誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    武道

武道

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「武道」のブログを一覧表示!「武道」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「武道」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「武道」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

「燃えよ ! カンフー」のアクションシーン かなり昔になるが、「燃えよ ! カンフー」(原題は単なるKung Fu:功夫である。)という映画及び米ドラマ番組があった。見たことがない人に雰囲気を説明するとしたら、ムーミンの登場人物スナフキンのような性格の流浪カンフー使いがアメリカ西部を ... » more
テーマ 武道 映画 中華文化

日々の覚え書きコツカケと馬陰蔵の謎
コツカケと馬陰蔵の謎 格闘技マンガ等で「コツカケ」という言葉が出てくることがある。元は空手で骨掛けと書くようで身体打撃に耐えるためのいくつかの技術を指すようである。狭義には睾丸(精巣)を体内に隠して金的攻撃を無効化する意味合いで使われることが多い。沖縄空手のテキ ... » more
テーマ 身体 武道

ロシアからこんにちは!−ロシア航空宇宙軍の創設日を祝う!【動画】 2015年8月1日、ロシア空軍と航空宇宙防衛部隊を統合して「ロシア航空宇宙軍」が創設された。この日を記念して、かつて防空軍(後にロシア空軍に統合される)の町だったモスクワ郊外のザリャーで武道フェスティバルが開催された。ス ... » more
テーマ ロシア航空宇宙軍 武道 ニュース

みやしろ亭根に持つタイプ
根に持つタイプ 武道の稽古に行った。忙しかったり、体調を崩したりしていたので二週間ぶりとなってしまった。道場として使用している小学校に着くと、更衣室は例のごとく鍵が閉まっていた。本当に「チッ!」って思う ... » more
テーマ 武道 できごと

新「武医同術」探訪武道のスポーツ化
講道館柔道が出てきて「柔道」がスポーツ化してどうなったのか比較論文を書けそうだと思いました。そうするまでもなく、当時の先人たちは直観的に予感していました。このままでは、武術が滅ぶとまで言われていました。しかし、武術を知らない ... » more
テーマ スポーツ 武道

4年前に84歳で亡くなられた将人師範に関する知識を先日得る事が出来た。盛平翁の付き人として約6年間仕え、合気道八段で本部道場で指導にあたられたとの事。波乱万丈の人生を経験、「佐々木説法」として全国を行脚され、苦労人としての氏の指導法 ... » more
テーマ 雑記 武道

老生は、数日前に合気道の稽古を始めて13年目を迎えている。最澄は著書の「顕戒論」の中で、比叡山・浄土院の【十二年籠山行】について次の様に記している。 ( 十二年籠山行の修行僧は「侍真(じしん)」と呼ばれている。) 『最下鈍( ... » more
テーマ 雑記 武道

武術の極みですね。 ... » more
テーマ 雑記 武道

プーチン大統領 柔道が人生を変えた プーチン大統領は柔道が自分の人生を良い方向へと向けたと明かした。プーチン大統領は米国のオリバー・ストーン監督の映画でインタビューに答えたなかでこう語っている。NBCのインタビュアープーチン氏は率直、朗らかで冗談好きスプートニ ... » more
テーマ ニュース 武道 プーチン露大統領

日々の覚え書き初期の合気道
初期の合気道 合気道の形成過程については、既にいろいろな立場から書かれたものが多くあるが、「近代武道・合気道の形成」は学問的かつ客観的な立場でいくつかの論文をベースに纏められている。一般向けの紹介書ではないので、既に合気道を実践していてその武術史にかなり ... » more
テーマ 武道

みやしろ亭ヌンチャク
ヌンチャク 久しぶりに武道の稽古へ行った。仕事の日だったため稽古には遅れて行くことに。雨が降っていたので、合羽を着て自転車に乗ったが、視界は悪くなるし合羽を着るとゴワゴワするし、本当なら休んでしまいたいところだが、今月は稽古そのもの ... » more
テーマ 武道 できごと

株式戦線異状無し!愚か者よ。
愚か者よ。 https://www.youtube.com/watch?v=7VD0e0yWwaE俺が、59歳で籠城するというと、世間の人間が。愚か者よ。といって、笑う。しかし、俺は、馬鹿では無い。籠城するにあたって、当然、備蓄の計算あ ... » more
テーマ 武道 資産運用 籠城日記

増補版 合気道と中国拳法はなぜ強いのか 山田英司を読む。 相変わらずの山田節。炸裂。爆裂弾。非常に具体的で分かりやすく、参考になるところ。また、同意するところと。意味不明の哲学用語満載。独自の用語満載で、意味不明なところが、あり。う〜ん。理解できるの半分かな。しかし、全力MAX打ちは、参考になった ... » more
テーマ 書評 武道 護身

株式戦線異状無し!護身とは何か?
http://www.sankei.com/west/news/170331/wst1703310060-n1.html護身とは何か? ... » more
テーマ 武道 格闘技 護身

ロシア極東フォーラムで山下杯の柔道競技会開催へ プーチン大統領 ロシアのプーチン大統領は3日、2017年のロシアのウラジオストク市で開催する「東方経済フォーラム」で、柔道の五輪金メダリストである山下泰裕氏の名を冠した柔道の競技会が行われる狙いを指示した。柔道の競技会はフォーラムの文化プログラ ... » more

みやしろ亭2017寒稽古
2017寒稽古 今年も到来。恐怖の武道寒稽古。しかし今年は、毎年抱く苦痛感は強くなかった。今年は寒稽古の翌日も仕事が休みであることが多少の余裕感につながったのだと思う。昨年は、天候や会員の体調不良のため、延期が続 ... » more
テーマ 武道 できごと

ワン爺の独り言(2017.2.10.)昨日は、「争うことが無い」について学びましたから、今日はそれに関連してSRKWブッダの「無敵」について学びましょう。http://www.geocities.jp/srkw_buddha/rih ... » more
テーマ 修行 無敵 武道

番外編2017年1月28日土曜日飛び入り練習 家族が住んでいる前の任地の国にはほぼ毎月一回週末に休日を1日追加して帰っている。今回時間があったのでかつて通っていたテコンドー道場の土曜日の子どもの部(土曜日は実質上子どもの部になっている)に飛び入りしてきた。テロなど治安面から敷地内に入る ... » more

日本の空手チャンピオン ロシアでの生活と「ロシア式」空手 極真館主催の全日本空手道選手権で4度の優勝、世界選手権でも数々の賞を受賞している空手家の藤井 脩祐さんが、通信社「スプートニク」のインタビューに応じてくださった。藤井さんのロシア生活は通算4年。藤井さんは、「スプートニク」のインタビューで、 ... » more

みやしろ亭ある日の稽古
ある日の稽古 夜、武道稽古へ行った。小学校体育館。プール脇の更衣室へ向かうと、案の定、更衣室の鍵はかかっていた。わかっちゃいるけど「チッ!」と思う。校内の主事室へ行くと、扉に「巡回中」の札がかけられていた。が、中からテレビの音 ... » more
テーマ 武道 つぶやき

みやしろ亭寒っ!寒っ!
寒っ!寒っ! ここ数日、東京でも雪が降りそうな寒さ。武道の稽古が厳しいよ。先日の稽古は、体育館の気温を調べたら10度だった。十の位まであるのなら、温かいのか?!温度を知ったところであまり参考にはならなかった。そ ... » more
テーマ 雑記 武道

みやしろ亭普通食
普通食 忙しすぎる師走についてはブログ「乞う」(12月24日記)でも触れたが、このツケは突然やってきた。武道イベント当日、どうも朝から体の調子がおかしい。一応、昼食も食べたが、それから胃痛が始まった。しかし、武道イベントを休むわ ... » more
テーマ 健康 雑記 武道

ザッキーの残日録明日から【師走】
今日は霜月の最終日で、明日から早くも【師走】である。昨日は東宝塚さとう病院へ「阪大病院の予約票」と「紹介状と診断結果のデーター・ディスク」を貰いに行き、帰途エディオンでプリンターの黒インクを買って帰宅。夕方、小林駅前の‘万’での少年 ... » more
テーマ 雑記 診察 武道

みやしろ亭血気の勇を戒むること
血気の勇を戒むること 先日、武道の稽古に行ったら、また更衣室の鍵が開いていなかった。いつものこととはいえ、「チッ!」と思う。小学校の主事室に行き、更衣室を開けてほしい、と伝えると不愛想な主事さんが立ち上がった。私の顔をジロッと見た。なんで ... » more

今日は朝食後、意を決して循環器、心臓血管外科の総合病院へ出掛けた。先週19日(水)に2〜3日前から痛みがあった胸が後半の稽古開始直後に急に痛み出して道場生から痛みどめの薬を貰い服用して、その場は普段通り少年部の稽古を指導する事が出来た。 ... » more
テーマ 雑記 診察 武道

 

最終更新日: 2017/10/19 02:06

「武道」のブログ関連商品

» 「武道」のブログレビュー をもっと探す

「武道」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る