誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    庭仕事

庭仕事

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「庭仕事」のブログを一覧表示!「庭仕事」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「庭仕事」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「庭仕事」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

食べる人倒れた木
台風8号が九州に上陸した日の前の日、昼前に庭木の1本が、根元から倒れているのを発見。もともと枯れていた木で、立っているのも心もとない様子で、日頃から気がかりな木の1つではあった。が、台風の前振りの雨風で、気づかぬうちに、倒れ ... » more
テーマ 庭仕事

続・長坂便り庭仕事12ヶ月
庭仕事12ヶ月 土曜日(5日)は朝から大雨だったので庭仕事は無し。日曜日(6日)は雨が降らなかったので、ちょこちょこといろんなことをした。大きな花玉になるアナベルが雨を含んで地面に着きそうになっているので、ひもでまとめてみた。お隣さんがアナベルをお ... » more
テーマ 庭仕事 野菜 毛虫

続・長坂便り庭仕事12ヶ月
庭仕事12ヶ月 作業前と作業後の写真。ぱっと見にはほとんど変化がないように見える。でもよく見てください。作業後の写真では、キャベツやズッキーニ、キュウリがよく見えるようになったでしょう手前の水路沿いのラムズイヤーや、菊、ヤロー、その他 ... » more
テーマ 庭仕事

Symphonia LF夏の庭へ
夏の庭へ バラの整理を終わらせた後は増えすぎた花や咲き終えた花の整理などジャングル化防止に精を出しています春の淡い色が多かった庭も強い色の花が似合う季節へと移り変わっていますもう7月ですものねユリとゲウムここの ... » more

続・長坂便り庭仕事12ヶ月(?)
庭仕事12ヶ月(?) フロックスの花が咲いた。カレルチャペックの「園芸家12ヶ月」を読んでいたら、フロックスがお気に入りのようだった。今日の庭仕事の成果。重たげに咲いていたエクセルサの花がら摘みを兼ねた剪定とペネロペの剪定。バラの剪定枝は棘で痛いので30 ... » more
テーマ 庭仕事

5/29  事故の代車とお別れ。。。 4月18日追突事故に遭い愛車は修理中のため代車のダイハツアットレイに乗って約1ヶ月スバルの軽ワンボックスはエンジンルームが後ろにあるので追突されると見た目より奥の方のエンジン関係のダメージが大きく部品の不足等 ... » more
テーマ 庭仕事 道志村便り

horapeeのブログ嬉しいこと
嬉しいこと 「もう咲かないかなぁ」と思って庭の隅に植えておいたあじさいがほんのり色づいてきました。なんとうれしい事。昨日は雨予報にもかかわらず、ほんの少し降っただけの一日庭の植物たちはちょっと乾き気味。。。。ビ ... » more
テーマ 庭仕事

horapeeのブログ庭仕事
庭仕事 庭にひとたび出てしまうと・・・時間を忘れてせっせせっせとビオラの花がら摘みにおわれて・・・ふと上を見ると・・アーチに今にも落ちそうな薔薇の大輪おっちらえっち ... » more
テーマ 庭仕事 バラ

oyakenのアウトドアライフ庭仕事
去年は庭に1坪ほどの畑を作った。間に合うかと思い、ホウレンソウを植えたけど、種をまきすぎたのか、まく時期が遅かったのか収穫まで至らず。今年はGWにもう1坪ほど拡張。スコップで土を掘り起こし、そこに堆肥や土を入れて造成。人力なのでたったこ ... » more
テーマ 庭仕事

4/27  ワラビ、コゴミ 初収穫 今年は雪が多く気温の低い日が多かった毎日ワラビの出るのを見回りに行ってるがなかなか見つからない。。。今日もまだ出ないかなぁーー・・・と思って見に行くとおーーこんにちはーー!ワラビさん!取り始め ... » more
テーマ 庭仕事 道志村便り

4/8  春の準備 12月19日に変えたスタッドレスタイヤいつもGW頃まで履いてるが最近は道路も除雪事情が良くなってる上に雪山もあんまり行かなくなったのでノーマルに変える約4ケ月半で6715km走った挟まってる小石やゴミを取 ... » more
テーマ 庭仕事 道志村便り

先日、庭の芝生を焼いた話を長男にしたら、消防法違反で罰金になるから、やっちゃだめなんじゃない?と言われました。(命の危険とか、やけどとか、火事とか、危ないから心配だよ、という話し方をしてくれたのでありがたかった)で、罰金かあ……、と思い ... » more
テーマ 庭仕事 道徳 芝生焼き

3か月振りのブログのアップです。昨日は、戸外で活動していると汗ばむくらいの上天気でした。一転して、今日は、曇り空から、知らないうちに春雨が降っています。濡れてもいいとは言いがたい、少し冷たい粉糠雨です。庭の草 ... » more
テーマ 庭仕事

下界の日々芝生焼きの顛末
こちらでは、今が、芝生を焼く季節なんですが。親が、買った土地に、好き勝手に木を植え、芝生を植えた庭。親たちが元気なうちは、老父が芝生の手入れをしていたんですけど。よぼよぼになってしまうと、庭仕事まで娘のワタシに期待され… ... » more
テーマ 老人 庭仕事 芝生焼き

Sinnpuruの庭日記ソープワートの新芽
ソープワートの新芽 秋に植えたソープワートの芽が出てきました。古い茎葉がまだ残っています。切ったほうがいいのかな・・・迷った末に、芽をおおっている一本だけを切り取りました。みんな切ってしまう方がいいのかもしれませんが、初めて ... » more

はなみいみのブログ薪つくり
薪つくり 昨年の庭のスモモです、庭には3本のスモモがありこの木は10年ほど幹周り40cmほどになりました。しかし高さが10mを超えると実をとるどころか庭のほかの木々に陽が当たらず「こまったものだ」になってしまいました。春先には梅、スモモ、 ... » more
テーマ 庭仕事 自然

食べる人庭 仕事始めは?
庭 仕事始めは? きんかんちぎり暖かい天気で、夢中になってもいでしまいましたあとは、ざっと落ち葉掃きをしました夜になって、金柑漬けの出来上がり{%キラ ... » more
テーマ 庭仕事

ツールド長野に出ていれば、もしかすると、ヘロヘロで走り(歩き)続けている頃だったかも知れません。少し、体調が回復したので、飛騨街道トレイルへ。城山の雪もだいぶ消えました。かなりの踏み跡があったので、昨日あたり ... » more

冬支度 砂利敷き、片付け 体調悪いので、レースを走るの止めてしまいましたが、ゆっくり休んでいる暇などありません。昨日の午後から降った雪は、日陰では溶け残っていますが、好天を逃さず、作業です。春の暗渠埋設の残りの砂利を敷き詰めていきます。 ... » more
テーマ 山暮らし 日常 庭仕事

サルビア・アズレアの植え替え 毎年秋にきれいな空色の花を咲かせてくれるサルビア・アズレア。今年は元気がなく、花もわずかでした。8年ほど植えっぱなしなので株が弱ってきたんだと思います。来春まで待ったほうがいいのかなとも思ったんですが、もう咲きそうになかった ... » more
テーマ 宿根草・多年草 ガーデニング 庭仕事

10/21  落花生初収穫 夏、植え付け後カナダに行ってる間鹿の食害で生育危ぶまれた落花生何とか育ちましたが葉が枯れて来たので小ぶりの株を半分ほど収穫しました枝根がほとんど出て無くて主根に実が付いてるだけそれでも実その物 ... » more
テーマ 庭仕事 道志村便り

10/14  最後のゴーヤとショウガ 9月10日以降1ケ月半ぶりに道志へ帰った庭は草も枯れて木々の葉も散り始めてたゴーヤは台風の影響も受けてチリチリに枯れてる、、、ぶら下がってるゴーヤを収穫して撤去ついでに今年初めて植えて見たショウガを掘る ... » more
テーマ 庭仕事 道志村便り

タチアオイ・ポーラースターの発芽 10日ほど前に蒔いたタチアオイ・ポーラースターの種が発芽しました。4つの場所に5〜6粒ずつ蒔いて2ヶ所に2芽発芽、あとの2ヶ所は1芽だけです。育てるのは1ヶ所1本なので、それぞれの場所で芽を出してくれて幸いでした ... » more
テーマ 宿根草・多年草 庭仕事  コメント(2)

8/8  ミョウガ初収穫 白馬に行く前見た時は全然無かった久しぶりに見たらミョウガの花が見えてお!出たかな?一回りしたらありましたーー・・全部で103個!!こ〜〜んなに採れてどうすんの・・・又すぐに仕事で道志を留守 ... » more
テーマ 庭仕事 道志村便り

オレガノ・ロタンダフォーリア 花オレガノの一種、オレガノ・ロタンダフォーリアです。花壇の縁取りにしてみました。3月に植えつけて7月中旬に開花。この頃はまだ、すこし縁を覆う程度だったんですが(7月11日撮影)7月の末には完全に覆ってしまいました。(7月 ... » more

7/21 初ゴーヤ ゴーヤって収穫時が難しい?イボイボが膨らんで来たら収穫時って聞くけど。。。その膨らみ具合もようわからんもんねーー・・・でも、一番大きいのを今日初収穫今年食べる初ゴーヤ味でもあるまあまあの大きさだけどち ... » more
テーマ 庭仕事 道志村便り

7/15  長期留守の結果。。。畑、その後(追記) 6月は仕事に続き長男の所へ子守りに行き帰国してから又仕事が続いた、暑い毎日で畑の落花生やゴーヤ、植木など枯れてないかと心配だった留守の間、山友の八田ちゃんがお孫さん連れて遊びがてら畑の水遣りに訪問してくれて、、、 ... » more
テーマ 庭仕事 道志村便り

ツルバキア・ビオラセアの採種 6月に咲いた花の種が出来ました。こぼれ種でも芽が出るそうですが、念のため採種しました。五つの鞘からこんなにたくさんの種が!封筒に入れて冷凍庫に保存しました。 ... » more
テーマ 宿根草・多年草 ガーデニング 庭仕事

防犯カメラが映していました。問題のコンクリートブロックを引き起こそうとしてます。ユンボが斜めに構えているのがわかります。バランスを崩しました。運転席にしがみついているようです。転倒。 ... » more

Sinnpuruの庭日記キャットミントと猫
キャットミントと猫 やっとキャットミントの花が咲き始めました。いつも5月には開花するんですが、ちょうどその頃、近所の猫ちゃんに踏み荒らされてしまったんです。気持ちよさそうにスリスリしていて、シッシッと言ってもまったく動じる気配なし。無視されてし ... » more

 

最終更新日: 2016/12/02 17:06

「庭仕事」のブログ関連商品

» 「庭仕事」のブログレビュー をもっと探す

「庭仕事」ブログのユーザランキング

Symphonia LF 1 位.
Symphonia LF

テーマのトップに戻る