誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    星空

星空

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 天文
類似テーマ: 星空 
テーマ「星空」のブログを一覧表示!「星空」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「星空」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「星空」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

新潟県魚沼市大原スキー場で星野撮影3 9/3 天の川 2016.09.0319h44m-20h55m3分x23コマ=69分露出Sigma 15mmF2.8 EX対角魚眼レンズF3.2Canon EOS KissX3 IR改造2016.09.0319h46m-20h2 ... » more

新潟県魚沼市大原スキー場で星野撮影2 9/3 対角魚眼で撮影 対角魚眼レンズで夏-秋-冬の天の川20h51m-21h53m3分x18コマ=54分露出23h24m-23h58m3分x11コマ=33分露出25m20m-27h02m3分x32コマ=96分露出 ... » more

新潟県魚沼市大原スキー場で星野撮影1 9/3 ペルセウス座流星群に続いてまた大原スキー場へとても良い天気でした。北アメリカ星雲2016.09.0323h23m-24h00m3分x6コマ=18分露出網状星雲2016.09.0324h16m-25 ... » more
テーマ ドライブ 星雲星団

AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E EDで撮影したオリオン座 ニコンから105mmF1.4と云う素敵なスペックのレンズが8月26日に発売され、発売日に納品されたのですが、悪天候つづきで星空撮影ができていませんでした。ようやく星空撮影ができましたので、その釣果を紹介いたします。撮影日時: ... » more
テーマ 星雲・星団 写真  コメント(2)

星三昧黄道光&冬の銀河
黄道光&冬の銀河 8月20日から3週間、ブログが更新できず休眠状態でした。台風など天気が安定せず星見遠征ができていませんでしたが、昨夜は久しぶりに星見遠征いたしましたので、その釣果を紹介いたします。撮影日時:2016年9月9日(27h55m ... » more

天の川が見たくて・・・ 9月8日、この日の夜は天候が安定する見込みだったので大台ケ原へ星空を見に仕事終わりに訪れてみました。ですが、大台ケ原駐車場は濃い霧に覆われて、上空が見えない状態。少し待機するも回復の兆し無し。諦めて下山していく中、上空の ... » more

ちょっとうれしい出来事。 天文雑誌のフォトコン入選など、まだまだ無理。遠い将来の目標だと思っていました。そうだったのですが、7月11〜12日に〇平で撮った M17 オメガ星雲が今までになく綺麗に撮れたと思ったので、ものは試しで投稿しておきました。そしたら何と、昨日発 ... » more
テーマ 雑記  コメント(12)

ちょっと練習 今日は午前中、雨の中練習に行ってきました。いつもなら行くのを止めてしまうくらい(?)降っていましたが、頑張って練習場に行ってみたところ、帰る頃にはもうすっかり晴れていました。・・・人気ブログランキングへ←応援して下さる方 ... » more

週末の魚沼遠征 先週の新潟は星空の当たりの週でした。まず、30日(火)は台風10号一過の雨上がりに一人でダムサイド。翌日の31日(水)は台風一過の快晴が続いて同好会の皆さん5名で魚沼の○平遠征。そして週末の土曜の晩もメンバーは一部入れ替わりましたがやは ... » more
テーマ  コメント(4)

星空の珊瑚礁男鹿半島の星空
男鹿半島の星空 先日、秋田県の男鹿半島まで遠征して、星景写真を撮影して来ました。半島の先端部の入道崎までは、自宅から300kmほどの距離がありましたが、その疲れを消し去るような素晴らしい星空を見る事が出来ました。 ... » more

招待状のないGallery星座『昴』?
星座『昴』? おわらを撮影した後、友人と八尾の山で星を撮影しました。星座など全く知らない私ですが、一枚目の写真の上に星の集まりがあったので、友人に調べてもらった結果、『昴』ではないかと。(星が集まっているので)間違っていたらすみません。宜しけ ... » more

遥かなる刻バンビの横顔
バンビの横顔 夏の夜、南天の天の川(いて座)のスタークラウドとよばれる美しい領域の中によく観察すると、バンビ(小鹿)の横顔に例えられる星の塊がございます。首の下には「バンビの首飾り」と呼ばれる赤と青色の星雲も確認可能ですが・・・小鹿の横顔に見 ... » more

閑話休題夏の思い出
夏の思い出 宙と大地と【2016.08 山の日謳歌 Canon EOS 5D MarkVEF8-15mmF4L USM】9月になり今年の夏も終わりましたそして息子も今日で生誕5ケ月を迎えましたおかげさまで順調に育っております ... » more
テーマ 独り言 写真

囲碁 星の定石70 星の定石69と関連する両ガカリの基本形です。白3が低い場合は高い場合と違って7は三々に打ちます。白が7で9につけると2番目の図のように白が不利な変化になる恐れがあります。黒の厚みが勝る変化です。最近は白5ですぐ三々に ... » more
テーマ 囲碁 定石

1サロス前の金環日食 9月1日 マダガスカル方面で金環日食が起こった。ライブ中継では綺麗に見られたようだ。遠征した人も成功との報告。マダガスカルは一度行ってるし、 金環なのでまあいいかというところ。でも、こうしてみると行きたかったかな ... » more
テーマ 天文

ゴーマルアクロのブログOu-4
Ou-4 ケフェウス座のIC1396の隣のSh2-129の中心付近に酸素が光を出すOu-4というものがあり、写し取りたいと思っていました。デジカメの14bitに背景とOu-4の光の差を記録するには露光時間を延ばせばよさそうで、今回2時間露光してみまし ... » more
テーマ

台風一過の遠征撮影会 観測史上初めて東北に直接上陸した迷走台風10号が通過した8月30日、31日、こちらは久しぶりの快晴の星空が顔を出してくれました。30日は一人でダムサイドの撮影ポイントへ行ってきました。GPV予報の通り、夜半過ぎから3時前までの約3時 ... » more
テーマ  コメント(8)

モビリオスパイク エアコン故障 愛車のスパイクのエアコンが突然動かなくなりました。少し涼しくなってきたとは言え、日中はまだまだ暑い日が続くのでエアコンがないと辛いのです。状況、エアコンのスイッチはオンになる様子だけど、風が来こない。家を出るときには ... » more
テーマ 四方山話 沖縄

藤井龍二の馬耳映風木星金星
木星金星 夕方の空に金星と木星が並んでいる。結構近い。27日や28日は0・4度とほぼ重なってる感じだった。でも台風の影響で空は最悪。夕景に雲の隙間はあったけど、そこにうまく双方が入るのは厳しい。ところが31日になり快晴の夕空に ... » more
テーマ 天文

El Cielo 【空の風景】MITAKA
MITAKA 第一赤道儀室国立天文台の4D2Uドームシアター「土星リングの力学」を見てきた土星の環は無数の氷塊が土星の周りを公転し、同心円状の環を見せているのだと言う。CGで再現された土星の環の動きの中に入り込むと宇宙空間で起きている ... » more
テーマ 散歩

星空の珊瑚礁2016年胎内星まつり
2016年胎内星まつり 今年も胎内星まつりに行って来ました。当初の予想通りの天候状態で、金・土の2日間はほぼ曇りのち雨(土砂降りあり・・・)の悪天でした日曜の朝から晴れ間が出ましたが、会場内 ... » more

道志村の夏休み最後のキャンプで気分爽快 8月ももうすぐ終わりになるので道志村の花の森オートキャンプ場に出かけました。その日は快晴で爽やかな空気にすがすがしさがいっぱいでした。花の森キャンプ場は道志村道の駅に近くて散策コースでもあります。ポケモンGOのポイントがいくつもあっ ... » more
テーマ 星空 道志村 キャンプ

囲碁 星の定石69 これも両ガカリの基本形です。星の定石61も参考になります。この形では白からAとBを早めに利かすことが大事です。なお、黒8で9に押さえる手はありません。白6のアテがある限り、黒1のハネ出しは怖くありません。白8と二段バネすることが ... » more
テーマ 囲碁 定石

気まぐれbirder晴れないかなぁ
晴れないかなぁ 天気が悪いですねぇ・・・たまには週末、夜空でも撮りたいもんです。薄っすらですが、「北アメリカ星雲」。右に、ゴミ付いてますが、超新星の残骸、「網状星雲」。お馴染みの「M3 ... » more
テーマ 写真  コメント(6)

閑話休題真夏のオリオン
真夏のオリオン 乗鞍剣ヶ峰にて【2016.08 黎明のオリオン Canon EOS 5D MarkV EF35mmF1.4LU USM】8月になると明け方にオリオンが昇ってきます薄明に溶け込むオリオンをみると秋の足音を感じますま ... » more
テーマ 写真

土星火星アンタレス このところ火星と土星とアンタレスが並んでいるのが見られる。24日が三者直線で並んでいたようだが、雲で見えなかった。25日も晴れて見えていたが、ミラーレスを持っていなかったので逃した。本日も外出し、夜になって時間ができた。 ... » more
テーマ 天文

遥かなる刻競宴
競宴 日没後の南の空で土星・火星・アンタレスが競演するかのごとく輝いてます。上から土星・火星・アンタレス(さそり座) ... » more

宙ガール養成@夏休み 夏休みにつき、子供たちといろいろ遊び過ぎで、芯から夏バテしてしまい、完全にノビておりました〜・・・・・。まだまだダルくて何をするにも気力が底をついておりますが、暑さも少し和らいできてくれたので、ずっと仕上げられずにいた画像とともに、更新 ... » more
テーマ  コメント(6)

藤井龍二の馬耳映風台風一過
台風一過 台風一過の夜中。月齢19.7の月が眩しい。1時間前なら月のそばにうお座の4・5等星があったが雲にじゃまされた。10時半ころ月は見えていたが、雲が多くて、雲の切れ目の中では4・5等の星は確認できない。一旦諦めたが、1時 ... » more
テーマ 天文

閑話休題2016年夏休み
2016年夏休み 西へ山へ【2016.08 乗鞍剣ヶ峰にて Canon EOS 6D Distagon T* 2.8/15 ZE】家族が一人増えて迎えた初めての夏休み相方実家への里帰り、関西、そして乗鞍いつも以上に動き回った夏休み ... » more
テーマ 写真 旅行

 

最終更新日: 2016/12/04 13:06

「星空」のブログ関連商品

» 「星空」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る