誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    落ち葉

落ち葉

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「落ち葉」のブログを一覧表示!「落ち葉」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「落ち葉」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「落ち葉」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

道端の杉の木 杉の葉の思い出 道端の木々が葉を落として見通しがよくなってくると、目立ってくるのが杉の木・・杉の木と言うと神社のような所に多く、何か厳かな感じのする木なのだけど、昨今はどうも、花粉症などで嫌われ者になっているようだ。この道端の木もその内に、かなり花粉を飛ば ... » more
テーマ 日記 落ち葉

蕗ちゃんの道草日記落葉松・落ち葉
落葉松・落ち葉 道端の落葉松の木・・殆どの木々は葉を落としているが、落葉松の黄葉だけが残っていた。落葉松の木を見ると白秋の詩「落葉松」を思い出す。からまつの林を過ぎてからまつをしみじみと見きからまつはさびしかりけりたびゆくはさびしかりけり ... » more
テーマ 日記 落ち葉

四季の散歩落ち葉が渦を巻く・・・・
落ち葉が渦を巻く・・・・ 落ち葉が渦を巻く・・・・・清流沿いの小さな滝の横で落ち葉が渦を巻いていました。 ... » more
テーマ 四季 落ち葉 自然

落ち葉 あれっ? / 越谷梅林公園 11/13きれいな紅葉の下には、色とりどりの落ち葉が。地面の様々な葉っぱを撮ってみた。・落ち葉あれっ?/越谷梅林公園もみじかと思っていた、この赤い葉っぱは?/ということで、まだ、気付かなかった ... » more
テーマ 日記 落ち葉 公園

落ち葉の堆肥化(3) 今日は、小雨です。濡れてもあまり寒さを感じなくなった。さて、落ち葉の堆肥化です。2週間前、落ち葉を集め、微生物によって堆肥化を行っている。と言うよりも、放って置いた。でも、1週間が経っても、1日毎、16〜17時に、落ち葉積層体の温度チェ ... » more

落ち葉の堆肥化(2) 今日は、久し振りに晴れ間が覗いています。でも、気温は、5℃までしか、上がらない予想です。寒いです。さて、落ち葉の堆肥化です。1週間前、落ち葉を集め、ベニヤ枠に入れて、落ち葉//米ぬか//微生物が居そうな落ち葉の下の土(以下黒土と略称する ... » more

落ち葉の堆肥化(1) 今日は、曇り空だったが、1昨日、昨日は、汗ばむほどの日だった。さて、2月下旬になって、暖かい日が続き、落ち葉を集めている。12月は、雪が降ったり、腰を痛めたり…。1月は、雨の日が多く、2月は、猿軍団にタマネギを全滅にされ、ショックで…。 ... » more

ピンボケ・カメラ落ち葉の公園
落ち葉の公園 落ち葉の公園にて自転車で遊んでます!!神社の境内では、石塔や石碑に上って遊んでいますがこれは、見ている方も怖いですね!! ... » more

落葉の絨毯  /いつもの散歩道で 11/19 いつもの加須の散歩道。 一段と紅葉が進んで、いい感じ。 少しは歩かねばと遊歩道を行くと、思った以上に落ち葉が沢山。 小道から外れてサクサクさくと踏み入れてみる。 これは、落葉の絨毯だ。 いろんな模様。 木のお名前がわかったらもっ ... » more
テーマ 日記 落ち葉 散歩

濡れ落ち葉・紅葉 /加須の散歩道  11/10雨降りの中。いつもの散歩道。桜並木が色づいて綺麗だが、次の機会にして。バス停へ急ぐ。しっとり感がいいと思いつつ。・濡れ落ち葉・紅葉羅列 ... » more
テーマ 落ち葉 紅葉 公園

アルバートハモンドの来日公演が来年1月末に決まりました。そこで今回はハモンドのご紹介をすることにしました。ハモンドといえばオルガン、いや違う! 何といっても1972年10月に全米5位を記録した「カリフォルニアの青い空」です。この ... » more
テーマ アルバート・ハモンド 落ち葉 カリフォルニア

庭の落ち葉・・ドウダン 大寒、小寒〜今日は、立冬らしい・・わが荒れ庭では、暫くの間、庭を華やかにしてくれていたドウダンのはっぱも大分散ってしまった。ドウダンの落ち葉寂しくなった庭でまだ咲いているのは小菊だけ・・ ... » more

ポポーの葉っぱ 風前の灯火 5日のポポーの葉っぱ・・大分少なくなっていて・・6日には・・さらに少なくなって・・今日7日は、もうあと2枚を残すだけ・・明日まで持つかなぁ〜 8日のポ ... » more
テーマ 日記 紅葉(黄葉) 落ち葉  コメント(4)

さびしくなった庭の落ち葉(ブルーベリー) 紅玉とジャム ブルーベリーの葉っぱは、あと数枚をのこすだけになって、庭もすっかり寂しくなってきた。残りの葉っぱも風前の灯・・・・しかし、ブルーベリーの葉っぱは、落ちてもなお、色鮮やかジャム用のルバーブが、2度の霜で、だめに ... » more

散歩道の木々も冬支度 散歩道の木々の紅葉も進んで、もう冬支度の段階・・・。 コブシガマズミミズナラシナマンサク【1年間枯れ保証】【山林 ... » more
テーマ 風景 日記 落ち葉

蕗ちゃんの道草日記落ち葉 巨大いも
落ち葉 巨大いも 11月、落ち葉の季節・・何処を見ても落ち葉、落ち葉・・。こんな落ち葉の季節に、保育園児のおちびちゃんから保育園のいもほり体験で掘ったというお芋が、送られてきた。一番大きい芋は、1.2キ ... » more

神石高原町暮らし落ち葉の堆肥化
落ち葉の堆肥化 最低気温は、5℃以下、最高気温15℃を超えることは、少なくなってきた。さて、落ち葉の堆肥化です。落ち葉は、昨年の落ち葉です。今年の落ち葉も、この所の冷え込みでパラパラと落ち始め、道路に積もってきた。今年も、落ち葉を集める予定です。10月 ... » more
テーマ 落ち葉 堆肥化

日々安閑として散歩
散歩 秋の空ほうき雲?秋も深まりイロハモミジもほんのり紅葉足元には落ち葉がいっぱい「濡れ落ち葉」定年退職後の夫を揶揄して言われた記憶。暇な亭主がどこに行くにも付いてくる・・・落ち葉のような、際限のないさま。 ... » more

神石高原町暮らし落ち葉の堆肥化
落ち葉の堆肥化 朝夕の気温は、氷点下。最高気温は、15℃位。3月に入って、日差しが暖かく感じるようになってきた。でも、来週は、また寒くなるとか。さて、落ち葉の堆肥化です。微生物の活性化状態を確認するために、落ち葉の積層体の温度をほぼ毎日チェックしている ... » more
テーマ 落ち葉 堆肥化

神石高原町暮らし凄い!52℃
凄い!52℃ 昼間は、日差しがあって、気温10℃位だったが、午後3時から急転、雪雲が覆って、風が吹き、雪が舞い、寒くなってきた。さて、落ち葉の堆肥化です。2月9日、落ち葉の積層体の温度が33℃だった。積層体の上部を掻き混ぜ、米ぬか10kgを施した。そ ... » more
テーマ 落ち葉 堆肥化

最高気温が-2℃、寒いです 今日は、風もあり、雪が舞い、寒かった。今朝の最低気温は、-6℃。この冬一番の寒波とか。さて、落ち葉の堆肥化です。気温は、氷点下にも関わらず、落ち葉の積層体の温度は、33℃です。微生物が好ましく、活性化しているようです。今年、1月 ... » more
テーマ 落ち葉 堆肥化  コメント(1)

神石高原町暮らし落ち葉の堆肥化
落ち葉の堆肥化 昨日、今日の朝は、雪景色です。昼には、道路の雪は、溶けるが寒いです。さて、1月24日に落ち葉集め(約1トン)を終了し、踏み込んで米ぬか、落ち葉の下の土、1昨年の未堆肥化落ち葉を交互に構成した4層積層体を作成した。そして、1週間が経過 ... » more
テーマ 落ち葉 堆肥化  コメント(2)

神石高原町暮らし落ち葉集め(3)
落ち葉集め(3) 数日前、日の出前の空に三日月が奇麗だったが…。写真は、月が小さく、そうでもなかった。さて、落ち葉集めです。1月中旬、2日間で3バッチ、390kgを集めた。その後、雨と雪が続いた。そして、晴れの日が続いた、19日、20日、21日で4バ ... » more
テーマ 落ち葉 堆肥化

神石高原町暮らし落ち葉集め(2)
落ち葉集め(2) 今日の天候は、予報通り、まとまった雨。昼からは、止んだ。明日は、雪が舞うとか。さて、落ち葉集めの続き、昨日、2バッチ(260kg)を集めた。1昨日の1バッチと合わせて、3バッチ分の390kgとなった。落ち葉は、枠の高さ80%位で、ほぼ満 ... » more
テーマ 落ち葉 堆肥化  コメント(2)

神石高原町暮らし落ち葉集め(1)
落ち葉集め(1) 今日は、曇り空のようだ。明日の天気は、雨の予報。さて、この1月中旬になって、好天が続き、落ち葉を集めている。12月〜1月上旬は、雨と雪の日が多く、雪はなかなか溶けなかった。濡れ落ち葉は重いので、好天が続き、落ち葉が乾燥する日を待っていた ... » more
テーマ 落ち葉 堆肥化

自然無垢住宅探訪庭の大掃除。
庭の大掃除。 「落ち葉」が蓄積する季節。年末ともあり、掃除する事にしましょう。敷地には、モミジ・シマトネリコ・黒竹が生えています。モミジ →落葉樹なので紅葉の後、沢山の葉を落とします。シマトネリコ→細かく、硬い ... » more

つづれ折りの坂道から紅葉の落ち葉
我が家の玄関先には、モミジの木が植わっています。このモミジの木は少し変わっている品種なのか、葉が生えてくる時から落葉する時まで、夏の盛り以外はずっと葉の色は赤いままなのです。その夏の一時期にしても、普通のもみじの葉はきれいな ... » more

チヌの海近所にも秋の訪れが
近所にも秋の訪れが つい先日訪ねた水間寺近辺の山々が紅葉し始めたとの連絡を頂き、早速足を運んでみました。落ち葉で足の踏み場もないほどの野山に踏み込むと、たまたまなのか人の来ない場所に写真のような見事な「アケビ」がぶら下がっていました。小生のテリトリー外なの ... » more

神石高原町暮らし落ち葉の堆肥化
落ち葉の堆肥化 今朝は、霧が深い。車は、ライトを点けて走っている。午前10時になっても、霧が晴れない。さて、落ち葉の堆肥化です。と言っても、昨年の落ち葉の堆肥化のことです。今年の落ち葉も、パラパラと落ちてきた。今年も1トン位集めたい。今年の落ち葉用とし ... » more
テーマ 落ち葉 カブトムシ 堆肥化  コメント(2)

落ち葉拾いをしていたら 『西吹けば東にたまる落葉かな』与謝蕪村の句を思い起こした 今日は、久しぶりにスッキリと晴れ渡った天気です。風もなく穏やかな日和です。気温も日中8℃ぐらいまで上がるようです。この頃は、朝毎日のように落ち葉拾いです。多くの木々が葉を落としてしまっているのに、わが家のサクランボの木は ... » more
テーマ 俳句 落ち葉 選挙

 

最終更新日: 2016/11/27 16:39

「落ち葉」のブログ関連商品

» 「落ち葉」のブログレビュー をもっと探す

「落ち葉」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る