誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    お薦めの本

お薦めの本

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「お薦めの本」のブログを一覧表示!「お薦めの本」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「お薦めの本」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「お薦めの本」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

学級担任必読!「特別活動の教育技術」 本日、2013年3月3日、小学館より第1刷が発行された書籍、 「特別活動の教育技術〜自分を鍛え、集団を創る!〜」 (書店にはすでに並んでいます。)   この本の内容がとてもよく、オススメです。   著者は、文部科学省の ... » more
テーマ お薦めの本 特別活動

今、あらためて学級経営を考える およそ1年ぶりにブログ更新。   今日は暴風雪警報が出て、大荒れの天気なので、家に引きこもっています。 家の東側の窓には雪がついて外が見えません。 かれこれ10年以上住んでいますが、こんなになったことはなかった気がします。 今年 ... » more

あさがおにっき泣き虫しょったんの奇跡
米長邦雄先生が亡くなりました。私が将棋に興味を持ち始めた頃、既に第一線で活躍されており、また、晩年は将棋界の普及のため、様々な活動をされていました。その中で、賛否両論はありましたが、瀬 ... » more

あさがおにっき夢をかなえるゾウ(2)
夢をかなえるゾウ私がお薦めする大好きな本のひとつです。本が売れたことも勿論ですが、ドラマにもなったので、御存じの方も多いはず。私は購入してから毎年、お正月に読んでいます。これか ... » more
テーマ お薦めの本

あさがおにっき夢をかなえる勉強法
サンマーク文庫さんから出版されている「夢をかなえる勉強法」を読みました。筆者の伊藤真さんに興味があり、是非!と考えていたのです。感想ですが、学生さんにも社会人の方にもお薦めです。特に、 ... » more
テーマ お薦めの本

あさがおにっき競馬 購入ルール(2)
今日は、2つ目のルールの紹介ですが、「未勝利戦と新馬戦は手を出さない」です。昔、「馬券会計学」という本を読んだのですが、そこには、「未勝利戦と新馬戦を中心に買う」という ... » more

あさがおにっき日経ビジネス アソシエ
先日、「日経ビジネスアソシエ」を購入しました。今回のテーマは、「整理術」です。私は整理が苦手なので、思わず、楽天ブックスで注文しました。未だ深くは読み込めていませんが、コン ... » more
テーマ お薦めの本 お薦めの雑誌

あさがおにっき妄想ノート
11月になって、関東地方も寒さが一段と増してきました。この次期になると、私は来年の目標を考えます。え?まだ2ヶ月残っているのに?と考える方もいるでしょう。私は、軌道修正も兼ねて、 ... » more
テーマ お薦めの本

雑誌『TRINITY 44号:感情と内臓〜病気は心が生んだメッセージ 』  表紙はミランダ・カー! 世界中で大ブレイク中のモデルのミランダ・カーは、その著書『Tresure Yourself(トレジャー・ユアセルフ』でも知られる通り、とってもスピリチュアル。今回は8月30日発売の『Trinity(Vol.44)』にて、彼女の現地情報を提供 ... » more

おやじのつぶやきやさぐれぱんだ
小学生の子供が、学校の図書館から本を借りてきました。書名をみてビックリ!!!「やさぐれぱんだ」でした。http://www.shogakukan.co.jp/yasapan/laugh.html ... » more
テーマ お薦めの本

おやじのつぶやきお薦めの手帳(日記)
お薦めの手帳(日記) 昨日、ふと気が付いたのですが、この本を紹介していませんでした。新潮文庫から発売されている、「マイブック―2012年の記録―」です。http://www.shinchosha.co.jp/book/ ... » more
テーマ お勧めの手帳 お薦めの本

おやじのつぶやきスティーブ・ジョブズ
先日、紹介した、○ 勝者もなく、敗者もなく(著者:松原耕二氏幻冬舎文庫)http://www.gentosha.co.jp/search/book.php?ID=202668を、本屋で探していると、別 ... » more
テーマ お薦めの本

おやじのつぶやき今週、読む本
日曜日の日本経済新聞に、読みたい本が載ってましたので、今週購入したいと思います。タイトル:勝者もなく、敗者もなく著者:松原耕二氏幻冬舎文庫 ... » more
テーマ お薦めの本

おやじのつぶやきどくとるマンボウ
「どくとるマンボウ」北杜夫さん死去 - BIGLOBEニュース北杜夫さんが亡くなったとのニュースが流れた。高校一年生のとき、読書好きの担任の先生に薦められて読み始めたのがきっかけだった。「どくとる ... » more

今さらですが、『働く幸せ』、お薦めします。 2年前に発売され話題になった本なので、今更の感もありますが、学校教育、キャリア教育、特別支援教育にかかわる方にも、ぜひ読んでいただきたいお薦めの一冊。『働く幸せ〜仕事で一番大切なこと〜』 働く幸せ~仕事でいちばん大切なこと~WAVE出 ... » more

あの職業の仕事場はどうなってるの? 突然ですが、問題(クイズ)です。ジャジャン! 「次の道具が置いてあるのは、何の職業の仕事場でしょう?」 ふね、櫂、ワンツーよせ器、こし器、わり箱、絹箱、シーラー、プレス機、呉おけ、 わからないですよね?では、ヒント。この仕事場には、こんなも ... » more

教師が生徒に贈る言葉として、「努力は決して(君を)裏切らない」というようなのを耳にすることがよくあるのだが、個人的な感覚としてはどうも共感できない。もちろん、多くの生徒がこうした言葉に励まされ、好きな言葉として大切に胸に刻んでいるのではあ ... » more

『最後だとわかっていたなら』 高校時代、学級担任の突然の死をきっかけに教職を志した私の、座右の銘は「メメント・モリ」(Memento mori)。 そんな私が座右の書にしたいと思った1冊。 1989年、アメリカ人女性ノーマ・コーネット・マレックさんが発表した一篇の詩「 ... » more
テーマ お薦めの本

お薦めの一冊「PRAY FOR JAPAN」 今さらの感もありますが、 なんとなく、慣れたというか、冷めたというか・・・、 そんな気がする日常だからこそ、 この一冊をお薦めします。   以前紹介したサイト『PRAY FOR JAPAN』 (http://pryaforjapa ... » more
テーマ お薦めの本

「キャリア教育ガイドブック」、お薦めします! 久しぶりに本ブログのメインテーマ、キャリア教育のお話を…。 大阪府堺市の伝統産業と言えば・・・ そう!「自転車」。 (え?知らなかった?!) なんと自転車部品製造の世界シェア約8割を占める。 (O_o)WAO!!! 自転車乗りなら誰でも知 ... » more

企画力とは何か 先般のキャリア教育プロデューサー養成講座のために受けた適性検査の結果、自分には企画力が足りないことが判明した。が〜ん(∋_∈)。 というわけで、早速書店で企画力に関する本を探してみた。 いやあ、あるは、あるは……、一般のビジネス書ではかな ... » more

食育を考える『玄米せんせいの弁当箱』 食育のあり方を考えるヒントとして、おもしろい漫画を紹介したい。これ↓玄米せんせいの弁当箱 6 命の入り口 (ビッグコミックス)小学館 魚戸 おさむ Amazonアソシエイト by 現在第6巻まで発売中ですが、どの巻に ... » more

『教室はまちがうところだ』・・・実現できる? 教育現場において有名な詩はいくつもあるが、小学校で人気のある詩の一つに『教室はまちがうところだ』(蒔田晋治:作)がある。 学級開きや春の保護者参観日で題材として使われることも多いので、御存知の方も多いのではないかと思う。 けっこう長い詩で ... » more

チャレンジ!ホワイトボード・ミーティング 今日は、生徒指導の研修会で、ネット上でのいじめに関する事例を題材にした事例研究を行った。 事例研究の協議進行は運営者の裁量に任されていたので、今回はメンバーの了解を得て「ホワイトボード・ミーティング」の形式で、協議を進めてみることにした。 ... » more

太宰治生誕祭(桜桃忌)に 『走っけろメロス』を聴く 6月19日は、郷土が誇る小説家 太宰治の101回目の誕生日ということで、出身地の五所川原市金木町で生誕祭が行われた。 御存知のとおり、太宰治の命日(入水自殺の遺体が発見された日)も6月19日であり、太宰の友人 今官一がこの日を「桜桃忌」と ... » more

漫画家を夢みる人の参考書?!   「ふかふかの夢を見つけよう」なんていうブログタイトルにしながら、ほとんど「夢」についての記事を書いていないので、ちょっと反省しつつ、がんばってみようと思います。 今日は、「漫画家になりたい」という夢について。   現 ... » more

画期的!「青」の解禁 いやあ、昨日のワールドカップ、日本対カメルーン戦、ドキドキしましたね。おかげで、今日一日はちょっと寝不足でした。^^; しかもテレビ番組は、どのチャンネルもサッカー日本代表の話題ばかり・・・、「一勝もできずに予選敗退じゃないか」なんて言っ ... » more
テーマ お薦めの本

「13歳のハローワーク」公式ホームページの、人気の職業ランキングが更新された。 4月はなんと中学・高校教師が第1位だったが、5月は4位に後退した。1位はパティシエ、2位は保育士、3位はプロスポーツ選手という順位だ。 現実を鑑みて妥当と言え ... » more

『TRINITY - トリニティ』は、ハイクオリティなスピリチュアル & ロハスな女性誌として誕生した雑誌です。今回私は、5月29日(土)発売の35号にて、34ページから5ページに渡って掲載の『 Spiritual Celebrities ... » more

サンフランシスコの美樹さんが、本を出版!! 美樹さんとの出会いはずいぶんと前のこと。。。私がラルフ ローレンのホームコレクションの広報として新作発表会のご案内をするたび、当時某ライフスタイル誌の編集長であった美樹さんは、お忙しい中いつも足を運んでくれたものでした。そして私は、その後ア ... » more

 

最終更新日: 2016/11/30 03:23

「お薦めの本」のブログ関連商品

» 「お薦めの本」のブログレビュー をもっと探す

「お薦めの本」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る