誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    エッセー

エッセー

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「エッセー」のブログを一覧表示!「エッセー」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「エッセー」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「エッセー」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

投稿……南日本新聞に掲載されました 投稿して新聞に載りました。新聞に取り上げられることはそうないのですが。確か、今まで1回ありました。それは会社のことでインタビュウーを受けたのが1回のみ。あれから何十年。今回は地元紙南日本新聞紙9月 ... » more
テーマ エッセー 私の住む町 つぶやき  コメント(4)

賞賛に値する姿勢 丁度1時間30分かかる散歩コース。山あり、川あり、畑あり、田んぼあり、坂あり、なんでもあるコース。変化に富んだコースは四季様々な表情が実にいい。ここはランニングコースでもある。何故なら交通量が少ないのだから。 ... » more

第30回国民文化祭  かごしま2015 国民文化祭とは全国各地からアマチュアを中心とした文化団体や愛好者が集まり、各種文化活動の成果を発表、競演、交流する、国内最大の文化のイベントです。平成27年10月31日(土)〜11月15日(月)かごしまで ... » more
テーマ エッセー 私の住む町 つぶやき  コメント(2)

     ノンキーハイカーズ今年の秋の山は
今年の秋の山は 9月に入っても雨が続いています。梅雨が2回きたという感じです。もううんざりです。この調子だと秋冬野菜はどうなるのか。種子も蒔かれません。この気象条件は初めて経験します。秋の紅葉は暑く晴れの日が続く夏であれば、 ... » more

素っぴん音楽茶ろん男子新体操の進化
思い出のマーニージブリアニメの長編が見れなくなるかもという話やけどこんなシンミリと思春期の少女の世界を描けるのはジブリしかないなんとか来年の夏もジブリ作品を見たいものだ今年の夏は異常気象と発表されそれがまだ尾をひ ... » more
テーマ アニメ エッセー 男子新体操  コメント(4)

甑岳に登る  標高1301m 8月31日(日)今月は雨の多い日が続き休みの日も当然のごとく雨。つかの間の晴れがのぞくということで、甑岳に。男性3名、女性3名。(ウシノハマさん、トマリさん、アリマさん)山ガール3名の方とは今回が初めて一緒に登りまし ... » more

教えて欲しい…紅カナメの薬剤を とにかく知りたいのです。我が家の玄関の周りに紅カナメを植えています。年に3回は新芽が生え変わりその都度刈り取っています。赤い葉は一面に揃うとても綺麗なのです。それが最近葉に赤黒い斑点が出て、しまいには葉が ... » more

雨が続き大変です 雨が続き夏空はまったく望めません。晴れたかた思えばどしゃぶりで、一寸先も見えないほど降ります。日記書いていますが8月で晴れの日は3日。夏野菜で最初に枯れたのは5本のキュウリ。前日まではかろうじて青い葉が茂っていま ... » more

     ノンキーハイカーズ我流お墓詣り
我流お墓詣り 鹿児島県は花卉の栽培が日本でもトップクラスと聞きます。離島には離島の独特の品種栽培があり、地域によって個性があるようです。私の住む鹿児島市でもバラ栽培のハウスが幾頭もあり、散歩コースからは中が良く見えます。また、個人経営 ... » more
テーマ エッセー 私の住む町 つぶやき  コメント(2)

こんな恰好ですみません……押すな!! 登山仲間3人組です。写真を撮影者を含めると4人宮崎県えびの市の矢岳に登りました。午前中は甑岳をめざしましたが雨で断念。それではと、ここ矢岳に変更、それでも小雨で広場の建物内で食事することにしました。三角の形のガッチリ ... » more

伊牟田池の周り縦走 愛宕山標高485m舟見岳標高498m竜石岳標高462m山王嶽標高496m片城山標高508m飯盛山標高432m竜石岳の山頂より。いつ見てもこの風景には圧倒されます。写真の左側にも山々が見える ... » more

     ノンキーハイカーズ真夏の登山
真夏の登山 ミヤマキリシマの群落本文とは関係ありません休日で外気温33℃のなか元気よくでかけました。朝方内のカミサンと恒例のお散歩にお付き合いして10分休み出発。前日から準備万端。心ウキウキ。霧島山系の高千穂峰に登る ... » more

私の一番の悩みはセンスのなさ!生まれてこのかた進歩のなさに自分ながらアングリしています。実は着るものと着用なんです。うちのカミサンは私が出かけるとき決まって「お父さん箪笥の中には沢山あるんだから、もっとセンスのい ... » more

     ノンキーハイカーズ七夕飾りつけ
七夕飾りつけ 飾りが不足したのでしょう。新聞紙を使用し逞しく飾っています。7月26日(土)地区の七夕の飾りつけが今年もやってきました。2週間前婦人会長より「竹の準備をしてもらえませんでしょうか」 ... » more
テーマ エッセー 私の住む町 つぶやき  コメント(4)

発達障害の親子に対して 神様は罪なことを平気でしてくださるものだ。平等に生まれた命を、平等に最後までみていただけたらいいものを。人の幸せを願い、人に幸せを与えてくれる、それが本来の神様の仕事じゃありませんか。そういうもんでしょう。それが手の ... » more

有給休暇を取ろうではないか 4月30日宮崎県の尾鈴山に出かけた。鹿児島市から3時間30分。この時間なら福岡市の近くまで行く距離である。ちょっと遠いなと思いながら通い続けてもう5回目。川南パーキングに集合することにした。車を降りると登 ... » more

日本の移民政策について あるTV番組で、日本の移民受け入れについて論議されていた。理由は近い将来、日本の人口が1億人をわり総合国力の低下が否めないとのことである。受け入れについての統計も出て、またヨーロッパ諸国は現在移民問題で大きく揺れており、 ... » more

リフォーム大作戦決行中 ……人様ができることは自分でもできる……恥ずかしいですが、たったひとつの信条で生きています。リフォームもその一つです。きっかけは壁面の全面塗装の見積もりをとったときです。業者は見積もり金額は100万円近く ... » more

キョンなんて動物は今の今まで全く知らなかった。TV番組を見ていて千葉県…房総半島全域からまわりの県まで生息し始めているとのことキョンを画面で見ると鹿に似た動物である。角はなく、私の目には鹿しか映らない。。小動物園の閉鎖に ... » more
テーマ エッセー 私の住む町 つぶやき  コメント(2)

野球よさらば……か 最近TV番組を見るとプロ野球中継が少なくなっていることに気づく。一昔まえならばチャンネルを回すと中継され、時には2試合同時のときもあった。ひいきのチームのチャンスになればチャンネルをいじくりまわし、妻からはお父さんの好き ... » more
テーマ スポーツ・中日 エッセー つぶやき  コメント(6)

国会議員歳費減額は継続すべきである 東日本大震災後、政府は復興財源の確保を目的に、2年前から、国会議員に毎月支給される歳費の20%を減額して、復興費を補充する政策に取り組んだ。震災復興には予想以上の費用がかかる。議員の歳費を減額するのは当然だと思っていた。 ... » more

     ノンキーハイカーズ筍…旬の味
筍…旬の味 筍を掘ったから取りに来ないかと友達から電話が入りまた。早速、鍬と大きな袋を取り出しでかけました。彼の家の裏山は孟宗だけが凄いのです。太陽が地面に降り注ぐように不必要枝は伐採し整理し一部には施肥まで。野菜を作るのと ... » more

県と市のモニターになって 県のモニターになって5年3ヶ月に1回送られてくる内容に四苦八苦して回答しています。得意とする分野には、ホイきたかと思う存分軽快にデシャバリ書いて。反面、不得意分野には、こんな問題を寄越して、回答に窮するし時間がか ... » more

192話 なさけ 休日、午後4時の二人の会話。「ねー、夕ご飯、何時に食べる」「う〜ん、6時」では、それに合わせて作ろう。献立は決めてある。では、遊ぼうと、これを始めた。足元が寒い椅子に座っているが、スリッパを履いても足のつ ... » more

191話 ふたり ジャックラッセルの「ジャック」君は、ぬいぐるみが大好きで〜す。特に、このぬいぐるみがお気に入りで、何代目か数えきれません。咬む、振り回しキャッチし一人遊びします。最近、私はランチジャーを買い、早朝、夫の為弁当を作っている。 ... » more

ことば雑感XP から 7 へ
XPから7へWindows XPの時代が終わる松野町夫 (翻訳家)2014年4月8日(日本時間では2014年4月9日)にWindows XP のサポートが終了する。サポート終了後はセキュリティ更新プログラムが配布されなく ... » more
テーマ エッセー

     ノンキーハイカーズただ今思案中!
ただ今思案中! 今私達が住んでいる団地は築30〜40年の住宅がほとんど。現在、世代交代がみられるようになりました。それにつれ売り家も多くなってきました。消費税がらみかわかりませんが、ここ半年で急に増えてきたようなのです。借家でなく、 ... » more
テーマ エッセー 私の住む町 つぶやき  コメント(4)

190話 風情を知らぬイキな犬 今冬は雪が少い、路面が見えると足元が軽く、ジャックの散歩が楽だ。2月下旬の頃、白鳥の声が度々聞こえるようになった。旅立ちが近い。鳴き声を聞く度、その姿を探すが、近くに聞こえる声音のわりに姿が遠く高く見つからない。 ... » more

道路沿いの我が家は? 我が家は道幅5mほどの道路沿いにある。10年前は通る車は日に数台であった。ホウ〜〜いま車が通った。珍しいものじゃ,と。それが団地の横に橋ができて全く様相が変わっちまった。団地と団地をいとも簡単に貫通し、鹿児島 ... » more
テーマ エッセー 私の住む町 つぶやき  コメント(6)

     ノンキーハイカーズあの あお空へ
あの あお空へ 登山口から難儀して、やーっと目的の山頂にたどり着く。その日一番ホッとする瞬間。上空を見上げる。周囲の景色より、まず先に目が行くのは上、上、上、空である。カラリと晴れ、雲ひとつないあお空。まれにしか出会えな ... » more

 

最終更新日: 2016/12/06 11:44

「エッセー」のブログ関連商品

» 「エッセー」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る