誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    建築現場

建築現場

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「建築現場」のブログを一覧表示!「建築現場」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「建築現場」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「建築現場」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

リフォーム工事イロイロ・A邸改修工事@ <GA今野>住宅の改修工事が始まっています。改修工事の場合は、壁や床をはがしてみないとわからないことが多く、その場で設計変更をしたり臨機応変に対応しなければならないことが多々あります。しかしながら予算を確定しないうちに解 ... » more
テーマ 建築現場 A邸改修 リフォーム

<GA小林>昨日のblogにコメントをもらった新種のシロアリ。僕も新聞で読んだだけで経験はありません。そもそもシロアリはやっかいです。(従来型のシロアリは僕も経験があります。)最近の家はいちばん発生しやすかった浴室まわりがユ ... » more

<GA小林>今日のNHKスペシャルは世界的自動車産業の危機についてでした。車はガソリンエンジンでなくなるから、ガソリン回りの複雑な部品は全部いらなくなる。熱も出なくなるので今、スチール製のカ所はファイバーグラスなどに代わり、・・・産 ... » more

ライトアップ・提案・電線の多さ <GA小林>間もなく完成する建物ですが、ライトの状態を確認しました。建物全体を照明器具のように考えています。空中に浮かんでいるオブジェに対して、僕は白色光を当てるイメージしか持っていませんでしたが、気を利かせた電気屋さんが青 ... » more
テーマ 建築現場

<GA小林>タイトルがすごい・・・「偽装建築国家」(著者・岩山健一・講談社)を読んだのですが、なるほどと思うところがありました。偽装や欠陥建築の話し。たいがいこの手の本はセンセーショナルでマユツバが多いのですが、そうでもありませ ... » more

<GA小林>今日は現場で「つなぎ融資」の話しが出ました。そのことを書こうと思います。この話しはむつかしい内容なので分かりにくいかもしれません。とくにこれから家を建てる人には分からないことばかりかもしれませんが・・・。# ... » more
テーマ 建築現場 工事費用  コメント(4)

現場ができてくると嬉しい <GA小林>昨日の現場写真です。屋上にオブジェを載せています。地上で組み立てて、60トンクレーンで吊り上げ固定します。右に見えるのはすでに固定されたオブジェ。最初のイメージは鳥。しかし、製作方法も支え方もむつかし ... » more
テーマ 建築現場

思わせぶりな煙突 <GA今野>Y邸の煙突が取り付きました。路地状敷地のこの建物は道路からのアプローチが長いので、ひきがあるので屋根全体が見えてしまいます。この煙突は実はお二階のレンジフードの排気塔なんです。普通は天井裏を通して外壁 ... » more
テーマ Y邸現場 住宅設計 建築現場

<GA小林>材料(フローリング)が確保できないという問題が起きてしまいました。二転三転とさんざん選び抜いた材料が・・・今さらになって調達できない。お客様は怒りました。「今さら材料が無いだなんて・・・!」ううむ・・・。 ... » more
テーマ 住宅部品 建築現場

さや管ヘッダー方式という配管 <GA小林>写真は先週の土曜日に行った現場の写真。キッチン回りの配管状態です。青いチューブが水の管。赤いチューブがお湯の管。水とお湯は最近チューブ管が多くなってきました。チューブとはホースのこと。一本の管(従来の塩ビ ... » more
テーマ 住宅設計 住宅部品 建築現場  コメント(1)

<GA小林>今週は福島県に行き、宮城県に行き、静岡県に行ったのでblogもなかなか手につきません。でも、今日は少し早く帰れました。テレビをつけたらサラリーマン金太郎という番組をやっていて・・・笑ってしまいました。建設現場 ... » more
テーマ 建築現場

<GA小林>法令順守や消費者を守るという観点から、今建築基準法はかなり厳しく運用されていると思います。もちろん姉歯事件などが影響しています。それはそれで歓迎すべき「善」だと思います。でも厳しすぎるのではないかと思う面も多い。 ... » more

建物をつくる緊張感 <GA小林>清水の舞台から飛び降りる気持ちで決定した色決め。写真はそのときのもの。はてさて、現場でのグラデーションはどうなったか?このblogは結末が分からないのに書いているから怖い。じゃーん。グラデーション ... » more
テーマ 建築現場

あっという間のコンクリート圧縮試験 <GA今野>昨日はY邸のコンクリートの圧縮試験に立ち会ってきました。この試験はコンクリートの強度が設計通りに出ているか確認するために行われるもので、一回のコンクリートの打設につき1週強度、4週強度と二回行うことになります ... » more
テーマ Y邸現場 住宅設計 建築現場

<GA小林>この一年の間に・・・三回、大工さんと小さなトラブルを起こしました。三回とも別々のリフォーム現場です。(3現場)共通しているのは、それが全部建て主さんのお抱え大工さん。どの大工さんも建て主さんに大事にされていたのです。 ... » more
テーマ 建築現場 工事費用  コメント(2)

グラデーション <GA小林>現場はあせっています。「外壁の色は決まりましたか?」問い合わせしきりです。難しい色分けをおこなうので・・・その色を現場で出すことができるのか?・・・うまく塗り分けができるのか?現場監督はたいへん心配をしています。 ... » more
テーマ 建築現場

<GA小林>昨日はリフォーム工事の工事契約。設計監理者として契約に立ち会ったのですが・・・建設会社は収入印紙を用意してこなかったのです。それを節約する?という考え方なのか、お互いに後で貼りましょう・・・というのが建設会社の言い分 ... » more
テーマ 建築現場

<GA小林>住宅瑕疵(かし)担保履行(りこう)法という法律が来年の10月から始まります。ものすごく簡単に言ってしまうと、自動車の自賠責保険みたいなもの。建設業者が加入します。建設会社やメーカー住宅に問題があって新築住宅の補償が受 ... » more
テーマ 建築現場 工事費用

<GA小林>大きな現場(1)では外壁をグラディエーションにすることにしました。建物の頂上部が濃い赤茶・・・下に向かって次第に白色になっていくというイメージです。具体的にはどうするのか?・・・・コンピューター上でできていても、僕た ... » more
テーマ 建築現場

ボイドスラブの配筋検査・Y邸現場報告D <GA今野>ちょっと間が空いてしまいましたが二回分の配筋検査の様子をアップいたします。まずは、前回の検査から。今回この物件ではボイドスラブといった特殊なスラブを採用しています。コンクリートの塊の中に金属のパイ ... » more
テーマ Y邸現場 建築現場 建築

<GA小林>そのでっかい物件の外壁の色をどうしようか・・・という局面にきています。遊技場なので目立たなくてはいけない。かといって、エゲツナイのもいやだ。条例で彩度12以上は禁止というのも痛いのです。難しい!・・・・色選び ... » more
テーマ 建築現場

そびえる壁・Y邸現場報告Cーーーーーーーーーーーーーーーーーー2008-08-04(月)晴れ <GA今野>Y邸の現場報告です。金曜日に1階壁の配筋検査が行われました。今回の建物は薄肉ラーメン構造といって少し特殊な構造をしています。建物をX軸、Y軸と呼ぶとY軸にのみ壁があり、X軸には全く壁のない構造なのです。 ... » more
テーマ Y邸現場 住宅設計 建築現場

<GA小林>愛知県産のうなぎが中国産だったり・・・、国産鶏肉のはずが海外のものだったり・・・。食品偽装の問題。建築現場にもこの類の事件は多いものです。一週間ほど前には神奈川県のマンションで、コンクリート強度が値に達してい ... » more
テーマ 建築現場

気持ちのいい地鎮祭ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー2008-06-05(木曜)曇り <GA小林>昨日は地鎮祭でした。その地鎮祭がいつもの地鎮祭より少し良かったのは、二点あります。第一点。依頼した神社が近隣の神社だったこと。その神社が(きっと)大切にしているのであろう、その地域性。地域性があるために建 ... » more
テーマ Y邸現場 建築現場 工事費用

現場には町場と野帳場があるーーーーーーーーーーーーーーー2008-05-15(木曜)晴れ <GA小林>建築の現場には『町場』と『野帳場』というものがあります。『町場』という現場は・・・規模が小さい。大工さんが工務店になったといった感じで、現場に施工図というものはありません。一般の住宅はたいがい『町場』だと考えてよいと思い ... » more
テーマ 建築現場 建築

家を新築するとき樹木を失うーーーーーーーーーーーー2008-04-29(火曜)晴れ <GA小林>この敷地は奥に長い。敷地の奥に家があり、今回古い家を解体して新しい家を建てます。車両や重機を通すためには、写真にみえている手前の庭(通路)は全部壊さなければなりません。せっかく育てた庭がもったいないですね。・・・ ... » more

大好きなものに囲まれて・I邸現場報告Mーーーーーーーーーーーー2008-04-16(水曜)曇り <GA今野>ブログの内容が飛んでしまいましたが、先日引き渡したI邸のお話です。外構工事も終わり(引渡し後の工事)玄関周り等にも植栽が行われました。お客さんが植栽に詳しい方だったので、普通の外構工事行う植栽工事よりも様々な樹種を植 ... » more

ほぼ竣工・暖炉に灯が灯りました・I邸現場報告Lーーーーーーーーー2008-03-25(火曜)晴れ <GA今野>昨日は役所の完了検査を無事に終え、竣工間近となりました。しかしながら、完了検査の実にあっけなかったこと。私を散々苦しめた確認申請の時とはうってかわり、自動火災警報器と給気口の位置だけ確認して帰って行きまし ... » more

トヨタホームde家造り外構が進行中
外構が進行中 いつの間にか外構工事も進んで、家の見た目も様になってきました。砂を埋めてブロックで飾ってポストもつける。これだけでも大分、変りますね。砂山とバケツです。まるで公園の砂場みたいで、見ているだけでドキドキします。 ... » more
テーマ 外構 建築現場

トヨタホームde家造りクロス
クロス この前、家に入ったら、人が居ました。職人がクロスをはっていました。さすが!!職人技!!!見ていて感心してしまう。動きが綺麗で見事にクロスがはられています。これは、クロスをはる為に使う機械かな?いつの間にか ... » more

 

最終更新日: 2016/12/07 15:44

「建築現場」のブログ関連商品

» 「建築現場」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る