誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    靖国問題

靖国問題

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「靖国問題」のブログを一覧表示!「靖国問題」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「靖国問題」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「靖国問題」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

安倍氏、4月に靖国参拝していた事が明らかに 安倍晋三官房長官が今年4月15日に靖国神社を参拝していたことが4日、関係者の話で明らかになった。本殿に入り「内閣官房長官安倍晋三」と記帳した。9月の自民党総裁選で靖国参拝の是非が主要争点となり、後継首相レースにも影響が出そうだ。現職 ... » more

小泉純一郎首相は10日夜、経済同友会が首相の靖国神社参拝自粛を求める提言を出したことについて、「日中間の経済関係は今までになく拡大しているし、交流も深まっている」と述べ、自らの参拝が経済に与える影響を否定した。首相官邸で記者団の質問に答えた ... » more
テーマ 靖国問題

『「靖国」と小泉首相渡辺恒雄・読売新聞主筆vs.若宮啓文・朝日新聞論説主幹』朝日新聞社編・発行 2006.3.30新聞社のトップである渡辺と若宮の対談を収録。靖国と小泉とを理論的に批判しているのかと思ったが、両者とも反靖国を観念的に述べ ... » more

戦後日本人が忘れた靖国問題の真実 「新ゴーマニズム宣言SPECIAL靖国論」 小林よしのり著/幻冬舎2005.8.1発行靖国神社の真実を解説し、国会議員の無知ぶりを指弾。朝日新聞を売国の放火魔と断じ、国立追悼施設建設を非難するなど余すところなく持論を展開している。BC級 ... » more
テーマ 書評 靖国問題 ゴーマニズム

きわめて知識豊富で、私が常に畏敬の念を抱いているT氏が、以下のような文を公表された。無断でここに掲載させていただく。私もT氏と同様に、小泉総理大「臣」ら、大「臣」各位の良識を疑っている。彼らの行動は、天皇を寒風にさらそうとする妄動である ... » more

過去と未来の間麻生外相の発言
今日の新聞一面を見て驚いた。『天皇陛下靖国参拝を』という見出しに眼を止めたからである(『中日新聞』2006/1/29付)。「天皇陛下の参拝が一番。何でできなくなったのかと言えば、公人私人の話。それをどう解決するかという話にす ... » more

小泉首相が靖国神社参拝を首相としてではなく実施した。当然のごとく、またまた韓国は12月予定の首脳会議を中止する報道、中国も町村外相との会談受け入れ拒否の報道が飛んでいる。首相の適正に判断して実施するとしてきたあの言葉がむなしい。 ... » more
テーマ この国の行方 靖国問題  トラックバック(1)

浜岡原発(静岡県御前崎市)のプルサーマル計画を進める中部電力が、「住民への説明の様子を公開する」との触れ込みで、元中電社員を「住民」と紹介して報道各社に取材させていたことが4日、分かった。実名なら、すぐにばれてしまう虚報が、匿名報道で隠され ... » more

これでふたつの違憲判決が出たわけだが、ふたつとも主文の判決部分では原告敗訴をいいわたしている。参拝違憲は、傍論部分だ。本来主文を補完する、あるいは裁判官のなかの異論を併記するべき傍論の部分に、争点にとりあげなかった論点や判断を併記するのは、 ... » more

「靖国問題解決への妥協策」について東京裁判で有罪判決を受けて、戦争犯罪人として処刑されたのはA級戦犯だけではない。連合国による裁判の判決を国民的合意にすりかえるのなら、分祀すべきはA級戦犯に限定する理由はない。BC級戦犯も分祀しなければ、 ... » more

ごあいさつ昨夜の朝ナマ・憲法と靖国
昨夜の朝ナマの憲法問題のコーナーで、小林 節(慶応大学教授)が「憲法は国家権力にあれをしちゃぁいけない、これをしちゃぁいけないと書くものだ」といっていた。たしかに憲法は権力を規制するものだから、あれはいけない、これもいけないは書かれなければ ... » more

ごあいさつペテン師の発言だと思う。
「また靖国か!」について「国民としてはもうイヤなんですけど」という発言が、気にかかる。発言者の個人的な意見を、国民的合意に見せかけた投稿は、一種のペテンだろう。この話題に関するかぎり、日本国民の合意はない。いまだに「国民としては…」という ... » more
テーマ 靖国問題 政治 対中外交  コメント(1)

靖国問題で政教分離になっていない!!憲法違反だと言う人がいる。でも本当に違反にしていいのだろうか。私学助成金では、仏教学校やキリスト教系など宗教に関する学校には寄付できないぞ。お寺や仏像などは国宝や重要文化財に指定できないぞ。すべて政教分離 ... » more
テーマ 政教分離 くにみつの政 靖国問題

ブログ50代以上への投稿100回を記念して、話題の【靖国問題】について随分以前から『靖国神社の存在というのは何かオカシイのではないか?』と思っていたが、『現在、何が、どうオカシイのか』、説明できるほどは理解していなかった。 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/07 04:37

「靖国問題」のブログ関連商品

» 「靖国問題」のブログレビュー をもっと探す

「靖国問題」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る