誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    思考

思考

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「思考」のブログを一覧表示!「思考」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「思考」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「思考」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

或る堕落人の詩伝 心
自分がしてもらって嬉しかったこと他の人にもしてあげられたらそれはとても素敵なこと ... » more
テーマ 思考

suzuken-hibi思考<劇場を知る事>
一時期、劇場以外に空間を作る事にとても興味を覚えた事があった。この仕事を始めて2、3年くらいの頃であろうか?でも、今思うとそれはある種の逃げであったような気がする。劇場の事をよく知らないからそう思ってしまっていた。劇場の歴史 ... » more
テーマ 思考

OSSのブログ経過24時間
当然ながら、まだまだ」、快復の実感はないが、ひたすら待つのみか。PS:就寝前、振り返ってみて、横ばいか、少しは快復の兆候が・・・、要するに判らない。少なくとも悪化はしていないことは確かである。 ... » more
テーマ 健康 思考

OSSのブログ10年経過
「3年で初級、6,7年で中級、10年で上級、それ以上はベテラン」と聞き及んだことがある。世に言う第二の人生(林住期&遊行期)は佳境の域に達しているはずなのだが、実感が伴わない。なぜか?真剣さが欠けていた?いろいろとあったが、思いだしてみ ... » more
テーマ 思考

或る堕落人の詩逆 進
一時的相手一時的契約一時的快楽一時的錯覚一時的幸福一時的安定永続的空虚 ... » more
テーマ 思考

ALL THINGS MUST PASS遅かれ早かれ。。。
前回のUP以降も寝ても、起きていても最終的には「自分の最後を何処にするべきか」しか頭の中にはありませんでした。「母」の病院の「検査結果が出るまでは」との気持ちが唯一の支えであったと思います。「血液検査」の追加結果は未だ出ていませ ... » more

OSSのブログ深夜放送
体内時計がずれてしまい、昭和30年台前半の流行歌・歌謡曲に耳を傾けることとなった。気ままな林住期、世の中にあわせる必要なし。眠たいときに眠ればよし、一日が二度三度に分割されるだけ、二倍、三倍を生きることになる。絶対時間は変わらないが、所詮過 ... » more
テーマ 思考

今まで、知識は自分の外側にあったのが自分が経験、成長するに連れてどんどん自分の内側にたまっていくそしてあるとき、自分の内側と外側の差がほとんどなくなり、そこからは内側をより深めていくことが始まる。 ... » more
テーマ 思考

欲しいものはだんだん外側のものから内側のものに変化していくのかなぁ。外側のものはある意味すぐに手に入れれると年を取るほど気づく。。もっと内側を見つめることに時間をかけるべきかも。 ... » more
テーマ 思考

或る堕落人の詩必要悪
希望が生きるために必要なら絶望は死ぬために必要 ... » more
テーマ 思考

しばらく、「ブログ」をUPする事を自ら制限していました。長い話になるため、「根底」の部分からUPできる気力がある時に説明させて頂きます。まず、誤解してほしくない事は、タイトルの「新聞相談」が原因ではないと言う事です。ですが、 ... » more

先日に引き続きお祭りな話。昨日は浴衣の子が多いなぁと思っていましたら、どうも花火大会でした。浴衣、いいね! と思っていたのですが、すべての浴衣でというわけではないようです。落ち着いた色の昔なが ... » more
テーマ 思考 趣味

以前からコーヒーを趣味に昇格させるよう計画が続いており、最近、温度計を購入しました。なんというか、家に温度計がある生活、いいですね。ポットの水の温度を測ってないときは部屋の温度までわかるので、 ... » more
テーマ 思考 生活 趣味

すぐに思いつかなかったので、本日は感謝日記。心配してもらえる環境はありがたい。なかなかメールも出さないし、しようとすると何かいたら良いのやら、終いには泣き言にもなりそうだし、、本当に、頼りすぎない ... » more
テーマ 思考 感謝

本日も人とあって話し合い。昔から漠然とした考えのまま生きてきたことを理解した。もっとわがままにこれ!って言ってしまえばいい。一つの点でフォーカスしてからどんどん視野を広げて行けばいい。カッ ... » more
テーマ 思考 感謝

ロボット工学にはこんな言葉があるんですね。ざっくりなイメージは動的はこける前に足を出す。静的はそもそもこけないようする。動作を早くスムーズにすることを考えると動的な動き一歩一歩を着実にするなら静的 ... » more
テーマ 技術 思考

自由な時間をどう使うのか、改めて感じさせられます。やりたいことはできたかのか、もっとなんかあったんじゃないのかもっと効率良くできたんじゃないのかあの時にそれがやれたんじゃないとかいくら自由であっても、 ... » more
テーマ 思考

ささやかに気になったこと。覚悟不足
昨日、人と会い話をして改めて感じたこと。本当にしたい、命を削ってもしたいという覚悟不足。確かに昔からこれじゃないかもと先延ばしにしてきた気がする相対的と言われたことも、色恋沙汰が苦手なこと ... » more
テーマ 思考 生活 習慣

「男なら泣くな」と言われることも多いですが、私は非常に感情的なのでめちゃめちゃ泣きます。本や映画はよくあることで、こないだは思い出し泣きをしました。(さすがにビビりました。)感受性豊かも考えものです。なんで泣くこ ... » more
テーマ 思考

OSSのブログ自由
テーマは「自由とは」。自分が関係するが自分が分からない。雨の心配はなし。時間は自由気まま、歩いて帰り、汗をかいた。 ... » more
テーマ 思考

OSSのブログ過去は無い
散髪に出かけた。この2,3年ひいきの、10分間、1000円のお店である。入店時は待ち客ゼロ、専用気分を満喫した。ふと、以前のお店との差《数十時間と数万円》、時と金は何処へ行ったかと気になった。しばし、考えた。『過去は無い』、『未来はあるらし ... » more
テーマ 思考

OSSのブログ理念とスローガン
ニュース記事に、『生活が第一には、絶対うそはつかない、最も大事なこと、忘れ去られてしまっていること、最大の問題は、一番の問題は・・・』そして、『絶対忘れず、うそをつかず、本来、全力で・・・』VS『3×こころから』とあり。なるほど ... » more
テーマ 思考

OSSのブログ6月末
6月末 半年経過はひとつの節目、梅雨本番(後半)前のひと時、エクセル→パワーポイント→ビットマップ→JPEGを確認した。素材は昨年と今年の走行データ、眺めてみて、20本の縦棒にはそれぞれ意味あり、なるほど・・・か? ... » more
テーマ 健康 道具 思考

OSSのブログ北の窓から
北の窓から 梅雨前線が南へと下がったためとか、ベランダでは、気温28℃、湿度55%でじっとしていれば快適である。いつもであれば、20km程度は自転車を転がしているいるのだが、腰まわりに疲労、違和感を覚え、慎重なのか臆病なのかはさておき、静かな一日と ... » more
テーマ 思考

OSSのブログ脳科学・・・
脳科学・・・ 最近の脳科学の紹介《ニューロンとそのネットワークで精神・魂・心が解明できる》がテーマであった。以前、《宇宙とは?》に興味を寄せていたことがあるが、何か似たような感じである。思想の世界でも永遠のテーマであり、科学対思想(哲学)界との凌ぎあ ... » more
テーマ 思考

OSSのブログ今日は何の日?
今日は何の日? 「時は金なり」とはいうものの、『時って何?』1.チョイと早めか?2.今が旬か?3.これから、旬?PS1:アウグスティヌスの言「時間とはなんであるか、だれも私に問われなければ、私は知っている。しかしだれか問うものに説明しようと ... » more
テーマ 散策 思考

或る堕落人の詩結 晶
報われずとも覚悟という名の愛が在るなら人は それだけで生きてゆけるのかもしれない ... » more
テーマ 思考

Like a spiral staircase中二病っぽい記事。
人はそれぞれの物語を抱えて生きています。それは、ひとを「ひと」たらしめるもの。そう簡単には動きません。他人の言葉のちからなど、たかが知れています。だけど、絶望することはないと思います。伝えようとすることで、確かにそこに何 ... » more

OSSのブログベランダの彩り
ベランダの彩り 1.パンジー2.その23.???4.万能薬5.香りは?6.爽やか緑7.CCW:北半球故?8.色収差露呈?PS:思案の末、見つけた退屈しのぎ、暇つぶし・・・でした。老化したものは戻らない、使わない心身はさら ... » more
テーマ 思考 観察

OSSのブログGW明け
GW明け 様々な出来事が報道されたGWであったが、世間は元に戻る?ライオンは一日中、ほとんど居眠りをしているとのこと。衣食足りていれば、齷齪する必要なし!なんだろう。後期高齢者で、いつも、すごく元気な独身のHayaさんいわく「自宅では、ほ ... » more
テーマ 散策 思考

 

最終更新日: 2016/12/07 07:14

「思考」のブログ関連商品

» 「思考」のブログレビュー をもっと探す

「思考」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る