誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    よもやま話

よもやま話

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「よもやま話」のブログを一覧表示!「よもやま話」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「よもやま話」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「よもやま話」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

週末猟師DC-435 の封緘
DC-435 の封緘 今回初めて DC-435 を買いましたが,封緘が DC-300 と違いますね.プロテクタがプラスチック(ポリエチレン)なのです.DC-300 はブリキでした.こういうの.DC-300 と DC-435 の違いなのか,ロットの ... » more
テーマ よもやま話

週末猟師Bonanza
Bonanza Brownells のメルマガの表題を見て...一瞬,Bonanza のセールかな?と思っちゃいますよねぇ.で,行ってみると見当たりません.Bonanza で検索すると...BONANZA BRUSHING INLAY ... » more
テーマ よもやま話

拾ったクーポンで値引きしてもらう...が 前から欲しかった carbide deburring tool が入荷したみたいなので他のものと一緒に発注しようとしていました.が,ちょっと別件でサスペンド.そうこうしているうちに持っていたクーポンが期限切れになってしまいました.あ ... » more

週末猟師底が見えてきた?
雷管と火薬の自宅在庫がさみしくなったので,注文しようと思ってお店で聞いたら,そろそろ在庫が払底しそうだとのことでした.次の便は6月って言ってたかな?火薬に関しては Longshot, Universal は在庫切れということなので,散弾は難 ... » more
テーマ よもやま話

週末猟師Nimbus2000?
Nimbus2000? 薬莢が薄汚れてきて,おまけにいろんなのが混ざったりしてますと,選別する必要があります.で,刻印を見たとき一瞬戸惑うものもあります.例えばこれはきれいだからすぐ分かりますが,これの汚れていたり,一部が摩滅したものなどは一瞬 NIMBU ... » more
テーマ よもやま話

週末猟師The Power Factor Show 大団円
youtube でいくつものエピソードをアップロードしていた The Power Factor Show が終わってしまいました.最終回はこちら.射撃やら銃関連の広汎で多彩な話題を扱っておりましたので,私には興味のないエピソードも多かっ ... » more
テーマ よもやま話

週末猟師山菜ハンター
山菜ハンター 去年連れて行っていただいた山菜ハント,今年も楽しみにしていました.今回は猟の先輩にはちょっと早いと言われたのですが,ちょうどよいタイミングは所用でいけないと言ったら,連れて行ってくれました.おっしゃる通りに早かったので収穫シーンは省略(正確 ... » more

週末猟師ヒロシさんに対抗して(笑)
ヒロシさんに対抗して(笑) ヒロシさんの記事を見て対抗する(笑)写真を見つけたので貼ってみます.対抗と言うより共演かな.笑déjà-vu ? ... » more
テーマ よもやま話

『いっそん法師』弥生七日
携帯の着信メール。会員登録してる商業施設などからのお誕生日メール。そうか・・・今日また齢を重ねてしまったのが。だだ、やみくもにね。年中、一番嫌いな2月を脱却し春到来!一つ大人になったのだから次のステージに進みましょうか。 ... » more
テーマ よもやま話

5か月ぶり、恥ずかしながら帰ってきました。なんとなく心情的にブログを綴る気持ちになれなかったのです。この2〜3年はしだいに投稿も減ってきて月1ブログになり、ついにこのザマですわ。飽きちゃったのかな〜 ... » more

週末猟師HazMat Fee
HazMat Fee youtube を見ていたら,火薬を通販で買うと値段が倍になると言っている米国人がいました.もちろん HazMat Fee がかかるのは知ってますが,自分には縁のない話で具体額は知りませんでしたから,ちょっと上乗せくらいかなぁと思っ ... » more
テーマ よもやま話

週末猟師誤射記事顛末
話題になっていた例の誤射についてですが,こちらに経緯が報告されています.迂遠ですが要するに,処分が決定するまで結構時間がかかるので結論はでていないが,県と警察には報告した,ということです.ただ事件として取り扱われることになれば所持許可は失効 ... » more

今回の検索ワードはこちら.射撃用・火薬許可のしょうし射撃用・火薬許可申し込み代金ズバリいくら?どこかで書いたはずですが,うまくリンクされていないようなので再度エントリします.「しょうし」は証紙のことでしょうね.うちでは出納係で支 ... » more
テーマ よもやま話

【勝手にFAQ】Remington 870 Compact Jr. 今回の検索ワードはこちら.レミントン870+Compact+Jr日本に輸入できますかRemington Model 870 Express Compact シリーズの 870 Express Compact Jr. ってことですね. ... » more

今回の検索ワードはこちら. dc300+110gr+減装うーん,キャリバーが分からないのが痛いですね.110gr 弾頭というと,.270 か .308 あたりとなりそうですが,どうでしょう?ここは .308Win と仮定してみましょ ... » more

今回の検索ワードはこちら.中古リローディングセットこれに関しては以前書いたことがあったような気がしたのですが,見つからないので新たに起こしますね.さてリローディング用品に関しては中古は銃本体と違って市場がきわめて小さいので,どこでも ... » more
テーマ よもやま話

今回の検索ワードはこちら.ダイセルdc300とIMR3031のちがいは自分が試した範囲では,薬量と弾速の関係はほとんど同じでした.ただし,燃焼残渣というか微細な残留物が DC-300 の方が多いです.うちでは弾速計に Magneto ... » more
テーマ よもやま話

週末猟師【勝手にFAQ】410 chamber
【勝手にFAQ】410 chamber 今回の検索ワードはこちら.410番の薬室の口径口径というのは銃身内径のことですから,「薬室の口径」というのがどういうことなのか正確にはわかりませんが,薬室と断っている以上,多分薬室の内径を知りたいということかと思います.このようなこ ... » more
テーマ よもやま話

週末猟師Hodgdon サイトのリニューアル
Hodgdon サイトのリニューアル 今までは hodgdonreloading.com にある reloading data center が私のメインレシピブックだったのですが,Hodgdon 創業70周年にあわせてリニューアルされた本家の hodgdon.com の方から ... » more
テーマ よもやま話

週末猟師Hodgdonの新製品
Hodgdonの新製品 先日閉幕した SHOTSHOW 2017 の記事がいろんなところに出てきました.といっても,そんなに興味を引くものは多くないですけどね.で,これで知ったというわけではないですけど,Hodgdon からも新製品が出ているのを改めて見たのでエン ... » more
テーマ よもやま話

週末猟師狩猟不思議体験
狩猟をやっていると不思議な話ってたまに聞くことないですか?自分でもそんな体験をしたりして.今日はそんな話を一ついたしましょう.ある日猟友と鳥屋に行きました.メンバーはあと船頭さんと自分の計3名.鳥屋というのは川辺の水面上に仮設してあ ... » more

週末猟師ダブルベースの注意点
現在リロードに使われている火薬はシングルベースかダブルベースかだと思います.ご存じの通り,シングルベースはニトロセルロースが主成分,ダブルベースはニトロセルロースとニトログリセリンが主成分です.このニトログリセリンは揮散性の強い物質 ... » more
テーマ よもやま話

今回の検索ワードはこちら.リローディング材料ライフル,散弾,どっちでしょうか?両方いっときますか.まずはライフル弾の構成部材は薬莢,雷管,火薬,弾頭の4つです.このうち再利用が出来るのは薬莢だけです.従ってリローディングに必 ... » more

週末猟師【勝手にFAQ】鳩弾を作る?
今回の検索ワードはこちら.散弾はどこで買えますか?+リローディング用+鴨弾より鳩弾を作りたいえっと,散弾というのは散弾実包じゃなくて,shot(鉛粒)の話ですよね?将来にわたる使用計画を考えた上で大量に買うなら工場直や材料系問屋 ... » more
テーマ よもやま話

週末猟師【勝手にFAQ】IMR4227で270Win
今回の検索ワードはこちら.270win+imr4227手元の Lyman 48th と Hodgdon のレシピを見る限りは,270Win に IMR4227 は速すぎるようです.published load をみて一番速いので I ... » more
テーマ よもやま話

週末猟師Hole 'n' Critter
Hole 'n' Critter Lyman の新製品を見ておりましたら,こんなのがあります.Flippin' Critter Walking Target といって,見てわかるように,撃つとコロっとひっくり返って別のターゲットが出てくるというものです.似たような製 ... » more

【勝手にFAQ】410番のロールクリンパ 今回の検索ワードはこちら.410番クリンパー410ロールクリンパ他のゲージと同じようにありますね.MidwayUSA で見てみると,Ballistic Products からこんなのが出ているようです.BPI Roll Cr ... » more
テーマ よもやま話 散弾リロード

週末猟師【勝手にFAQ】Longshot で 410 番
今回の検索ワードはこちら.410ga++Longshot410番に Longshot を使うレシピはあるかということですよね.結果から言うと published load では見つかりませんでした.といっても Lyman と Hodgd ... » more
テーマ よもやま話 散弾リロード

週末猟師【勝手にFAQ】最初の許可数量
今回の検索ワードはこちら散弾最初許可玉数原文ママ.散弾銃の許可を最初にとったときに,その最初の火薬の許可では何発おりるかってことですよね.昔は5000発おりましたけど,今はそういうことはないようですね.というのも通達がでているのです ... » more
テーマ よもやま話

今回の検索キーワードはこちら散弾実包をスラッグにリロードどういう意味でしょうかね.クレー射撃用の完成装弾を分解して散弾を取り出し,そのショットカップに一発弾を入れるということでしょうか.結論からすれば,きちんと火薬の許可を取って,最初か ... » more
テーマ よもやま話

 

最終更新日: 2017/06/22 17:07

「よもやま話」のブログ関連商品

» 「よもやま話」のブログレビュー をもっと探す

「よもやま話」ブログのユーザランキング

週末猟師 1 位.
週末猟師

テーマのトップに戻る