誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    武道

武道

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「武道」のブログを一覧表示!「武道」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「武道」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「武道」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

鍼灸徒然 気楽に
護身術とは文字通り「身を護る術」ですから、その範囲はとても広いですね。しっかりと栄養を摂ることや、血圧の管理をすることも護身術といえば護身術です。そのように考えると、日頃やっていることのほとんどがそこにつながります。 ... » more

今日はサンドバック蹴りからはじまり、ミットによるターンチャギ練習が主だった。イダンバンダルチャギ、ターンチャギ、左右スウィッチ、イダンバンダルチャギ、ターンチャギ。これを連続して立て続けにパン、パパン、パン、パパンと素早く淀みなくやっていけ ... » more

今日はサンドバック蹴りから、ミット、ラケットを使ったキック練習。バンダルチャギ、バンダルチャギ+ネリョチャギ、バンダルチャギ+ターンチャギ+二段蹴りなど。緑帯のための段階をおった後ろ回し蹴り(ティフリギ)練習。練習の最後に、私の一級 ... » more

鍼灸徒然 蓄勁、発勁2
袖があるなら、それを振ることもできるし、振らないこともできます。表情を表に出すためにはエネルギーが要ります。怒りなら怒りのエネルギー、笑いなら笑いのエネルギー、悲しみなら悲しみのエネルギーが。エネルギーがありさえ ... » more
テーマ 武道 養生 うつ

鍼灸徒然 蓄勁、発勁
心の内は表情に表れます。程度の差こそあれ、心の内は表情となって表れます。これは意思を伝えるために、昔々から人に備わっているものです。表情豊かな人は活き活きとした印象を与えますね。動物などは人間ほど豊かな顔面に ... » more
テーマ 武道 養生 うつ

走りこみの後、移動しながらの蹴り基本練習を終え、柔軟をやった後、今日はもう一人の赤帯練習生と黒帯審査のための種目をひと通り、通して練習した。ちなみに1月の連盟主催一級審査の結果は相変わらず未発表である。1. 基本手技(防御攻撃技)にはサ ... » more

通常通りウォームアップおよびストレッチの後、その場基本蹴り、移動基本蹴り(バンダルチャギ、ドゥイッチャギなど)。約束組手と自由3本蹴りコンビネーション。約束組手には二・三バリエーションが追加された。内側に入って内受け、突き腕 ... » more

防具をつけてバンダルチャギ、ネリョチャギ、カウンターでドィッパルバンダルチャギ、前足を外側後方にずらして相手の攻撃をかわしながら後ろ足で回し蹴り。トゥイオヨプチャギ(飛び横蹴り)の練習。土曜日は子どもたちが大多数なので、後ろにマットを置 ... » more

前進しながらの基本キックコンビネーション。バンダルチャギ、バンダルチャギ。バンダルチャギ、ドゥィッチャギ、バンダルチャギ。バンダルチャギ、その場回転、バンダルチャギ。バンダルチャギ、後ろ回し蹴り。中段直突きに対する基 ... » more

ミットを使って、継ぎ足前進前足アプドリョチャギ(バンダルチャギ)繰り返し。それにターンチャギを追加。その後ターンチャギの代わりに回転してミロチャギ。ミロチャギは膝をかいこんでから足を伸ばしつつ相手を押しやる技。その次は、サンドバックにビトゥ ... » more

大極1から8まで。基本手技。約束組手。三歩蹴り技コンビネーション。蹴る時軸足が曲がって重心が落ちてしまう癖がとれない。ターンチャギ(360度回転回し蹴り)が苦手。Taekwonwooのサイトの説明(Tornadoe kick)がわかりや ... » more

平成26年度 県連の研修会 昨日、雨の中愛車でスポーツセンターへ行き、道場仲間の車に乗り換えて姫路の県立武道館へ3名で出掛けた。現地集合者を合わせて5名の参加となった。毎年恒例の指導者研修会と銘うった合同稽古である。今年初めて午前の部と昼休みを挟んで、午後の部と連 ... » more
テーマ 武道

2015年2月20日金曜日練習 今日は久しぶり15才の次男が練習に参加した。近頃学校のバスケットボールの練習やら宿題やらでかれこれ一ヶ月近く休んでいたかと思う。今回は、バンダルチャギに合わせ上段ドリョチャギのカウンター、バンダルチャギに合わせたカウンターのドゥィッ ... » more

久々に防具をつけて組手競技(キョルギ)のための練習をした。一回膝をあげてフェイントをかけ、同じ軸足で前に進みつつバンダルチャギを出し、軸足だったもう一方の足を上げてフェイントをかけつつ前に出る。余分な力を抜きつつ、軸足のバネを使わないと素早 ... » more

このたびの練習は納得の行かないものだった。違う文化・慣習を持つ人々との交流を日本語で綴ることにどうしようもない違和感を感じている。人間は皆人間、根本は同じだ、ということはわかる。しかしどうしようもない違いもある。武道や武道系スポーツ ... » more

みやしろ亭2015 武道寒稽古
2015 武道寒稽古 今月、最大の心的負担だった武道の寒稽古がようやく終わった寒稽古は、毎年一回この時期に行うが、今までは朝6時にS池集合だったのに、なぜか今年から朝5時半集合と時間が早まった。早すぎて体のリズムが ... » more
テーマ 武道

基本練習の後、昇級審査のための練習をする色帯たちとは別個に、棒やナイフを持った相手を想定した護身術の練習をした。おおまかにいえば獲物の効力を減ずるために間合いをつめて受けたり、横に回りこんだりしてかわし、掌で顎を打つ、あるいは金的を ... » more

2015年1月24日土曜日練習 基本練習に終始。来週は所用で当地を明日夜から五日間離れるため次に参加する練習は次の土曜日になる。風邪が流行っているのでひかないよう気をつけなくては。iTunesで映画「テコンドー魂 ‐REBIRTH‐」https://itun. ... » more

今回はほぼ型稽古、有級者用大極型の最後の型、大極8章の練習に終始。二段飛び前蹴りはやはり慣れ親しんだ前蹴りの動きだからか、さして難しく感じないが、問題は猫足立ち(ボンソギ)が多用される中盤でのバランス保持だ。7章でもそうだが、方向転換したと ... » more

テコンドー関連書籍に関する感想「テコンドーに関してはこの本が最高峰」黄秀一著 東邦出版 1年前の冬に一時帰国した時に買った本書「テコンドーに関してはこの本が最高峰 ー世界王者が教えるスーパーキックのコツー誰でも「華麗」な蹴りをマスターできる」。買った当時から時々目を通したり、DVDをざっと見たりしていて、実際すばらしい本だとい ... » more

当地のテコンドー国内連盟の主催する昇級昇段審査会に行ってきた。一級、初段、2段を受審する人向けである。私は一級を受審した。連盟の審査会は半年に一度。当地では毎度のことながら、段取りと運営の効率が悪すぎるため、ひどく待たされた。また、 ... » more

私の練習日記に「ナイス」や「頑張れ」の気持ち玉を下さった方、どうもありがとうございました。励みになります。明日土曜日は日曜の審査に備え、休むことにしたので、今日は昇級審査前最後の練習。当地でもヨーロッパから吹く冷たい北風のため、 ... » more

鍼灸徒然 套路、倒捲肱
後ろを確認することや後ろに下がることがあっても、でも、気持ちは前を向いている。いつもいつも猪突猛進なんてわけにはいきませんね。人間はいのししじゃないんだから、もとい、テレビで見たけど、いのししだって曲がります(後に下 ... » more

オレンジジュースをたくさん飲んだり、その他野菜・果物を多くとり、風邪薬も服用し、休養も十分にとったら風邪は大体治った。一応八段錦気功やヨガもやっていたが直接の効果はよくわからない。今回の練習も一級への昇級審査プログラムのおさらい。久 ... » more

風邪の症状はまだ続くも、今日も練習。プンセ1から8まで。蹴りも飛び後ろ横蹴りと飛び後ろ回し蹴りも含め練習。約束組手及び自由組手もやった。基本的に昨日と同じ。 ... » more

風邪気味ではあるが昇級審査が近いので練習した。はじめに45分間走り込み。横蹴り、後ろ横蹴り、後ろ回し蹴り、回転前回し蹴りがまだまだ。プンセでは四章の横蹴り二つ目の後のバランス、七章のはじめの二つ目の猫足立ち、一つ目から振り返ってこれ ... » more

2015年初練習だ。日本で過ごした休暇から三日前に戻ってまだ時差ぼけが治らないでいるが、一級昇級審査が今月18日であることもあり、また単に練習が待ち遠しかったし、苦にはならない。休暇中、日本は寒かった。飲み会が連日ほぼ連日入っておりその ... » more

昨日は、道場の忘年会。伊丹道場の【稽古納め】は時間が繰り上がって開始は10時15分から、寒風の中を自転車で出掛けた。宝塚道場もいつもより15分早く開始、そして早く終わって慌てて一旦帰宅して、道着を置いて【がんこ苑】へ、開始の19時前に着く事 ... » more
テーマ 武道

みやしろ亭「飲めない人」
「飲めない人」 今年の武道稽古納めはとても寒い日で、成人の稽古出席者は師匠含めたったの3人。冷え冷えとした体育館で広々と稽古する自分に、我ながら「よく頑張った」と思った。っつうか、みんな来いよ稽古あとに成人のみで ... » more
テーマ 武道

 

最終更新日: 2016/11/30 07:34

「武道」のブログ関連商品

» 「武道」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る