誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    庭仕事

庭仕事

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「庭仕事」のブログを一覧表示!「庭仕事」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「庭仕事」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「庭仕事」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

朝から飯田ヂーゼルの人たちが、早速、救援してくれて、無事に起きました。心配したダメージですが、ボディが少しへこんで、FRPのカバーが割れただけでした ... » more

コモンマロウの葉がボロボロに・・・ コモンマロウが雨と風で倒れてひどい状態になりました。葉は土汚れでボロボロ、虫もついてました。支柱を立てて、萎れた茎葉を取り除きました。ほとんどの葉はなくなったけど、花茎の付け根に小さな葉が残ってます。根元にも葉が ... » more
テーマ 庭仕事 ハーブ

セラスチウムの切り戻し 6月の中頃にセラスチウムの切り戻しをしました。写真は5月下旬に咲いた花です。いつもは緑色のところで切るんですが、今回は株元近くでカット。茎の半分ほどが枯れこんでいたので仕方なくです。込み合っていたのでかなり大雑把ですが・ ... » more
テーマ 宿根草・多年草 ガーデニング 庭仕事  トラックバック(1)

山で暮らす鍛冶屋の日々ユンボ転倒
ユンボが横倒しになりました。U字溝埋め戻し作業中、邪魔なコンクリブロックをどけようとしたときに、それは起きてしまいました。けっこう大きくて重いもので、自分のミニバックではオーバーロード。オフセットで作業してい ... » more

Symphonia LF花壇の改造
花壇の改造 リビング前の花壇の片側は前面が直線それを曲線に変えた方がいいんじゃないかな、とtakaupapaと話をしたらその翌日(日曜日)にはいきなり改造開始!まだ庭のお客様もいらっしゃってる時にやらなくてもよさそうなんだけ ... » more
テーマ DIY 庭の改造 庭仕事  コメント(6)

暗渠のVU管を設置しました。土の侵入を防ぐため透水不織布で包んでおきました。本職ではないので、この施工方法で正しいのかよくわかりませんが・・・。台風接近で、明日以降、雨が予想されます。できるだけ埋め戻しを ... » more

道をまたいで、堀りました。道下に暗渠を作ります。この道、なんと、5〜10cmのコンクリートが一面に打設されてました。まったく、知りませんでした。ユンボでは、そのままでは掘れません。 ... » more

山で暮らす鍛冶屋の日々外構工事
ここは、冬はそれは寒い所なので、地面も凍ってしまいます。凍み上がりといって、地面が凍って、構築物は持ち上げられてしまう事態になってします。そんなことで、U字溝がガタガタになってしまいました。仕方がないので、やり直しで ... » more

5/20 落花生植え付け 5/8に友人が持って来た落花生の苗仕事で留守にしてしまうから植えても水やり出来ないし、、、枯れちゃうと行けないなーーと思ってポットのまま日陰に置いといたやっと植え付けしました堆肥や肥料を剝き込ん ... » more
テーマ 庭仕事

食べる人グリーンカーテン作り!!
グリーンカーテン作り!! ヘチマのカーテンになります。まずは、植え付けるところの草取りから。そして、土を掘り起こして、空気を入れます。鍬を使って掘るのですが、最初はへっぴり腰で、さくさくっというわけにはいきません。 ... » more
テーマ 庭仕事

野ばらの根元にカミキリムシの幼虫発見 花壇の土が見えないほど増えてしまったスギナを、土を返しながら取り除いています。その時、野ばらの根元におがくずのようなものを発見、これはカミキリムシの幼虫が入っている・・・殺虫剤をかけたらすぐに出てきました。 ... » more
テーマ 庭仕事 バラ

耶麻の庭畑仕事始まりました。
畑仕事始まりました。 きょうは、天気が良くて外仕事にもってこい。庭の一画に作ってある小さな畑の土をシャベルでおこし堆肥を入れ、消石灰をまいて(本当は石灰まいてから肥料ですがダンプ一杯の堆肥が先に来てしまって、ま〜いいかってわけで・・・)こ ... » more
テーマ 庭仕事

耶麻の庭タンポポ摘み
タンポポ摘み 厄介な春の仕事が始まりました。庭のあちこちに広がってしまったタンポポ・・・花が開いたらシャベルで根からざっくり取る。しっかりと根を張ってしまて、意外に力が要ります。毎年、取り除いているのにシブトイんです。 ... » more
テーマ 庭仕事

山で暮らす鍛冶屋の日々砕石
砕石7立方。道路敷とU字溝の修理に使います。梅雨前には、やってしまいたいですが、なかなか、時間がとれません。 ... » more

耶麻の庭? タイトルなし ?
? タイトルなし ? 庭に遅い春がやってきました。すごい積雪に、だいぶ傷んだバラの枝も新芽が伸び始め少しほっとしています。今日は、宿根草の花壇に牛糞堆肥をたっぷり入れてジキタリスの植え替えをしました。 ... » more
テーマ 庭仕事 季節

山で暮らす鍛冶屋の日々伐採
家の裏の松の木伐採。この冬、上雪が沢山降って、幹や枝が折れました。木が密集しているし、この際、殆ど、切ってしまいました。太いのは、薪にするつもりです。チャッフス付けずに、作業してたら、チェーンソーの歯が(・・;)幸い ... » more

Symphonia LF連休中の庭仕事
連休中の庭仕事 まずは気になっていたガゼボやベンチのペンキ塗りを済ませ凍結で欠けたところの作り直し今度は防水処理をしたので長持ちしてくれるはず!またもや買ってしまったたくさんの花苗の植え付けをしてから ... » more

ピンボケ・カメラ庭仕事
庭仕事 リュウノヒゲ退治リュウノヒゲが蔓延り剥がし作業です!!(以下隠し画像です)←根が回っていて結構力仕事です。←このままでは、庭がなくなりそう〜 ... » more
テーマ リュウノヒゲ 庭仕事 藤花  コメント(2)

4/5 庭仕事 今日も暑いくらいの天気桜の木がやっと満開になったが今年は花数が少なくちょっと淋しいかなり老木だから弱ってきたかな〜・・そろそろ庭の手入れをしなければ、、、畑を何処にしようかな〜〜?落花生を ... » more
テーマ 庭仕事 道志村便り

趣味多い人-Finishはどこ?庭仕事
妻の要望で、庭に穴を2個掘りましたよ〜!また、シマトネリコという木の散髪もやりましたよ〜!スッキリしましたね〜!寒いし、昨夜の忘年会の疲れもあるし、ジョグは、やーめよっと!END ... » more

Symphonia LF庭の紅葉 と バラ
庭の紅葉 と バラ ドウダンツツジが真っ赤に染まり、足元のフウチソウは黄色に隣のイトススキは穂が揺れていますカシワバアジサイヘンリーヅタスモークツリーホスタやチョウジソウの葉は黄色になりここ2,3 ... » more

Symphonia LF愛しいバラたち
愛しいバラたち 今頃咲いてくれるバラは数が少ない分愛しさも増しますバフビューティーザ・プリンスアイスバーグブラッシュノアゼットフィリスバイトトレージャートローヴの実シャンテ ... » more

10/21 落花生収穫 友人から貰った落花生の収穫ですちょっと遅くなってしまったんだけど。。。全部で12本貰ったうち1本は枯れてしまったまず7本を掘って見ました思ったより実が付いていますん〜〜〜ン・・落花生の香りだーー・ ... » more
テーマ 庭仕事 道志村便り

10/13  ゴーヤ片づけ 先日の台風で葉っぱもチリチリになりかなり傷んでしまったゴーヤのネット気温も低くなって実の成長も期待できなくなったので片づけることにしてぶら下がってる実を収穫小さいのがたくさん獲れた植えてす ... » more
テーマ 庭仕事

連休中の庭仕事 パーゴラの補修 連休はいかがお過ごしでしたか?我が家は庭仕事してました2004年に作ったパーゴラ(http://www7a.biglobe.ne.jp/~reha/garden/mygarden/g_renovation/reno200 ... » more

ピンボケ・カメラカメ・虫の庭仕事
カメ・虫の庭仕事 竹垣作り〈隠し画像です〉←表〉ゴーヤも片付いてさっぱりした軒下。裏〉垣根の端に植えました。実は、竹垣を作ったのには、訳があります。先日の二人でランチのお店でお土産にそれぞれ2鉢合計4鉢頂きました。これを植える ... » more

下界の日々栗と柿の恐怖
栗と柿の恐怖 今年も実りの秋となりました。うちの庭には栗と柿があります。ブルーベリーもあります。以前は桃やさくらんぼもありました。私たちが東京で暮らしていた頃、たまに新潟をおとずれる孫を喜ばせようと、老父母が植えた木たちです。桃とさくらんぼは虫に ... » more
テーマ 栗くり坊主 老人 庭仕事

我が家のい庭に、仲間が集まってきた 我が家の池(瓶)に、ショコラとフランソワーズという2匹の金魚が住んでいるもうひとつの瓶にも、メダカが住んでいる(名前はつけていない)そこに2週間くらい前からトノサマカエル(名前は、殿様1号)が住み始めたそこに、1 ... » more
テーマ 庭仕事

田中和代の毎日土木工事の現状
土木工事の現状 なんとか、工事予定のほとんどの面積をレンガやコンクリートなどで覆い尽くしたサラサラくんを敷いて、固めた拡大写真ここで、子どもの水遊びをさせたが裸足で歩いてもOKだから、まあなんとかうまくいったかなしかし、 ... » more
テーマ 庭仕事

 

最終更新日: 2016/12/02 17:06

「庭仕事」のブログ関連商品

» 「庭仕事」のブログレビュー をもっと探す

「庭仕事」ブログのユーザランキング

Symphonia LF 1 位.
Symphonia LF

テーマのトップに戻る