誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    マイコン

マイコン

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「マイコン」のブログを一覧表示!「マイコン」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「マイコン」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「マイコン」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

PICでラジオ用周波数カウンタを作るぞSS(11) コツコツと。パターンの修正なんかをしながら、部品実装とテストをしています。サラッと流しましたが、前置アンプに使用している74HCU04の電源が逆になってたりしました私のやること、さすがに何もな ... » more
テーマ 自作 マイコン ラジオ・受信機

PICでラジオ用周波数カウンタを作るぞSS(10) ただいま深夜2時30分。ラジオ用周波数カウンタ5種計10枚のマジックカキカキ基板が完成した1種類増えたのは、生基板のハンパが出て、なんとか部品が載りそうだったから 10 ... » more
テーマ 自作 マイコン ラジオ・受信機

PICでラジオ用周波数カウンタを作るぞSS(9) さて。SS(8)はココである。スケジュールは圧しまくっているええ、妙な事を気にする好奇心の猛獣でなければスケジュールもここまで圧さなかったでしょう。好奇心の猛獣?すいません、亡者でした ... » more
テーマ 自作 マイコン ラジオ・受信機

18F14K22でも周波数カウンタはできるそうですよ? アキハバラからやってきた問題児PIC18F14K22、もとい、切望されて召喚されたPIC18F14K22。周波数カウンタを作る際の問題点についてはココとココで書いた。というと、なんかPIC18F14K22がオ●カサマのような誤解を受けそ ... » more
テーマ 自作 マイコン ラジオ・受信機

PICでラジオ用周波数カウンタを作るぞSS(7) 予算申請が却下されたままにもかかわらず、かつやの「いっちょう」の誘惑に耐えて求めたPIC18F14K22。「TMR1,3の外部入力であるT13CKIが外部クロック入力(OSC1)と兼用であり、外部クロックで動作させようとすると、周波数入 ... » more
テーマ 自作 マイコン ラジオ・受信機

PICでラジオ用周波数カウンタを作るぞSS(6) 水晶発振子の負荷容量をトリマコンデンサで微調整した時の安定度をテスト中の今日このごろ。ま、電源入れっぱで30分おきに表示周波数をチェックしてるだけなんですけど7セグ表示を5桁小数点付きに ... » more
テーマ 自作 マイコン ラジオ・受信機

R8C/M110ANの実力 先日、ついで買いしたマイコン(R8C/M110AN)を動かしてみた。防湿庫用の自作湿度計の基板を利用して調査した。M110ANは1ピンずらして差し込む事で、M120AN用に作成したモニタが使えた。予想通りM120ANと同様に ... » more
テーマ マイコン

PICでラジオ用周波数カウンタを作るぞSS(5) 実験中のラジオ用周波数カウンタですが、PIC内部のプリスケーラ切替機能付きまで進化?しました今週末には基板化するものを選別してカタチにしたいと考えていますが、果たしてこれまで実験 ... » more
テーマ 自作 マイコン ラジオ・受信機

高精度クリスタルオシレータがやってきた、ヤァヤァヤァ カムイミサイルが炸裂したF1オーストラリアGP。結構楽しみましたリカちゃんも、マグちゃんも良かったけれど、ワクワクさせてくれたのはボッちゃん古豪ウ ... » more
テーマ 自作 我思故我綴 マイコン

格安LCD(16文字x1行)がやってきた、ヤァヤァヤァ F1、シーズンイン今シーズン、リキを入れて応援するのは、もちろん我らが可夢偉のケータハム...なんだけどいきなりQ2進出とは{%顔 ... » more
テーマ 自作 マイコン ラジオ・受信機

湿度センサー(DHT11)の評価 先日、ついで買いした湿度センサー(DHT11)を動かしてみた。40ビットのシリアルデータはタイマーを使わず命令のループ回数の比較で読み出した。使用したマイコンはR8C/11でクロック8MHz。データの0か1かはLowのループ ... » more
テーマ マイコン

PICでラジオ用周波数カウンタを作るぞSS(4) さて。秋月で67.1088MHzのオシレータを購入しましたどこまで計測できるか確かめたかったからなんですけれど。実験中のPIC18F1220バージョンに入力。計測できちゃいました ... » more
テーマ 自作 マイコン ラジオ・受信機

PICでラジオ用周波数カウンタを作るぞSS(3) PCJの特番なんですけど、残念ながら間に合いませんでしたさて。タイトルは「PICでラジオ用周波数カウンタを作るぞSS」なんだけれど、今回は周波数カウンタ自体の進展はない{%顔文字驚きhd ... » more
テーマ 自作 マイコン ラジオ・受信機

PICでラジオ用周波数カウンタを作るぞSS(2) PICでラジオ用周波数カウントを作るぞプロジェクトもセカンドシーズンとかセカンドステージとかに入ってきたワンクールはやっぱり12回くらいだろうしまぁ、にべもなく予 ... » more
テーマ 自作 マイコン ラジオ・受信機

まずは、黙祷。PICでラジオ用周波数カウンタを作るぞ(6)とか、PICでラジオ用周波数カウンタを作るぞ(8)とか、PICでラジオ用周波数カウンタを作るぞ(9)とか、PICでラジオ用周波数カウンタを作るぞ(10)とかとかで実験した、「 ... » more
テーマ 自作 マイコン ラジオ・受信機

PICでラジオ用周波数カウンタを作るぞSS(1) ここまで実験を続けてきたラジオ用周波数カウンタなんだけど。これまでの実験では、計測時の割り込み回数を減らすのが最良だという方向性が出ていて、結果、ON/OFF制御のできる16ビットタイマが2つ必要というのが結論{%グットハートhde ... » more
テーマ 自作 マイコン ラジオ・受信機

PICでラジオ用周波数カウンタを作るぞ(12) ラジオ用周波数カウンタに、珍しく専念しているわけですけど先日、PICでラジオ用周波数カウンタを作ったぞ(1)でサラしたブツ、表示的には9999kHzまでしか対応していないんですよね{%顔モジヒヤッ(シェイク) ... » more
テーマ 自作 マイコン ラジオ・受信機

PICでラジオ用周波数カウンタを作ったぞ(1.5) 同じコピペなら、hexデータのほうがよくねと、リアでのご意見どうやら、↓ここから。↑ここまで。をコピペして新しいファイルを作って、拡張子を.hexにすれば実行ファイルになるらしい{ ... » more
テーマ 自作 マイコン ラジオ・受信機

PICでラジオ用周波数カウンタを作ったぞ(1) こんにちハルカス−さて。はるちゃんとの熱愛の記録、もとい、ラジオ用周波数カウンタとの激闘の記録、もとい、ハマりの記録は↓拙ブログより、8MHz水晶発振子をぶら下げたタイプのもののみ、抜粋です ... » more
テーマ 自作 マイコン ラジオ・受信機

PICでラジオ用周波数カウンタを作るぞ(11) さて。「内蔵クロック動作ラジオ用簡易型周波数表示器(仮)」からは一旦離れて。8MHz外部クロック動作の周波数カウンタ。ここの記事を書きながら気づいた↓この考え方からすれば、8MHz外部クロックの場合の1000kH ... » more
テーマ 自作 マイコン ラジオ・受信機

飛行機大好き自作気象計の修理
自作気象計の修理 自作気象計の気圧が時々変な値を示す様になった。調べてみるとサンプリングデータが20回に1回ほどの頻度で欠損する事が判り、新たにチップ(IC)を購入した。以前は1個600円していたが200円に下がっていた。ライバル(精度の良い物)が出 ... » more
テーマ マイコン 工作

PICでラジオ用周波数カウンタを作るぞ(10) さらに引き続き。「内蔵クロック動作ラジオ用簡易型周波数表示器(仮)」の実験前回検討したとおり、内蔵クロックを1MHzにして、カウント時の割り込みは1回にします。TMR2の設定は、4(us) ... » more
テーマ 自作 マイコン ラジオ・受信機

PICでラジオ用周波数カウンタを作るぞ(9) 引き続き。「内蔵クロック動作ラジオ用簡易型周波数表示器(仮)」のテストを行っていますで、〆(._.)メモメモゲートタイムの監視に使う割り込みの回数を減らしたらどうなるか。これまでのテス ... » more
テーマ 自作 マイコン ラジオ・受信機

PICでラジオ用周波数カウンタを作るぞ(8) こんばんハルカスーえとっ。外部水晶発振子(オシレータとかクロックモジュールとかじゃなくて2本足のヤツ)を取り付けられた簡易型周波数カウンタですが、ちょっと戻って、内部クロックに ... » more
テーマ 自作 マイコン ラジオ・受信機

PICでラジオ用周波数カウンタを作るぞ(7) 簡易型周波数カウンタのその後ですが、外部に8MHzの水晶発振子をぶら下げてみましたま、珍しく結果から言ってしまえば、「変わりなく」でしたプログラム上で、内部クロッ ... » more
テーマ 自作 マイコン ラジオ・受信機

PICでラジオ用周波数カウンタを作るぞ(6) オリンピック終了で虚脱感に蝕まれるカラダに鞭打って。やったのが、コレ↓ここで作った内部クロックの簡易型周波数カウンタですが、ソフトを変更できるように、ウチの環境に移植ビンボー人の環境 ... » more
テーマ 自作 マイコン ラジオ・受信機

飛行機大好き自作気象計の停電対策
自作気象計の停電対策 関東地方の大雪の影響で2月15日未明停電し、自作気象計の記録が途絶えてしまった。そこで、リチウムイオン充電池でバックアップする事にした。アイスキャンデーの棒で電池ボックスを作成。実力1800mAhなのでバックアップ能力は90 ... » more
テーマ リチウムイオン充電池 マイコン 工作

シャープのポケコン「PC-1251」のコイン電池が消耗。ということは・・・。 (主にコンパクトデジカメの)35mm判換算焦点距離計算専用機と化したシャープのポケコン「PC-1251」。昨年末、主電源であるリチウムコイン電池が空っぽになってしまいました。CR2032を2つ使用↑ そのわりに結構持ったと思 ... » more

PICでラジオ用周波数カウンタを作るぞ(5) オリンピック最終日。待っていたのは睡眠不足から開放される喜び、なんかじゃなくて、虚脱感でしたなんだかんだ言って、世界中のアスリートたちは、見ている私にも充実感を与えてくれていたようです。なんかキナ臭さが漂っ ... » more
テーマ 自作 マイコン ラジオ・受信機

PICでラジオ用周波数カウンタを作るぞ(4) 7SEG表示器を使用した周波数カウンタですが、JF3SFBさんが公開されている「簡易ラジオ受信周波数表示ユニット(7セグ4桁)」を作ってみました謎のAM/FMラジオ基板(AM/FM-RADI ... » more
テーマ 自作 マイコン ラジオ・受信機

 

最終更新日: 2016/11/30 03:18

「マイコン」のブログ関連商品

» 「マイコン」のブログレビュー をもっと探す

「マイコン」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る