誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    バイリンガル

バイリンガル

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「バイリンガル」のブログを一覧表示!「バイリンガル」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「バイリンガル」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「バイリンガル」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

海外にいるとどうしても日本の教育に疎くなるNYは、複数の補習校や塾、日本人家庭教師等がおり、比較的海外においても恵まれた日本語環境にある。しかしその中でも社会や理科のような副教科まで手が中々回 ... » more

今月中旬、息子S君が補習校の初等部を無事卒業したキンダーガーテンに入ったと同時に始まったアメリカの学校と日本語補習校との2足のワラジ生活NYに到着した時は、年長さんの途 ... » more
テーマ バイリンガル

私の母は今還暦を5年ほど前に過ぎたが、英文科の女子大学院生として今でも現役であるアメリカの州立大付属のESLにも留学したし、今は英語と同時にイタリア語も勉強していて、年を重ねるごとに充実している様子である。 ... » more
テーマ バイリンガル

以下の三つのグループに分けられる43人の未成年者(10〜17歳)を対象に、フランス語の偽単語を聞かせ、その後の単語提示に対して、覚えた偽単語が出てきたら応答するワーキングメモリ課題を行ったところ、乳幼児期の言語体験によって脳活動に差が出たそ ... » more

長女Hちゃんの、アメリカの学校(4th Grade)に9月から転校してきたマイケルエッフェル塔近くで生まれたという彼は、真正のフランス人である。今までは、アメリカのフランス人学校で学んでいたらし ... » more
テーマ アメリカ現地校 バイリンガル

GoGo独酌[英語]インター幼稚園の効用
[英語]インター幼稚園の効用 混沌もはや年少さんである。ゼロ歳から保育園に行っているので集団生活には慣れているのだか、朝から晩まで日本語どっぷりになる。 そこでこの夏は、近所のインターナショナルスクールのサマースクールで2週間を過ごさせてみた。幼稚園なので3時 ... » more

GoGo独酌幼児向け子供番組(英語)
幼児向け子供番組(英語) 子どもがTVを視聴する時間については様々な意見がある。「絶対見せない!」という人もいる一方で、オランダとかフィンランドの人が英語ペラペラ、の理由は幼少時からTVでふんだんに英語の番組を見られるから、という話もあり。 少なくとも日本では、メデ ... » more

アメリカに来てもうすぐ6年。一向に上向きにならないのが貯金と英語力であるまあ子供達は、アメリカの学校でも勉強するし、それなりに英語力もつくただし日本語に関しては、先日 ... » more

今回は、またまたバイリンガル教育について書きたいと思います我が家は、トータル7年の滞在を予定していますが、時々1〜2年でアメリカに駐在等される家族がいます。長期滞在の我が家は、英語と同時に日本語の保持が ... » more
テーマ アメリカ現地校 バイリンガル

金児至誠堂赤坂真理「東京プリズン」
赤坂真理の「東京プリズン」の書評を読んだのは一昨年だったと思う。ここのところ大作、力作らしき本は避けてブログなどは概ね書評を基に書いている。その後この春から信濃毎日新聞で「思索のノート」という月1回のエッセイの連載が始まったので、できるだけ ... » more
テーマ 赤坂真理 バイリンガル 東京プリズン

皆さんは、「バイリンガル」ってどういうイメージがありますか私は、ニュースキャスターとかで活躍されている人のイメージがありますが、アメリカに住んでみて「バイリンガル教育」は、なかなか難しいと実感しました{%が ... » more
テーマ NY生活 バイリンガル エピソード

赤坂真理の本をところどころ読んでいるが、その続き。「そんなことを思索しているとき、私は鶴見俊輔へのインタビューに出会った。改憲か護憲かで言えば、鶴見は有名な護憲はである。しかし、素晴らしいのはやはり、0か1の間にある何ものかだ。 ... » more

GoGo独酌幼児の英語(Pokemon)
幼児の英語(Pokemon) 3歳になり、日本語ではかなり長いセンテンスも話すようになった混沌ではあるが、英語の発話はまだまだである。3語文くらいしか出ていない。月2回来てもらっている英語の先生からは絶賛逃亡するし、もうどうしていいのか………。夏には父方の親戚に会いに行 ... » more

[本]1月の読書&幼児の英語(発話) 昨日は大雪が降ってびっくりした。吹雪の中、子供を連れて公園を見に行ったりしたが寒さに耐えられず退散し、風呂場に雪を運び込んで雪遊びをしました。今朝は選挙会場の学校の校庭で雪山を築いたりしました。去年の夏から月2回、週末に先生を呼んで ... » more

捨てる神あれば拾う神あり このバラ、レモングラスの香りがするのです「バイリンガルっていうのは、特に知能が高いという訳ではないのですよね。」むか〜し誰かが言っていたっけ・・・。聞いた当時は意味がよく分からなかっ ... » more
テーマ ドイツ生活 ガーデニング バイリンガル

[本]5月のどくしょ&国際バカロレアのセミナー 5月……。例によって忙しく過ごしてよく覚えてない。。。。読んだ本は、2013年5月の読書メーター読んだ本の数:10冊読んだページ数:3274ページ毒婦伝奇―柴錬立川文庫 (集英社文庫)の感想誕生日を前にビッチ力注入を狙って読みました ... » more

陽はまた昇るアイデンティティ−
アイデンティティ− 自分は何人か?当然のことながら「日本人」以外の何者でもないと安心できないのが海外生活で起きる摩擦、葛藤などアイデンティティの問題息子キキの親友は日本生まれ日本育ちの中国系3世、それか ... » more
テーマ ドイツ生活 バイリンガル 異文化体験

息子キキが生まれた時日本とドイツの国籍を持てたことがちょっと嬉しかったあれから十数年キキを取り巻く環境になにやら異変キキは学校の国語教師から「ドイツ語の下手な外国人」として扱われ出している切っ掛けは授 ... » more
テーマ ドイツ生活 バイリンガル 異文化体験

『リスニングパワー』の詳細はこちらをクリック英会話教材で「聞き流し」って聞いたことありますか?今まで、これはいいと思ったもの一つもありませんでした。あなたも ... » more

陽はまた昇るこの気持ち
友人が心理カウンセリングに通っている。その話を聞いていて驚くというか、フムフムと納得というか・・・外科の治療ならば悪い部分を切ってしまう。補助的に薬物、リハビリなどがついてくるが、心の治療の場合は、切り取ってお終い・・・ ... » more
テーマ ドイツ生活 バイリンガル 異文化体験

英語の本を訳すというと、何となく、紫式部や和泉式部より、清少納言の方が似合う気がします。皆さんどう思いますか。そこで、清少納言が、いざ英語を訳そうとしたとしましょう。>Court という単語があちこちに出てきました。「内裏」 ... » more
テーマ 紫式部 バイリンガル 清少納言  コメント(1)

「Bilingual 脳」と「通訳脳」のことを考えていたら、ふと何気なしに、こんな場面が脳裏に浮かびました。私が、アメリカ人と日本人の友人二人を連れて、美術館らしきところにいるのです。その友人たちが女性か男性かは、何故か、定かでないで ... » more

今でも、その時の様子が眼に浮かぶシーンがあります。前後の事情は省略します。私が、ベルギーのブルージュへ一人旅をして、個人経営の小奇麗なホテルに滞在していた時のことです。中年の、これも小奇麗な「女将」が、一人で切り盛りしていました。用が ... » more

昨日の、TED の脳の話、全部見ましたか。一度に全部は大変でしょうから、ゆっくり見てください。言わば、最後に横綱級の脳の話が「結び」として出たところで、脳の話は「打ち止め」とします。今日からは、あのような最先端の脳研究に基づく「英 ... » more
テーマ バイリンガル脳養殖 バイリンガル 養殖英語

昨日は、私の「認知科学」遍歴を振り返ってみました。その中で触れなくて、今日にとっておいたことがあります。それは、特に、脳と言語習得に関することです。ここで、ちょっと用語の整理をしておきます。「認知科学」「認知心理学」「認知言語 ... » more
テーマ 言語習得 neuroscience バイリンガル

陽はまた昇るハナミズキ
海外生活の長い日本人としていつも背負うものそれは母国語と環境言語の両方の習得子供の成長に一喜一憂している最中にこんなお子さんを見つけました日系4世のメリッサクニヨシちゃん日本語は話せないとのことですが歌い ... » more
テーマ ドイツ生活 バイリンガル 異文化体験

はて?バイリンガルとはどんな状態なのか?明確な定義は辞書におまかせするとして私のアバウトな感覚で表現すると・・・二つの言葉が母国語レベルに操れる・・・ということかなどちかの言語に優劣がなく同等に表現できる。そこま ... » more
テーマ ドイツ生活 バイリンガル 異文化体験

「バイリンガル子育て」で、子供が考えること 前述のように、グローバル社会ではこの程度のマルチリンガルは少なくありません。私自身、あまり意識せずこのように育ってきたし、バイリンガルの私がバイリンガルの子を育てるのは、さらに難しくもないでしょうと思っていました。 ... » more

さてそのテーマについてですが、今回は「私がどのようにバイリンガルになったか」を書いていこうと思います。留学生活・異文化の見聞を書こうかとも考えましたが、よし書こう!というとネタがいくつも浮かびません。 ... » more

ブログのテーマ(バイリンガルの子として) 前述のように、いまどきグローバル社会では私程度のマルチリンガルは少なくありません。また私自身、あまり意識せずこのように育ってきたし、バイリンガルの私がバイリンガルの子を育てるのは、さらに難しくもないでしょうと思っていまし ... » more

 

最終更新日: 2016/12/07 08:07

「バイリンガル」のブログ関連商品

» 「バイリンガル」のブログレビュー をもっと探す

「バイリンガル」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る