誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ビーチコーミング

ビーチコーミング

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ビーチコーミング」のブログを一覧表示!「ビーチコーミング」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ビーチコーミング」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ビーチコーミング」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

さっぽろミネラルショー(後編) + オレンジめのう みなさん、こんばんは楽しいHさんのお店の前には、お客さんが絶えません ほとんどが、希少種のため価格は、他店よりも1ケタ、ゼロが多く付きます。それにしても、クリーニングの技術が素晴らしく ... » more
テーマ ビーチコーミング ミネラルショー  コメント(14)

材木座海岸 ・・・ ちょこっとビーチコーミング ♪ 長谷寺から、光明寺へ。小雨の降る中、傘をさしてですが、良い感じに潮の引いた材木座海岸を、ほんの少しのあいだ歩きました まず見えたのはコレコレはまぎれも ... » more
テーマ ガラス瓶 材木座 ビーチコーミング

わたしのブログ、ベストテン! ついに、深刻なネタ切れの危機を迎えました!というより、先週ついに休刊に追い込まれました。そこで今回は苦肉の策、過去2年半のブログのなかから閲覧数の多かったものを調べてみました。第10位!590 ... » more

可愛い普通種ネオフィロセラス&ビーチコーミング 前回のつづきです。Neophylloceras subramosum Shimizu,1934この種類、普通種ではありますが、どことなく可愛さがあり、私はどんなに小さくても持ち帰ります。この属 ... » more
テーマ ビーチコーミング ネオフィロセラス  コメント(20)

材木座海岸から ・・・ ♪ 光明寺から材木座海岸へ出てみました。向こうの方(由比ガ浜方向)に、大きなクレーンが見えているのは、海の家を作り始めているからです。静かに波打ち際を歩いてみると ・・・おろし皿風の陶片。でもこれじゃぁ、 ... » more
テーマ 材木座海岸 ビーチコーミング 鎌倉  コメント(2)

砂 ・・・ ♪ 砂浜はありがたい。歩くのには多少負担はかかるけど、楽しく歩ける。岩場ばかり歩くのはむしろ疲れる。あちこちで砂浜は減少してて、防災上どれだけ大切なものかもわかってきてる。砂がなければウミガメも卵 ... » more

ビーチコーミングは楽し♪ 海岸を歩くのは、本当に楽しい。いつか地震の揺れの後、どっと津波が押し寄せるかもしれませんが・・・そんなことを言っていては、街中にだって数え切れない危険はあるわけだし、何が不幸で、何が幸いするかは、誰にもわかりません。 ... » more

再開への挑戦!? ほぼ1年近く放置していたブログですが、徐々に復活しようとしています。なぜ放置したのか?なぜ再開するのか?その理由も徐々に書いてゆきます。もちろん、わたしは変わらずに元気ですし、海岸へも行き、鎌倉も歩き、里山も歩い ... » more

2月の望来(もうらい)浜 みなさん、こんばんは。2月23日 春の気配を感じる穏やかな日、石狩湾の望来海岸に行ってきました。今回は写真撮影が目的です。去年、望来で拾ったこれをポケットに入れて、生まれ故郷に ... » more
テーマ ビーチコーミング アナゴードリセラス  コメント(14)

ドリルタガネ・・・もーりんバージョン みなさん、こんばんは。まずはCMです。すみません (^_^;)「北海道羽幌地域のアンモナイト」 B5版オールカラー119ページ2,940円(2800円+税)ちょっと高いのですが、買って損はないかも??(^_^ ... » more

利尻の風韓国製?びん玉
韓国製?びん玉 お子様連れのお客様が増えてきました、夏休みですね。昨日(9日)はビーチコーミングコースのリクエストをいただきました。30分ほど危険な漂着物の紹介などのレクチャー後、スタート。雨も小降りになったので、いろいろと発見の浜 ... » more

 ハコエビ (リヌパルス・ジャポニクス) 初ゲット! みなさん、こんばんは。 芦別・三笠地域の山でも、やっと行者ニンニクが出始めた・・・ 5月18日(土)、チューロニアン特別展に出品していた標本を引きあげるためにCさんと三笠市立博物館に向かいました。 ... » more
テーマ 巡検 リヌパルス ビーチコーミング  コメント(18)

春のうらーらーの浦河にて、「アルビアン大作戦」 成功なり!   みなさん、こんにちは。4月13日(土)今年2度目の浦河に行ってきました。今日はアルビアンさんから教えていただいた秘密の採集法を紹介します。これは、コンブ干しのためのコンクリートブロックで、 ... » more
テーマ 巡検 ビーチコーミング ノジュール  コメント(25)

由比ヶ浜から ・・・ 材木座散歩 ♪ 長谷から歩き始めて ・・・・・由比ヶ浜。小さな陶片を拾いながら歩きました これは ・・・・ 脱毛予防シャンプー いかに ... » more

 LED紫外線ライト みなさん、こんばんは。Macrowavecatさんのブログで知った、LED紫外線ライトについての話題です。鉱物屋さんにはお馴染みのブラックライト(紫外線ライト)紫外線を当てると妖しく光る鉱物を観察するのに使い ... » more
テーマ コスマチセラス ビーチコーミング ユウパキディスカス  コメント(21)

  ハケをハッケン! & マンテリはザンネン  みなさん、こんばんは。昨年11月に銭函(ぜにばこ)の浜でアオイガイを採集してから、すっかりビーチコーミングにはまってしまいました。その後、古潭(こたん)の海岸でイボコロリの青い ... » more
テーマ ビーチコーミング 昭和レトロ マンテリセラス  コメント(16)

穂別マストリヒチアンのアンモナイト みなさん、こんばんは。以前にも何度か話題にしましたが、穂別のマストリヒチアンの成果は1勝20敗。(^_^;)それでも、毎年春にトライしています。マストリヒチアンの沢はこんな感じです。こ ... » more
テーマ 巡検 ビーチコーミング ノストセラス  コメント(24)

これは便利! アンモナイトの重さ 算出法 みなさん、こんばんは。ノジュールの重さについて考えてみました。中学校の数学で習った公式を思い出しました。 (^_^)球の体積をV m3 、円周率π=3.14、球の半径をr mとすると この ... » more
テーマ アナパキディスカス ビーチコーミング ノジュール  コメント(24)

北海道のアンモナイト 〜チューロニアン編〜  開催近づく みなさん、こんばんは3月2日、3日の二日間、三笠市立博物館に行ってきました。チューロニアン期のアンモナイトだけを集めた特別展 (今月23日から開催) のための準備作業です。その手順にしたがって、報 ... » more
テーマ ユーボストリコセラス ビーチコーミング ユウバリセラス  コメント(18)

波の花と ・・・ ベジミルB ♪ この日(3月10日)は、三浦半島に波浪警報が出ていました。風が強かったので、三戸浜でも波の花(舞っていませんが)を見ることが出来ました。貝はあまり拾えませんでしたが、シボリダカラや、オミナエシなど。 ... » more
テーマ ビーチコーミング 三戸浜 陶片  コメント(2)

恐怖の ・・・ 腕フジツボ !? カニの爪に付いたフジツボ 三戸浜で見つけたのですが ・・・もちろん、絶命した後で付いたのだとは思うのですが ・・・はたして、100%そう言い切れるのでしょうか ... » more
テーマ フジツボ ビーチコーミング 三戸浜  コメント(4)

コタン再訪・・・な・な・な、なんと! &   三笠アンモナイト研究の黄金期・・・T.T.コレクション みなさん、こんばんは。2月10日の望来(もうらい)では、妻に先をこされる形で大きなビー玉をゲットされて大変くやしい思いをしました。今回は、妻にやられないように、写真撮影は極力ひかえることに。荒い波が引 ... » more
テーマ ビーチコーミング カニントニセラス 昭和レトロ  コメント(23)

古潭 (コタン) 海岸 初巡検 今回も ビーチコーミングの話題です。(^_^;)今までに、年に2〜3度は海辺を散歩して、ビーチグラスを拾ったことがありましたが、昨年10月のアルビアンさんの「アオイガイ」の話題を見てからは、ビーチコー ... » more
テーマ ビーチコーミング ユウバリセラス  コメント(14)

2月10日 望来でビーチコーミング みなさん、こんばんは。3連休は Macrowavecat さんが浦河・三石、「sea amberを探して」 のユキさんが望来、もとろん&Ryo さんはダイスキの川・・・・それぞれ、お気に入りのフィールドで ... » more
テーマ ビーチコーミング 昭和レトロ ジンボイセラス  コメント(18)

菊の御紋の ・・・ 陶片か ? 材木座海岸も、これくらい潮が引いてると気持ち良いです でも、漂着物はあまりありません ハスノハカシパンが裏返っています。『また、表は割れているのかな?』と ... » more

鎌倉の ・・・ 春の風物詩 ♪ 鎌倉の春の風物詩と言えば ・・・やはり、海岸のわかめ干しでしょう これは、わかめを採るおじさん。※海岸に干してあるほとんどは、沖のイカダで養殖したわかめ。と聞いていますが {%びっくり1 ... » more
テーマ ビン ビーチコーミング 陶片

水仙満開の ・・・ 城ケ島散歩 ♪ 2月3日(日曜日)の城ケ島。城ヶ島に咲く水仙は八重咲水仙です。水仙には多くの種類があるそうですが、ニホン水仙、ラッパ水仙、八重咲水仙、あたりが主な種類なんじゃないかな ... » more

どれくらいの馬の歯が ・・・ 眠っているのか ? 豆腐川あたりを少し歩いてみました。ハスノハカシパン。小さいけどプックリ感のある タカラガイ。この絵柄は何だろう 爪のようなものがあるから、龍の足かな {%ハイヒ ... » more
テーマ 馬の歯 ビーチコーミング 鎌倉

新年初巡検、浦河の成果は・・・? みなさんこんばんは。1月13日、浦河(うらかわ)に行ってきました!ビーチコーミングでアンモナイトgetが今回の目的です。「アンモが駄目でも ビーチグラスを拾おう。」と軽い気持ち、妻子と愛犬も連れての、ドライブ ... » more
テーマ ビーチコーミング ユウパキディスカス アナゴードリセラス  コメント(22)

初体験  浦河の海岸で拾うアンモナイト  私の浦河 (うらかわ) 巡検は2008年2月が初めてです。浦河は わりと最近になって訪れた産地です。インターネットで潮位表を調べ、干潮になる時間帯と自分の休日を合わせて決定します。これが、なかなかうま ... » more

 

最終更新日: 2016/11/16 00:26

「ビーチコーミング」のブログ関連商品

» 「ビーチコーミング」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る