誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ちょっと一言

ちょっと一言

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ちょっと一言」のブログを一覧表示!「ちょっと一言」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ちょっと一言」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ちょっと一言」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

■そもそもチームリーダーの役割とは何なんでしょうか皆さんはマネジメントとオペレーションの違いをご存知でしょうかCOO(最高執行責任者)や執行役員など、最近ニュースなどでよく耳にする執行という言葉、これがオペレーションという言 ... » more
テーマ ちょっと一言 今週の言葉

『自分の頭で考え、自らの意思で動く』という最も基本的な力を、今の職場や仕事の中で取り戻すことは容易ではありません。自分がお金を払って過ごしている趣味の時間では、勝手し放題出来ますが、お金を頂く時間である仕事では、そうはいきません。 ... » more
テーマ ちょっと一言 今週の言葉

今回の記事は、30代から40代前半の、これから係長や課長さんなどの現場の第一線を率いるチームリーダーになっていく皆さんや、そんな次の現場のリーダーを育てる部長さんなどの上級管理職の皆さんに読んで頂きたい内容です。■現場のリーダーは企 ... » more
テーマ ちょっと一言 今週の言葉

年齢、職業、資産の有り無しに関わらず、学ぶことはとても大切だと思います。でも、日々に追われている毎日を過ごしていると、大事だと分かっているんだけど今は忙しくて・・・とつい先延ばしにしていませんか?また、同じことを学んでも ... » more
テーマ ちょっと一言 今週の言葉

今週の一言 No5 伸び悩む成長しないには理由がある どんな仕事でも、ある程度出来るようになるためには、5年10年という長い歳月が必要だと思います。しかし、単に長年やったら仕事のレベルが上がるのかというと、そうでは無いように思います。私は今の仕事(コンサルタント)を始めて約20 ... » more
テーマ ちょっと一言 今週の言葉

今年に入ってから経済的な指標だけでなく、社会全体の雰囲気、言い換えると、時代の潮目のようなものが変わってきているように思います。昨年までの多くのメディアで踊っていた言葉は、コストダウンだ、リストラだという、今を『守る』と ... » more
テーマ ちょっと一言 今週の言葉

東京オリンピック招致で有名になった「おもてなし」という言葉、確かに日本の良さを表した素晴らしい言葉だと思います。特に、人と接する職業、スーパーやホテルなどの小売・飲食・サービス業で働く人々や営業職の皆さんには、とても大切な言葉だ ... » more
テーマ ちょっと一言 今週の言葉

■なぜ社内ウツが増えているのかニュースなどで、仕事の忙しさなどからストレスで心の病を持つ人が増えているとの記事を見ることが多くなりました。ブラック企業、企業内イジメ、追い出し部屋・・・見ていると、ホンマかいなと思 ... » more
テーマ ちょっと一言 今週の言葉

<はじめに>研修テキスト、メールマガジン、そして本ブログと、多くの場面で様々な文章を書いてきましたが、なかなか上手くなりません。(才能が無いのかも知れませんね)しかし、継続は力なり、何事も諦めずに続けることが大事だと思っています ... » more
テーマ ちょっと一言 今週の言葉  コメント(1)

ナゴヤ・ストリートジャズイン大曽根 今日、大曽根のオズモールに行ってきました。NCJOのドラムさんがトラで出演すると言われたので歩いていける距離なので見てきました。オリジナル・スインギー・ガイズのバンドでの演奏がありました。現場に行って初めてきずき ... » more

ちょっぴりスウィング刑事 コロンボ
BS放送の刑事コロンボを録画して暇な時に見ています。最近の映画はハードアクションかSFXばかり増えて少々見るのがつかれることがあります。レンタルのDVDもこのところ懐かしいタイトルばかり借りてきてました(100円 ... » more

ちょっぴりスウィング事故に遭遇
先週は2回も事故現場に遭遇しました。一度目は名古屋市内で2台の車が止まっていましたが一台はかなりのダメージでした。昨日は瀬戸の近くでの道路に車が仰向けになっていました。他に止まっている車が無かったので多分単独事故 ... » more

先週末に静岡に出張に出かけましたがいつも、昼食はほぼ決まった店の中から選んで行きます。10年くらい前に出来た全国チェーンのラーメン屋さんも、その一つでした。古い屋台のイメージの店造りとジャズのバックグランドミュージッ ... » more
テーマ ちょっと一言

2020年のオリンピックが東京に決まりました、(パチパチパチ)1964年の東京オリンピックの時は小学生でした。競歩を初めて見た時はこんなスポーツがあるのだと驚き、体操競技の種目を初めて知り、東洋の魔女の回転レシー ... » more

新しい知識を、スキルとして身に付けて成果を出していくためには日々の仕事の中で実践していく必要があります。しかし、多くの方がせっかく研修などで新しい知識を学んだのに、仕事で活かせずに終わっておられるように思います。若い ... » more
テーマ 仕事 ちょっと一言 能力向上

仕事柄、研修の講師をさせて頂くことも多いのですが、受講生の多くの皆さんから、『研修を受けても、その場では分かったはず(つもり)なのに職場に帰っていざ自分でやろうとすると出来ない』というお悩みをよく聞きます。また、研修 ... » more
テーマ 仕事 ちょっと一言 能力向上

ちょっぴりスウィング流石、新幹線
昨日、富士〜静岡に出張に行ってきました。昨年6月の東名での事故後は電車で行っています。昨日は関ヶ原あたりが雪の為、徐行運転をしていたため名古屋駅で全ての上り電車が5分遅れで到着していました。朝の新幹線のダイヤは物凄く ... » more
テーマ ちょっと一言

ちょっぴりスウィング今度は足
先週、仕事中に商品を動かそうとした時に右足をひねってしまいました。歩けたので、大丈夫と思っていましたら、入浴後にだんだん痛みがでて、階段を下りる時は痛くなりました、冷湿布をはり様子を見ていましたら、徐々に良くなり歩く ... » more

ちょっぴりスウィング磁気ネックレス
このところ、首や肩のの調子が良くなくて湿布薬等を貼っては見るのですが効果がないので、磁気ネックレスを付けてみました。ラジオ通販で、たまたま聞いていたらやっていたので車を止めてすぐに電話をしました。こういう衝動買いは何 ... » more

ちょっぴりスウィング成人式
昨日13日は瀬戸市のある地区の成人式に行ってきました。アサヒフレッシュサウンズの演奏でした。最近は私の周りでは成人式に出席するような年代の子供はいないので、少し楽しみでしたが、やはり振袖の華やかさや、まだ着なれないスーツ ... » more

ちょっぴりスウィング還暦
昨日、11月12日は60歳の誕生日でした。そう、還暦になりました。今まで60歳を目標に頑張ってきましたので気持ちは凄く楽になりました。今月で会社も定年退職になるので、いろんな手続きがありましたが、仕事はそのまま続 ... » more

ちょっぴりスウィング運転免許更新
先日の日曜日に運転免許の更新に行ってきました。残念ながら、違反者講習だったので2時間のコース(講習)だったのですが、眠い!知人から日曜日の午前中は凄く混むと聞いていたので午後2時40分位にでかけましたので比較的スムー ... » more

ウォーキングの途中の家が11月に入ったら垣根が点灯されました。もう、そんな季節になったのですね!そろそろ町にはクリスマスソングが流れるのかも、、、。デパートでは<おせち料理><クリスマスケーキ>の予約が始まりまし ... » more
テーマ ちょっと一言

ちょっぴりスウィング電車で!
昨日、富士〜静岡に出張に行ってきました。先回のあの事故があったので、電車で行きましたが新幹線はすいていましたが、富士から焼津の在来線が夏休みなので、結構混んでいましたので、景色を楽しむ余裕はありませんでした。(子供か!) ... » more

ちょっぴりスウィングメダル
オリンピックが開幕して3日が過ぎましたが女子重量挙げの三宅宏実選手の笑顔に感動してしまいました。私たちの世代はお父様のメキシコ五輪での銅メダルをリアルタイムで見ていましたので月日の流れを感じてしまいます。父親と同 ... » more

久しぶりのブログです・・・(汗)今日は薄曇り、お天気は下り坂です。なんか、最近いいお天気少ないですね。。私の地域はあまり雪と縁がない場所なのに、なぜか年末あたりからすっごく寒い、、雪が結構降るのでなんかうんざり・・・(・・; ... » more
テーマ ちょっと一言

相変わらずの寒い日が続いてます。毎日、タンクトップ、カットソーの長そで2枚、その上にカーデをはおっておりまする(着過ぎ)他の人はどのくらい服を重ねて着るんだろう?ただ、うちは暖房は20度設定なので、、(言い訳かな)う ... » more
テーマ ちょっと一言

ちょっぴりスウィング仕事初め
今日から、仕事が始まりました。昔と違い、仕事初めと言ってもいつもと変わらずに時間が過ぎて行きます。町にでても、昔は初荷の旗を付けたトラックが目に着きましたが、今では全く見ることはありません。大手スーパーは ... » more

ちょっぴりスウィング保存会
本日、三河方面のある取引先を訪問した時に(今まで、保存会の人たちが待っていたのに)と言われ、意味が分からず、(何の保存会ですか?)と尋ねたら、Wの保存会と言われました。Wとはその店の名前です。近所に大型スーパーができて、 ... » more
テーマ ちょっと一言

8月28日に行われる新池交流館<ふらっと第一回音楽祭>の打ち合わせがありました。出演メンバーの紹介を兼ねての打ち合わせです。途中、あるバンドの方から運営されているスタッフにクレームが出ました。ポスターのなかのバン ... » more

 

最終更新日: 2016/11/16 01:54

「ちょっと一言」のブログ関連商品

» 「ちょっと一言」のブログレビュー をもっと探す

「ちょっと一言」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る