誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    庭仕事

庭仕事

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「庭仕事」のブログを一覧表示!「庭仕事」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「庭仕事」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「庭仕事」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

明野日記。大豊作。
大豊作。 ウチの庭のスモモ、今年は大豊作です。去年は、花の咲く時期に急に寒くなって、凍っちゃったけれど今年は安定していたのが、大きいと思います。それにしても。去年、5個ほど今年、ボール山盛り2杯。まだ木にあるものも含めれ ... » more
テーマ 庭仕事  コメント(2)

山で暮らす鍛冶屋の日々芝 追肥
芝 追肥 芝の伸びが悪いです。肥料が足りないのか?と思って、追肥しました。夕方、涼しくなってから、2時間ほど。幸い、雷雨はないようなので、流れてしまうことはなさそうです。しっかりした根を張って、冬を無事に越してもらいた ... » more

おぼえがき花の写真
花の写真 撮り溜めてあった植物写真。珍しいと思って買った「Star of Bethlehem」ベツレヘムの星という花。花は終わったので庭に植えた。ジャスミン。本当にいい香り庭でも育つらしいので、これまた花が ... » more

アンジェラの蕾が付いた 四季咲きのツル薔薇「アンジェラ」今日の夕方、蕾がふたつ付いて膨らんでいるのを見つけました。秋までは、かわいそうだけれど、蕾はどんどん摘んだほうがいいと聞きましたので、記念に写真を撮ってみました。どんどん伸びるのか ... » more
テーマ 日記 庭仕事

庭の記録 あじさいいろいろ。 ああ、絶不調。職場でもダメで持参した梅サワーを飲んでばかりいました。仕事もレジからあまり動けずチラシを折ったり、切ったりの雑用を見つけてはなんとかこなしていました。そんな中外国人のお客様。オニギリをカウンター ... » more
テーマ 雑記 庭仕事

庭の記録 ナスタチウム 昨夜はひどい雷でしたね。雨が続き、気圧のせいか頭が重い。ここ何日かロキソニン先生のお世話になっております。ナスタチウム。土に栄養がありすぎたのか葉ばかり茂ってしまいました。花も咲いていますが大きな葉に隠れてしまっ ... » more
テーマ 雑記 庭仕事

薔薇の苗木を買う 薔薇を愛する人たちのブログを拝見しては、その美しさに堪能した今年の初夏。我が家にも、薔薇の花が咲いたらいいな〜という想いが募って、薔薇の苗木を三本ほど買いました。初心者が試すには、新苗より、秋に多くでる大苗のほう ... » more
テーマ 庭仕事

キッチンガーデンの記録 小松菜 クワの実の収穫はまだ続く。クワの木の足元、ギボウシやらクリスマスローズやら日陰の植物を植えてあります。クワの葉が茂り過ぎて邪魔で良く見えない。収穫が終わったら剪定かねて枝をカットしないとなあ。小さい木枠に蒔い ... » more
テーマ 庭仕事 野菜

まだ遊べません。庭の記録 ランタナ
庭の記録 ランタナ 今日も雨ですね。ここんとこ何事もない日が続いています。何もなくありがたいですわ。昨日は本社からオエライさんが来る(かも)との事で「お掃除しましょ。」それがメインの仕事でした。私に下されたのは「ゲキオチ ... » more
テーマ 雑記 庭仕事

明野日記。チビだけど、初収穫。
チビだけど、初収穫。 庭の家庭菜園で、今年初のジャガイモが採れました。ご近所からいただいたサクランボと同じ大きさの、チビサイズ。でも、子供には好評でした。 ... » more
テーマ 家事 庭仕事

まだ遊べません。庭の記録 あじさい
庭の記録 あじさい 雨が止んで少し晴れ間も見えてきました。庭のあじさい。たぶん義母ちゃんが挿し木で増やしたんだと思う。アナベルと柏葉あじさい。柏葉あじさいはこの後、雨で頭を垂れてしまった。アナベルは日ごと花が大きくな ... » more
テーマ 雑記 庭仕事

庭仕事の記録 ミモザ やりたい事がたくさんある。メモに書き出してこなしている。ミモザの剪定。時期はいつなのか、今してもいいのか分からないけどできる時にやろうって事で時間見つけて剪定しました。あ、画像が。横向きのまま失礼 ... » more
テーマ 庭仕事

まだ遊べません。庭仕事の記録 梅
庭仕事の記録 梅 毎年恒例の梅仕事。梅干や梅酒、梅ジャムを作ったりしていましたがどれもあまり食べない、飲まない。なので限定、梅黒酢。黒酢と黒砂糖。自分は夏すごく疲れやすくてバテるので身体がどうにも動かな ... » more
テーマ 庭仕事 料理

庭仕事の記録 ブラックベリー 前回ドドメジャムの事を書いたけど私、ドドメジャムを作る気なんてなかったんだよね〜。NHKの猫のしっぽカエルの手でベニシアさんが作っていたマルベリージャムに憧れてクワの木を植えたはずなのに、ドドメジャムに名前が ... » more
テーマ 庭仕事 料理

庭仕事の記録 クワの木 どどめジャム 毎日毎日収穫していたクワの実。苗木を買って3年目の大豊作。まだ収穫は全て終わりませんが大鍋に入りきれない予感。冷凍していた実とその日収穫した実をジャムにする事にしました。まずは、その日のクワの実のヘタを取りま ... » more
テーマ 庭仕事 ○太郎と○姫 料理

庭仕事の記録 ミニトマト 昨日も今日も雨ですね。昨日はお休みで一日家でミシンを動かしていました。トマトは乾かし気味に育てた方が良いらしいのにそのまま地に植えてしまいました。お弁当の彩りくらいのトマトが収穫できると良いのですが。 ... » more
テーマ 庭仕事 野菜 料理

庭の記録 ジューンベリー ジューンベリーの実が色づいてきました。小さい実なので特に何もしません。昨年は熟した頃に野鳥が飛んできて綺麗に食べ尽くしていました。今年もそれでいいかな?と思っていました。ガーデニングの本をペラペラ見ている ... » more
テーマ 庭仕事

山で暮らす鍛冶屋の日々芝生
芝生 やり始めて、もう、3年目になりますが、表土を削ってしまった場所は、ハゲハゲの状態。土壌改良で、新しい栄養分のある土に入れ替えてしまうのが、いいのでしょうが。自力でお金をかけずにやるので、なかなか。まぁ、最初のころは、 ... » more
テーマ 日常 庭仕事

山で暮らす鍛冶屋の日々
蕨 草刈前に、採っておいて、重曹であく抜き。重曹の量が少し多かったので、柔らかくなりすぎましたが、まぁ、食べれないことはなかったですね。夏まで、まだまだ、出てきます。能登産 特選 わらび 約1kg旬 ... » more
テーマ 日常 庭仕事

まだ遊べません。畑の記録 春大根
畑の記録 春大根 夫が春大根を抜いてきた。干して大根の甘酢漬けにするつもり。昨年は干さずに漬けて失敗した。それにしてもやりたい事が多い。やらなければいけない事がそれを上回っていてツライ。もっと休みが欲しい。 ... » more

明野日記。意外と大量。
意外と大量。 庭の梅の木を見たら、実の採り頃でした。急きょ、子供と一緒に賑やかな収穫会。去年は、5〜6個だったので、余り期待していなかったのですが後から後から、見つかって採り終わってはかってみたら、2キロ。意外と大量でした。 ... » more
テーマ 家事 庭仕事

ママ起きて クワの実とジャガイモ。 今年はクワの実が豊作。食べてみてもそう美味しくはないのです。水っぽいだけ。昨年同様、ジャムにします。毎朝、これだけ収穫。昨日、モンが帰宅したのは22時。そして寝たのが22時40分。 ... » more

庭仕事の記録 アナベルと柏葉あじさい 拝啓、この手紙〜。これ何ていう歌だったかな?拝啓お袋さんじゃなく未来への自分への歌だったよね。メガネをかけて歌うあの人の名前すら出てきません。あ〜あ。今、リコーダーで吹いてるのはこの曲ですよ。朝はクワ ... » more
テーマ 庭仕事 料理

まだ遊べません。先には進めません。
先には進めません。 昨日は結婚記念日でした。今日は5月最後の日ですね。オープン時から一緒に働いてきた早朝バイトさんがやめる日です。「早朝に入る人がいません。次の人が決まるまで出てください」アホか。出られるか。お前が出ろ。 ... » more
テーマ 庭仕事

庭仕事の記録 ペンステモン 今日も朝6時前に起きました。昨夜は眠りが浅く身体がだる〜いです。なにやらマーチングを教えてくれる偉い?先生が来られるとの事でモンは張り切って学校に出掛けて行きました。「皆この時間に来てるの?夜もあんなに遅いの?」と聞 ... » more
テーマ 雑記 庭仕事

庭仕事の記録 薔薇レオナルドダビンチ 連休なのでグングン更新が進みます。薔薇が咲きました。レオナルドダビンチ。アーチの左側のアンジエラと良く似てるのでもしかしてこれはアンジェラではないのかと疑問に思いつつ待っていました。色は良く似 ... » more
テーマ 庭仕事

庭の記録 薔薇オレンジメイアン オレンジメイアンという薔薇。あまり知識もなく昨年購入して植えておいた薔薇です。つる性らしいので、石垣の側に植えておきました。赤味が強いオレンジです。花は小さいミニ薔薇のよう。石垣に上手く誘 ... » more
テーマ 雑記 庭仕事

庭の記録 ストロベリーアイス。 薔薇ストロベリーアイスが咲き出しました。蕾から開花まで表情が変わります。良い名前つけるなあ〜。ピッタリの名前だと思います。この薔薇を見て薔薇が好きになりました。とろけるような薔 ... » more
テーマ 雑記 庭仕事

おぼえがきお久しぶりです
お久しぶりです 長い事ブログをしてませんでした。ちょっと忙しかった事もあったけど、何しろブログにずーっとログインできないのだ。ファイアーフォックスだと駄目でブラウザを変えてやっとログインできた。久しぶりのブログは、庭 ... » more

山で暮らす鍛冶屋の日々芝生の更新
芝生の更新 この冬、殆どの芝が、駄目に。凍み上がりで、根が持ち上がって枯れてしまいました。昨日から、そのやり直し作業をしてました。草刈機で芝刈り。↓根切り。↓レーキをかけて、枯れた芝の除去。↓種まき ... » more

 

最終更新日: 2016/12/02 17:06

「庭仕事」のブログ関連商品

» 「庭仕事」のブログレビュー をもっと探す

「庭仕事」ブログのユーザランキング

Symphonia LF 1 位.
Symphonia LF

テーマのトップに戻る