誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    星空

星空

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 天文
類似テーマ: 星空 
テーマ「星空」のブログを一覧表示!「星空」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「星空」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「星空」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

星景(鹿と星) 鹿は逃げられて写せませんでしたが、遠いところの鹿なら撮れるのではないかと思い、やってみました。一枚に収めるのが精一杯で昔のウインドウズのデスクトップみたいな写真になりました。上下の中ほどにぽつん、ぽつんといるのが鹿だろうと思います。 ... » more
テーマ

星空の珊瑚礁夏の大三角と蛍
夏の大三角と蛍 山形県の蔵王ダムの下流域に、ゲンジ蛍の生息域があります。そのエリアの中の上宝沢地区に今年も行ってみました。撮影当日は目視で200頭以上を確認出来ましたが、快晴の星空の為に、ホタル達は暗闇の林の中で元 ... » more
テーマ 天の川

藤井龍二の馬耳映風アルマーの冒険7
アルマーの冒険7 国立天文台ニュースが出来上がった。今回は特別付録として「アルマーの冒険7」が入ってる。このシリーズは電波望遠鏡のことをわかりやすくマンガも交えて解説するものだが、番外編が多くてなかなか本編が進まない。いつ終わるか ... » more
テーマ 天文 旅行

藤井龍二の馬耳映風「LIFE/ライフ」
「LIFE/ライフ」 「LIFE/ライフ」観ました。おもしろい。もっとサスペンス物かと思ったけど、意外に楽しい。こういう結末は驚き。やっぱりSFはいいなあ。それもISSで火星生命とくればわくわくする。なんだか「ラストデイズ・オン・マー ... » more
テーマ 天文 映画

星三昧ブログ1500更新目
ブログ1500更新目 本日のブログ更新で1500更新の節目となります。7月5日で10年目に突入した時にも述べましたが、弊ブログに訪問いただいた多くの方々に感謝申し上げるとともに、今後も気負わず、ささやかなブログ交流を大切にマイペースで継続していくつもりです。本日 ... » more

藤井龍二の馬耳映風満月
満月 満月はお昼頃だったが夜になっても快晴の空に月齢15・4の月が輝く。昨夜の満月と今夜の満月の間がちょうど満月時。道路にひまわりが咲いていたのでツーショット。暑いのかひまわりもぐったりだ。満月は9日の13時頃だっ ... » more
テーマ 天文

藤井龍二の馬耳映風金星満月ISS
金星満月ISS もう梅雨も終わりなのか晴れた夜が続く。そんな夜半は満月。正式な満月は9日のお昼頃なので、その半日前の月を見る。月齢は14・5で文句はないが、あと0・6足りないらしい。そして2時頃にはISSが現れる。乳白色の空 ... » more
テーマ 天文

囲碁 星の定石81 白5は白が左辺に侵入したいとき打つ手です。これに対して、黒Aは甘いので6と打ちますが、この後はどうなりますか?黒2が大事な手で、白を止めることができます。この後、黒E2やD2が隅に利いているので、白が外の2子をツグのは難しくなり ... » more
テーマ 囲碁 定石

ツバメ、カラオケ、満月 今日は午前中から実家に帰ってきました。・・・人気ブログランキングへ←応援して下さる方はポチッと押して!●つばめ前回5月28日のブログにツバメが地下鉄の出入り口の所に巣を作って、エサをやるためにホバリングしている写真を載せ ... » more

AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E EDで撮影した星景画像 6月2日の星見遠征から5週間星見遠征が無かったことと6月30日に納品されたAF-S NIKKOR 28mm f/1.4E EDとAF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDの星空撮影ができていなかったこと ... » more
テーマ 星景写真 写真

「パイレーツ・オブ・カリビアン/ 最後の海賊」 「パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊」観る。おもしろい。ちょっとマンネリ気味のある「パイレーツ・・」だが、ついつい観てしまう。今回も海の魔術みたいなくくりで、都合のいい展開になっている。それでもなんだか第1作目の雰 ... » more
テーマ 天文 映画

星三昧星景写真に関する考察(13)
星景写真に関する考察(13) 埼玉県北部は梅雨前線が南下したため真夏日が続いていますから熱中症予防に、こまめな水分補給を実施しているところです。また、昨夜は七夕でしたから新月期が晴れ、満月期が曇天パターンになるように願いました(8月の部分月食は晴れてほしいですが)・・・ ... » more
テーマ 星景写真 写真

明日から『ボールルームへようこそ』が放送開始 詳しくは分かりませんが、明日(7/9)から社交ダンスのアニメが放映されるようですね。・・・人気ブログランキングへ←応援して下さる方はポチッと押して!●ボールルームへようこそ明日からテレビアニメ『ボールルームへようこそ ... » more

藤井龍二の馬耳映風七夕
七夕 本日は七夕。梅雨中なのに珍しくいい天気になった。お天気お姉さんは「今夜天の川が見えます」なんてにっこり言ってたが満月前の空だ。おまけに月はいて座近くにあるから今夜は銀河の一番明るい部分で輝いている。これではいくら ... » more
テーマ 天文

AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDで撮影した星景画像 弊ブログは7月5日に10年目を迎えました。ブログを始めた当初は三日坊主に終わるかなと思っていましたから9年間継続できたのに驚いています。この9年間の更新数が、この更新を含め1497更新で166更新/年ペースになります。この9年間の訪 ... » more
テーマ 星景写真 写真

エクステンディッド・リバース・ウェーブ 今晩は久しぶりに月がしっかり見えています。さて、今日のバリエーションクラスはスロー・フォックストロットのAでフォー・フェザーからエクステンディッド・リバース・ウェーブ、バック・ウィスクを練習しました。エクステンディッド・リバース・ウ ... » more
テーマ 社交ダンス ダンスについて

星空の珊瑚礁福島の蛍と星空
福島の蛍と星空 福島県北に位置する桑折町。(うぶかの郷)そこの温泉施設脇で、今年もゲンジ蛍の乱舞が見られました。10年前のピーク時の半分にも満たない数でしたが、施設の明かりに邪魔されない一番下流域の場所で、優雅に上 ... » more

星空の珊瑚礁蛍と星空
蛍と星空 初夏の風物詩でもあるゲンジ蛍の乱舞。今年は運良く福島のうぶかの郷のエリアで、星空と共にその美しい輝きを見る事が出来ました。西空に月が輝く夜でしたが、風も穏やかでホタル達は元気に、 ... » more
テーマ 撮影地

木星(と大気の状態) 帰宅後、雲間に月と木星が見えたので、自宅の近くで木星を撮ってみました。大気の状態が大事なのだとあらためて気づかされましたので書きます。→Aの方が細かい模様が出せたように思います。たくさん撮って、いい動画を集めるのがひとつ ... » more
テーマ

2017年前半ベストセレクション(星雲・星団) 昨日に続き、2017年前半ベストセレクションとして2017年前半に更新した星雲・星団画像のベストセレクションを紹介いたします。2017年前半は、この更新を含めて103更新になります103更新うち星雲・星団画像の更新数は19更新と少な ... » more
テーマ 星雲・星団 写真

ホタルと星3 やっと GPVを見ていましたら、7月1日の23時ころ少しの間雲が少なくなる時間がありそうでしたので、カメラと三脚を持って懲りもせず出かけてみました。到着時は雲に覆われていました。雲が少しずつ減って、また雲に覆われました。その一番雲が少なかったあ ... » more
テーマ  コメント(2)

2017年前半ベストセレクション(星景写真) 7月2日が1年の折り返しになりますから、本日は2017年前半に更新した星景画像のベストセレクションを紹介いたします。2017年前半は、この更新を含めて102更新になります102更新うち76更新が星景画像ですから占有率は約75パーセン ... » more
テーマ 星景写真 写真

明日から7月! 今日は6月30日。早いもので今年も半分が終わり明日から7月です。(O_O;)・・・人気ブログランキングへ←応援して下さる方はポチッと押して!今日はPM7:00からの団体レッスンが休講だったので、デジカメを持って出かけま ... » more
テーマ 大塚駅周辺 社交ダンス

昔、ロンドンで運転していたときのこと 今朝も雨の中、練習場に行ってきました。(`´)ビシッ競技会シーズンも終わったのか、フロアは空いていました。(;´▽`lllA``・・・人気ブログランキングへ←応援して下さる方はポチッと押して!大塚駅で電車がすぐに来な ... » more
テーマ 大塚駅周辺 社交ダンス

こころの文庫記憶の風景・夜空
記憶の風景・夜空 子供のころ、流れ星が怖かった。「誰かが亡くなると、魂は星になって流れるんだぞ」そう教えてくれたのは、子ども会の最上級生だった。しかめっ面で、おどろおどろしく買ったのは、怖がらせる目的だったと思う。 ... » more

星三昧星景写真(立ち昇る天の川)
星景写真(立ち昇る天の川) 新月期ですが梅雨空が本格化し星見ができない状況でストレスの溜まる土日です。気分転換に軽いジョギングで汗を流すことでストレス緩和させている今日この頃です・・・。本日は梅雨入り前に撮影した星景画像を紹介いたします。撮影日 ... » more
テーマ 星景写真 写真

ホタルと星と2 6月23日金曜日、先週と同じところへ行きました。今回は自分だけでした。今週も空はうす曇で天の川は見えませんでしたが、夏の大三角は見えました。14mmフルサイズで強引に同じ視野に入れました。天の川と一緒に撮れるとよいのですが・・・。 ... » more
テーマ  コメント(2)

ゴーマルアクロのブログ木星
木星 6/22の夜、晴れて風が弱かったので西に傾いていましたが帰宅後自宅から撮りました。20cmニュートンf1000mm パワーメイト5倍KISS X4動画mov→wmv→aviと変換してレジスタックスとフォトショップで処理。動画をス ... » more
テーマ

星三昧星景写真(モノクロ画像)
星景写真(モノクロ画像) 昨日の梅雨寒から、本日は真夏日で寒暖差が大きくなっています。また、明日も真夏日が予報されていますから熱中症予防として、こまめに水分補給しています。水曜日あたりから梅雨らしい天気になるとの予報ですから、今週末の新月期の天気が心配です・・・。 ... » more
テーマ 星景写真 写真

藤井龍二の馬耳映風梅雨の晴れ間
梅雨の晴れ間 梅雨という割には雨が少ない。おかげで気持ちのいい天気が続いた。昼間は曇りがちながら、夜になると意外に晴れているではないか。そんな東南の空に下弦近くになった月が浮かぶ。2日続けて晴れている。クリアとはいえないが、それで ... » more
テーマ 天文

 

最終更新日: 2017/11/23 02:09

「星空」のブログ関連商品

» 「星空」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る