誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    エッセー

エッセー

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「エッセー」のブログを一覧表示!「エッセー」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「エッセー」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「エッセー」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

メダカの学校長は気長でなくちゃ メダカの孵化は3月下旬からと以外と早いことを知った。それまでは5月になり気温が20℃を超えると出産の季節本番と思っていたから。また鹿児島は3月になるとグンと気温も上昇するから孵化も早いのだろう我が家の産卵場所は浮き草(私の場 ... » more

思い出のスケッチ41 峠茶屋 北アルプスの山麓歩き、今でいうトレッキングを楽しんでいた頃の一枚。和紙に岩絵具を用いて水墨画ふうに。峠の茶屋には名物のとろろ汁や串団子が売られ、登山者の憩いの場となっていた。店の犬が、去る客を店頭からいつまでも見送ってくれていたのが、目に浮 ... » more

オバマ大統領の日本訪問を大歓迎します また広島訪問には驚き、ただただその決断しは敬意をを表します。 ... » more
テーマ エッセー 雲と空流 つぶやき  コメント(3)

ニンニク焼酎漬けにする 今期は2箇所の畑に分けて300個ほど植えた。何回作付してもいい出来栄えにお目にかからない。土づくりが一番大切とわかるし、連作は2〜3年にしているし、天地返しもしているがなかなか難しい。ニンニクの収穫はニンニクの芽をとって ... » more

思い出のスケッチ39  雷門と人力車 この5月の連休に日本を訪れる外国の観光客の数は、過去最多を記録すると伝えられている。日本ブーム。美(うま)し国ニッポン!なかでも東京浅草の雷門は彼らにとって依然、一番の観光スポットという。スケッチ絵は十数年前のものだが、浅草寺の祭日 ... » more

お〜〜い!!働く人がいない アルバイト、パートを募集してもなかなか来ない。東京などの大都市では働く人がいなくてお店をたたむと聞いて久しい。それが地方にも広がっているのが現状である。いつからかというと、ここ2年ぐらいから。時給が安いのか。 ... » more
テーマ エッセー 私の住む町 つぶやき  コメント(3)

思い出のスケッチ38 蛙の田植え歌 五月の連休は農家にとって田植え時だ。田づらを渡るのは田植機の単調なエンジン音だが、むかしは赤いタスキをした早乙女(さおとめ)たちが、田植え歌に合わせて早苗(さなえ)を手植していた。初夏の懐かしい風物詩だったが・・・。いまは健気にも、 ... » more

桐野利秋 きりのとしあき の誕生地 鹿児島市吉野町にある。実方(さねかた)神社近くにあり、看板がある。わずかな坂道を上ると、小さな実方公園に誕生地を示す大きな碑が立つ。桐野は下級武士の家に生まれ、幕末動乱の京都で勤皇の志士として活躍。西郷隆盛さぁに見込 ... » more
テーマ エッセー 私の住む町

思い出のスケッチ37 「牧神の午後」に寄す 五月の草原でのスケッチだった。うっとりするような陽光のもと、ふと顔をあげる。ドビュッシーの「牧神の午後」が流れ、牧神に扮したダンサーが中空を翔んで行くではないか・・・。 台紙の文字は「雲」ニジンスキー(1888 ... » more

     ノンキーハイカーズ桜島は
桜島は おとなしい!!それが今の桜島の現状です。活発に爆発するそういうイメージですが、長年住んでいる県民にとっては、そう映ると思います。凄い爆発というと対岸の鹿児島市の家々、ビルのガラスが揺れるときです。そういう場合は溶岩の流れ ... » more
テーマ エッセー 私の住む町 つぶやき  コメント(3)

思い出のスケッチ36 信越国境の春 長野と新潟の雪深い接点である信越国境、通称「秋山郷」は私の取って置きの秘境であった。遅い春を迎える4月から5月にかけてはまさに野鳥の天国となった。(絵は「秋山郷の木漏れ陽)■花を召しませ■薔薇 ... » more

買い取り専門店にて…空度胸 <古いもの、要らないもの、2年、3年使わないものを処分しようとなった。真っ先に考えたのが、外のヨド物置である。小より設置するには大きい物をと考えて購入した。この中にあらゆるものを詰めに詰めている。田舎から持 ... » more

稲尾岳 959.0m いなおだけを登る ここ、稲尾だけは大隅半島南部にあり、二等三角点のある959.0mの枯木岳(かれきだけ)を最高点に、稲尾神社が祀られる930.0mのピークなど一帯の総称である。西日本最大規模の照葉樹林宝庫である。ということを知る人は知 ... » more

思い出のスケッチ33 桜・補遺 近くの公園に見かけるこの桜は、ソメイヨシノとしては遅咲きに属していて、葉桜の時期に花盛りを迎える。そのため、桜の描き納めとしていつも描いていたのだが、散るのも早く、広げたスケッチ・ブックのうえに花びらが舞うのだった。このたびの桜シリ ... » more
テーマ 絵画 エッセー

絵とエッセイ思い出のスケッチ31 桜Y
思い出のスケッチ31 桜Y 上野公園の京成電鉄側の入り口の坂道は、桜の最盛時になると押しかける花見客で賑わう。その25段ほどの石段のわきにイーゼルを立てて、客を誘う似顔絵描きたちの姿があった。わたしは花見客の一人となって回るうちに、彼らの描く姿に惹かれるように ... » more

     ノンキーハイカーズ検診結果
検診結果 2月28日☆胃がん検診(腹部X線撮影)☆腹部超音波検診2つを久しぶりに受信した。結果が届いたのは3月15日『精密検査不要』総合的な検診は2月初めに受けて、こちらも異常なし。 ... » more

     ノンキーハイカーズイノシシが出没
イノシシが出没 夜10:00ごろ車で帰宅途中、車の前方を横切った動物を見た。それも3匹。サッと見たので記憶を甦らせてみると、写真等で見るウリ坊。猫より大きく、ウリ坊特有のマダラ模様は見えなかったが。ということは近くに親イ ... » more
テーマ エッセー 私の住む町 つぶやき  コメント(2)

硫黄山 爆発するのか…風評被害は怖い div align="center">山頂はこういうところ山頂に登る道を爆発予想の硫黄山に登ったのが12月です。その時もいつ爆発するかわからなかったのですが、興味があり硫黄山の山 ... » more

スズキ二輪車の不具合 私はスズキのミニバイクアドレスV50を使っています。買って3年、一度も故障はありません。バイクはオイル交換が大事であり、1000キロごとに約700円で交換しています。エアーは1ヶ月に1回注入。エアーが ... » more

cocoフォレいむた  妻と温泉に浸る 清風cocoフォレいむた鹿児島県藺弁田池外輪山のほとりにあるホテルです。案内書ではペット同伴でもOKとのこと。2月29日(月)妻が温泉に浸かってみたいと言い出した。私の仕事も休みで、ヨシ!!いいじ ... » more

     ノンキーハイカーズ健康診断の結果
健康診断の結果 年齢を重ねるごとに健康には気を配る。TVも健康食品についてのコマーシャルが凄く多い。これでもか、これでもかというふうに商品案内がある。私はこういうのには全く無頓着で感心がない。私個人については、健康に ... » more

日中韓金融シンポジューム 昨日、国際通貨研究所主催の第25回国際金融シンポジュウムに参加して参りました。元財務官、東京銀行会長を経て現在同所理事長の行天豊雄氏、中華人民共和国駐日全権大使程永華氏、韓国元財務大臣司空臺氏それぞれの基調講演の後、三人によるパネルディ ... » more
テーマ 日中韓 金融シンポジューム エッセー

マイ坊っちゃん月の沙漠
前回、『船頭さん』の童謡を引き合いに出した。童謡というと思い出すのは、『月の沙漠』だ。三歳になるかならないころ、母が歌って聞かせてくれた。ぼくが人生において最初に聞き覚えた童謡、とまで言ってよいのかどうかは知らないが、幼い心に響いた ... » more

ことば雑感竹の子採り
竹の子採り 竹の子採り竹は中国渡来のものが多い松野町夫 (翻訳家)まもなく春の風物詩、竹の子採りが始まる。竹の子といえば、私はまず、モウソウチクを連想する。モウソウチクは「モウソウダケ」ともいうが、私の故郷、鹿児島ではふつう「モソダ ... » more
テーマ エッセー

マイ坊っちゃんおれ、年寄りだよな
もう3年も更新していなかったことになる。つい先日、68歳になった。歳月の早さに驚く。年寄りのたわごとを再開しようかと思う。と書いて思った。3年前まで、自分を年寄りだと自覚することなどなかった。だのに、わずか3年経ったにすぎない今、いとも ... » more

白髪岳 1417m  登山料理とH氏 鹿児島市の薩摩吉田ICから人吉ICまで約1時間。白髪岳登山口まで、約45分。この時期は樹氷がブナ林の中に冴え、それを期待して登る。また山頂一帯樹氷に覆われて白く輝くので、老人の髪にたとえて白髪岳と呼ぶとも聞く ... » more

桜島の爆発…大丈夫です。安心してください。 30分前に昭和火口が爆発しました。(TV…NHKニュース)今ブログ更新しています。私の机上の前には昼間はしっかり桜島の全容が見えます。NHKのニュースではじめで爆発したんだど知った次第です。鹿児島 ... » more
テーマ エッセー 私の住む町 つぶやき

いいことをしよう 市内の団地は古くなり、郊外に新しい団地が伸びています。土地価格も市内とそう変わりません。住民も親から子の世代に。その子が近くにいない、元々いない場合、年を召された方々が多くなりました。私の住む団地も同 ... » more
テーマ エッセー 私の住む町 つぶやき  コメント(4)

四季山遊会と白髪岳   1417m ビックリしました。1月31日(日)高速道路から見る栗野町は雲海に囲まれて全く見えませんでした。更に走ると、えびの市も雲海の中でした。晴れの予報でしたが気象条件のなせる技でしょう。更に人吉市も雲 ... » more

 

最終更新日: 2017/06/21 12:19

「エッセー」のブログ関連商品

» 「エッセー」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る