誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    庭仕事

庭仕事

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「庭仕事」のブログを一覧表示!「庭仕事」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「庭仕事」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「庭仕事」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

田中和代の毎日土木工事の現状
土木工事の現状 なんとか、工事予定のほとんどの面積をレンガやコンクリートなどで覆い尽くしたサラサラくんを敷いて、固めた拡大写真ここで、子どもの水遊びをさせたが裸足で歩いてもOKだから、まあなんとかうまくいったかなしかし、 ... » more
テーマ 庭仕事

土木工事、完成に近づいた 昨日から、庭の土木工事を進めていた残された地面の部分に、レンガを敷き詰めたそのレンガの隙間に「さらさらくん」という固まる土を入れていちおう全面をコンクリートとレンガで覆ったその拡大写真「さらさらくん」 ... » more
テーマ 庭仕事

我が家のプールにトノサマカエルが居候 2、3日前から、我が家のプール実は、瓶(かめ)にトノサマカエルが住み着いている瓶には、金魚のショコラと、もう一匹の金魚、フランソワーズいまのところ3匹平和に暮らしているようだがカエルは金魚にわ ... » more
テーマ 庭仕事

田中和代の毎日今日もまた土木工事
今朝は、レンガを少し加えてみました写真はないけど ... » more
テーマ 庭仕事

田中和代の毎日庭の土木工事
庭の土木工事 草だらけで、蚊にさされて困るので今年の夏は、庭でバーベキューできるようにと先週から土木工事を始めた。今まで、木と草が生えていた花畑を撤去して土を削って、整地して防草シートを敷きその上に、レンガや植物(リュウノヒゲ ... » more
テーマ 庭仕事

5/9  落花生を植える 今年も平塚の友人が落花生の苗を持ってきてくれた2週間前くらい前から土を耕し木灰を撒き腐葉土をすき込んで土の準備をし、周りをネットで囲う友人が来て雨が降らないうちにと言ってワラビ採りに行く宅地の ... » more
テーマ 庭仕事

Symphonia LF水仙 プルモナリア
水仙 プルモナリア 車を走らせていると黄色いレンギョウの生垣、満開の梅、タンポポやつくし達の「春だよ〜♪」という声がきこえてきます我が家の庭でもその声が・・水仙いつもは一番先に咲くティタテイトも今年は他の水仙と開 ... » more

Symphonia LF庭仕事開始
庭仕事開始 昨日は今年初の庭仕事グラス類などの地上部を大きなハサミできれいに刈り込んだり午前中いっぱい働きました今年はー10℃と、今までにないほど低い気温の日もあった寒い冬でしたがやっと近所の梅も咲きだし、我が家のクリスマスローズも ... » more

Symphonia LFHP開設から早10年!
HP開設から早10年! 2003年の2月にHPを開設してから10年が経ちます10年!と自分でもびっくり!庭もずいぶん様変わりしましたその記録も残せたし、NETを通してたくさんの花友さんが出来たことが何よりの宝です情報交換したり、刺激をいただ ... » more

Symphonia LF万年青(オモト)
万年青(オモト) オモト四季を通じて葉が緑なので「万年青」と書いてオモト赤い実が眼を引きますこれは庭の南東にあるものアプローチのシェードガーデンにも植えてあります丈夫ですね実が生っていない時は目立たないのでよく観察して ... » more

ヒイラギナンテン’チャリティー’ 朝、雪がちらちら舞いました短い時間で積りはしなかったけど初雪ですヒイラギナンテン’チャリティー’寂しい庭を彩る黄色い花黄色って気持ちを明るくしてくれます慌ててユッカを防寒銅葉と斑入 ... » more

庭仕事の記録 剪定仕事。 敷地の中にマキの木があります。じいちゃんが亡くなってから亡くなるまでも庭師さんの姿なんて見なかったな。葉が大暴れ。夫が時々高枝切りバサミで切っていたけどどうにもならず。このマキの木は葉の大きいイヌマキ ... » more
テーマ 庭仕事

まだ遊べません。庭仕事の記録 薔薇
庭仕事の記録 薔薇 あまり手入れもしていない薔薇ですが咲いてくれました。白でも微妙に違います。フラウカールドルシュキとチャイコフスキー。ピンクはストロベリーアイス。もう薔薇は植えまいと思うのだけれど美しく咲いてくれるとウットリしてつ ... » more
テーマ 庭仕事

庭仕事の記録 果樹の剪定誘引 週に4日お休みをもらうようになり色んな家仕事ができるようになりました。先週入ってもらった庭師さんに教わりゆすら梅の剪定をしてみました。これくらい枝が暴れると実つきが悪くなるそうです。どの枝を切るかだけ教えてもらい ... » more

Symphonia LF庭の冬布団
庭の冬布団 先日、車の窓が白く凍りましたいよいよ冬本番です庭にも冬布団を敷いてあげなくちゃ!ということで今日はせっせと庭仕事バーミュキュライトやパーライト、苦土石灰、バイオゴールドニームケーキ、堆肥を施しますニー ... » more

耶麻の庭バラの雪囲い
バラの雪囲い 穏やかな一日でした。寒波で降った雪もすっかり庭から消えました。降っては消えを繰り返し、どか雪で根雪になります。根雪の雪が降る前に、バラや果樹の雪囲いを終わらせないと、悲惨な春を迎えることになります。積雪量 ... » more

まだ遊べません。庭仕事の記録 菊
庭仕事の記録 菊 家具を移動しました。気分変わるかな?夏前に植えた菊の苗。草と共に成長していたようです。草を取り除いたら出てきました。でも茎が伸びきってしまいました。まっすぐにするにはきっと支柱が必要なのでしょ ... » more

庭仕事の記録 今日の収穫 今日は病院に行きました。駐車場に入るまでに30分。採血までに20分。そして診察までに2時間かかり病気になりそうでした。病院を出てから無料駐車場で1時間寝ました。ボケボケのフラフラ状態でしたがせっかく街に出たの ... » more

野鳥の餌台 先日近所の猫に倒壊されたエサ台を、木戸の端材で修繕しました。猫に襲われたせいか、ここしばらく野鳥が来ていませんでしたが、最近一羽だけが戻ってきました。猫からの襲撃対策にと餌台の場所と高さを変えた位置は、文鳥マオル宅の真正面です。 ... » more

まだ遊べません。成長したなあ。
成長したなあ。 もうフラフラ。仕事が暇過ぎて。お買い物を終え、ワンのお散歩に行き、さあちょっとお茶でも。。。と、思ったらモンから電話。「ママ〜迎えに来て〜!」え?まだ6時じゃん?早くね?いつもは早くて9時前。 ... » more

Symphonia LF春に向けての庭仕事とバラ
春に向けての庭仕事とバラ 来春に向けて宿根草の株分けや枯れた葉の刈り込み、球根の植え付けなどの庭仕事をしていますここ数日暖かい日が続いているので仕事もはかどって嬉しい♪時々バラを眺めて休憩ブラッシュノアゼットグリーンローズ ... » more

まだ遊べません。庭仕事の記録 草刈り
庭仕事の記録 草刈り 少し体調が戻ってきました。お休みでもあり残りの草刈を済ませたい。庭の奥。ビフォオ〜アフターどうしようもない程、草に覆われてしまいます。なんとかしないとね。。。慣れた ... » more

まだ遊べません。庭仕事の記録 葉物
庭仕事の記録 葉物 涼しくなりました。キッチンガーデンには水道がないのでこうして水を運びます。先日葉物の種を蒔いたのでセッセと水やり。けれど蒔いた翌日、雨が降ってくれたおかげでイッキに芽が出てくれました。運が良か ... » more

まだ遊べません。秋の畑
秋の畑 花壇を綺麗にしたらますますエネルギーがみなぎってきた。そこであの草ボウボウのキッチンガーデンに行ってみた。この木枠の中も背丈程の草に覆われていたのだがみなぎったエネルギーで抜いた。そして堆肥を投入。スコッ ... » more

まだ遊べません。忘れていた宝物。
忘れていた宝物。 ばあちゃんは一日早く退院する事になった。夫が主治医に頼んだらしい。もう自分では看れないって事だったようだ。おかげで私はマルマル休みが出来た。昨日、ばあちゃんを施設に送った。病院を出る時、看護婦さんに抱きつ ... » more

Symphonia LFユーパトリューム
ユーパトリューム 小道脇の片側は今うす紫色ユーパトリュームです地下茎でどんどん増えるので毎年かなり抜いてます白花は東側に植えてあるけど紫ほどは増えません日当たりがいまいちだからかも斑入り葉ヤブラン他 ... » more

Symphonia LF庭の改造  シュウメイギク
庭の改造  シュウメイギク 先日内側の枝が茶枯れてきたのが目立ってきた大きなコニファー「ロケット」と直径180cmほどのトピアリー仕立てのレッドロビンを抜きましたそのお蔭で今までより日当たりがよくなって、以外に広い空間が生まれた為植物の移植をしました他 ... » more

おぼえがきりんご
りんご りんごの収穫〜♪といっても、一個だけですこれはゴールデン・デリシャスという種類のりんごで、その中でも大きくはならない種類の木のものだ。1m位かな?家にはもう一つ「フジ」のりん ... » more

おぼえがき思いがけない収穫
思いがけない収穫 すっかりブログをサボっていた最近は、といえば。ハリケーンは去ったものの、この2,3日大雨でまた大変な事になってます。我が家は被害は無いけれど、近くの街では浸水や道路封鎖で被災者が沢山出て ... » more
テーマ 世間の出来事 庭仕事  コメント(33)

Symphonia LFセイヨウニンジンボク
セイヨウニンジンボク このところ過ごしやすい気温の福島昨日初めてセミの声を聞きました今週末からはまた30℃を越える夏日が戻るようなのでその前に庭仕事を頑張ってます雑草というより茂り過ぎた草花や増えすぎたものを整理することが多いです風通しをよくして ... » more

 

最終更新日: 2016/12/10 02:06

「庭仕事」のブログ関連商品

» 「庭仕事」のブログレビュー をもっと探す

「庭仕事」ブログのユーザランキング

Symphonia LF 1 位.
Symphonia LF

テーマのトップに戻る