誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    茄子

茄子

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「茄子」のブログを一覧表示!「茄子」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「茄子」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「茄子」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

「ナスの肉巻き@ヨシダ―ズ」「ニンジンとキュウリのコールスロー」栗ごはん 最近作った料理から秋満載≪茄子の肉巻き@ヨシダ―ズたれ≫.3〜4人分レシピナス4本皮に隠し切りして6等分に縦に切る豚薄切り肉軽く塩コショウして豚肉をナス巻き付けるフライパンにごま油大さじ2杯じっく ... » more

畑の管理作業(H27.7.5) 皆様、こんばんは。5日の作業分を9日夜にUP…ちょこっと遅くなりました。本題へ。鬱蒼としたナスをカットです。傷んだ葉、余分な枝を切り落とします。 ... » more

気ままなblog夏野菜
夏野菜 我家の夏野菜も順調に採れるようになりました。トマトカボチャはもう少しかなぁ〜キュウリ、茄子、トマト、ミニトマト ... » more
テーマ 本瓜 夏野菜 茄子  コメント(22)

木作なページ初物二つ
初物二つ 昨年の家内の誕生日に枇杷の木を植えた。葉っぱが欲しかった時期に買ったため大きな実がなるものと小さい実のものとどちらにしますかと店の人に問われた時小さい方を選んだ。それが1年も経たないうちに1個 ... » more
テーマ 枇杷 茄子 初物

夏野菜収穫始まりました 夏野菜の収穫が始まりました。ナスさん、最初のうちは早採りしてます。キュウリは一日1〜3本ペース。一家4人で消費するには多いかな?昨年も同じこと言ってたような気が… ... » more

キュウリと茄子の植付け(H27.4.25) キュウリと茄子を植え付けました。急に植えたくなったのです。我慢は体に良くないので、夕方から一気にやってしまいました。夢中になってて写真を撮るのを忘れてました…支柱を ... » more

悠悠閑閑家庭菜園茄子さん撤収。
茄子さん撤収。 (10/12)茄子、そろそろ撤収します。今年最後の収穫です。茄子さん、今までありがとう。支柱を外して、茄子を引っこ抜きます。 ... » more

茄子の様子と渋柿収穫 茄子のその後。以前ほどの収穫量はありません。収穫できる茄子も歪な形になったり、小さかったりです。あと、虫が多い…お、収穫でき ... » more

8月のトマト、キュウリ、茄子の様子。 2回目に植えたキュウリが大きくなり花が沢山咲きましたよ。そして、キュウリが成り始めました。次は茄子です。ナスも今年は沢山なりました。周りに草も生えましたが。細く長い茄子です。 ... » more

茄子の更新剪定やります 前回、茄子の更新剪定しません。と、偉そうに言っていたのですが…「なんでせんのよ?」「やっときなさいよ」「しといた方がええに〜」(゚Д゚υ≡υ゚Д゚)やり ... » more
テーマ 茄子 家庭菜園

悠悠閑閑家庭菜園茄子の花
茄子の花 茄子の花が咲いてます。根本からニョキっと。気付かないもんですね。勿論、抜いときました。葉っぱに穴が空いてます。ひっくり返してみるとデカイのを発見。葉っぱ付きで捕獲。気付かないもんで ... » more
テーマ 茄子 家庭菜園

茄子の更新剪定しません。 茄子のまわりに草が少し生えてきました。土も雨で流れて畝が崩れてきてるので、ちょっと綺麗にしてあげました。草を削ったり、抜いたりして、ある程度綺麗にします。枝が長くなって、ぶらんぶらんしているので、ヒモで補強。上に引っ ... » more
テーマ 茄子 家庭菜園

オールフリー夏レシピ  「焼き茄子の粉ドレッシングがけ」≪キッチン ラボ≫ サントリーオールフリー我が家(私)の冷蔵庫に欠かせません^^いつでも好きに飲めるアルコール度0.00%カロリーもゼロビアーテイストが嬉しい!ランチパーティーにお手軽夏らしい1品を紹介します。レシピ4〜6人分 ... » more
テーマ レシピブログモニター オールフリー 茄子  コメント(6)

悠悠閑閑家庭菜園茄子の葉切り
茄子の葉切り 茄子の葉っぱ虫のせいで穴だらけ…虫を取り除きたいのと風通しをよくしたいので駄目葉っぱを切っちゃいます。その前に、雑草が気になります。狐鍬でガリガリしてから葉っぱ切り開始! ... » more
テーマ 茄子 家庭菜園

気ままなblogQちゃん
Qちゃん 最近は菜園の野菜を毎日沢山収穫して来てくれます。キュウリ・茄子・ゴーヤ・ミニトマトなど食べきれないほどで、嬉しい悲鳴です。我家で食べきれないので、娘宅や友達の家にお裾分けすると”キュウリのキューちゃん”を作って持 ... » more

てんとうむしのブログデカ〜
デカ〜 2-3日見ないうちにキュウリが特大に育ってしまった。キュウリ、トマト、ナスと毎日が収穫時、たちまち大きくなってしまう。 ... » more

気ままなblog玉葱
玉葱 梅雨の合間の晴れた日に菜園の玉葱を収穫して来て貰った。ホンの僅かな貸農園なので、沢山は作れませんが、、、お世話になっているご近所のお友達に少しずつお裾分けし、当分は買わずに済みそうです。こんな風に吊るして ... » more

野菜がいっぱい(3) キュウリ、トマトに茄子も収穫が始まりだしました。キュウリは2株でもう5本収穫、トマトはミニと桃太郎の2株、ミニが2個取れました。茄子は千両と水ナスで千両を1個収穫しました。つるなしえんどうはもう終わりです ... » more

6月13日[金]「秋茄子」を植えてみました。 2014/6/13日[金]「秋茄子」を植えてみました。プランターの「パッションフルーツ」と同居です。 ... » more

うなぎのかば焼き? 何の蒲焼? 夏バテ防止にうなぎ。さてこれは何の蒲焼でしょうか?見てわかりますね。そう!茄子でした。うなぎとはやっぱり違いますが、別の料理としてヘルシーで美味しかったですよ。 ... » more

ぐうたら小娘の方言日記。収穫
キュウリ・茄子・ミニトマトを収穫しました。ミニトマトも続々と収穫しています。カボチャ栽培、今年は上手く出来るでしょうか。 ... » more

めのじ のんびり日記コバエ対策!
コバエ対策! コバエ対策の切り札です。最近、なかなか売ってないですが、近所の雑貨屋さんで見つけました。クワ部屋の中だったら、容赦なく殺虫スプレーを使用しますが、生活空間ではそうそう使いたくないですもんね。これで空中を漂っている奴も容赦なく ... » more

カメ用ヒーターの掃除をしました。 カメの冬眠明けから使用していました ヒーターを掃除して片付けました。 さすがに夜間も冷え込むことが無くなりましたので。 分解して水垢とか取り除きましたよ。 Tetra Repto Heater ... » more

ぐうたら小娘の方言日記。茄子
茄子が実をつけました。サラダ菜は、花が咲く直前なのでしょうか。 ... » more
テーマ 栽培 茄子

美容師☆彡('∀`)akiの日記秋茄子
秋茄子 9月もあと少しですが ...まだ 茄子がとっても元気!!信州ではこの丸茄子が多くつくられてるよ(o´▽`o)長ナスより丸のほうが美味い!!おやき にも 油味噌 にも この丸茄子が( ・∀・ ... » more
テーマ 野菜作り 茄子

茄子を六つ切りにして塩もみして20分前後置きます。そしてポン酢につけ15分前後置きます。時間は30分もあれば充分に美味しく茄子の漬物いただけます。暑い時ガスを使いたくないとき最高ですご飯に合います。1日2本茄子食べれます。 ... » more
テーマ 漬物 茄子 グルメ

ナス、ピーマン、枝豆を収穫 土曜日は、畑ジジイもいなかったので一人ゆっくり(といっても暑いから1時間が限界)畑作業!まず、放置しても立派に育ったナスとピーマンを収穫これは昼飯に『麻婆茄子』として食べたよ(ニンジンの代わりに収穫したインゲン入 ... » more

今シーズン初めての本格的な収穫 台風に見まわれ、一時は雑草に埋もれかけた野菜たち、初のまとまった収穫になりました。きれいな茄子、赤いトマト、緑のししとう、曲がったきゅうり・・・よくぞ育ってくれました!畑を見て回ると、やはり葉っぱに病気が見受けられ、 ... » more

美容師☆彡('∀`)akiの日記茄子日記
茄子日記 続いて茄子。(^^)v昨日収穫した野菜たちです。5月2日に 丸茄子3本 長茄子2本 植えたよ!ヒゲオヤジさんのブログを参考にさせて頂き、ポットの土をバケツの中で洗い流し長く伸びた根を少し切り 優しく根 ... » more

初夏のさわやかな風が、茄子の花を揺らします。もう茄子ができています。 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/07 08:25

「茄子」のブログ関連商品

» 「茄子」のブログレビュー をもっと探す

「茄子」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る