誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    秋田市

秋田市

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「秋田市」のブログを一覧表示!「秋田市」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「秋田市」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「秋田市」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

秋田がらくた箱セリオンと生グソ
セリオンと生グソ 午前中はセリオンでボランティア。終わってから道の駅で買い物をした。女房のリクエスト通り、ナス、枝豆、キュウリ、トマトなど。重いのなんのって。バスで秋田駅前まで出て、そば一のざるを一枚。宝くじを購入 ... » more
テーマ 秋田市 秋田のうまい物  コメント(2)

秋田がらくた箱花の命
花の命 ほとんど毎日のように大賀ハスを観賞している。7月3日実に可憐な花だ。開花期間は、3から4日という。何とも短い。7月4日7月5日既に散ったものもあ ... » more
テーマ 秋田市 千秋公園  コメント(2)

秋田がらくた箱大賀ハスが咲きました
大賀ハスが咲きました 秋田市の千秋公園湖月池で大賀ハスが咲きました。開花期間が短いので早めに見に行きましょう。花が見られるのは数年ぶりのことです。来年以降も楽しみですね。午前中、久しぶりに小学校の読み聞かせ ... » more
テーマ 秋田市 千秋公園

秋田がらくた箱東北六魂祭
東北六魂祭 いやあ面白かった最初はブルーインパルスそして祭りが始まった東北のものすごいパワーを見た。写真の転載、転写をかたく ... » more

秋田がらくた箱秋田 昨日今日明日
秋田 昨日今日明日 今日は久しぶりに映画を見に行ってきた。駆け込み女と駆け出し男。縁切り寺に係わる男女の物語だ。主演の大泉洋の地なのか芝居なのかわからないひょうひょうとした演技が面白い。ストーリーはまさか、よもやと思われるプロットの連続だけ ... » more

秋田がらくた箱忍び寄る老い
忍び寄る老い これまでに無い経験。もう死ぬかと思った。昨夜の夕食で、焼酎のお湯割りを飲んでいた。変だなと思った瞬間、猛烈に咳き込み口に含んでいた飲み物と食べ物を一挙に吐き出した。それでも収まらず、しばらくの間息苦しくて、両腕がしび ... » more

秋田がらくた箱今日はこんな日
今日はこんな日 午前中、ボランティア出動。歩き疲れて昼食はどうしようかと考えた。うまい麺類を食べたいと思ったが、特に行きたいところを思いつかない。久しぶりにホテルのバイキングでも食べようかと思った。行って ... » more
テーマ 秋田市 千秋公園 ボランティア  コメント(6)

秋田がらくた箱今日の千秋公園
今日の千秋公園 今日もいい天気だった。千秋公園は桜がすっかり終わり今はツツジのシーズンになった。このような方とも会った。お堀の鯉も元気。えさの販売もあったらいいのにな。 ... » more

のりだ〜 の気まぐれ…つけめんSHE-HAR
つけめんSHE-HAR 所用で秋田市まで行かねばならず「どうせなら美味しいラーメンでも!」と前日に検索ネット書き込みもなかなかだったし、ちょうど通り道でもあったので寄ったところがつけめんSHE-HAR駐車場はお店から少し離れたとこで土曜日の ... » more

Show the ショウ秋田市 BAR1980
秋田市 BAR1980 秋田市川反シリーズの4軒目。BAR1980NBA秋田支部のお店でもある(一応、ここは調べていた)川反自体はそんなに広いエリアではないのだけど、歩くとそこそこバーが見つかるのよね。そのうちの一軒。一軒目に行った彌ひらと ... » more

Show the ショウ秋田市 居酒屋 一盃屋
秋田市 居酒屋 一盃屋 秋田市シリーズの3軒目。先の魚屋酒場とは打って変わって、どう考えても地元民向けなお店。L字カウンターで10席あるかないか。メニュー自体はそんなにあるような感じではないが、カウンターには大皿料理とかが乗っている。おばちゃん ... » more

秋田市 秋田川反魚屋酒場 秋田の酒場の二軒目「川反魚屋酒場」ここは大箱な感じで、加えて秋田の名物が揃っているというところ。これがお通し揚げの中に具が入っていたり。これがお通しは豪華かもな。つづいて、じゅんさい ... » more

秋田市 彌ひら(やひら) 秋田、新潟遠征シリーズ開始ということで、秋田から。川反にある「彌ひら(やひら)」飲み屋扱いではあるが、定食とかもある感じ。入ったときは19時くらい前だったが、大きなテーブルでおじさんが食事を取っていた。テレビでは次の日から始 ... » more

青函連絡船の思い出29 秋田周遊乗組員にとっても青函航路ばかり走っているので、時には他の航路に出るのも新鮮味があり勉強の為にもよいと思う。いろいろめまぐるしく回っている船の人達は逆に落ち着いてみたいかもしれない。羊蹄丸2/O(二等航海士)時代から始まり ... » more
テーマ 津軽海峡・国際海峡 秋田市 青函連絡船・十和田丸  コメント(2)

ブログ秋田県視察A南極探検隊と芝浦 視察2日目の報告です。4月25日(木)は、秋田市長にお会いしてからにかほ市に行ってきました。秋田市長との記事は次回にするとして、にかほ市は現在、港区の芝浦港南地区と交流しています。今の港区立埠頭公園から白瀬のぶ中 ... » more
テーマ にかほ市 秋田市 港区

秋田がらくた箱新春懇話会
新春懇話会 町内会から5名の出席とのことで出かけてきた。行く途中。何もこの時期工事しなくてもいいのにと思ったけれど、当事者には当事者の言い分があるのだろう。講演会のタイトルは「最近の葬儀事情」。講師は某葬儀会館の所長。 ... » more

秋田がらくた箱不思議な張り紙
不思議な張り紙 秋田中央交通の車内で見た張り紙。 ... » more

秋田がらくた箱今日の秋田市
今日の秋田市 昨夜、夜10時に到着した。ホームに降り立つと寒い。暖かさに慣れきってしまうと体がだらけてしまうが、冷気にサラされるときりりとする。やっぱり北国の人間だと思う。さて、今日は少し気温も緩み過ごしやすい方だった。 ... » more

「秋田市」の思い出  -1140 久しぶりの県庁所在地シリーズ、第6回目「秋田市」です。前回に書いた広島市を「明るい町」と書きましたが、その連想でフト浮かんできたのが、この地です。秋田市というより秋田県ですけど・・。どうして秋田なのかと・・考えたのですが、学生時 ... » more
テーマ 県庁所在地 秋田市  コメント(2)

神奈川県以外での初めての献血でした。献血場所は、アトリオンB1Fでした。成分献血(血小板)をおこないました。5セット予定でしたが3セットで終了しました。DVDを見ながらの献血だったので飽きませんでした。今回は、ヤクル ... » more
テーマ 献血 アトリオン 秋田市

花と自然と富士山と久保田城
久保田城 秋田市には、久保田城がある。久保田藩主佐竹氏の居城である。矢留城、葛根城とも呼ばれる。物川の支流仁別川左岸、神明山(しんめいやま、標高40m)に築かれた平山城で、石垣は基底部に僅かにあるのみでその上に土塁を盛られており、天守も持たず塁上 ... » more
テーマ 秋田市 久保田城

マイペースな日々土曜日の続き
土曜日の続き 『みきょう』さんを後にして千秋公園(久保田城址跡)へお散歩途中のお堀の蓮の花達です。あまり、日中来 ... » more

秋田市で福祉関係について行政調査 昨日は、会津若松市議会文教厚生委員会の行政調査で秋田市を訪問しました。調査テーマは、地域福祉計画の概要について、在宅子育てサポート事業についての2つです。地域福祉計画の策定は、現在国が自治体に義務付けていますが、秋田市は国が ... » more
テーマ 子育て支援 地域福祉計画 秋田市

秋田のうまい物 中華そばと餃子 二人で食堂の前を通ったら女房があそこはラーメンがあるのと聞く。あるよと答えると、ラーメンなの中華そばなのと聞く。ラーメンと中華そばはどこが違うんだと聞くと、中華そばは和風だという。へー、じゃ洋風はなんて言うんだと聞いたら ... » more
テーマ 秋田市 秋田のうまい物  トラックバック(2)

秋田のうまい物 辛子高菜ラーメン 久しぶりに食べた。うまい。私の文章力ではうまく表現できないがとにかくうまい。写真は辛子高菜醤油ラーメンの大盛りえびや秋田市山王女将さんというのかママさんというのかこの方が面白い(注美人)日中は混む。 ... » more
テーマ 秋田市 秋田のうまい物  コメント(2)

秋田のうまい物 イカみそ焼きと鯨貝(か)焼き イカのみそであえた貝焼き味付けはイカみそと味噌と味醂か具はイカと豆腐と白菜鯨の脂身と茄子と豆腐秋田駅前あっちゃん ... » more
テーマ 秋田市 秋田のうまい物  コメント(2)

秋田がらくた箱終バスにて
今日は、忘年会。今年は少ないと思っていたが、結構ある。19日、21日、22日、26日、30日。ウコンの力を2本飲めば、酒も倍飲めるのだろうか。さっきまで飲んでいたのは、昔の仕事仲間。こういう酒飲みが一番楽しい。 ... » more
テーマ 秋田市 秋田のうまい物 公共交通

秋田のうまい物 イカ牛(いかぎゅう) 先日久しぶりにイカ牛を食べてきた。イカと牛バラ肉を鉄板で炒めて、その上にバターがひとかけら。バターを溶いてそれに絡めて熱々のイカと牛バラを行者ニンニクのたれにつけて食べる。イカと牛バラ肉のスタミナ焼き。うまい。ちょっと味 ... » more
テーマ 秋田市 秋田のうまい物  コメント(2) トラックバック(1)

朝日新聞6月3日付の青鉛筆に面白い記事。岩手県北上市の商店街で、市街地の空洞化現象に歯止めをかけようと、本牧亭による「出前寄席」を始めたとある。秋田市の広小路商店街も最近は空洞化が進み、シャッターが降りている店が圧倒的に多い ... » more

 

最終更新日: 2016/11/30 08:18

「秋田市」のブログ関連商品

» 「秋田市」のブログレビュー をもっと探す

「秋田市」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る