誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    阪神大震災

阪神大震災

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 大地震
類似テーマ: 阪神大震災 阪神淡路大震災 阪神・淡路大震災
テーマ「阪神大震災」のブログを一覧表示!「阪神大震災」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「阪神大震災」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「阪神大震災」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

「1画1言 ホテルサーブ神戸アスタ」 画面は、08年に泊まったホテルサーブ神戸アスタです。その年の2月にオープンしたばかりのホテルで、神戸を案内してくれた仲間の家にも近く、便利でした。 画面のホテルの前の通りは、1995年の阪神淡路大震災の時は、火の海になり、神戸の仲 ... » more
テーマ 阪神淡路大震災 神戸 火の海だった

阪神・淡路大震災から18年・・・ 昨日、 17日 で阪神・淡路大震災から18年を迎えました・・・ 6434人が亡くなった阪神・淡路大震災から17日で18年になります。神戸市などでは、おととしの東日本大震災で被災した東北地方の関係者も参列して、犠牲者を追悼 ... » more

愉快な仲間たち明日はどっちだ?
1月17日18年前、そう阪神大震災があった日あの時、兵庫県尼崎で被災したことを朝のニュースなどで否応なく思い出さされる今日は昼休みに自身が発生した時の夢を見てめがさめた。やはり、悲しみと苦しいかった」当時を思 ... » more

忘れてはならないものがある。阪神大震災・・・・・・【震災18年】「教訓、次世代に」記憶の風化や経済振興に課題も2013.1.16 21:13 [westライフ] 灯されたろうそくのまわりを囲む参加者= ... » more
テーマ 記憶の風化 阪神大震災 東日本大震災

18年目の阪神淡路大震災 夕方、伊丹の昆陽公園に行ってきた。震災当時のことが、毎年この時期になると思い出す。当時、総務課長をしていたので色々なことを経験させていただいた。同僚のお母様が震災にあい、亡くなられた。言葉のかけようがなかった。ただ、 ... » more

阪神大震災があった神戸は震災後、約2年で経済的には既に復興を果たしていたらしい。凄いことですね。今とは状況も違いますが、その気になればほんとは早いはず。足を引っ張っているのは政治家や行政の肝心な人 ... » more

あの高級住宅地・芦屋で生活保護10億円超え2012.2.15 10:17 河川敷が雪で白く彩られた芦屋川。高級住宅地を抱える自治体にも不況の余波=昨年2月、兵庫県芦屋市関西有数の高級住宅地として知られる兵庫県芦屋市は14日、 ... » more
テーマ 関西有数の高級住宅地 阪神大震災 景気低迷  トラックバック(1)

やそきちオンライン1.17ですね
あれからもう17年ですか。月日の経つのは恐ろしく早い。当時、僕は大阪に住んでいた。あの大地震にも関わらず、近鉄電車だけはなぜかそれなりに動いていて、近鉄沿線に住んでいた僕はとりあえず会社へ向かっていた。地下鉄は動いて ... » more

鎮魂の祈り・・・ 阪神・淡路大震災から17年 阪神・淡路大震災から17年・・・6434人が亡くなった阪神大震災は17日、発生から17年を迎え、各地で犠牲者を追悼する行事が行われた。 神戸市では東日本大震災の遺族らも参加し、市民らとともに鎮魂の祈りをささげた。 ... » more

ko-maのうぇぶろぐあれから17年
今日は1月17日。阪神・淡路大震災の発生したあの日からもう17年になります。私とお付き合いのあるかたはご存知のことと思いますが、私自身が被災者です。震災当日の記憶はこちらの過去日記をご覧ください↓http://4 ... » more

5:46a.m. January 17.1995 神戸の相楽園内にある旧ハッサム住宅。 ---相楽園のサイトより--- 英国人貿易商のハッサム氏が、明治35年頃異人館街(北野町)に建てて住んだもので、設計は英国人によるものです。木造2階建、寄棟造棧瓦葺(よせむね ... » more

阪神淡路大震災の時を思い出しますねぇ・・・ 大阪の某所を自転車で走っているときに、こういうアパートに出くわしました。阪神淡路大震災の時には、阪神電車の沿線でこういうアパートが壊滅的にやられていました。基本的には壁量が足りなかったわけですが、一階がつぶれて・・・。毎年1月17日が近 ... » more

「如何かな。ここの感想は。」真っ白なライオンのような髪の老人が問う。一番近い隣の家がはるか向こうの山に見える。「静かですね。こんな静けさは久しぶりです。景色もいい。眼下に港町が見える。空気が美味しくて深呼吸した ... » more
テーマ あきらめるな 阪神大震災 聴覚

今日は7月11日,大震災から4ヶ月過ぎました 3月11日の東日本大震災の日,自宅にいて子供が帰ってくるのを待っていて,すごく大きな地震に取り乱したことを鮮明に記憶しています.その日,多くの人命が失われ,被災地の復興がいまだに中々進まないことも承知しています.そして,福島第一原子 ... » more

震災をリポートした報道者の様々な声をテレビの特集で見た。中でも鮮烈だったのが、岩手出身の岡山の記者の話だった。西日本と東日本のギャップが大きすぎて、違いすぎる、というものだった。確かに、被災地が自分の故郷であ ... » more

  映画「阪急電車 片道15分の奇跡」 メール白書しろう 「 映画「阪急電車片道15分の奇跡」 http://shiirro.at.webry.info/201104/article_6.htmlより続きます。関西先行公開日に、有川浩氏小説「阪急電車」を買って読み始めまし ... » more

この列島の先人達は、古来、数々の天災と戦ってきた。そして、この国のリーダーが天災に対する対処を誤った時、それはしばしば大きな体制の変革につながって来たのである。これを根拠付けてきたのが天人相関説と言われる古代シナの思想である。( ... » more

前回石原慎太郎・東京都知事の「天罰」発言を取り上げたが、これは「天罰」発言に違和感を感じるとともに、被災民が我欲にまみれた結果として天罰を受けているとの一読後の誤読があって、もしその意図での発言なら「とんでもない」との感想を抱いたからである ... » more

何とか生きていました、皆さんは大丈夫でしたか?震災でお亡くなりになった方々心よりご冥福をお祈りします。いまだ救助を待つ方避難生活をしている方お見まい申し上げます。僕は18年前仕事で出向していた兵庫県の尼崎で阪 ... » more

西郷隆盛天罰の意味
今回の大震災は今後日本が経験するであろう国難の最初のものになるであろう。この国難の最中、石原東京都知事がまたもや軽率な発言をしでかした。東京都の石原慎太郎知事は14日、東日本大震災への国民の対応について記者団に問われ ... » more

★一期一会★東北地方大平洋沖地震
未だに信じられない。国内最大のM8.8。地震が起こった時は会社にいて、神戸なのに縦揺れ横揺れで。危ないとのことで一旦外に避難指示が出ました。亡くなられた方や行方不明の方の数がどんどん増えていって。。 ... » more

★一期一会★あれから16年。
今日で16年。阪神淡路大震災。天才!(←10歳=テンサイ)とかまだまだオバカな事を言っていた頃。顔面に怪我をしてしまったので病院に行くと、お医者さんに『なぜこの田舎で???』という驚きを隠せない感じで診察され(笑) ... » more

あれから16年を迎えました 先日、本の整理をしていたとき1995年4月の「時刻表」を見つけました。なぜ、こんな古い時刻表があるのだとうと思いつつ中を見ますと、付録ページが128ページあり、それが先頭ページに掲載されていました。 ... » more
テーマ 阪神大震災

6,434人の尊い命を奪った阪神淡路大震災から16年がたった。昨年暮れに神戸ポートタワーを訪れたとき、被災したメリケン波止場の一部が残っていて見学した。鉄筋が1本も入っていないコンクリートで崩壊して当然の環境であったことを目の当たりにするこ ... » more

今夜はちあきなおみの歌で しみじみ歌ってみたくなる日があります。時計的には昨日になるけど、17日は阪神大震災が起きた日5000数百人の犠牲者を出した災害は、未曾有の被害を引き起こした。前日からテレビでは震災特集を組んでいる。見るとはなしに見ている ... » more

酔っぱらって帰る途中、東門北側にあるきりんビルにある時計。16年の間、5時46分を差している。最初は地震で壊れた?って思ってましたが違ってました。今日も特別な日。5時46分前に起きた。そしてその日の記憶。 ... » more

ありがとう けなげな花たちよ/ 阪神大震災の時 冷たい北風の吹く中、ポツンポツンと花が咲いている。寒くないの?つらくないの?寒さに震えている自分と比べてしまう。花壇に色を見ると暖かい思いがわいてくる。 ... » more

Akkoのチプあれから・・・・・
今日は、あれから16年ですね。当時の今頃は、家の中は寝れるだけのスペースを確保した状態でした。何千人もの命が奪われました。奇しくも、今日は所属教会で、お葬式がありました。いろいろと、疲れて辛いときもあります。何とか、生か ... » more

午前5時46分、神戸の方向を向いて黙祷した。あれから16年。震度6の地帯に住んでいた僕も年齢を重ねている。しかしあの日、あの朝のことは昨日のことのように記憶に蘇る。忘れようにも忘れられない、いや、決して忘れてはいけない日である。 ... » more
テーマ 阪神淡路大震災 兵庫県南部地震 震災

阪神・淡路大震災 鎮魂の祈り・・・ 6434人が命を落とした阪神大震災は17日、まる16年を迎え、被災地は鎮魂の祈りに包まれた。地域のつながりが薄れ、孤独死や不明高齢者などを生む「無縁社会」が問題化する中、兵庫県内の追悼行事では、復興をめざして生まれた住民らの絆の大切 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/07 04:18

「阪神大震災」のブログ関連商品

» 「阪神大震災」のブログレビュー をもっと探す

「阪神大震災」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る