誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ものづくり

ものづくり

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ものづくり」のブログを一覧表示!「ものづくり」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ものづくり」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ものづくり」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

実用品展@錆猫ギャラリー・吉祥寺 明日から!6/6(金)〜15(日)火曜定休、12〜19時錆猫ギャラリー二回目の企画展は「実用品」テーマの、そのまんま「実用品展」です。ネーミングセンスは置いておいてーっと。14名の作家さんが参加しております。 ... » more

YAC周南分団コロンブスの卵
コロンブスの卵 たまごの構造、たまごの大きさ、卵と玉子などたまごについて学んだ。ついで、たまごを立てること、生卵とゆでたまごの見分け方などを体験した。コロンブスの卵は、一件簡単そうなことでも初めて行うのは難しいというたとえであるが、本日は卵宇宙船に挑戦した ... » more
テーマ 周南分団紹介 活動内容 ものづくり

徒然猫ブログプランタン銀座ねこ展
プランタン銀座ねこ展 カレー週間またも始まりました。今日から20日まで、恒例の春のプランタン銀座ねこ展です(^O^)大阪終わってから二週間、二度外出したきり、まったく引きこもりでした。三催事連続で、そろそろ飽きてきたこの頃。作家仲間の中にはこの二週間の ... » more
テーマ ものづくり 猫屋敷 展示会

静電気で遊ぼう(2月度教室(2月16日)  静電気の不思議について体験、実験、工作を行った。少し難しいが帯電率を学び、どんな材料が静電気が起こりやすいか学んだ。工作ではライデン瓶、検電器、フランクリンモーター、浮遊するクラゲなどを身近な材料を活用して作った。 当日は、新聞社、テレ ... » more
テーマ 周南分団紹介 活動内容 ものづくり

キャラクターつくりました 以前、ブログでもご紹介しました下北沢のカフェのオープンがいよいよ近づいてまいりました!お店のキャラクター、プルーニャちゃんも、先日無事に完成となりショップカードや看板など色々なバリエーションで展開されています ... » more

マイコン制御オルガンの製作 徳山高専には毎年お世話になっております。今年も先生、技術職員の方ならびに学生さん6名の指導によりものづくり科学教室を実施しました。先生、技術職員の方、学生さん達に、分かりやすく親切に指導して頂きました。高専のこと、高専の御兄さんたちのこと、 ... » more
テーマ 周南分団紹介 活動内容 ものづくり  コメント(1)

猫の宝石箱〜ニャーウッドの森 今日から始まりました。いつもとお店の雰囲気が全然違います(^_^;)レジンアクセサリーあり、陶器、シルバージュエリー、とんぼ玉あり、バラエティに富んだ個性的なアクセサリーがたくさんです。猫の目アクセサリーは家族みんなに気持ちわ ... » more

猫の宝石箱、アクセサリー展 いよいよ明後日から、おなじみ高円寺の猫の額にて、「猫の宝石箱〜ニャーウッドの森」が始まります。1月18日〜29日、12時から20時木曜定休。搬入を明日に控え、いま必死ー。今回は原画も三点出しますが、アクセサリー展なので、アクセ ... » more

ちいさなえほんカフェぶーぷな生活
ぶーぷな生活 ひょんな事から、近所のカフェ&バールの立ち上げに関わることになりまして、早くも一ヶ月が経ちました。最初は、キャラクターデザイン、メニューデザインだけを担当するという話だったのがいつのまにか、内装デ ... » more

よもやま3Dプリンタの2強
3Dプリンタの2強 やはり、この分野アメリカとイスラエルがダントツですね。今はアメリカで2強といわれる企業は以下の企業です。・ストラシス社・3Dシステム社この2社で全世界の3Dプリンタ(企業向けですが)の約70%を取り込んでいること ... » more
テーマ ものづくり

よもやま3Dプリンタ普及の訳
3Dプリンタ普及の訳 近年、あちこちで目にする3次元プリンタの文字、写真、話題。最初に家庭用の3Dプリンタの製品情報を聞いたのは、数年前だったかしらん。私は30年ほど設計・製造関連のCADを販売してきたわけであるが、この3Dプリンタには、いろいろ ... » more
テーマ ものづくり

YAC周南分団風速計の製作
風速計の製作 今年最後の活動でした。半割のピンポン玉をCD盤に3か所取り付け、風を受ける部材とした。風を受けると時計回りに回転するように取り付けた。風を受けるとCD盤が風速に比例した速さで回転し、回転軸に取り付けたモーターが発電させる仕組みである。発電に ... » more
テーマ ものづくり・科学・宇宙 活動内容 ものづくり

YAC周南分団水ロケット打ち上げ大会
水ロケット打ち上げ大会 これまでの教室で製作したPETボトル水ロケットの打ち上げ大会を実施した。今回はパラシュートを装填したロケットで、打ち上げ後、着地するまでの滞空時間、および飛翔の姿の美しさを競技の評価点とし順位を決めた。それぞれが、自作のロケットに水を充てん ... » more
テーマ ものづくり・科学・宇宙 活動内容 ものづくり

LEDチカチカライトの製作 予めリーダーが回路焼き付け、エッチング、穴あけなどしたプリント基板に、図面に従い抵抗、LED10個、プログラムを書き込んだICなどを半田付けした。半田作業が細かな作業であり、火傷の危険性もあり、注意深さが必要でした。やけどした人はいなか ... » more
テーマ ものづくり・科学・宇宙 活動内容 ものづくり

クリスマスツリー的まつぼっくり 猫鈴なり松ぼっくりツリー出来ました。熊手やら凧やらクリスマスツリーやら、和洋折衷めちゃくちゃですが、いやまさに日本!的でございますね。思いついたものを作り散らかしてる感ですが、楽しいのでよし。布もので、新柄で新作クッション出ますが ... » more
テーマ ものづくり

徒然猫ブログ熊手
熊手 今年もねこ熊手作りました!プランタンで出ます。酉の市は毎度終わってますが、ねこだし!大きいの二本、小さいのは、写真の熊手の他、今回もセミオーダーやりますo(^-^)o猫と動物(タイ、タコ、ふくろう、何故かオウム貝)、扇と札を選んで ... » more
テーマ ものづくり

ちいさなえほんカフェやっぱり楽しい!
やっぱり楽しい! 今から10年前、ちょうど私が子どもの本専門店に勤務していた頃、シュタイナー関連グッズが取り揃えられていたこともあり、そこで羊毛遊びを初めて知りました。 ふわふわ柔らかい手ざわり。違う色どうしを重ねてみると、 ... » more

徒然猫ブログ宝船凧とか
宝船凧とか 先日の四人展で書いた、宝船の絵を凧にしてもらいましたー。小さくて可愛い♪プランタンにて初お目見えです!あと寒いので近づいてきた猫ず。 ... » more
テーマ ものづくり

イラストレーターをたずねて 美術の学校を離れて久しい私にとって、絵の勉強を続けている学生や社会人に会うのは新鮮です。 先日、イタリア人のお友達に誘われ、彼のデザインスタジオにお邪魔したときのこと。日本でイラストレーターの仕事をして ... » more

「本田宗一郎ものづくり伝承館」-スーパーカブや本田氏の言葉、絵等展示-小さいが勇気とファイトが湧く館 故郷−城趾などもある、天竜川沿いの村に2010年に開館先日、浜松市にある「本田宗一郎ものづくり伝承館」を訪れましたので、今回の「ベンチャー温故知新」は、同伝承館のことを書いてみたいと思います。本田宗一郎氏(明治39年=1906年11 ... » more
テーマ ベンチャー ものづくり 本田宗一郎

徒然猫ブログ鳴子こけし現代アート展
鳴子こけし現代アート展 いきなりですが、こけし展に参加します(^O^)伝統工芸の鳴子こけしを盛り上げよう!なイベントで、総勢123人のアーティストが参加します。なんと、かの谷内六郎氏の肉筆ものも展示されるそうです。氏の絵は子供のころから雑誌の表紙で見 ... » more

アイスクリームとわらび餅つくり 甘蔗でんぷんを使ってわらび餅つくり、寒剤を利用してアイスクリームつくりを行った。わらび餅つくりでは、わらび粉を水に混ぜて、温度を上げていくと60C位から固まりが出来始め、どんどん粘っこくなり、最後は粘り気が強くなり混ぜるのが大変でしたね。ア ... » more
テーマ ものづくり・科学・宇宙 活動内容 ものづくり

徒然猫ブログコミックマーケット
コミックマーケット 今日はこの夏最高の暑さだったようですね。昨日の夜から全然気温下がらなくて、エアコンつけても室温が30℃切りません。猫も全員長々。明日は久しぶりにコミケ出展します♪まだビーズアクセサリーや、ファンタジー漫画描いてたころ、 ... » more

SWADA's Hobby Roomブログ開始します。
ブログ開始します。 2013/6/16SWADAのブログを開始します。作った模型などの情報を発信していこうと思います。ご意見等ございましたら、お寄せ下さい。(この陶器製Porsche 356は自作ではありません) ... » more

フウジンのヤッターブログフデ
フデ 6月25日にワッペリンとライブカメラマン青木カズローさんの企画がありますので、描きました。フライヤーにしました。この日はライブを撮ってもらってその場でみなさんにワッペリンの写真を選んでいただきます。き ... » more

プランタン銀座のねこ展、明日から 初夏の恒例プランタンのねこ展、明日から始まります。http://www.printemps-ginza.co.jp/shopinfo/event/130522_cat_fair/今回もちまちま小さい原画と、手描きコースタ ... » more

徒然猫ブログ発覚!
発覚! 春をすっ飛ばして夏っていうか梅雨っていうか。えらく蒸しますねーー。テペ様が死んでから、トイレ掃除のゴミがずいぶん減ったのですが、(かなり多飲多尿だった)それにしても減り過ぎじゃないか????と、思っていました。シ ... » more
テーマ ものづくり 猫屋敷

週末診断士ブログものづくり再生
日経新聞2013年5月5日に掲載された電子版読者アンケートの結果によれば、日本のものづくりが「再生できる」と考えている人が84%だったとのことである。大幅な金融緩和政策による円安から、輸出産業を中心に製造業の業績が上向いている結果を反映して ... » more

Purfume Bottle こんなん作ってみました 明日から個展後半戦に入ります。というところで、こんなん作ってみました。今回、「ムーズ川のビール」というミュシャの絵のパロディを描いたので、どーーーしても、ビール瓶にラベル貼ったものを出したくて。中には、私の描いたミュシャパロ ... » more

個展「猫の宝島探検隊トパゾン島の秘密」:追記あり 琴坂映理 個展、「猫の宝島探検隊 トパゾン島の秘密」明日から始まります!本日、搬入設営に行ってまいりましたo(^-^)o探検隊の三匹、今回はトパゾンの洞窟から地下探検に行きます。地下なのに…いろんな不思議に出会います。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/16 01:50

「ものづくり」のブログ関連商品

» 「ものづくり」のブログレビュー をもっと探す

「ものづくり」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る