教育出版センター」の年譜を読んでいて、彼の洗礼の洗礼代父が哲学者の吉満義彦、洗礼名が彼が深く傾倒していたフランシス・ジャムにちなんだアッシジのフランチェスコであったことを知った。私はジャムの「三人の少女」とい ... » more

magnoria白秋と第二の妻・章子
(最初の妻)俊子を失ったあとの深いさびしさを、白秋は詩作三昧と友人たちと飲む酒でまぎらわせていた。深夜、酔い疲れて帰る白秋に、母は「酒のまばいただくほど、悲しくもそこなはぬほど、酔うたらば早うやすめ」(「雀の卵」)と、布団をかけ、枕をあてが ... » more
テーマ 詩人 千葉

magnoria白秋と終生の妻・菊子
急に北原白秋のことが身近に感じられて、白秋のことを知りたくてたまらなくなり、「詩人白秋その愛と死」(嶋岡晨現代教養文庫)を取り出してきて読んでみた。そして白秋第三の妻菊子に興味を持った。よかったな、雨が晴れて、涼しいな、朝の ... » more

magnoria静岡まで行ってきました。
今日は、私が月1度受講させて頂いている「静岡子どもの本を学ぶ会」の講座生の皆さんとの懇親会に行ってきました。フランスのコルシカ島とハイチの民話のストーリーテリング、図書館司書の方の離婚をテーマにした本を紹介するブックトークの後、会計報告と「 ... » more
テーマ 図書館 詩人

吉田加南子さんは闇に幽霊を見ない。吉田加南子さんの精神は闇に自分を見ている。中村稔吉田加南子の作品は、多分、多弁ではない、柄にもない比喩を使えば、それは「掌における沫雪のように」、一瞬いぶかしげにそこで光り、たちまちにして消えてしま ... » more
テーマ 詩人

magnoria「グリーン・ホーネット」
「王様のブランチ」に「グリーン・ホーネット」の、ミシェル・ゴンドリー監督とセス・ローゲンが緊急生出演していた。私は映画のことはほとんど疎いので、お二人のことも今まで知らなかったけど、才能のある人特有の「大きな子ども」を見ているようで、話を聴 ... » more
テーマ 詩人 映画

magnoria安東次男さんのこと
詩人・フランス文学者の安東次男さんは、私が小学生の時に読んだモーリス・ドリュオンの童話「みどりのゆび」の訳者であり、そういう意味で非常に近しい思いを抱いているのです。あれは小学校の図書室に放課後一人で入り込んで探し出した本の一冊で、その時の ... » more
テーマ 想像力 詩人

magnoria「幸福の教典」 枕草子
ここ数年あやうく命を落としかけることが何度もあって、それと季節が無関係でないことに気付くようになり、やっぱり「年って越すものなんだ」と痛感しました。現役でバリバリ仕事をしている人も、学校へ行っている子どももいない我が家では世間との接点がほと ... » more
テーマ 古典 詩人 季節

magnoria嘘をつけなくなる林檎
私の愛読書である松井るり子さんの「絵本いろいろお話いろいろ母と子の読書術」(学陽書房)にはアイルランドの昔話「詩人トマスの話」が紹介されている。アイルランドの昔話、「詩人トマスの話」では、詩人のインスピレーションとなる女が描かれる。 ... » more
テーマ 詩人 リンゴ

magnoriaヘルダーリーン
ドイツの詩人ヘルダーリーンに興味を持ったので、手近な本で調べてみました。ドイツ浪漫主義の盛時に、ノヴァーリスの姿と並んでもっとも純粋な詩魂のおもかげと輝きを永く後代に留めたのは、ヘルダーリーン(1770−1843)である。彼の生涯は ... » more
テーマ ドイツ 詩人 哲学

magnoriaヘルダーリンと「聖なる混沌」
トラン・アン・ユン監督の「ノルウェイの森」の映像は本当に美しい。昨夜この映像を何度か魅入られるように眺め、そして「人のセックスを笑うな」の最後の松山ケンイチと永作博美が抱き合うシーンを見て、事件の前のジョン・レノンとオノ・ヨーコが甦ったよ ... » more

magnoria詩人の魂に火がともり
仮面がその面影である、ある聖なる存在は、祖型的なものとして、その仮面を儀礼において必要とする社会にとっては、原理的な役割をもつ。しかも、そのような社会では、多くの場合、この聖なる存在は、世俗の世界とは次元を異にする世界、その意味での他界に在 ... » more
テーマ ドイツ 詩人 哲学

 

最終更新日: 2016/12/07 10:11

「詩人」のブログ関連商品

» 「詩人」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る