誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    精進料理

精進料理

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「精進料理」のブログを一覧表示!「精進料理」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「精進料理」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「精進料理」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

向島蓬莱桜切り干し大根作り
切り干し大根作り 我が家の畑で,採れた大根で、切り干し大根を作りました。畑の様子採れた大根切って干しました。続きはまた報告します。 ... » more

向島蓬莱桜はじめまして
★まずはご挨拶をどうぞ。主人の実家に引っ越してきて半年経ちました慣れない田舎暮らしですが、この土地ならではの楽しみを探したいと思います。★どんなブログにしたいですか?小さな田舎のちいさな魅力を、沢山見つけて、ご紹介したい ... » more

羽黒山麓の羽黒山五重塔を訪ねてから山頂の出羽三山神社(三神合祭殿)にてお祓いを受ける 羽黒山五重塔をいつの日か訪ねたいと思いながら自分で旅行計画を立ててみるとかなり面倒な内容となるので諦めていた時に出羽三山を巡る「JR大人の休日倶楽部」主催のパック旅行を知り飛びついたことを先のブログ記事に書きました。上掲の写真は念願が適って ... » more
テーマ 羽黒山五重塔 精進料理 出羽三山神社

アメリカ人禅僧 トーマス・カーシュナー師とめぐる臨川寺と天龍寺の特別拝観【篩月亭 編】へ 11時45分に法堂を出たら、その前に集合して次ぎに、天龍寺の精進料理「篩月」に向かいます。ただ一般と違い、団体専用の友雲庵(ゆううんあん)から入りましたが、ここから入るのは初めてです。門を入ると正面に式台がありましたが、そこを通過し ... » more
テーマ トーマス・カーシュナー師 精進料理 天龍寺

楽しく煎茶御貼案?
御貼案? 何て読むか判ります? これ、昨日のお茶会の、精進科理の御品書きなんです。   妙心寺御用達「阿じろ」の心をこめた、そしてしっかり手間 をかけてつくられた料理を堪能しました。 で、答は「ごてんあん」と読むのだそうです。 禅宗の御寺で ... » more
テーマ 精進料理 御貼案 妙心寺  コメント(4)

旧嵯峨御所大覚寺門跡 通常非公開『庭湖館』で精進料理『大覚寺お豆腐御膳』を 正寝殿を出て、次ぎに案内されたのが庭湖館でした。ここは通常非公開の書院で、私も初めて入りました。正寝殿から柵を開けてもらい、長い廊下を通って行きます。庭湖館から正寝殿を見てます。ここの嵯峨菊は萎れてません。綺麗でした。 ... » more

体験(^^♪『拮縁灌頂』!?(ー_ー)!!三食昼寝付き(●^o^●) 「拮縁灌頂」とは、佛様の世界に接する儀式です。!(^^)!。もちろん宗教的な儀式は撮影禁止、でも三食昼寝付?月亮が戴いた生前戒名の頭文字は「良泰」となる!?。 ... » more
テーマ 智積院 精進料理 拮縁灌頂

桜、小金井三光院
三光院 広くもない小金井で、いろんなところを歩き回ったつもりでしたが、まだまだ知らないところがあって驚きます。そのひとつがこの三光院というお寺です。北大通りのいなげやさんの裏手で、どうして最近まで気がつかなかったのかと思います。小金井に引っ ... » more
テーマ 精進料理 三光院 小金井

主張の少ない純米酒・・・・・静岡県 志田泉の純米酒!! 日本酒の苦手な方でも、安心して愛飲頂ける純米酒が、静岡県藤枝市志田泉酒造の純米酒かなと思います。優しい口当たりと優しい酸味、後味も爽やかでサッパリした純米酒です。寄せ豆腐屋茶わん蒸し等の淡い味付けの料理に相性が、良いように思われます ... » more
テーマ 精進料理 志田泉 静岡県藤枝市

精進かの子志ぐれ 家の者の友達が火曜日に来たので、小エビのかき揚げをしたことは既に書きました。その方がお土産に持って来たのが、精進かの子志ぐれです。これは岐阜市内にある法華寺の近くにある店が作っている物です。法華寺は弘法大師空海が、嵯峨天皇の命を受け ... » more

天龍寺直営店 精進料理の篩月へ 天龍寺には、精進料理の直営店である篩月(しげつ)があります。年に数回訪れる天龍寺も篩月には、まだ行ったことがありません。それもこれも精進料理に魅力を感じなかったからです。しかし、妙心寺東林院・東福寺天得院・大徳寺泉仙・比叡山延暦寺・ ... » more

昼食は、正暦寺参籠所で精進料理を食す。 本堂を出て、全員が揃うまで少し時間があったので、住職さんの話では、メインスタジアムを写真に収めました。(かつての境内は規模が大きく、この本堂あたりが正暦寺の中心だったようで、それを称してメインスタジアムと言われてまし ... » more
テーマ 静寂の尼僧寺院と正暦寺 精進料理 奈良定期観光バス

功徳林  精進料理 2014年2月19日(水)昨晩は眠りが浅かったというか、枕が合わずに首が痛くなってしまい、AM2時に起き、1時間ほどメールチェック。その後2度寝したので、トータル的には睡眠は十分ですが、なんか睡眠不足的な朝です。天気が良 ... » more
テーマ 功徳林 上海 精進料理

昼食は、精進鉄鉢料理の泉仙へ 大徳寺聚光院の門前で再び集合します。そして全員が揃ったところでバスガイドさんの案内のもと、昼食会場の泉仙大慈院店に向かいます。だいたい歩いて5分もかからず大徳寺塔頭大慈院の表門に着きました。この門までは以前、来たことがありま ... » more
テーマ 精進料理 大徳寺 京都定期観光バス  トラックバック(1)

吹雪の中、奥能登・珠洲2往復〜^^; 2013.12.13この日、午後から 有休をいただいてお義母さんと3人で奥能登・珠洲市 へ〜お義母さんの妹さんの旦那さん(叔父さん)が 11日に逝去したんです。で、この日午後7時から 通夜翌日 午前10時から 告別式 です〜 ... » more
テーマ 精進料理 SA・PA 能登半島  コメント(2)

昼食は、西教寺で精進料理『菊御膳』を食す。 三井寺の駐車場を出発したバスは、湖西を北上します。そして比叡山の麓、坂本にある西教寺に12時26分に着きました。お昼を回っているので、「着いたら食事会場に案内します」とバスガイドさんより車内で案内がありました。そしたらバスを降りたら ... » more
テーマ 湖都大津もみじ紀行 精進料理 京都定期観光バス

昼食は精進料理 延暦寺会館へ 根本中堂から徒歩3分ぐらいのところに延暦寺会館はあります。ここは宿泊もでき、琵琶湖を望める絶好の眺望が部屋から楽しめるみたいです。着いたら直ぐに2階に上がるように案内されたので、バスガイドさんのあとを付いていきます。食堂に入 ... » more
テーマ 「大書院」特別拝観と天台薬師の池「びわ湖 精進料理 京都定期観光バス

桔梗の寺 東福寺塔頭 天得院で精進料理を 京都市内は、一昨日と昨日が36.9℃。今日も予想では37℃。梅雨が明けたら猛暑がやってきました。もう体がもちません。話変わって、京都屈指の花の寺で桔梗の寺として有名な臨済宗東福寺塔頭天得院へ7月6日(土)に行っ ... » more

肉や魚を使った普通の食事に慣れている人からすると野菜だけの料理では物足りないと思うかもしれませんがそうした物足りなさを補うべくさまざまな工夫が凝らされているのが精進料理の特徴でもありま ... » more
テーマ 精進料理

精進料理とは仏教の思想から発生した料理で基本的には肉類魚類を使わない食事を指しています。仏教においては古来より殺生が禁じられているため獣肉や魚は「なまぐさもの」といって食べることがあり ... » more
テーマ 武智建樹 精進料理 思想

神社・仏閣めぐりを趣味としている場合それに関連した事柄にも興味が沸いてきますよね。その代表的な存在が精進料理ではないでしょうか。では精進料理とは何なのかその魅力に迫ってみましょ ... » more

功徳林  精進料理 2013年2月1日(金)出張者の方々と中華的精進料理です・・・・・出張者の方々には好評でしたよ・・・・・T野さん、K山さん、S田さん、SS木さん、Dengさんと共に ... » more
テーマ 功徳林 上海 精進料理

うちの小庭京都花園・妙心寺の庭園
京都花園・妙心寺の庭園 (46もの塔頭を従え、大伽藍が立ち並ぶ妙心寺)京都花園・法金剛院の続きは、臨済宗大本山「妙心寺」。南北一直線に伸びた石畳に沿って甍を並べる七堂伽藍を見上げながら、今日も説明員に引率された団体客がすれ違っていく。(今日一日 ... » more

高尾山で「野草観察と精進料理を味わう会」開催!  5/30(水)高尾山で「野草観察と精進料理を味わう会」が開催されます。植物研究家の菱山忠三郎先生が、高尾山を散策しながら野草の説明をして下さいます。散策後には、高尾山薬王院で精進料理の昼食。参加費は1人3,500円(昼食 ... » more
テーマ 精進料理 登山

功徳林  精進料理 2012年2月22日(水)ダイエットラ〜メンって事で功徳林に突入したのですが、満席の為2階へ・・・・・フツ〜に注文すると。。。全部ま ... » more
テーマ 功徳林 上海 精進料理

「小豆粥で初春を祝う会」の妙心寺東林院へ 通常非公開の妙心寺東林院は、昨年「沙羅の花を愛でる会」で行きました。その時「小豆粥で初春を祝う会」のことを知ったんです。小豆粥は桜粥、餅粥ともいい、七草粥と同じように、日本古来の新春の優雅な行事で、新年にこれを食すると、一年間の邪気 ... » more

めでた屋だより精進料理
精進料理 先日ご案内した鎌倉不識庵の藤井まり先生出演の「きょうの料理」が8月29日放送されました。番組の中で精進料理を作りながらまり先生は「今は手間を抜く料理がたくさん紹介されますが精進料理は、ひと手 ... » more

鎌倉 精進料理 不識庵  今日は江の電に乗って稲村ケ崎の不識庵に。十数年前、精進料理を習うために本当に少しの間ですが通っておりました。庵主の藤井宗哲先生は禅宗のお坊様ですが文学にも造詣が深く、落語 ... » more

功徳林  精進料理 5月13日(土)功徳林で麺ではなく、精進料理を食べる事になりました。先ずは、麻婆豆腐?続いて、上海料理でよく見る?拷腐もどきです・・・・そして、魚香肉絲です・・・・ ... » more
テーマ 功徳林 上海 精進料理

功徳林 精進料理 9月20日(月)代理店とランチミーティングなのですが・・・・タイミングが会わず、シャッターチャンスを逃す。。 ... » more
テーマ 功徳林 上海 精進料理

 

最終更新日: 2016/12/05 19:06

「精進料理」のブログ関連商品

» 「精進料理」のブログレビュー をもっと探す

「精進料理」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る