誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    音声

音声

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「音声」のブログを一覧表示!「音声」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「音声」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「音声」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

子音の分類(3)(調音法[鼻音・破裂音・摩擦音]) <子音の分類>(3)調音法[鼻音・破裂音・摩擦音]鼻音 : 口腔のどこかに閉鎖を作る。 → 口蓋帆をさげ声帯振動を伴った呼気を鼻腔のみから出す。 (有声)マ行、ナ行、ガ行鼻濁音、語末のン、鼻 ... » more

<子音の分類>(2)調音点と組合せ 調音点 : 気流の妨害の起こる位置 組合せ 調音点音 下唇と上唇 両唇音 ぱ行・ば行・ま行・ふ下唇と上歯 唇歯音 fファ・vヴァ舌端と上歯 歯音 thザ舌端と歯茎 歯 ... » more

子音の分類(1)(子音の音質を決める要素) <子音の分類>(1)子音の音質を決める要素調音点 :気流を妨害する場所調音法 :気流の妨害方法声帯振動の有無:声帯の振動があるかない ... » more

言語音を作る仕組み(3)(調音) <言語音を作る仕組み>(3)調音声道:声帯から上の空気の通路舌や唇を動かしたり、鼻腔をつかったりすることで声道の形はさまざまに変化する。この変化に呼気や九期を加えることで色々な音をつくりだすことができる。 ... » more

<言語音を作る仕組み>(2)声帯と声門気流の起こしによって作られた呼気は喉頭と呼ばれる辺りにある声帯によって加工される。声帯は左右一対の筋肉の塊で、この声帯の間の隙間を声門という。@)有声音・有声閉鎖音声 ... » more

昨日のやつがしばらく最新の記事で有り続けることに、急に不安を覚えまして…2日連続で更新。-抜粋-「型を取るみたいなのって意味あるんですかね」「それはさておいて、インドの話ですよ」 ... » more
テーマ 音声 お遊び

今回は、まぁ、ラジオごっことでも言いましょうか…生き恥か黒歴史か…いずれにせよ聞き直す度後悔します。-抜粋-「By the way 旦那さぁ」「ルー大柴っぽい」 ... » more
テーマ 音声

今回はおまけ(メイキング)付きということで、大げさな言い方をするとワンダレスの舞台裏が覗けますよ。ところで、こういうのはメイキングって言うのだろうか?-抜粋-「作り物だったら見たいけどホントだったら嫌だぜ」「まぁね」 ... » more
テーマ 音声 三題噺

WONDERLESSNo.038 記録"的"大雨
存外、深いことを言ってるのかも知れませんよ、今回。-抜粋-「世界記録的…とは言わないもんね」「どうだい、例えばね?美少女的少女って言われたらどうだ?」 ... » more
テーマ 音声

47回目 ドミタナの即興セッション。 大変長いこと更新しませんでしたドミタナです今回もラジオでお送りします。↑↑緊迫した出産今回このセッションの中で一番緊張感のあった曲。二人が ... » more

言語音を作る仕組み(1)(気流の起こしから言語音へ) <言語音を作る仕組み>言語を作る素材=空気の流れ言語音の加工=発声と調音(1)気流の起こしから言語音へ肺から空気を吐き出して気流を起こす→呼気肺へ空気を吸い込んで気流を起こす→吸気発声 ... » more

<言語の階層構造>形態素 :これ以上小さくできない意味を持つ単位音節:普通に発音して切れ目の無い最小単位音素:意味の区別に必要な音の最小単位単音 :音声学上の最小単位セグメント:/p/ ... » more

やっちゃいけないことってあると思うよ。-抜粋-「俺よっぽど手挙げて訊こうかなって思ったもん」「それぐらい思った?」 ... » more
テーマ 音声 三題噺

琴江の日本語教師への道音声学の種類
音声学の種類 <音声学の種類>調音音声学 : 言語音がどのように作り出されるかを研究(口の開き具合、舌の位置、声帯の状態)音響音声学 : 物理現象としての音声の性質を調べる研究(空気中に ... » more

<音声学の位置付け>音声学は人間が出す音である「言語音」すなわち「音声」の研究をする学問である。音声言語の研究には、これを記述する方法を見つける必要があった。音韻論:二重文節におけるう第二文節の ... » more

タイトルは例の番組のパクリ。-抜粋-「ちーかまってなんでこう切りにくいのか意味分かんないすよね」「これから、って時期が一週間しかない」 ... » more
テーマ 音声 お遊び

くたばれワンダレス。とまぁ4ヶ月以上も更新をサボっていた自分を罵倒してやりたいですね。今回は三題噺というものにチャレンジしてみます。便利なんで今後も継続的に三題噺を続けていきますので、どうぞ宜しく。ちなみに、最初の方 ... » more
テーマ 音声 三題噺

46回目 ska? スカみたいなのが、作りたかったので色々聴いて見て、作ったはずなんですけど、、、、、難しいえっと玩具のキーボード結構役に立ちますね。いつも一人で録音する時は、友達からベースを借りてたんですが、その ... » more
テーマ ギター 音楽 音声

ほんと久しぶりの更新です。こんばんは〜死んだと思いましたか?ある意味死んでました。木綿のハンカチーフは密かに好きな曲です。ジャズ風で作ってみました。 ... » more

どうも、ヒゲ旦那です。新しい節分について論じてみたところ、壮絶なものになってしまいました。(代筆:hanao)※音が荒いです。ご注意ください。 ... » more
テーマ 蔵出し 音声

WONDERLESSNo.034 VS. 黒い悪魔 in ○○場
「黒い悪魔」と言ったら、あなたは何を想像しますか?今回は不意に黒い悪魔と遭遇したhanaoの勇姿をお聞きください。 ... » more
テーマ 音声

WONDERLESSNo.033 空想と妄想の違い
巷では結構気軽に妄想という言葉を使っていますが、妄想っていうのは実のところとても怖いんですよ、と。そんなようなことを空想という似た言葉と比較しながら語っていきますよ。…何も、思うところは、無い。 ... » more
テーマ 音声

どうも、ヒゲ旦那です。hanaoが採点競技に一石投じています。しかし、僕には悪ふざけにしか思えません。ちなみに、二人がど忘れしている競技名は「シンクロナイズドスイミング」です。(代筆:hanao)※音が荒いで ... » more
テーマ 蔵出し 音声

ほぉ‥(゜おゝ゜〃)変態フランス野郎が「わるい詩その1」を 気に入ったみたいなんねッ。YouTubeにコメントが来てね、「ぼくらは、ヘエエ‥、声優と詩朗読の声、ヘエエ‥、音楽などの音と声のみ、音声をヘエエ‥、声フェチといいまんて、ヘエエ‥、音声だけを投稿して、公開してる、 ... » more
テーマ フランス 音声 わるい詩その1

44回目 立ったまま電車で寝たら汗かいた。アダニー談 僕たちの夏休みも後二日。(ふじ「俺は今月いっぱいだけどね」)学生最後の夏休みでした。アダニーが徹夜明けの後に、6連符やらされてヘトヘトです。そんな疲れた感じが出てしまった曲です。タイトルは「立ったまま電車で寝れる」 ... » more

WONDERLESSNo.032 北風と太陽
まぁ何につけ疑問に思うことがあったらそれなりに追求したがるhanaoですが、今回はイソップ物語について思ったことを。録音直前に日本酒初挑戦にして美味しいお酒に当たったせいで、hanaoもヒゲ旦那も少しテンションおかしいです。 ... » more
テーマ 音声

今回は夏の定番、怖い話。ヒゲ旦那の他とは一味違う怪談をご堪能ください。一つ目の話二つ目の話三つ目の話 ... » more
テーマ 音声

どうも、ヒゲ旦那です。ウグイスの続きをアップします。四季折々のウグイスをご堪能ください。(代筆:hanao)※音が荒い上にデカいです。ご注意ください。08/09/03ファイル差し替え ... » more
テーマ 蔵出し 音声

WONDERLESSNo.030 ショートショート
先週の更新はお休みを頂きました(素で忘れていました)ので、今週は盛り沢山(?)でお送りします。今回はショートショートと銘打っていますが、勿論文芸界におけるショートショートではないです。短い話を集めただけです。それ ... » more
テーマ 雑談 音声

どうも、新コーナー担当のヒゲ旦那です。本日より「蔵出しワンダレス」というコーナーをスタートします。このコーナーでは、我々がペーパーラジオという形式で活動していた際の音声を中心に、実験的な試みや企画など、普段とは違ったものを公 ... » more
テーマ 蔵出し 音声

 

最終更新日: 2016/12/07 04:20

「音声」のブログ関連商品

» 「音声」のブログレビュー をもっと探す

「音声」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る