誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    カキ

カキ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「カキ」のブログを一覧表示!「カキ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「カキ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「カキ」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

カキの摘果行う カキの摘果を行いました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 摘果 果樹 カキ

秋田がらくた箱岩ガキ
高校生の頃、象潟の海水浴場に行くと海の家でカキを出してくれた。大きなカキで食べ応え十分だった。秋田でカキは夏の風物詩だ。しかし、全国的には夏のカキはごく少数派でどちらかといえば敬遠され気味だったように思う。そ ... » more
テーマ カキ 秋田のうまい物 象潟  コメント(6)

カキのつぎ木を行う カキのつぎ木を行いました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。イラストでわかるやさしいさし木・とり木・つぎ木?株分け・種子まき新星出版社ユーザレビュー:Amazonアソシエイト by ... » more
テーマ 果樹 つぎ木 カキ

ギェ 2月もう終わったの? みなさんこんばんわでしゅ僕、次郎で〜す。大変大変御無沙汰しています。2月は逃げると言いますけどあっと言う間に終ちまったよ!!もう3月?信じられないよパパとママ2月は何となく重苦しい一ケ月だったみたい。2月にな ... » more

果樹の粗皮削りを行う カキとナシの粗皮削りを行いました。粗皮削り専用の道具を使います。カキナシ粗皮削り道具詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 カキ 粗皮削り

干し柿を取り入れる 11月13日に干し柿にした蜂屋が、できあがったので取り込みました。この後はビニール袋に入れて保存します。そうすると、全体に白い粉が噴きます。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 カキ 干し柿

カキの剪定を行う カキの剪定をしました。カキの花芽は新しい枝の先端に付くので、間引き剪定を行います。カキの枝は直上しやすいので、樹形を作る場合は誘引します。また樹形が整った後は、実をならすため直上枝を利用します。詳しくは、ホームページ「趣味の ... » more
テーマ 剪定 カキ モズのはやにえ

親父の墓参り後安芸津へ広島のカキを買いに行く。 喜んだ親父が浮かぶ墓参り今日は、12月31日です。2011年今日で終わりです。今日は、そんなに寒くは無いです。今年最後の、買い物を、妻君、お祖母さんと行く。この前に、親父の墓参りに行った様子を載せます。 ... » more

大好物のカキフライ&離乳食☆ 広島の実家から牡蠣が届きました〜もちろん、大好物ですだけど残念ながら生では食べられなくなりました。{% ... » more
テーマ カキ 野菜 離乳食

〓楽天市場の冬グルメ〓今が旬の広島生かき(むき身・殻付)!広島生牡蠣養殖場から直送できます! 今が旬の広島生かき(むき身・殻付)!今回御紹介するお店は、広島生牡蠣専門店の「長船養殖場」!!創業57年余、かき養殖一筋の養殖場からの直送だから、新鮮で安心!! ... » more
テーマ 広島 牡蠣 カキ

次郎(カキ) 「次郎」1844年に静岡県周智郡に住む松本次郎吉さんが太田川を流れている柿の幼木を拾って、植えたのが始まり言われています。愛知県と静岡県が主な産地で、富有、平核無に次ぐ生産量を誇る人気の品種です。果重は、250〜300g程度で ... » more
テーマ 次郎 果樹品種解説 カキ

百目(カキ) 「百目」は、昔から栽培されている品種です。地方によって呼び方が異なるらしく、ネットで検索しても一致しません。百目柿は「不完全甘柿」といわれる品種で、渋が抜けないことがあります。果頂が盛り上がっており、周りに黒い模様が出てくると甘くなっていま ... » more
テーマ 果樹品種解説 カキ 百目

クマの上前をはねた クマの上前をはねた前報で道刈り(草刈り)をした事を報告した。その中で1、寒作りへの道と書いた。11月13日にここを刈払いした時、ちょうど行程の中間地点ぐらいでクマが柿を取って食べた後を発見した。この道に沿っては、3, ... » more
テーマ クマ カキ

果樹販売(道の駅もてぎ)夕紅(カキ)
夕紅(カキ) 「夕紅」は「松本早生富有」に「F-2」を交配して広島県で育成されました。完全甘柿ですので種子の有無とは関係なく甘くなりますが、寒冷地では渋がぬけないことがあります。果重は220〜240g位で、果形は扁平形、果皮の色は濃紅で、外観美しく、果肉 ... » more
テーマ 夕紅 果樹品種解説 カキ

果樹販売(道の駅もてぎ)蜂屋(カキ)
蜂屋(カキ) 蜂屋」は大型の渋柿です。農家では昔からこの柿が庭先にはありました。完熟して柔らかくなると甘くなるので、熟柿として子供の頃に食べた記憶が鮮明に残っています。現在では木になっている段階で渋をぬく技術がありますので、堅い状態で渋を抜いて甘柿として ... » more
テーマ 果樹品種解説 蜂屋 カキ

蜂屋を収穫し、干し柿にする 蜂屋を収穫し、皮をむいて干し柿にしました。カビを防ぐために、食塩水を沸騰させて、その中に入れてから干します。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 カキ 干し柿

次郎(カキ)の収穫始める 次郎柿の収穫を始めました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。」 ... » more
テーマ 次郎 カキ

かきと蓮根の豆乳チャウダー♪ 【材料】2人分かき・・・6個蓮根・・・100g玉ねぎ(薄切り)・・・1/4個無調整豆乳・・・300mlブイヨン・・・1個オリーブ油・・・適量塩・こしょう・・・各適量【作り方】(1)かきは塩 ... » more

太秋(カキ)の収穫始める 太秋の収穫を始めました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 カキ 太秋

夕紅(カキ)の収穫始める 夕紅の収穫始めました。夕紅は、赤色がきれいな、美味しいカキです。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 夕紅 果樹 カキ

カキの摘果を行う カキの摘果を行いました。基本的には新しい枝に1果を残します。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 摘果 果樹 カキ

カキのつぎ木始める カキのつぎ木を始めました。カキのつぎ木は、大変難しく、活着率が低いです。ようやく若芽が伸び始めたので、つぎ木を行いました。台木の方には、若葉が1枚残るようにしました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 つぎ木 カキ

おおなみ本日の一品!!
本日の一品!! 先日習ってきた「カキの薫製」をさっそくメニュ−に繁栄!!本日の一品として並びました。 ... » more

カキの防寒布(不織布)をとる 13日に、12月に植え付けたカキ苗を覆っていた防寒布(不織布)を取りました。1週間早過ぎたようです。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more

火蓋はきっておとされた 宮城産のカキは小ぶりだけど美味!「ポン酢ジュレ」カリカリに焼いた油あげにネギ、生姜、創味のつゆビールがすすむだいたいいつもメインしか載せないけど野菜も摂ってる ... » more
テーマ カキ  コメント(6)

MI☆NI ライフ♪弁当力☆
弁当力☆ 『すごい「弁当力」』佐藤剛志著(九州大学農学部助教)を読みました。大学生が週1回の「弁当の日」から乱れた食生活や、 ... » more
テーマ カキ 野菜 おやつ

【グルメ】お取り寄せ激うま逸品特集(6)今が旬の殻付き牡蠣!! 牡蠣(カキ)の美味しい季節は、冬・・・・今が旬ですよね。とりわけ産地直送の「殻付き」牡蠣は、フライパンで焼いて良し、牡蠣グラタンにしても良し、お鍋やフライにしても、とにかく美味しいです!今回は、全国各地の殻付き牡蠣を ... » more
テーマ 牡蠣 カキ グルメ

【お買い得情報】今がチャンス!良いモノを安く!「ギフト解体セール」(3)毛がになど海産物! 「ギフト解体セール」の第(3)回は、毛がになど海産物を紹介します!どうぞ、ご参考にしてみてください! 【解体セール】ボイル済み 1尾 500g×2尾で合計1.0kg ギフトにも最適!北海道の味覚をお届け【解... ... » more

カキの剪定を実施する カキの剪定を行いました。カキは、その年に育った枝の上部に花芽が付きます。切り詰めてしまうと花が咲かなくなってしまうので、間引き剪定をします。直上した枝を利用し、3年ぐらい実をならせた後切り取ります。これを繰り返すことによって樹形を維持します ... » more
テーマ 果樹 剪定 カキ

【グルメ】冬の味覚、殻付きの「牡蠣」、絶品でした!自宅でお取りよせできますよ!! 冬の味覚の一つ、「牡蠣」−−我が家では、お正月用に、殻付きの牡蠣を焼いて食べました。身がぷりぷりして、とっても美味しかったです!「牡蠣」といえば、「広島産」が有名ですが、ネットで調べたところ、全国各地の「 ... » more
テーマ 牡蠣 カキ グルメ

 

最終更新日: 2016/12/07 04:38

「カキ」のブログ関連商品

» 「カキ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る