誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ものづくり

ものづくり

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ものづくり」のブログを一覧表示!「ものづくり」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ものづくり」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ものづくり」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

日本の「モノづくりの力が弱まっている」とか、「モノづくりではもう勝てない」などの懸念が多く論じられている。原因として、外部環境によるもの(欧州経済危機、円高、東日本大震災、タイ洪水など)、競争環境によるもの(韓国勢の躍進、新興国の追 ... » more

LEDセンサーライトの製作 暗くなると点灯するセンサーを利用したセンサーライトを製作した。ランプシェイドは、プラスチックカップとPETボトル蓋で作り、光源にはLEDを用いてエコにも配慮。アルミの太いワイヤーを曲げ加工してポスト(支柱)をつくった。電源は、不要になった ... » more

プランタン銀座の猫展、明日から ::::::::::::::::::::::::::::::::::::ねこ展開催期間中、本ページをプリントアウトしてお持ちくださいました方、先着2,000名様に、プチプレゼントをさしあげます。●引換場所:本館7F会場内レジカウ ... » more

徒然猫ブログビッグベン約束メモ
ビッグベン約束メモ つい思い付いて、こんなの作りました。約束メモ。短針と長針のシールがついてて、約束したい時間になるように、自分でシール貼ります。猫のお腹に待ち合わせ場所なんかのメモを書いて使います♪一目で使い方が分からないのが辛い ... » more
テーマ ものづくり

ゲルマニウムラジオの製作(2011-11-20) 磁界検知式ゲルマニウムラジオを製作しました。製作に先立ち、@電波についてA電波受信の原理B電波の検波C音声への変換について学ぶ。工作:@長さ約1mのコイル巻き用木材を十文字に組み立てエナメル線を巻きアンテナを作るAポリバリコ ... » more

五月花の羊さがし三州足助村
紅葉を見るために、香嵐渓というところに行った。紅葉と渓流はとても美しかった。そこに「三州足助村」があった。ここの素晴らしさは、単なる「もの」の展示ではなく、ものを作る人を見ることができることだ。草履を作っている人がいた。機を織っている人がい ... » more

こだわりのもの造り商店街 〜 2k540 〜 秋葉原と御徒町の間の線路下にある「2k540」という商店街に行ってきた。線路を支える丸い柱が並んではいるものの、線路下とは思えない明るい雰囲気で、100mほど続く商店街になっている。この中に布製品、革製品、木工品、陶器、果て ... » more

徒然猫ブログねこたちのクリスマス展
ねこたちのクリスマス展 急に寒くなりましたね!猫たちがベッドにうずくまって寒い寒い言ってます。ついてないヒーターの前で女王テペが文句言ってます。さて、猫の家(湘南ねこ美術館)にて、12/26まで「ねこたちのクリスマス展」をやっております。「 ... » more

徒然猫ブログ2012年カレンダーの...
間違いさがし回答の間違い探し状態になっておりまして。お客様からいくつかご指摘いただきました。3、4月の左下の葉っぱの色が違うとか、親猫の肩甲骨の線があったりなかったりとか、7、8月の魚の尾びれに一本線が抜けてたりとか(汗) ... » more
テーマ ものづくり

徒然猫ブログ2012年カレンダーについて
タイトルの件ですが、一部、ページの順番がずれていて、使えないカレンダーがありました。お買い上げのお客様で、もし開けてみて順番がおかしいものがありましたら、すぐに交換致しますので、大変にお手数おかけして申し訳ありませんが、 ... » more

徒然猫ブログ共通企画ドールハウス
共通企画ドールハウス 写真アップ〜とのご希望がいくつかありましたんで、ドールハウス画像載せてみます。なんか角度同じになって結局詳しく見られてないような気がしますけども。「魔法使いの館」あやしげな三毛猫魔女が水晶占いしてます。(水晶は本物の ... » more

徒然猫ブログ展示会場
展示会場 ってギャラリーのHPにみっちみちに載っているので、http://www6.speednet.ne.jp/~nekojarasi/hpdeta/newpage179.htmlなんとなく、自分のイラストのところだけ。怒濤の初 ... » more
テーマ ものづくり 猫屋敷 展示会

相変わらずのご無沙汰です〜。突然ですが、ホームページを移行しました。諸々の理由で、というか、私の不注意で、だいぶ前にホームページのアカウントがなくなってしまってまして、...3日前に気がついた次第です。面目ない。 ... » more

あれ、画像が付けられない。怒濤です。 サスケは全快、テペはまだゆるいものの、なんとか落ち着き、 押しまくった準備も諦めの時がやってきました。 今日の夜搬入にしてもらい、20時に行く約束をして。 18時過ぎまで、描いて ... » more

近隣企業・機関見学バスツアー 朝9時に総勢36名、久米公民館を出発し、カンロ、光消防署、下松漁業栽培センター、ペガサスリサイクルセンターの4箇所を見学し17時に久米公民館に帰着しました。カンロでは、カンロの歴史、アメの材料、作り方、製造工程、衛生管理などを学びました。消 ... » more
テーマ 周南分団紹介 活動内容 ものづくり

おばか犬卒業ガイド 好評だよ http://itunes.apple.com/jp/app/id434810317?mt=8ふ〜ん、犬ってこんなこと考えてるのか・・・なんでも最初が大切なんだよねえ。犬だってメリハリのある生活リズムが必要なんだ。勉強になる ... » more

太陽熱クッカーの製作と実験(ゆでたまご作り) 太陽のエネルギーを利用するソーラークッカーを製作し、ゆでたまごつくりに挑戦しました。アルミ蒸着フィルムを厚紙に貼り付け、切り出し、太陽熱を集める放物面の形状をつくりました。太陽光が集まる部位に卵をいれる容器が置けるよう針金製ハンガーを加工し ... » more
テーマ ものづくり・科学・宇宙 活動内容 ものづくり

7月2日(土)、16日(土)と標記公開講座を開催することになりました。通常は数名くらいしか集まらない本学が主催する公開講座ですが、なんと受講希望者が50名を越えて増え続けています。どなたでも聴きに来ることができます。(さいた ... » more

チェリッシュ〜愛しいものたち やってますよ〜 今どんな様子なのか見てないのでわからない私です。金曜と最終日には行きますが、一人入っただけでいっぱいになるスペースゆえ、やはりいるのは10分〜20分程度となりそうっす。申し訳ありません。しかも、芳名帳置き忘れたことに ... » more

繭から紬糸に 講習会の復習として、もらってきた繭(煮繭済み)で袋真綿を作った。煮てから2日経つと、もうサナギが腐りつつあり、臭くて黄ばんだ真綿になってしまった・・・(__;)それを原始的なずり出し法で紡いでいくそれにスピンドルで撚 ... » more

真綿づくり&真綿つむぎ講習 4月15日、東京東小金井にて真綿つむぎ講習がありました。なかなか見られない貴重な映像を掲載します。袋真綿づくりの様子↓袋真綿の作りかた↓真綿つむぎの様子↓真綿の紡ぎかた↓ちなみに、講習会にいら ... » more

チェリッシュ〜愛しいもの展 前回日記でお知らせしました展示会のご案内、再度です。http://stonecats.at.webry.info/201103/article_8.html森ガール風オシャレ乙女の集まる雑貨屋にて、 乙女系可愛いものを目指し ... » more

Do It Yourself! リモデリング:第六週目 ついに完成〜!「カーペットを引っぺがして自力でハードウッドフロアーにしよう!」計画は三週目の終わり頃から作業員(ゆうと主人)の士気が著しく低下。家の至る所に、そこにあるべきでないガラクタや本がとっち ... » more
テーマ ものづくり ゆうの部屋

Do It Yourself! リモデリング:第三週目 あと、1メートル10センチです!ここまで辿り着くのに費やした時間約30時間、材料費は約850ドルってとこです。病院でナースが使用している使い捨てゴム手袋をゲットして、手を化学薬品から保護することにも成功。だんだ ... » more
テーマ ものづくり ゆうの部屋

東京染め 今着ている服服はその人となりを表す、というのは本当だと思うので、「自給自足的ものづくり」を提案する自分としては、多少セルフメイドな感じの服を着なくてはなあ、とずっと思っていたが、なかなかユニクロから脱することができなかっ ... » more

Do It Yourself! リモデリング:第二週目 いやいや、二週目突入で早くも疲れております。2日目にヒーターの通風口にぴったり合うように床板を切るのに半日もかかってしまった。その後も朝仕事に行く前に45分間で3列板を並べて、夜食事を終えてからまた45分だけ頑張るという進み具合。一日に ... » more
テーマ ものづくり ゆうの部屋

徒然猫ブログ日曜日から展示です
日曜日から展示です 清澄白河のギャラリーコピスにて、日曜から猫展に参加致します。「猫展」2/27(日)〜3/5(土)火曜日定休11時〜19時(初日13時〜18時、最終日は17時まで)参加作家鬼頭和美、琴坂映理、さいめん、田中誠、 ... » more

Do It Yourself! リモデリング:第一週目 延ばしに延ばしていた我が家のホーム・オフィス・リモデリングがやっと先週から始まりました。カーペットが古くなって、あまりにもみすぼらしいので思い切ってハード・ウッド・フロアーに変えてしまおう!と、いうわけなんですが、人に頼むと高くつく ... » more
テーマ ものづくり ゆうの部屋

年齢的なものでしょうか…? 最近のアタシはすっかり人生迷子。今までで一番自分はどうあるべきか本気で悩んだりしております。みんなは自分の存在する価値とか考えたりしませんか?私は今そのとても深刻なバージョンに陥ってるようで、結構しんどい ... » more
テーマ おでかけ わんことにゃんこ ものづくり  コメント(1)

 

最終更新日: 2016/11/16 01:50

「ものづくり」のブログ関連商品

» 「ものづくり」のブログレビュー をもっと探す

「ものづくり」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る