誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    落ち葉

落ち葉

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「落ち葉」のブログを一覧表示!「落ち葉」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「落ち葉」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「落ち葉」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

八ヶ岳ファンタジー落ち葉の饗宴
落ち葉の饗宴 紅葉の木々で鮮やかな色模様になった秋の山々を「山粧う」といいます。八ヶ岳も例年より遅い山粧う季節を迎えていますが、この寒さで山里の樹も紅葉が進んでいます。写真の樹木は茅野市民会館の正面入り口の木々、まさに街の樹も紅葉と落葉を競っ ... » more

散歩道の落ち葉 杉の葉の思い出 杉の落ち葉を見ると、必ず思い出すのは、小学校の低学年のときのこと・・。もう70年近い昔の事だが小学校の1,2年生のときの冬は、戦時中、それも、もう戦争末期だった。当時の学校では、12月にならないとストーブが入らなかった。そして、小学校の低学 ... » more

蕗ちゃんの道草日記散歩道の落ち葉
散歩道の落ち葉 散歩道の落ち葉・・ガサゴソ踏んで歩くと、遠い遠い子どもの頃の遊びを思い出す・・。この葉、何の葉?と見上げてみればどんぐりの木(ミズナラ)だった。ひろってうれしい知ってたのしいどんぐりノート ... » more
テーマ 風景 日記 落ち葉

雑想 心の風景 Heartscape落ち葉
落ち葉 ひねもすのたりのたりの春もいいが、ひねり出すポタリポタリとドアも窓も全開にして秋風が通り抜けるトイレもなかなか良いもんだ。桜の葉も汚らしく紅葉し、風に吹かれるたびに一枚また一枚、カラカラと貧相な音を立てながら散り、街路を掃除するおば ... » more
テーマ 落ち葉 つぶやき 秋の風物詩

落ち葉の掃除 カシワの木の話を思い出した 落ち葉の季節です。このところ、我が家のサクランボの木やブドウの木が落葉しています。今年は、少しずつ葉が落ちるので、毎日掃除が欠かせません。掃除をして少し経つと、また、葉が所々に散らばっている状態です。昨年札幌は、9月は暑 ... » more
テーマ カシワ 落ち葉 アイヌ

Ban'ya冬の下着と落ち葉など
台風一過、急に冷え込んできたので、10月17日(木)から、下着やパジャマは冬物に。靴下はまだ真冬のものでは暑い。落ち葉が、よその家の庭から飛んでくる。玄関横にあり、道路に突き出しているイブキは寒くなると、細い葉を散らす。風呂 ... » more
テーマ 俳句 落ち葉 下着

落ち葉の堆肥作りの状況 今日は、昨日までの雲ひとつない真っ青な秋晴れとはいかなかった。雲がやや多い日だった。さて、落ち葉の堆肥作りの状況です。昨年12月上旬からベニヤ板の枠(縦1.8m×横1.8m×高0.9m)に落ち葉を集め始め、雪や雨の日は、休みながら、12 ... » more

落ち葉の堆肥作り(その4) 今朝の気温は、放射冷却で−5℃以下。寒かったです。さて、落ち葉の堆肥作りの続きです。12月6日に落ち葉を集め、12月9日に初積雪があった以来、雪や雨が降り、落ち葉が濡れ、重くなるので、集めるのを中断していた。晴天の日が続き、落ち葉が乾い ... » more

落ち葉と戯れて 落ち葉と戯れて先日大好きな公園へ冬の小道を歩くお顔にスポットライト!落ち葉の感触を楽しむさぁ、モモちゃんそろそろ帰ろうか?「 ... » more

落ち葉の堆肥作り(その3) 朝起きて、ビックリ。初積雪です。近くの公園です。雪が舞ったのは、この冬、3回目らしい。子供がいないので、この公園で遊んでいる子供は見たことがない。さて、落ち葉の堆肥作りで、昨日の作業の続きです。まず、踏み込むとベニヤ板の下の方が ... » more

落ち葉の堆肥作り(その2) 朝は、相変わらず、寒い。氷が張っていたので、気温は、氷点下でしょう。さて、落ち葉の堆肥作りを始めている。落ち葉を運ぶ容器は、カゴとタイコンを使用している。容器に落ち葉を入れて踏み込んで一杯にする。カゴは、25〜30kg入る。 ... » more

落ち葉の堆肥作り(その1) ここ一週間、霜が降りるなどの氷点下の気温の朝が続き、山の木は、葉っぱが殆ど落ちてしまった。葉っぱが落ちる時期になると、堆肥作りに葉っぱを集めたくなる。昨年は、父親が亡くなったので、葬式、49日の法要、相続の手続きやらで、集めることが出来 ... » more

森のうーたん葉っぱが散った
葉っぱが散った あれだけあった樹樹の葉っぱが散った、ペンションの周りの雑木林は落ち葉、落ち葉またまた落ち葉で覆い尽くされあています、いよいよ那須高原も冬の到来です、寒い・寒い冬将軍がやってきます。シルバ ... » more
テーマ 落ち葉

 旧南部家別邸庭園(盛岡市中央公民館) 落ち葉の小路 ここは、回遊式の庭園・・。池を半分回った所からは、目の覚めるような落ち葉の小路だった。 ... » more

蕗ちゃんの道草日記最後の一葉
最後の一葉 昨日の夕方見たときには、一枚も残っていなかったように見えたポポーの葉っぱ・・今朝見たら、一枚残っていた。「最後の一葉」というには、ちょっとみすぼらしい葉っぱだけど、昨日の風雪の中で耐え抜いたんだね・・。でも、午後から風が吹き ... » more
テーマ 日記 落ち葉

蕗ちゃんの道草日記庭の落ち葉・ポポー
庭の落ち葉・ポポー ポポーもドウダンも冬支度・・。私も、冬を迎える心の準備をしなくっちゃ・・。 ... » more
テーマ 日記 落ち葉

庭の落ち葉・ドウダン ここ1ヶ月ばかり、わが荒れ庭を、鮮やかに彩ってくれていたドウダンも、ついに葉を散らし始めた・・。冬も近い・・ ... » more
テーマ 日記 落ち葉

施術家のこだわり落ち葉
子供が学校で落ち葉を使って工作をするようです昨日空いた時間に近くのお寺の林にさがしに・・・本当はもみじがあればと思ったのですが銀杏は何とか確保できました探すとないものです ... » more
テーマ 子供 落ち葉

秋開く   とし坊 我が街に秋がやってきました。近くの桜の葉が紅葉して、春から秋に移り彩りを変えていました。紅葉は見る角度に応じて様々な色彩が見られます。風に揺られて枯葉が蜘蛛の糸に引っ掛り静かな光景に出会いまし ... » more

レフティのつぶやき落ち葉
落ち葉 御堂筋のイチョウと落ち葉が綺麗です。写真を撮っている人、私だけでなかったです。また、この落ち葉を集めて処分するのは大変でしょう。どのような形で対応されているのか分かりませんが、ご苦労様です。 ... » more

祝 ワールドカップバレー 日本女子ブラジル撃破  久しぶりの10キロ走 不調とは言えブラジルは世界女王。そんなチームから、日本女子は3−0のストレート勝ちです。頑張りました。ほんの少ししか観戦しませんでしたが、個人的には14番の江畑選手の活躍が印象に残りました。気合がすごかったと思います。こ ... » more

今日は、ハロウィン・・・関係なく玄関はちょっと秋模様・・・・紅葉狩りは? お日様が出ているのに朝から時折強い雨が降り(狐の嫁入り・・・・なんて生易しいものではなく・・・・)北陸独特の冬の訪れを思わせるようなお天気です。朝の散歩でも、まだ薄暗い中、落ち葉が園路に敷きつめられ街灯の明かりに浮かびあがっています ... » more

落ち葉の堆肥作りのその後(part3) 昼間の気温は、31℃。蒸し暑く、残暑が厳しい。さて、白菜、大根、タマネギの畑作りとして、堆肥化落ち葉を使っているが、堆肥化落ち葉が無くなったので、昨年から落ち葉の堆肥作りをしている。この落ち葉を使うことにした。まだ堆肥化(20〜30%堆 ... » more

落ち葉の堆肥作り(その後) 昨日の昼間の気温は、30℃。空は、雷雲模様。夕方、お湿り程度の雨が降った。さて、落ち葉の堆肥作りで、落ち葉、米ぬか、糞化落ち葉の4層積層体を積層したのが、昨年12月でした。落ち葉400kg、米ぬか50kg、糞化落ち葉110kgの合計56 ... » more

落ち葉を踏みしめて♪ 〜落ち葉を踏みしめて♪〜先日出かけた公園にてモモちゃん落ち葉を踏みしめて♪ ... » more

ヘルマン・ヘッセの「庭仕事の愉しみ」と押し葉 今日も昨日に続いて、普段素通りしている棚のちょこっと掃除をした。でもまあ、この棚は、この間から片付け始めている棚で、この前の資源ごみのときに、積んであった本を3、40冊ばかり出した残り片付け・・。もう読みもしないのに、捨てれないでいた本ばか ... » more

落ち葉の堆肥作り(その5) 昨日は、シトシトと冷たい雨。今日は晴れているが、昼間の気温が9℃と上がらない。さて、落ち葉の堆肥作りで、4層目を積層しました。3層の上に落ち葉160kg(20〜50kg×籠8杯)を入れた。枠にほぼ一杯になりました。踏み込んで、高 ... » more

Daily Scene水面のアート
水面のアート この時期,池の水面に油が浮いて,光によって虹の様に色彩が変化する光景が見られます。レインボー現象とも呼ぶそうです。ボクは以前からこれが面白くて写真に撮ることがありました。この油は何なのでしょうか?外れているかもしれませんが, ... » more
テーマ 水面 レインボー現象 落ち葉  コメント(4)

ポッター暮らしの手帖風のいたずら
風のいたずら ショールームの前のポプラの木を剪定をしたら、今度は、どこからともなく、銀杏(いちょう)の落ち葉が、飛んできました。掃除をしていると、落ち葉が、可愛い蝶(ちょう)になって、空高く、飛んで行きました。 ... » more
テーマ 落ち葉 銀杏

落ち葉の堆肥作り(その4) 今日は一転し、昼間の気温は14℃、比較的暖かい日でした。さて、落ち葉の堆肥作りで、3層目を積層しました。2層の上に落ち葉80kg(15〜20kg×籠5杯)を入れた。積層高さ60cm程度でしょうか。踏み込んで、その上に水12L、米 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/27 16:39

「落ち葉」のブログ関連商品

» 「落ち葉」のブログレビュー をもっと探す

「落ち葉」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る