誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ビーチコーミング

ビーチコーミング

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ビーチコーミング」のブログを一覧表示!「ビーチコーミング」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ビーチコーミング」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ビーチコーミング」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

第1回 ・・・ 浜辺に多様な漂着物 ♪ 自分の写真を掲載するのは、恥ずかしかったし、なにより適当な写真がなかったので、あわてて静かなお寺(手広の青蓮寺・・しょうれんじ)で、娘に撮ってもらいましたちなみに、使った写真も、 ... » more

神奈川新聞の ・・・ 連載 ♪ 神奈川新聞はたいへん多くの部数を発行していますが、でも首都圏と神奈川県でしか読めない地方紙ですので、全国の、多くの方からのご要望にお応えしたいと思い、ここに載せま ... » more

『漂着物で海を考えよう』 ・・・ 東海大・藤吉研究室の企画展 ♪ 『漂着物で海を考えよう』・・・という見出しの記事(神奈川新聞)を見て、早速、東海大学前駅(小田急線)にある、東海大学サテライトオフィスを訪ねてみました。りっぱなポスターも出来ています。会場には、約 ... » more

長者ヶ崎の ・・・へそ石など ♪ 長者ヶ崎へ行ってみました。神奈川新聞の連載に、ここで拾ったへそ石のことを載せたので、今でも拾えるのか気になったのです。石を持ち帰ってはイケマセン!渋い色のナミマガシワ。もののけ姫に登場して ... » more

鶴岡八幡宮から ・・・ 初詣行脚 ♪ さて、今日は、鎌倉のんびり初詣散歩を決め込みました。鎌倉駅の『鎌倉ものがたり』看板。このコミックは『鎌倉人なら読んでいる!』とまで言われるコミックで、わたしも全巻所有しており、大ファンなのです。混みあう小 ... » more

明けましておめでとうございます ♪ 元旦から、初詣の最中にグラッと来ましたが、どうかおだやかな一年でありますようにで、2日は、海の神さまにもお祈りをしようと、早朝から真鶴・貴船神社へ。しっかりと、海に関わるすべ ... » more

静かな ・・・ 久留和海岸 ♪ 平日の午後、横須賀・久留和海岸へ行ってみました。静かなんですよ。。道路から、そんなに離れていないのに、波の音しか聞こえません。この日は、うす曇りの中からぼんやりと陽が指していて、中央の右側が長者ヶ崎ポ ... » more
テーマ 横須賀 ビーチコーミング 久留和

御前崎で ・・・ ザクザク貝拾い ♪ 前日の寒くて冷たい雨がウソのように好天に恵まれた土曜日、思い切って御前崎へ貝拾いに出かけました。我が家から片道約200km、そうしょっちゅうは行けません (><);でも、来た甲斐(貝)があ ... » more

三戸浜は ・・・ 雨 ♪ 三戸浜から黒崎の鼻へ歩きました。雨が降ったり止んだり・・・お迎えをしてくれたのは、ミズガイ。ちょっと離れて、でもずっと一緒にいたアオサギくん。飛ぶときは、首をSの字に曲げるんです片足カモメ。 ... » more
テーマ ビーチコーミング 三戸浜

戻ってきた ・・・ 和賀江島の碑 ♪ 材木座海岸を歩いてきました。うす曇りで、暑くなく、寒くなく・・・ハスノハカシパン。いっぱいいるのなら、いっぱい打ち上がってほしいです。染色体模様の陶片。ちいさなフジツボなど。 ... » more
テーマ 材木座海岸 ビーチコーミング 陶片

『ビーチコーミング入門教室』 ・・・ 開催 ♪ 10月30日日曜日、神奈川新聞社主催『まっちゃんのビーチコーミング入門教室』が開催されました。この週末は天気が崩れるということで心配していましたが、幸い神奈川県地方は、午前中は好天に恵まれました。朝9時半に、 ... » more

日本大学生物資源科学部・博物館 ♪ 海岸で拾えるものに動物の骨がありますが、これは、考えてもわからないし、便利な骨図鑑というのもなさそうです。ならば、実物の骨を見るしかありません。そこで、日本大学・生物資源科学部・博物館♪小田急線・六会日大 ... » more

三戸浜から ・・・ 富士山 ♪ 朝の三戸浜を歩いてきました。久しぶりの富士山を仰いだら、雪はどこかに行ってしまってました・・・?強い南風に乗って、カツオノエボシや、アサガオガイも、漂着しています。カモ ... » more

由比ヶ浜 ・・・ ビーチコーミング ♪ 坂ノ下から由比ヶ浜まで歩いてみました。まずはクチベニガイを拾って、陶片も。これはノリタケ。スベスベマンジュウガニの甲羅。モクズガニ(だと思います)の甲羅。キンセンガニの甲羅。 ... » more

まっちゃんのビーチコーミング入門教室 ♪ お気軽に参加いただきますよう、よろしく お願いいたしますお申し込みは、神奈川新聞社045−227−0707まで。開催は、10月30日(日曜日)9時半集合。 ... » more

アオミノウミウシ ・・・ ♪ 訪ねるたびに、工夫と進化を感じる真鶴町立遠藤貝類博物館。入口に飾られている絵。きれいなアオミノウミウシです館内では、細谷角次郎貝類図絵原画展もひらかれています。こんなにきれいな本を、他に見たことがありませ ... » more

利尻の風【漂着物】塩こん部長!
【漂着物】塩こん部長! 塩こん部長!って!シュールな絵だこれだけ語りかけられるとしめの雑炊が食べてみたくなる ... » more

まっちゃんのビーチコーミング入門 ・・・ 新聞連載 ♪ 縁あって、始めました。神奈川新聞連載。第1回。第2回。隔週なので、そんなには負担にならないと思っていましたが、14回も続きますわたしひとりでは、なかなか難し ... » more

逗子散歩 ・・・ ♪ 朝のなぎさ橋珈琲でしばし歓談。一緒にいるのはこの方とワイフ。機知に富んだお話しを聞かせていただきました 珈琲をいただきながら気になっていたのは、みるみる引いてゆく潮・・・で、入り ... » more

残暑お見舞い申し上げます ♪ 残暑お見舞い申し上げます。猛暑です。皆さまお気をつけ下さい。夏休み、その言葉からは、少年時代、毎日 近くの野山を走り回るだけのような、それでも、楽しくて楽しくて仕方がないくらい楽しくて、照 ... » more

雄華塑料廠 ・・・ の夏です ♪ ウキとか、漂着ペットボトルとかを眺めていました。雄華㊝塑料廠この人のところや、あの人のところでも紹介されていました。ミネラルウォーター。読めそうなんですが、実は全然読めない。中国・南京製 ... » more
テーマ しおさい博物館 城ヶ島 ビーチコーミング  コメント(4)

利尻の風あたたかな1日でした
あたたかな1日でした 今日(9日)はあたたかな1日でした。海もおだやかで・・・。ビーチコーミング日和になってきました。8日の気象沓形(島西部) ... » more

海が ・・・ 怖い !? 東北の大震災以降、はじめて三崎へ行きました。でも、夜明け前の暗いうちに国道134号を南下するのはなんとなく怖いので、横浜横須賀道路で行きました。しかも、港のそばまで怖く思えて、朝市へも行かず・・・{%最悪webry% ... » more

韓国・ソウルの ・・・ 水際 ♪ 仕事で韓国へ行ったついでに、ちょっと訪ねてみた海辺。前方の左が仁川(インチョン)で、写真の枠からさらに左が仁川空港の方向です。手前は、石が積まれていますが、まっすぐ走る道路で海が堰きとめられていて、『 ... » more

TVKテレビ ・・・ かながわ旬菜ナビ ♪ TVK(テレビ神奈川)の 『かながわ旬菜ナビ♪』 という番組に出ました。わたしが話した内容は、以下のような感じです。案内役の女性は、植村智子さん。(今回は春の三浦半島の旅、パート1)「 ... » more

台湾・高雄の ・・・ 海や川や池 ♪ 仕事で台湾へ行ったついでに、ちょっと訪ねてみた海岸。ほんとにちょっとの時間でしたし、どうもここは海水浴場のようだし、漂着物どころか、ゴミもないきれいな砂浜でした愛河(L ... » more

朝日のあたる ・・・ 海岸へ ♪ 三戸浜への道、夜明けの富士山。砂浜の凍った三戸浜。もうひとつ、波の向こうの富士山。湯気の立つ黒崎の鼻。丘のうえに人影が見えます。朝の7時から何をしているのかと思ったら・・・ ... » more

海の ・・・ 表情 ♪ 題名には、あまり意味はありません。変わらずに、海岸を歩くことは、何も考えずに続けていたいものです・・・なんて考えながら(^^);クラモトと書かれた浮き。 ... » more

ちょっと風の ・・・ 強い日 ♪ 日曜日の定番。まずは三崎朝市へ。まだ早くて(4時半すぎ)、会場の準備中ですが、この日は今年最初の朝市。年末セールの抽選発表の準備ですね。城ヶ島大橋を渡って、無料駐車場そばでは、ムクドリがお食事 ... » more

新年の ・・・ 葉山しおさい博物館 ♪ 葉山しおさい博物館へ、新年のご挨拶に行ってきました今年は、うさぎ年ですので、ウミウサギを許可をいただいて撮影しました。久しぶりでしたが、池田館長はじめ、みなさん変 ... » more
テーマ ビーチコーミング 葉山しおさい博物館  コメント(5)

 

最終更新日: 2016/11/16 00:26

「ビーチコーミング」のブログ関連商品

» 「ビーチコーミング」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る