誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ものづくり

ものづくり

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ものづくり」のブログを一覧表示!「ものづくり」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ものづくり」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ものづくり」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

徒然猫ブログお仕事:間違いさがし
お仕事:間違いさがし 出ましたよ〜。http://shop.tsutaya.co.jp/book/product/9784864250603/今回も猫イラスト4点。ぜひ書店で見かけたら、ひらいてみてくださいね♪今回は、渡り鳥(猫) ... » more
テーマ ものづくり

気体の不思議と熱気球の製作 今月は熱気球をつくりました。気球の内部と外部の温度差が大きいほど熱気球の浮力はおおきくなるため、寒い時期が熱気球を上げるのに適していると言われています。気球を軽くするため、出来るだけ軽い材料を使いました。厚さ8ミクロンメーターのポリエチレン ... » more
テーマ 周南分団紹介 活動内容 ものづくり

いいかげん動き出さないとあきまへんなぁ…。充電しっぱなしでは何も産まれない。反省、反省。 ... » more
テーマ おでかけ わんことにゃんこ ものづくり

徒然猫ブログさあ土日!
さあ土日! 昨日はすごい雨でしたね。私は東京の西の方に住んでいますが、朝ざんざん降りで、戦々恐々としていましたが、出かける頃にはからっと晴れて、空気が気持ちよかったです。が、有楽町駅を降りたとたん、朝と同じようなざんざん降り! ... » more

徒然猫ブログ前日大修羅場
明日からプランタン銀座のねこ展です!さっき、プランタン用新作の絵を一枚完成。ミニ額絵もあと2枚程描きます。熊手大きいの2個、小さいの4個完成。ふううう。小さいのの材料は5つあるので、先着順でうちの猫柄オー ... » more

徒然猫ブログプランタン直前!
酉の市もとおに過ぎましたが、熊手作ってます。まあ、猫なので、酉とは関係ナシということで!新作ミニ額絵を現時点で6枚描きました。大きい絵は、うーん、間に合うかどうか?今日は猫の額に「和猫絵巻」の店番しに行きます。あ ... » more

徒然猫ブログしゅらばらばんば〜
あわわわわ。和猫絵巻、始まっております!おかげさまでだいぶ作品が少なくなってしまいました。プランタンも控えているので、今回は追加納品が全然できません。もしかしたら、熊手くらいは追加出来るかも。。。ですが。そして「 ... » more

今日は、最悪の練習でした。ついにやってしまったと言う感じで、15kmを目標にジョギングに出るも、最初の登りしかも、わずか3kmくらいで右ももの裏側の肉離れと思われる激痛でリタイヤしました。とぼとぼと自宅まで歩いて帰りましたが、マッサ ... » more

徒然猫ブログ猫の邪魔...(T T)
今朝もテペさんを病院へ。おとといから食欲がない。抗生物質を飲ませるのをやめて、注射に切り替えました。食欲なくて薬だけ飲ませると、胃が荒れるんだって。そしたら、目に見えて食欲が戻りました。ちょっと元気になったのか、病院 ... » more
テーマ ものづくり 猫屋敷 ずっこけ生活

展示会予定::福岡三越&和猫絵巻&プランタン銀座 **16日〜23日九州は福岡、三越百貨店での猫展にて、Bastet(バステト)から作品出展しております。原画とかシールとかオリジナルノートとか、来年のスケジュール帳に新柄脂取り紙など。あとTシャツやオリジナルプリ ... » more

新作、お披露目。 友人に「パスポートケースを作って欲しい」と言われていましてねハテ、どうしようかなと考えていたのですが。。。。。そういえば、前に頼まれて作った「母子手帳ケース」が使えるな、と思いまたまた、手作り致しました{%はさみwe ... » more

徒然猫ブログ文化の日の過ごし方
文化の日の過ごし方 天気良くて気持ちいい。 入間の基地祭行く予定が、ダンナまたもダウン うーん、ここずっと、お出かけ中止続きだなあ。 仕方ないのでベランダ掃除しました。 この夏、一個半しか収穫無かった二株のゴーヤの蔓をはがしにかかりました。 ... » more
テーマ ものづくり ずっこけ生活

糸を紡いでいる 脱脂綿をひたすら紡ぐ一パック1,000円で、50gが10枚入っている脱脂綿。50gのシート↓これを効率よく紡ぐために、筒状にしたもの↓これをひたすら紡ぐ。綿50gで約1kmの糸ができる ... » more

来てくださったみなさま、本当にありがとうございました。那須の猫ミュージアムでは、引き続き2階展示室にて、原画(かなりたくさん)を展示しております。紅葉の季節ですので、もし観光に行く機会がありましたら、見にいらしてくだ ... » more
テーマ ものづくり

自給自足的ものづくりレポート刃を研ぐ
刃を研ぐ 散々荒く使ってきたため、刃こぼれだらけになってしまった道具たち。おそらく10年前に研いだのが最後だろうか?いい加減、砥石を買ってきた。砥石って、なんか高いイメージがあったけど(3000〜6000円?)、別に全 ... » more

地機で初めて布完成 織り始めてから約一週間、一応できた肌触りはやわらか・さらっとしていて、シャツにも使えそうな感じいまはサラシだが、何かで染めてみたい。初めてだし、手順を間違えたり、筬が使えなかったりと、終始 ... » more

どぶろく仕込み どぶろくの造り方は、このwebを参考にしている。「どぶろく作り方」で検索すると、多種多様な作り方が出てくるので、どれにしようか迷ってしまうが、これが一番シンプルで初心者向け。そして、市販の酒よりも安くて美味い。(酒造、しっかりしろ!) ... » more

徒然猫ブログ幻獣展はじまりました
幻獣展はじまりました 今回はなんだかゆったりした気分で初日迎え。初めてのギャラリー、初めてのメンバーで、緊張しつつ新しい刺激も受けて、楽しいです♪写真、こんなフィギュアとか。こんな絵とか、やっぱりお笑い系です。鍋で火にかけられ ... » more
テーマ ものづくり

徒然猫ブログドラゴン始めました
ドラゴン始めました 猫以外で展示会するの、初めてじゃないかな?幻獣展が日曜日から始まります。幻の獣、といえば、ドラゴンラブのわたくし、もちろんドラゴン描きます、作ります。中国や日本の龍も好きですが、怖いながらもなんだかおバカっぽい西洋竜 ... » more
テーマ ものづくり

地機で織っている 最初の5センチくらいまでは、経糸の張り具合のムラが原因で、横糸がはげしく波うってしまうため、それを針で寄せるなどして修正するのが手間だったが、織り進むにつれてムラが落ち着いてきたらしく、それほど修正の必要はなくなってきつつある。しかし、 ... » more

地機で織りはじめる 地機(ジバタ)を製作しはじめてから約1ヶ月、やっと織りはじめられる。まず、刀杼(トウヒ)の仕上げをする。(トウヒとは、ジバタ特有の、打ち込み用の杼)管(クダ)を入れる部分を仕上げる。中を綺麗にバリ取り ... » more

再び、地機に糸ソウコウ張り 前回の失敗から、もう一度仕切りなおしてリベンジ。糸ソウコウを張っていく。(案外糸を大量に消費するため、再利用)今回は、吊り棒の間隔を狭く改良。(プロの写真を参考にした)→糸が短いと開口の時にクシャっとなりにくい? ... » more

地機に機上げ(失敗) ってゆーかさぁ、あたしぃ、ぶっちゃけぇ、どーやって機にセッテイングするのとか、ぜんっぜん知らないんですけどぉー!ははは!みたいな〜〜「おいおい」って言いたくなる皆さん、あなた方が正しい。知らないくせにやるから失敗 ... » more

整経をする(失敗) さて、糊付けして乾いた経糸。やっと機上げへと進むことができる、と自分を鼓舞しつつ・・・・今回は、整経台が無いため、リジッド機でやるような、直接整経法(と言うかは不明)で行う。長さ2m、幅20cm、筬17ヨミ( ... » more

経糸のりづけ スピンドルからそのままカセに巻いて茹でるんじゃ駄目なのだろうか?とか疑問を感じつつ、糸巻きを蒸す。その後、カセに巻くはずすとかわいいカセちゃん。でんぷんのりを溶かした湯で茹でる ... » more

ふわり(かせくり器)をつくる スピンドルで一週間かかって紡いだ綿糸は、50グラム弱。このまゆが二つ分。これが1日でできるくらいのスピードは欲しい・・・そして、もうそろそろ試作品を織ろうか、という時に気付いた。「織り機だけでは何もで ... » more

紡錘車(スピンドル) スピンドルで脱脂綿を紡いでいるしかし、一定の太さに紡ぐのは困難。繊維のかげんで、どうしても太い部分が出てしまうので、直しつつ紡ぐので余計に時間がかかる。経糸の場合、太い部分があると織る際に引っかかるので直さな ... » more
テーマ 手織り ものづくり 糸紡ぎ

織り機(地機)を作る5 3日間、鉋と切り出しナイフで削りつづけ、ついに刀杼(とうひ)が完成。これ、よく見るとナウシカが乗っているメーヴェという飛行機にとてもよく似ている。ちなみに最初の段階これにて地機(じばた)は、9 ... » more
テーマ 手織り ものづくり 地機をつくる  コメント(2)

織り機(地機)を作る4 木工作業がおおかた終わり、残すは刀杼だけとなったが、木工に疲れてきたので、一時中断。先に腰当てを作ることにした。よく背負子(しょいこ)の背負い紐に、こういう布編みが使われているのを見るが、どうやって作っているのか、ネ ... » more
テーマ 手織り ものづくり 地機をつくる

織り機をつくる3 気力がなくなってきた今日この頃ついに緒巻きが完成。どの部分かというとこの変なカギみたいな形の棒が緒巻き。この形だと、経糸が張っても回転しない、また棒などで押してバタンと倒すと1/4回転、さらに持ち ... » more
テーマ 手織り ものづくり 地機をつくる  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/11/16 01:50

「ものづくり」のブログ関連商品

» 「ものづくり」のブログレビュー をもっと探す

「ものづくり」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る